• 締切済み

R&B というか黒人ミュージックに興味があるのですが

R&Bというのか、ブラックコンテンポラリーなどと言うのか 良くわからないのですが、黒人音楽関係で 何かお勧めの良い番組(ラジオ、TV,CSなど)はないでしょうか?

noname#71890
noname#71890

みんなの回答

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.3

10代の頃の私の憧れは「SOUL TRAIN」でした。 Don Corneliousの軽快なトークに乗せて、選り優りのダンサーが踊る中心には、 素晴らしいシンガーがいて、次の日の授業の事も忘れ見聞き入っていたものです。 NHKのBS2でも放送していた時もありました。昨年はJ-WAVEでも放送していました。 下記URLは「SOUL TRAIN」のサイトですが、ヒットチャートも載っているので、 情報には事欠かないと思います。 (勿論、英語ですが、タイトル・アーティスト名は解かると思います。) http://www.soultraintv.com/st/st.html あと1つ、流行を知りたいのなら、ビルボードのチャートでしょう。 http://musiclab.co.jp/ ラジオでは、FENの頃、ドン・トレーシーがパーソナリティーをしていたプログラムが大好きでした。 AFN東京の毎週月曜PM7:05からの「The Tom Joyner Morning Show」はブラコンのバラエティーショーです。 土曜日PM7:00からの「Urban」ブラコンが聞けます。 日曜日のAM8:05からの「Amen Corner 」ブラック系のゴスペルが聞けます。クリスチャンじゃなくても、けっこう鳥肌が立ちます。 最近の曲も良いのですが、 60,70,80年代の曲も素晴らしいものがあります。 その良さは、DJの方々がリミックスに使用している歩調をみても明らかです。 某朝娘のプロデューサーが、パクッテいるのも(勿論、私見です)70~80年代の曲です。 ミラー星からの使者の方もこの頃の曲を面白くカバーしています。 具体的な曲に関しては、rinchさんの感性で見つけて下さい。 ただ、懐かしむだけの回答になってしまいましたが、 参考になればと思います。

noname#71890
質問者

お礼

たいへん詳細な情報ありがとうございます。 私はなにぶん初心者なので、これだけわかれば充分のような気がします。 教えていただいたサイトと番組に早速いってみます。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

お礼を頂いて、あわてて来月のケーブルテレビの番組表をめくってみました・・・ 昔のMTV(もしくはVIBE)の時は、もっと番組表が見やすかったんですけれど、ちょっと見ないうちに、なんだかわかりづらくなってました・・・(汗) 私も三年前まではこの分野、まったく初心者だったのですが、ダンス(ファンク)を習うようになって、興味をもち始めMTVを聞いて、だんだんおもしろくなってきました。 たぶん、番組表のなかで「ダンス、クラブ系」と銘打ってあるものを聞けばいいと思います。あと、ボーっと”ヒットチャート”をながめていても、絶対にRアンドB→(アンドが記号に直せないのでゴメンナサイ!)系は何曲か入ってますので、 いいのではないでしょうか? 私個人はジャネット・ジャクソン、メアリーJブライジ、パフダディーなんかが好きですが・・・一週間ナニゲにMTVを流してみていると、きっとお気に入りのRアンドBのコーナーが見つかるような気がするのですが・・・(それにしても、ホント見にくい~!以前はアーティストの名前がはっきり書いてあってさがしやすかったんですけれどね) 初心者からの答えでした!この分野、”ウンチク”がいっぱいの人が沢山いらっしゃると思いますので、他に、もっと詳しい回答が入ると思うのですが・・・ 失礼しました!

noname#71890
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり時間の許す限り番組を流しておく しかないですよね。 できるだけ良い番組を探してみます。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

ポピュラーなところで”MTV”-ミュージックテレビジョンはいかがでしょうか?一日、テーマを決めたりして洋楽を流していますし・・・ 私はケーブルテレビから見てますが、スカパーから見れるはずですが・・・ エアロの先生に頼まれて、よく、ビデオをとったりします。

noname#71890
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます。 私もケーブルテレビなのですが、”MTV”-ミュージックテレビジョン は、たまに見ることがあります。 この中でお勧めの番組はありますでしょうか? 番組表からは良くわからなくて困っています。 よろしければ、教えてください。

関連するQ&A

  • RockとR&Bの違いは?

    R&Bを「アール・アンド・ビー」と読む場合は今どきなブラックミュージックを指します ex)R.kellyやMary.J.Blige R&Bを「リズム&ブルース」と読む場合はいわゆるクラシックブルース以降のブルース音楽を指します ex)B.B.KingやRobert Cray これはビルボード誌が黒人音楽のチャートにつける呼称に端を発するもので、黒人音楽は時代と共にその呼称、総称が変えられてきました。 60年代は「リズム&ブルース」 70年代は「ソウル・ミュージック」(1969.8.29に変更) 80年代は「ブラック・ミュージック」(1982に変更) 90年代は「アール・アンド・ビー」(1990.10に変更) 公民権運動などの時代背景やサウンドの変化に伴い呼び方が変わっていきました。 RockとR&Bの違いは、 R&Bがいわゆる黒人音楽の総称であり、 Rockはロックンロールを源流とする音楽の総称であるということです。 これって、本当ですか?yahoo知恵袋で返ってきた回答なんですが・・・・・回答者が皆、別々の回答だったもので・・・・いまいち確信が・・・・なかでも、この回答が一番本当っぽかったので・・・・・教えてください。本当ですか?

  • R&BとRockの違いは?

    私の中では R&B黒人音楽 Rockは白人の音楽 と言う大別で 白人がR&Bの曲を演奏するとRockになり 黒人がRockの曲を演奏するとR&Bになるように思います。 いかがでしょうか。

  • しっとりとしたR&B/ソウル

    ポップ/ロックはよく聴くのですが、ブラックミュージックは初心者です。 しっとりとした、大人の夜、という感じのR&Bおよびソウル系の音楽を探しています。 代表的なものから聴きたいのですが、おすすめはあるでしょうか。 しっとり系で好きなアーティストはボズ・スキャッグス、シャーデー、ノラ・ジョーンズといったところです。

  • 黒人と音楽のルーツについて

    間違いでしたら申し訳ないのですが R&B、ジャズ、ラップ、ブルース、ファンク、ヒップホップ、ソウルミュージック等 現在ある殆どの音楽のジャンルは黒人が作り上げたと思うのですが 何故、黒人だけがこんなに沢山の音楽を生み出せたのでしょうか? というのも、ウーピー・ゴールドバーグ主演「天使にラヴソングを2」 の作中で生徒の黒人少年が白人生徒に向かって 「俺達(黒人)が作った音楽は全部おまえら(白人)が持って行っちまったじゃねーかっ!」 と怒鳴るシーンがあったからです。 黒人が様々な音楽を作り出せた背景には何があったのでしょうか?

  • R&B

     R&B(リズムアンドブルース)  よくこの言葉を耳にしますが、いったいどういう楽曲がR&Bなのか、分かりません。  インターネットで調べると、「黒人の間での大衆音楽だったブルースが世界に広まり、ポップス・ロック等と融合したもの。流動的な8ビートに乗って動き、ボーカルソロでの遊びが多い」  でもこんな文章では  J―POPとR&Bの区別すら僕には分かりません。  1)邦楽における具体例を出して、JPOPとR&Bの違いを教えてください。  できるだけヒット曲がいいです。    2)8ビートってどういうのですか?  8拍子だから、  要するに何も道具がなかったら、手を八回叩けばいいんでしょう。  ですが手を8回叩いている間に歌詞はどんどん流れていってしまうし、  8ビートっていうのが実感できません。  歌手が歌い出すとベースになっている音も小さくなって聞き分けられません。  うまくまとまっていませんが、  要するに楽曲を聴いたとたん、 あ、これが8ビート、 これR&Bって分かるようになりたいのです。

  • ◆黒人女性のスクール◆

    都内でR&B系の音楽のボーカルレッスンしてくれる、教室を探しています。 学生なので、日本で学ぶしかないのですが、黒人の女性の方から学びたいのです。  なにか情報がありましたら、お願いします!!!!!!!

  • 和製R&Bとは??

    現在、日本の音楽シーンでは「和製R&B」という音楽ジャンルが出来るほど外国のブラックミュージック(BM)の文化が普及・浸透していると思います。 そんな日本で独自に発展している“和製BM”と“本場BM”の音楽的・文化的な違いについて教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • R&B?全く思い出せません。。

    こんばんは。 R&Bのような、ボサノヴァだったような・・ 音楽の感じも全く思い出せないのですが、 若い女性で、黒髪のフワッとした短めの髪で、キャミソールのワンピース姿でした。 確かその時はギターを持ちながらイスに座って歌っていました。 静かな音楽で、可愛い感じの声でした。 わりと最近、新人としてデビューされたのか、日本で有名になってきたのか・・・音楽番組で知りました。 特に覚えようと思っていなかったので、今になってアセッています。 検索するきっかけだけでも知りたいので、どなたか教えてください!! 情報が少ないうえに曖昧な記憶で申し訳ありません。。

  • 黒人音楽をブラックミュージックと言うのは失礼?

     とある外国人の方としゃべっていた時 「貴方はどんな音楽が好きですか?」 というハナシになって 私はR&Bやソウル、モータウン、ディスコミュージックが 好きだったので、I like blaack music と答えましたが 本当にこの答えで良かったのでしょうか? 差別用語になっていないか? 親愛です。  例えば欧米人が東洋人の事を隠語で yellow people と呼ぶような感じになってしまっていないか? 後から、非常に不安になってきました。  黒人の方は大好きですし、差別なんて考えた事もありません。 御詳しい方、お教え頂ければ幸いに存じます。

  • R&Bについて

    R&Bというのはどういう曲調の音楽ですか??

専門家に質問してみよう