-PR-
解決
済み

NT4.0 Server をインストールできない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.34535
  • 閲覧数125
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 13% (4/30)

28GB HD のマシンに NT Server をインストールしたいのですが、インストール画面の「インストールするパーテションの選択」のところで、パーテションが大きすぎる、というエラーが発生します。もちろんフォーマットタイプとして NTFS を選択しました。なぜインストールできないのでしょう?
ちなみにパーテションを切っても、同じメッセージが出て失敗します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 NTは、インストール時にはFATファイルシステムでフォーマットし、すべてのファイルをコピーし終わった後NTFSにコンバートするという方式を取っています。ですので、インストール時に4GB以上の区画を切っても、FATで初期化しきれないのでエラーが発生してしまうのです。
 同様に、BIOSが認識できる8.4GBまでの壁が存在する場合、NTが起動するまでに8.4GB超の領域をアクセスすることは出来ません。よって、8.4GBオーバの領域にブート区画を置くこともできません。
 これを回避するには、別のシステムで大きなNTFS領域を切ってしまい、このディスクを使ってインストールをはじめるか、まず2GBくらい切ってNTをインストールした後、ディスクアドミニストレータを使って残った領域をNTFSで宣言してからブート区画を大きなほうに移し、新たにインストールを行うと良いかと思います。このとき、ATAドライバ自体の8.4GBの壁が存在するのでフロッピーなどにSP4以上のATAPI.SYSを取っておき、インストール時に組み込まないといけません。
お礼コメント
jyuka

お礼率 13% (4/30)

ご丁寧にありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2001-01-31 10:30:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

NTでは、起動時のブートパーティションに4G以上使えません。
お礼コメント
jyuka

お礼率 13% (4/30)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-31 10:32:18