• ベストアンサー

初!ディズニーランド!教えて!!

初めてディズニーランドに行きます。 HPやいろいろなサイトで少しずつ勉強中です。 いまいちピンとこなくて わからない事だらけですので、詳しい方に教えていただきたいと思います。 2008年 1月5(土)~7(月)に家族5人で(4歳児含む)名古屋から新幹線で行きます。今決まっているのは、ホテルだけです。 (1) 2デイパスポートで シーとランドに1日ずつ行きたいですが何日にどちらに行くのが良いですか?ランドの夜のパレードは見てみたいです。残りの1日は東京観光をする予定です。 (2) パレードはシートや座布団は必需品と聞きますが、場所取りをしないと 後ろのほうでの立ち見では ぜんぜん見えないのでしょうか? (3) 日時指定のパスポートがあれば 1ヶ月前からレストランの電話予約ができると聞きましたが 予約開始時間と同時に電話をしないとつながりませんか?      (4) 持込の食べ物は 外に食べれる場所があると聞きますが、込んでいて場所がない、ということはありませんか?テーブルや椅子があるのですか?それとも シートなどを用意する必要がありますか? とりあえず、パッと思いついたことだけ質問させていただきましたが、他に何かアドバイスがあればお願いします。     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.2

(1)一番パークが空いているのは7日なんですが、観光をする「残りの1日」は最終日で決まりなんですよね? であれば一番混んでいるのが土曜、次が日曜です。 TDLのほうが混んでいるので、朝からいれて長時間滞在できる日曜をTDLにしたほうがいいのではないでしょうか。 ちなみに、2DAYパスはパークを指定しなければなりませんが、当日(入場制限してなければ)無料で現地で変更ができます。 (2)後ろでも見えないことはないです。 ただ、前のほうが出演者の表情まで見えたり、場合によってはハイタッチしてくれたりします。TDLのパレードは出演者と客席が近いのがいいところなんです。 それでも一番前で見れるほどがんばれないのであれば、立ち見の最前列とかでもよくみれますよ。 ただ「ここから立ち見」と決まっているわけではないので、周囲の様子を見ながら場所の確保をしなければなりません。 たぶん寒いとそんなに早くから待つ人はあまりいないと思いますので、30分前のアナウンスが入る前から待てば、結構そこそこの場所で見れるんじゃないかなと思います。 シートはあんまりかさばらないのであったほうがいいと思いますよ。 座布団はあったほうがいいにはいいですが、電車で持ってくるのは無理に近いですよね。100円ショップでアウトドア用の小さいマットがあるのでそれか、お風呂の保温シートみたいなもの(銀シート)を持っていけばかなり違いますよ。座布団よりは荷物にならないと思います。 (3)レストランによりますね。 ディズニーホテル宿泊で、ショーレストランを予約する場合は、できるだけ早いほうがいいです。席も先着順です。 パーク内のプライオリティの予約なら、時間帯を指定しなければ前日でも取れることはありますが、土日ですし、時間を選びたかったら早めのほうがいいと思います。 (混んでいる日は1週間前でもうだめだったことあり。) (4)ピクニックエリアですね。 テーブル、椅子、パラソルがあります。 時間帯によっては、中国系のツアーでお弁当配ってるみたいで、かなり混雑しているときもありますが、テーブルに座れなくてもレンガのところとか座れるようになってるので、なんとかはなると思います。 シートはあってもなくてもいいでしょうけど、ショーを見るのにあったほうがいいのでどちらにせよって感じですね。 ただやっぱりこの時期はかなり寒いですし、雨が降ったりすると強風でパラソルをたたむことが多く、食べられる場所がないので、あんまりお勧めできないです。いったんパークを出るのも、時間的ロスが大きいですね。 もしどうしてもなら、例えば1日目の到着した日だけ入園前に利用するとか。暖かい飲み物は舞浜駅で調達。 まぁでも、そうするぐらいなら舞浜駅にファーストフードとかありますので、私ならそこで済ませますね。

pipijp
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 観光する日は最終日でなくてもOKなんです。説明不足ですみません。 でも、最終日は閉園時間までいられるか分かりません。 パレードは後ろのほうでも、まあまあ見えるということなんですね。安心しました。幼児連れなのであまり無理はさせたくなくて… 知りたかったことを 分かりやすく説明していただき 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

noname#42594
noname#42594
回答No.1

こんにちは (1) 正月明けそうそうに行った事が無いのでなんともですが、5日にTDS、6日にTDLかなと。でも正直どちらの日 に行っても同じ混みようかもしれません。 エレクトリカルパレードを見たい+初めてなら、TDL、TDSのガイドツアーを使うといいと思います。いろい ろな話も聞けますし、TDLではエレクトリカルパレードの場所も確保されていますし(他のショーも選べます) アトラクションも3つ優先的に乗れますし。 (2) 私たちが冬見る場合はには、それなりの格好+毛布を持参しています。夜は寒いですから。 ただ質問者さんの場合、新幹線での移動なので毛布、座布団の準備は難しいのではと思いますね。 現地でひざ掛けなど購入して、使用後は宅配で送ると言う方法もありますね。 (3) レストランの予約はパスポートというか、インパする日の1ヶ月前からです(アンバ、ミラコ宿泊者は半年前)。 良い時間は早めに埋まりますから、早めの予約がいいですよ。 (4) お弁当等はNGですね。中で持参の弁当を、こそこそ食べている人も居ますが・・・ 外のエリアでは、椅子とテーブルは有りますが、冬に食べるの寒いのでやめた方が・・・・ 冬にインパする場合、外は寒い(並んでいる時等)のですが、アトラクの中に入ると逆に暖かいので、TOPは 簡単に脱げるものがいいですよ。

pipijp
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! ガイドツアーも興味があるのですが、それも競争率が高そうですね。 ダッシュとか 何時間も前から並ぶというのは多分無理なので・・・(夫はそこまでする気はなさそうだし、幼児も居ますし) でも、空いていたらラッキー!なので一応窓口まで行ってみたいと思います。 いろいろと大変参考になりました。