• 締切済み

マンション購入に伴う税金関係について

基本的な質問で申し訳ありません。 住宅購入後の税金関係で質問させてください。 今年春にマンションを購入いたしました。 一部は住宅ローンによる支払いとなってます。 マンションを購入して、確定申告などの税金関係で何が必要と なってくるのかお教え願えますでしょうか。 年末調整なども変わってくるのでしょうか。 何せ確定申告もこれまで経験がなく、これから調べようと思ってます。

• TN888
  • お礼率56% (30/53)

みんなの回答

• NAZORA
回答No.3

今年3月にマンションに入居しました。 まず既に発生しているのが固定資産税。 固定資産税は1月1日現在で所有している人(会社)が支払います。 ですが、年の途中で入居する(=所有者が購入者になる)時点で 日割り計算され金額を所有者(=購入者)が最初の購入者(だいた不動産会社)へ支払います。 入居前の残金精算時に固定資産税として支払うと思います。 それと不動産取得税。 うちもまだ届きませんが、支払う可能性があります。 (軽減措置があるらしいですが、我が家も調べている最中です) 住宅ローンは皆さんが書かれている通りですね。 初年度だけご自身で確定申告しますが、翌年以降は会社で年末調整で 処理してもらえますし、ローン残高を知られたくないから・・・と ご自身でずっと確定申告する方もいらっしゃるそうです。 あとローン実行(入居)は来年12月までですと住宅ローン控除が 10年もしくは15年の2種類から選択できます。 こちらも調べておくといいと思います。(我が家はこれも勉強中です)

TN888
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 大変参考になりました。 みなさんいろいろと勉強されてるんですね。

• nonbay39
回答No.2

買換などがないと仮定して、その一部が住宅ローン控除の要件を満たすのであれば、来年確定申告にいけば該当する所得税分ほど還付があるでしょう。  2年目からは税務署があなたの所に送ってくる書類に書いて年末調整をするようになります。  参考のURLを貼っておきます。  http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm  税金といっても、還付の事しか興味はないかもしれませんが、払う物は固定資産税が来年から発生しますので4月の第2週ぐらいに納税通知書が届くでしょう。税金関係ということなので一応書いてみました。

TN888
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 おっしゃるとおり現在のことしか頭になく、固定資産税のことは 初めて知りました。 大変参考になりました。 今後ともよろしくお願いいたします。

• j11_2007
回答No.1

今年購入されたのでしたら、年末調整で手続きするのではなく、来年3月頃、確定申告の時に申請します。 来年からは年末調整で手続きできます。 要るものは、銀行から「住宅取得資金に係る借入金の年末残高証明書」と「源泉徴収票」です。申告用紙に添付して税務署に提出します。 尚、銀行からもらう書類は、銀行に言わないともらえないところも多いようです。(自動的に送られてこない) 私が借りている銀行では、初年度のみ銀行で手続きすると、次年度からは自動的に送ってくれましたが、銀行によって様々なようです。 確定申告の時期になったら、一度銀行に問い合わせてみられると良いかと思います。

TN888
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 大変参考になりました。 今後ともよろしくお願いいたします。