• 締切済み

紫外可視吸収スペクトル

メチルオレンジにプロトンが付加することによって吸収スペクトルの変化についてのべるにはどうすればいいでしょうか。 プロトンが付加するとなぜピークが右側にずれたり、電子遷移、光があたると電子がメチルオレンジの構造上どちらかにかたよるなどいわれたのですがどう説明すればいいのでしょうか。 教えてください。 おねがいいたします。

• 化学

みんなの回答

• u6hy
回答No.1

メチルオレンジの構造とプロトン化による構造、特に電子構造の変化、 後はスペクトルのピーク位置がずれることの意味、特に電子配置との関連 等を調べればいいと思います。