• ベストアンサー

椎名林檎と松崎ナオの声

唄ひ手冥利の亀パクトdiskの木綿のハンカチーフで林檎とデュエットしてる松崎ナオさんっていますよね。初めて聞いたとき林檎との区別があまりつかなくて声がものすごく似てるなぁなんて思ったのですが実際はどうなんでしょうか??私は松崎ナオは知って居るのですが声を聞いたのはこの曲が初めてなので・・・。 松崎ナオの曲でお勧めの曲ってありますか?視聴できるサイトとか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実際は、2人とも個性がそれぞれ違って、それ程似ていないと思います。 松崎ナオさんは、少し舌足らずでモゴモゴとした感じで歌うのが特徴的だと思います (そこが魅力なんですが)。 椎名林檎さんの方は、極めてハッキリとした口調で、ロック調の歌を歌っていますよね。 でも二人とも、仲が良いようです。 でも私も、最初に「木綿のハンカチーフ」を聴いた時、どっちがどっちだか分かりませんでした。 よく聴いてみると、その区別がはっきり付くのですが・・。 ちなみに、最初の男性パートの部分を椎名林檎、「いいえ、あなた~」 の女性パートの部分を、松崎ナオが歌っています。 あの「いいえ~」の歌い方が、妙に切なくて好きです。 このサイトで、視聴できます。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=586557 http://www.hmv.co.jp/search/artist.asp?artistcode=000000000114390

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/search/artist.asp?artistcode=000000000114390

その他の回答 (3)

  • hane83
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

わたしも、林檎さんとの区別がつきませんでした。。。似てると思ったことはないのですが・・・。松崎ナオさんは、私は正直な人というアルバムがスキです。 初めは、「リング」という映画の呪いのビデオに出てきたのがきっかけで、あの曲が気になって探したんですー。 そのアルバムに入ってる「大きな古時計」最近平井堅さんもカバーしてるのをよくTVでやってるけど、こんなとこでもカバーされてるんですよ。まだこんなにカバーが流行る前だったので、とっても印象に残ってて大好きです。

noname#155689
noname#155689
回答No.3

松崎ナオは全部オススメです。 ほぼ同じ時期にデビューしたCOCCOと椎名林檎の 陰に隠れた嫌いがありますが 私は椎名林檎よりずっと好きです。 林檎も大好きなんですが・・・ 声は、全然違うと思いますよ。 松崎ナオは鼻声で、かなり個性的。 私的には「甘えた感じの声」に 聞こえます。 椎名林檎は普通に歌うと、意外と無個性。 私的には無個性を「技巧で補っている声」に 聞こえます。その技巧が上手いんですけど。 声だけでなくアーティストの資質としても 松崎ナオは地が個性的、天然系。 COCCOに近いかな? 椎名林檎はつくりこんだキャラでしょ? 松崎ナオの声は 息苦しくてかすれてしまいそうになるところが 個人的には凄く惹かれます。 3rdシングル「哀しみが止まらない」がお薦めです。 この曲を含む2ndアルバム「正直な人」も素晴らしい。 1stミニアルバム「風の唄」のタイトルトラックも 名曲だと思います。

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/NaoMatsuzaki/disco.html
  • 206ccS16
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

松崎ナオのCDは全て所有してますがオススメは「ひとつの果て」でしょうか?オフィシャルページで試聴出来るので聞いてみて下さい☆

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/NaoMatsuzaki/nijiban/html_nijiban1.html

関連するQ&A

  • 椎名林檎-松崎ナオ

    椎名林檎が唄う「木綿のハンカチーフ」でヂュエットしている松崎ナオさんて誰ですか?

  • 椎名林檎の木綿のハンカチーフについて

    先日椎名林檎のカヴァーアルバム『唄ひ手冥利~其ノ壱~』をレンタルしました。早速iTunesでインポートしました。 そのアルバムの「木綿のハンカチーフ」という曲なのですが、聴いてみると、曲が中途半端な部分で終わっています(最後の楽器の音です)。 これはもとからこのような曲なのですか?それともCDがおかしかったのでしょうか。 普通に聴く分には問題ないのですが、どうも気になってしまいます。 回答お願いします。

  • 唄ひ手みより~其の壱~/椎名林檎

    (タイトル)の亀パクトDISCに入っている「野薔薇」という唄は何語ですか??

  • 太田裕美さんの歌で好きな歌はありますか

    太田裕美さんは 木綿のハンカチーフが有名すぎて他の歌が埋もれていますが 好きな歌ってありますか。 シングル曲には木綿のハンカチーフの他、 雨だれ、たんぽぽ、赤いハイヒール、九月の雨、恋のハーフムーン、恋人達の100の偽り 南風、最後の一葉、しあわせ未満、ドール、シングルガール、黄昏海岸、失恋魔術師、 さらばシベリア鉄道(大滝詠一さんも歌ってました)などが ありましたが。

  • 歌詞が物語になっている曲は?

    こんにちは いつもお世話になっております。 1曲で物語のようになっている歌は なにかありますか? 例えば、「森のくまさん」のような曲です。 最近の曲は、気持ちを漠然と歌ったものが多く 物語になっているものは殆どないような気がします。 硝子の少年 喝采 木綿のハンカチーフ 駅 よろしくお願いします。

  • カバー曲

    私はアマチュアバンドをやっているのですが、最近昔の歌のカバーってはやってますよね。年齢層の幅広いオーディエンスのライブではオリジナル曲をやるよりうけると思うのですが、いいのが浮かばないので何かないでしょうか? 基本的にはJUDY AND MARYのようなガールズポップをやっているのですが、GSなどもやってみたいです。 GO!GO!7188のカバーアルバムでは、ひと夏の経験とか、心の旅。 椎名りんごでは、木綿のハンカチーフなどかなりはまってますよね。 アニメでもおもしろいかも?!はじめてのチュウとか・・・。

  • 「声が聞きたい~会いたい会いたい~」←これ誰の曲ですか?

    すいません。 いつも職場でラジオが流れているのですが、 この曲が誰の曲なのか、わかりません>< 曲がおわった後に、曲名を聞こうとしてるのですが速すぎてなにいってるのかわかりません(笑) (英語なのかな??) 椎名林檎っぽいような声なのですが、 「声が聞きたい~会いたい会いたい~ それしかいえなくなりました~」みたいなのが サビの部分です★ そんなに歌とか芸能に疎すぎるほどではないのですが、 なにせ社会人になってからというものTVをあまり見ないのでよくわかりません。。。 結構いい曲だなーーて思うので、是非歌手名とタイトルが知りたいのです!よろしくお願いしまーす。

  • ベンジーの声でした。

    コンビニで聞いたのですが、元ブランキーのベンジーの声で、サビところで「真っ赤なりんごで」って叫ぶ歌を知りませんか?とてもカッコいい曲だったので気になっています。どなたかご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 太田裕美さんは今はどれほど知られているのでしょう

    昭和時代、木綿のハンカチーフなどの大ヒット曲を出した太田裕美さんという歌手がいましたが、 今、30代の女性で音楽学校で歌(おもにJ-POP)のレッスンの講師をしている人は太田裕美さんという歌手のことをまったく知らず、木綿のハンカチーフも知りませんでした。その場で動画サイトを見ても「ぜんぜん知らない。」と言ってました。 音楽に無関心な人ならどうでもいいことですが、音楽学校で歌のレッスンの講師をしていて、太田裕美さんなど昭和時代、人気があった歌手のことを 全く知らないというのは、講師として勉強不足と感じるのは私だけでしょうか? (「私の城下町」や「私の彼は左利き」などの昭和のヒット曲もその講師は知りませんでした) 年配の生徒が歌を習いにきたとき、昭和のヒット曲や昭和時代、人気があった歌手のこと を全く知らないというのでは対応できませんよね。

  • 録音した2人の声が同じに聞こえます。何故でしょうか?

    PremierDAMで友人とデュエットした曲を録音してPCで聞きました。 友人と私の声は、誰が聞いても違うと感じる位違います。 ところが、録音した歌を聴くと、全部私の声のように聞こえました。 友人にも、私一人が歌ってるように聞こえるとの事。 歌った時の声の相性が知りたかったので、がっかりです。 友人は、どんなに強弱を付けて大きい声で歌っても、 精密採点の抑揚がいつも低いです。 私は、声を小さく歌っても高く評価されます。 マイクで拾いやすい声と拾いにくい声の差なのでしょうか? また、上手く録音する方法が有れば教えて頂きたいです。 補足:カラオケボックスで借りた有線のダイナミックマイク(詳しい商品名は不明)使用。 2人ともそれなりに歌唱力は有ります(採点で90はいくので)

専門家に質問してみよう