• ベストアンサー

画像編集ソフト

こんにちは。 私はCOMIC ART CG ilust 4というソフトをイラスト描きや、写真の編集などに使っているのですが、人物の切り抜き(?)といいますか、被写体のみを取り除くという機能が見当たりません。 それで、皆様の知っているソフトで、上記のようなことが可能なソフトはございますでしょうか? 出来ればフリーソフトであると嬉しいのですが… ご回答、是非ともよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67169
noname#67169
回答No.2

GIMPをお勧めします。 特定の部位の切り抜きは、範囲選択ツールのどれかを使って選択、そこをクリックしてドラッグすればその部分だけ抜き取れます。もしくは選択後「編集」→「コピー」を選び、画像の上で「編集」→「貼り付け」を選択すればフローティング選択領域として選択した部分だけの画像が新たに作成されます。(フローティング選択領域として作られた画像は「新規レイヤー作成ボタン」を押してレイヤーにします。碇の様なマークのボタンを押すと、下の画像と融合します。) 範囲選択ツールは、 ベジエ選択、はさみ選択、矩形選択、楕円選択、自由選択、あいまい選択、色選択、 と豊富なので困る事はないと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

その他の回答 (1)

• W_wind
回答No.1

最近有名な“sai”はどうでしょう。パス機能はないですが、クイックマスクも使えるので簡単です。 もっと精密に切り抜きたいなら、“GIMP”がありますが慣れるまで時間がかかる気がします。