• 締切済み

幼稚園の補欠について

先日幼稚園の面接があり、結果補欠の一番でした。 そこはお受験幼稚園ではありませんが、大学付属の幼稚園のため、 ちょっとかしこまった感じの園です。 幼稚園は不合格という通知は出さずに、合格じゃない人は みんな補欠という話も聞いたことがありますが、 同じような状況の私立の幼稚園で補欠で入園された方はいらっしゃいますか? 少人数の園なので、他に流れる人が少ない気がして、質問させて頂きました。

みんなの回答

noname#60421
noname#60421
回答No.3

直接電話で聞いてみないとわかりません。 幼稚園は、園の都合で入園児童の数が変わりますよ。 他の幼稚園の話を聞いても意味がありません。 補欠という位置づけはどういう立場なのか、補欠のままで入園の可能性はあるのか、電話で問い合わせてないと何もわかりません。

soundriver
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 37nana
  • ベストアンサー率29% (63/214)
回答No.2

やはり、他園の事例を聞いた所で ”全く意味がない”と思います。 率直に園に電話して”もし辞退者が1人でも 出たら1番に入れるのか””仮にそうだとして それがわかる時期はいつ頃なのか”聞いた方が いいのでは? それにより、他の園を予約・あるいは予約金などを 入れるかどうか判断しては。。

soundriver
質問者

お礼

ありがとうございました。 その園によって違いますよね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

幼稚園により異なります。受験した幼稚園に直接確認したほうが今後の対策を立てやすくなります。

soundriver
質問者

お礼

ありがとうござました。

関連するQ&A

  • 補欠合格の可能性は?

    こんにちは! 私は先日受験をしたのですが、補欠通知が来ました。まだ他の大学の発表は残ってますが、正直自信がありません。 本当に行きたい大学しか受験していないので、この大学が駄目だったらもう後がありません。 この補欠通知には優先順位もなく、合格発表は28日に補欠対象者に速達が一斉にいくそうです。 ブログや掲示板から推測すると、相当な人数に補欠通知がいっているみたいです。 私が受けた学部は、出願した人数は去年より40人少なく(受験した人数はもっと少ないかもしれません)、合格した人数も去年より50人ほど少なかったです。 これは期待してもいいのでしょうか? 色々調べたら意見が別れてしまっていて、どれが本当なのかわかりません。大学は中堅と言われているぐらいの偏差値です。 あと文学部(国文)ってなんとなく合格辞退する人が少ないような気がするのですがそうでもないのですか? よろしくお願いします。

  • 補欠候補なのですが…

    先日わたしは 神戸薬科大学を受験し 不合格となったのですが その翌日、補欠候補者通知 が届きました。 補欠候補者順位は1番でした。 滑り止めで受けた大学も 不合格になり、今は後期の 勉強を始めています。 大学からの参考資料をみると 補欠合格者が60名の年や 0名の年のようにばらばらでした。 わたしは補欠合格の 可能性がどれくらい あるのでしょうか?

  • 至急!私大の補欠合格について!

    とある私立大学の看護科で補欠になったのですが、補欠順位や補欠人数はわかりません。 また、昨年は募集人数30人に対して合格者77人となっています。 繰り上げ合格の可能性はある のでしょ  うか?同じ市内に少しこの大学よりレベルの高い大学があり、 同じようなおしゃれな大学もあります。 そこの合格発表もおわり、入学手続き締め切りも終わったのですが 連絡が来ません。 諦めた方がいいのでしょうか? 大学側は4/4までに連絡すると通知には書いてありました。

  • 補欠について

    この前、看護学校を受験しました。そして、今日結果が来ました。 結果は補欠でした。 封筒には、一般後期補欠通知と入学金振り込み用紙が 同封されてました。 ちなみにここの学校は 推薦、社会人、一般前期、中期、後期試験とありました。 定員は80人です。 補欠通知には補欠合格優先番号はありませんでした。 25日から補欠合格者には連絡がくるそうです。 期待して待っててもいいのでしょうか? また、補欠合格したことある人は情報くれると嬉しいです。

  • 補欠合格

    こんにちは。私は現在、高校3年生です。今年、大学に入学するため一般で私立の大学(看護学科)を受験しました。一般と言ってもB日程だったので定員は10人でした。結果は、「補欠合格」でした。しかし、大学では定員よりも多く(私の受験した大学なら20人くらい)とると言いますが、定員は10人です。つまり合格者は20人なので10人以上が違う大学へ行かない限り補欠合格にはならないんでしょうか? また、補欠合格した方がおられれば合格発表から何日後くらいに連絡があったか教えてください。お願いします。

  • 補欠合格

    大学受験をして 補欠合格の通知をいただきました。 補欠合格で 正規に合格された又は不合格だった などの体験談をお聞かせ下さい。 (身内の方や友達でも構いません) また、補欠合格の通知がきてから どのような行動をしましたか? どちらか 片方だけでもよいので お話をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 補欠合格と回し合格

    私立高校の特進コースを受験しました。 結果が送られてきて、補欠合格通知と共に、普通科の合格通知もきており、25日までに入金すれば特進に入れると記載されている手紙も同封されていました。 なんか、全く状況がわかりません。 公立試験発表後、不合格で私立に入学する事になれば普通科で、公立を受けないのであれば特進って? どういう事なんでしょうか? 結局、特進には不合格なのか、きわきわで微妙な合格なのか… なんだかもやもやした気持ちです。 わかる方、わかりやすく説明していただきたいです。 よろしくお願いします

  • 補欠連絡についてです。

    前にも質問したのですが、補欠通知を地方の私立女子大からもらいました。 追加合格について大学に聞いてみては?というのがあったのですが、 募集要項に合否、電話による選考結果の問い合わせは受け付けません。とあります。 そうなると、電話で追加合格について尋ねることはできないのでしょうか?

  • 補欠合格

    補欠合格のことなんですが。 この前、看護の専門受けて、「補欠合格」の通知もらいました。 「補欠合格」の候補順に繰り上げ合格の通知を出す、と書いてありました。 そこの過去の入学者のデータを見たら、定員30人のところ29人だったり、28人だったりと結構定員われしてる年がありました。 定員われしてるってことは、滑り止め感覚で受ける人が、多いんだと思いますが。 ちなみに今年から、募集人数が30人から40人と増えました。 「補欠合格」の通知をもらってから、親、親の職場の人、兄貴が「補欠合格なら絶対受かるよ」みたいなことを、言ってました。 「補欠合格」をもらっても、安心してもいいんでしょうか? 正直、不安でいっぱいです。 回答よろしくお願いします。

  • 専門学校の補欠合格について

    私は今年、県立の看護専門学校を受験しました。 結果は補欠合格でした。 正規合格者が40名で、補欠合格者が40名で合計80名です。 私は、補欠の20番でした。 繰り上がりになるためには、正規合格者の中から 20名が辞退しなければなりません。 国公立や私立に合格された方は 辞退すると思います。 また補欠合格者の中からも辞退する人はいると思います。 繰り上がり合格ができるか心配で心配で・・・。 何か知っている方の意見がほしいです お願いします。