• 締切済み

ムカつく!イライラして気持ち悪い!

私の恋人の話です。 いつもニコニコしてて怒らないせいか、 色んな人からナメられてて、 一緒に居ると非常にイライラします。 こっちがハゲそうです。どうしたらいいでしょうか。 例をあげると、先日一緒に住むマンションを探して契約したのですが、契約した後になって、 「こちらのミスで家賃の表記が違ってた。実際の家賃はもっと高いですが大丈夫ですか?」と言ってきて、 良くないのに「いいですよ」と答えてしまい、後で私に「ひどい業者だ」文句を言ってます。 (私だったら、絶対に許しません。どうにもならなくても、少なくとも不動産と親会社に文句は言います) そして先日も、契約した駐車場に既に車が止まっていて、 「俺はここを契約したはずだから絶対にどかない」と主張しているトラブルがあり、大変困りました。(契約書はこちらが持っていて、その人は持ってません。) それも不動産の契約ミスで、すぐにでも何かしらの対応してもらわなきゃ困るのに、 彼は「あ、それはお困りですよね。その方と話し合いできたら連絡ください。」 と言ってしまい、それから完全にナメられてます。 何週間経っても車はどかない、 話し合いした後も不動産は全く連絡してこない 賠償や責任の話も1言もでてこない 更には「解約してもらってもいいですよ」などと、ふざけた態度に出られる。 私だったら契約書片手に警察に電話するなり(警察から車の持ち主に電話してもらう) 約束したはずの連絡を放置された時点で親会社に苦情を入れたり このままどかせないなら裁判を起こしてもいいと、不動産と車の持ち主に対して強気に出るなど とにかく絶対に許しません。 無断駐車の人と不動産の人とで「(彼は)気弱そうな人なので丸めこめそうだ。」とナメられてるような気がしてなりません。 ちなみに私は、仕事仲間や友達がミスしても怒ったりはあまりしません。 しかし、お給料を貰って仕事してる人に対し、 そしてこちらがお金を払ってる事に対し、 どう考えても傲慢すぎるという対応している者には、苦情を言うべきだと思っています。 なので、彼と居るといつもイライラムカムカして仕方ありません。 どうしたら気持ちを収めて付き合えますか? どういう気持ちで付き合えば、むかつかなくなるでしょうか? 教えてください。

noname#49205

みんなの回答

• sakuya999
回答No.13

おはようございます。 読んでいて思ったんですが、一緒に住むって事は 家賃も駐車場代も折半ですよね? 家賃上乗せを”勝手にOK”したのも、彼氏さんですよね? 駐車場の件も、支払いはどうなっているんですか? 使わせてもらえないのに、支払いだけは来てるのでは?と心配です。 >どういう気持ちで付き合えば、むかつかなくなるでしょうか? 教えてください。 家賃と駐車場代の支払いを拒否する。 彼氏さんが一人で「みっともない」と、金銭を上乗せさせるなら その分の上乗せ代は、彼氏さんに払わせましょう。 駐車場も、「はぁ・・仕方ないですね」と言われるがままで 「自分で解決出来ないくせに一丁前彼女ににキレる」なら、 駐車場代は全額払って貰って下さい。 クレームは言えない。 不当な金銭問題にも、きちんと対応出来ないのに 一緒に住んでいるんだから、お金は払ってねは、通用しないのでは? 「みっともない」のツケを、彼氏さん自身に取らせれば 少しは溜飲は治まると思います。 少なくとも、窓から見える無法駐車への怒りは 『彼の駐車場だし彼が払ってるし。彼が納得してるんだからいっか♪』 と、多少は優雅に他人事に見ていられるかと。 家賃も、彼が上乗せに了承して払う分には、彼の勝手なので 「馬鹿だな~(苦笑」と、黙って見ていられるでしょう。 「財布が同じ」になったら、「解決できないんだから黙ってて!」と 仕切るしかありませんが。 それまでは、生暖かく見守ってはいかがでしょう。 少なくとも、結婚したら「コイツには契約関係は任せられない」と 事前に分っただけでも、マシだと思うしかないかな~。 失礼だけど、私もその対応はイラっとしますね^-^; 消費者センターとかに、相談してみては? 他が良い人で気があっても、「不当なんだよ?きちんと断れるんだよ?」 という、他人の言葉にも耳を貸さないで、自分のメンツだけで 悪徳業者に良い顔するのは、犯罪に手を貸しているような物 (他にも被害者が増えつづけるから)だと思うので 外に相談した事をキレルようだったら・・・・・ 人格面で信用できないので、距離を置くか・・・別れるか。 少なくとも、幻滅して引いちゃうかも。

• toatouto
回答No.12

#6です。 なんだか、少し状況が飲み込めて来たような…。 えーと、喧嘩をしてもしょうがないですよね。 それで、彼の言動から察するに、もしかしたら、 「クレームを付けることで、いらんトラブルが発生するより、大人しくお金を払った方が良い」 と言った考え方があるのかもしれません。(ただ、そうであればそのようにあなたを説得しそうですし、それは無いかもしれません。) で、お金に関しても駐車場に関しても、彼の主張が 「そんなみっともない~」 であるのならば、むしろ甘んじている方がよほどみっともないことだと分からせてあげたら良いのではないでしょうか? 理屈はこうです。 「金銭に関わる契約において(そうでなくとも)約束を守るというのはお互いに当たり前のこと。今回あなたは、色々な考えがあってクレームを付けないということを選んだようだけれども、私はそれが正しいとは思えない。何故なら、世の中には色々な人が居て、このような場合に激怒して契約通りの対応を業者に取らせるような人も居るが、あなたはそうではなく、文句一つ言わずに言うなりになってくれる客も居る。という事実を相手に対して提示したことになる。 それによって、次から同じようなことが起きた場合も、業者はゴリ押しすれば何とかなると考え、正規の契約をした方の客に対して不当な説得工作をしたりすることが考えられる。その時に、もしも相手が何かしらの障害を持った人であったりした場合はどうか。上手く不満を伝えることすら出来ず、本当に「泣き寝入り」になってしまいはしないか。あなたは今回、泣き寝入りではなく、自分で納得したことと考えているかもしれないが、その安易な考えで、誰かが同じ被害に遭うかもしれないとは考えないのか。あなたが言うべきことをきちんと言い、正しい対応を迫れば、相手はお客様にはきちんと対応しなければならない、と認識するかもしれない。 つまりこれは社会貢献で、あなたのやろうとしていることは社会悪だ。何故なら、あなたがもしも逆の立場だったとして、あなたはこの業者がするように、お客様に対して理不尽な要求を突きつけ、合意させるのか。そのような行為を、あなたは相手に対して許しているということだ。」 …これでダメだったら、ダメでしょう……。 どうですか? 余談ですが、実際に、クレームっていうのは、正当なものであれば、社会を正常な状態に保つ作用をするものなのですよ。 人間は欲のある生き物ですから、あなたの彼のような人が居ると、つけこんで悪さを働く人は本当に居るし、その被害に遭う人というのも本当に居ます。 ですから、出来ればそのように説得してみて下さい…。 私も、あまりそういう不条理を丸呑みするような対応は好きではありませんので。

• zenkiti
回答No.11

#5です。 冗談や冷やかしではなく、本当にキレ返すぐらい必要なんじゃないですか? 人が良いのと屁タレでは偉い違いです。 正等な権利を主張出来ない方がよほど「みっともない」です。 自分達が義務を果たしている以上、自分達の居場所を、当然の権利を主張出来ないようなパートナーでは困りますよね。 今後一緒に暮らしていく為にもハッキリさせておいた方が良いんじゃないですか? なぜ筋を通せないのか彼に聞いてみると良いと思います。 その段階でキレられても、冷静に問い詰めて行くのです。 今後あるかもしれない「いざと言う時」に、彼が主張出来る人間か貴方に我慢を強いる人間か見極めるべきだと思います。

• chibi146
回答No.10

質問者様が言っている事は当然の事だと思いますが、彼は優しい人で、人を責めたり、強く言えない人のようですね。 それは彼のいい所でもあるんじゃないですか?自分も困ってるのに、相手が困ってる気持ちを優先できる。素敵な人ですね。でもその優しい気持ちにちゃんとした態度で接してくれない周りに腹が立ちます! 人には役割があると思います、彼が優しすぎてきづつく、損をするのなら、あなたがそこは守ってあげたらどうでしょう? きっと別の所では彼があなたを守ってくれてると思うので。長々とごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そう思えるように、自分を洗脳しようと思います。 もう電話はきかないようにします。 「え・・どかないって言ってるんですか・・」 「そうですね・・あぁ。。そうですよね・・でも・・仕方ないといわれましても・・・」 「え・・解約していいといわれましても他の駐車場が・・」 と聞こえてくるとイライライライラします。 ストレスが爆発しそうです>< 普段守ってくれてるからこそ、こういうときに私が守りたいのに。。

• chibi146
回答No.9

質問者様が言っている事は当然の事だと思いますが、彼は優しい人で、人を責めたり、強く言えない人のようですね。 それは彼のいい所でもあるんじゃないですか?自分も困ってるのに、相手が困ってる気持ちを優先できる。素敵な人ですね。でもその優しい気持ちにちゃんとした態度で接してくれない周りに腹が立ちます! 人には役割があると思います、彼が優しすぎてきづつく、損をするのなら、あなたがそこは守ってあげたらどうでしょう? きっと別の所では彼があなたを守ってくれてると思うので。長々とごめんなさい。

回答No.8

良い彼ですね。 なかなか居ないですよ。 >どういう気持ちで付き合えば、むかつかなくなるでしょうか? 質問者が彼に代わって怒鳴り込めば良いです。 まあそれは無理でしょうけど、衝突のたびに記録を取りましょう。 明らかに向こうに落ち度があるなら、こちらの態度がどうでも出るところに出れば勝敗は明らかです。 また彼の態度が正しい事例もあるでしょうから、質問者が一旦冷静になるのに役立ちます。 質問者は訴訟などの勉強をして彼を支えてあげてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 記録とかとらせてくれません。彼曰く「そんなみっともないマネはするなと言っただろ」とキレる原因になってます。 良い彼と思えるように、洗脳しようと思います。 もう電話はきかないようにします。 「え・・どかないって言ってるんですか・・」 「そうですね・・あぁ。。そうですよね・・でも・・仕方ないといわれましても・・・」 「え・・解約していいといわれましても他の駐車場が・・」 と聞こえてくるとイライライライラします。 ストレスが爆発しそうです><

noname#118909
noname#118909
回答No.7

過ぎた事はしょうがないですが、 これからは先回りして、重大な決定は必ずあなたが立ち会うか、 ご自分で行う事ですね 彼はソトヅラはいいけど、実は小心者で、 彼女にくらいしか強く出られないタイプじゃないですか? だから、業者(他人)には低姿勢だけど、あなたにはキレる キレる理由としては、自分が一度OKしてしまった手前、 訂正されると自分が弱気で、主張できない奴だ、 また、女の尻に敷かれてるんだ、と思われるのが嫌なんでしょうね プライドが高く、ソトヅラを汚されたくないから..... なので、一度彼が対外的に下してしまった決断を覆すのは、 無理だと思ったほうがいいでしょう 対処法としては、ムカムカする事態になるのを回避する事、 だと思います でも先回りしても、俺を差し置いて.....と思われる可能性大ですし、 難しいですよ..... あなたがそれでもお付き合いを続けたいかどうかですね

質問者

お礼

>プライドが高く、ソトヅラを汚されたくないから..... なるほど・・そういう考えだと思うとピンときます。 でも契約云々はこちらに関わらせてもらえないので、あきらめるとなるとイライラは続くってことでしょうね。。 難しいですね・・ 回答ありがとうございます!

• toatouto
回答No.6

根本的に価値観が合わないタイプの典型ではないでしょうか。 「ニコニコして怒らな」くても、言うべきことをきちんと言える人というのは居ます。 彼の場合は怒らない人、でなく、言えない人、なのでしょう。 そして、それを正しいと思っているから、あなたに対してキレる。 結婚した後のことを考えると、怖いですよね。 この場合は不動産屋も相当対応がひどいですが、甘んじる方にももちろん責任はあるでしょう。 根本的に価値観が合わない場合というのは、関係を続けたければ、どちらかが折れるしかありません。 彼は折れるつもりは無さそうですので、(訊いてみる価値はありますが。)こういう人なんだと割り切る以外には無いような…。 だって、波風を立てない素敵な人、って思えないですよね…?;

質問者

お礼

>こういう人なんだと割り切る以外には無いような…。 それもいっぱい考えて、彼が不動産に電話してるときなど、耳を塞いでもう聞かないようにしていました。 イライラするからです。 「え・・どかないって言ってるんですか・・」 「そうですね・・あぁ。。そうですよね・・でも・・仕方ないといわれましても・・・」 「え・・解約していいといわれましても他の駐車場が・・」 と聞こえてくるイラ立ちがわかりますか? 素敵な人と思えれば、こんな楽なことありません>< 胃も痛くなって参りました。。

• zenkiti
回答No.5

前回の駐車場の件も踏まえて 不動産屋&不法駐車の持ち主>彼>質問者>回答者 こんな構図になってる気がします。 結構な数の回答が付いていて対処法もいくつか提案されていたようでしたが、貴方は行動を起こしたのですか? 彼の不甲斐無さはなんとなく分かりますが 結局いまも状況が変わっていないのであれば彼と大してかわりないのでは? 貴方が彼に対して「なぜそうしない!?」と思っている、同じ視線で前回の回答者が貴方を見ているかもしれませんよ。

質問者

お礼

以前の回答もごらん戴いてありがとうございます。 不動産の対応に我慢できず、電話をかけたら、彼にバシっと電話を切られ、「そんなみっともないことやめてくれる?なんでそんな余計な事するんだ!!窓口は俺だ!!勝手に連絡するなって言ってるだろ!!!」とキレられてしまったのです。 私自身は今すぐにでも不動産にも文句言いたいし、警察だって呼びたいし裁判だって起こしたいです。 でも、彼にキレられる。 ↑こちらを先に対応しなければと思って質問しました。 前回たくさん回答をいただき、感謝して、実行したい気が満々です。 準備はできています。 でも、彼が止めるという別の問題が出てきました。 よろしければアドバイスいただけると嬉しいです。

• usgm
回答No.4

35歳男です。 なかなか人のいい彼氏さんですね、 彼任せでは無く、inomeikyさん自身で対応されてはどうですか? 気持ちを収めるんじゃなくて、 そういう気持ちにならない状況に持っていくほうが早いですよ。 人を変えるより自分を変えろ!です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! >彼任せでは無く、inomeikyさん自身で対応されてはどうですか? はい。それを何より望んでいるのです。。 マンションの家賃の件もきちんと資料を見て調べて、 あっちのミスで上乗せされた家賃は、払う必要がない(断れる)事を調べ、承諾する必要はない事も言いました。 で、”私に言わせて対応させてほしい”というと「そんなみっともないマネはよして」と言います。 私は、「決してこれは”みっともない”事じゃなくて、上乗せ家賃でokしたら、相手が「気弱な客でラッキー」と思うだけの事。こっちの毎月のお金の負担になるんだから、きちんと主張したほうがいい」と告げたり、強く説得すると 今度は滅多に怒らない彼が「やめてくれる?余計な事するなと言ってるんだ!!」とキレるんです・・・。 なんで私にキレられるのに、彼をナメてかかっている業者にはニコニコして怒らないのか・・。そういう事にもイライラしますし、ムカムカでストレスいっぱいです。 どうしたらいいのでしょうか・・ 無断駐車はうちの窓からいつも見えるし、 車を運転するとき、その車を見て「こいつが契約書も持ってないのに”絶対どかねー。その気弱なヤツを早く出て行かせろ”」とか言ってると思うと、いつもムカーっとしてます。 ストレスが爆発しそうです。。