• 締切済み

ムカつく!イライラして気持ち悪い!

私の恋人の話です。 いつもニコニコしてて怒らないせいか、 色んな人からナメられてて、 一緒に居ると非常にイライラします。 こっちがハゲそうです。どうしたらいいでしょうか。 例をあげると、先日一緒に住むマンションを探して契約したのですが、契約した後になって、 「こちらのミスで家賃の表記が違ってた。実際の家賃はもっと高いですが大丈夫ですか?」と言ってきて、 良くないのに「いいですよ」と答えてしまい、後で私に「ひどい業者だ」文句を言ってます。 (私だったら、絶対に許しません。どうにもならなくても、少なくとも不動産と親会社に文句は言います) そして先日も、契約した駐車場に既に車が止まっていて、 「俺はここを契約したはずだから絶対にどかない」と主張しているトラブルがあり、大変困りました。(契約書はこちらが持っていて、その人は持ってません。) それも不動産の契約ミスで、すぐにでも何かしらの対応してもらわなきゃ困るのに、 彼は「あ、それはお困りですよね。その方と話し合いできたら連絡ください。」 と言ってしまい、それから完全にナメられてます。 何週間経っても車はどかない、 話し合いした後も不動産は全く連絡してこない 賠償や責任の話も1言もでてこない 更には「解約してもらってもいいですよ」などと、ふざけた態度に出られる。 私だったら契約書片手に警察に電話するなり(警察から車の持ち主に電話してもらう) 約束したはずの連絡を放置された時点で親会社に苦情を入れたり このままどかせないなら裁判を起こしてもいいと、不動産と車の持ち主に対して強気に出るなど とにかく絶対に許しません。 無断駐車の人と不動産の人とで「(彼は)気弱そうな人なので丸めこめそうだ。」とナメられてるような気がしてなりません。 ちなみに私は、仕事仲間や友達がミスしても怒ったりはあまりしません。 しかし、お給料を貰って仕事してる人に対し、 そしてこちらがお金を払ってる事に対し、 どう考えても傲慢すぎるという対応している者には、苦情を言うべきだと思っています。 なので、彼と居るといつもイライラムカムカして仕方ありません。 どうしたら気持ちを収めて付き合えますか? どういう気持ちで付き合えば、むかつかなくなるでしょうか? 教えてください。

noname#49205
noname#49205

みんなの回答

  • sakuya999
  • ベストアンサー率15% (43/281)
回答No.13

おはようございます。 読んでいて思ったんですが、一緒に住むって事は 家賃も駐車場代も折半ですよね? 家賃上乗せを”勝手にOK”したのも、彼氏さんですよね? 駐車場の件も、支払いはどうなっているんですか? 使わせてもらえないのに、支払いだけは来てるのでは?と心配です。 >どういう気持ちで付き合えば、むかつかなくなるでしょうか? 教えてください。 家賃と駐車場代の支払いを拒否する。 彼氏さんが一人で「みっともない」と、金銭を上乗せさせるなら その分の上乗せ代は、彼氏さんに払わせましょう。 駐車場も、「はぁ・・仕方ないですね」と言われるがままで 「自分で解決出来ないくせに一丁前彼女ににキレる」なら、 駐車場代は全額払って貰って下さい。 クレームは言えない。 不当な金銭問題にも、きちんと対応出来ないのに 一緒に住んでいるんだから、お金は払ってねは、通用しないのでは? 「みっともない」のツケを、彼氏さん自身に取らせれば 少しは溜飲は治まると思います。 少なくとも、窓から見える無法駐車への怒りは 『彼の駐車場だし彼が払ってるし。彼が納得してるんだからいっか♪』 と、多少は優雅に他人事に見ていられるかと。 家賃も、彼が上乗せに了承して払う分には、彼の勝手なので 「馬鹿だな~(苦笑」と、黙って見ていられるでしょう。 「財布が同じ」になったら、「解決できないんだから黙ってて!」と 仕切るしかありませんが。 それまでは、生暖かく見守ってはいかがでしょう。 少なくとも、結婚したら「コイツには契約関係は任せられない」と 事前に分っただけでも、マシだと思うしかないかな~。 失礼だけど、私もその対応はイラっとしますね^-^; 消費者センターとかに、相談してみては? 他が良い人で気があっても、「不当なんだよ?きちんと断れるんだよ?」 という、他人の言葉にも耳を貸さないで、自分のメンツだけで 悪徳業者に良い顔するのは、犯罪に手を貸しているような物 (他にも被害者が増えつづけるから)だと思うので 外に相談した事をキレルようだったら・・・・・ 人格面で信用できないので、距離を置くか・・・別れるか。 少なくとも、幻滅して引いちゃうかも。

  • toatouto
  • ベストアンサー率31% (59/188)
回答No.12

#6です。 なんだか、少し状況が飲み込めて来たような…。 えーと、喧嘩をしてもしょうがないですよね。 それで、彼の言動から察するに、もしかしたら、 「クレームを付けることで、いらんトラブルが発生するより、大人しくお金を払った方が良い」 と言った考え方があるのかもしれません。(ただ、そうであればそのようにあなたを説得しそうですし、それは無いかもしれません。) で、お金に関しても駐車場に関しても、彼の主張が 「そんなみっともない~」 であるのならば、むしろ甘んじている方がよほどみっともないことだと分からせてあげたら良いのではないでしょうか? 理屈はこうです。 「金銭に関わる契約において(そうでなくとも)約束を守るというのはお互いに当たり前のこと。今回あなたは、色々な考えがあってクレームを付けないということを選んだようだけれども、私はそれが正しいとは思えない。何故なら、世の中には色々な人が居て、このような場合に激怒して契約通りの対応を業者に取らせるような人も居るが、あなたはそうではなく、文句一つ言わずに言うなりになってくれる客も居る。という事実を相手に対して提示したことになる。 それによって、次から同じようなことが起きた場合も、業者はゴリ押しすれば何とかなると考え、正規の契約をした方の客に対して不当な説得工作をしたりすることが考えられる。その時に、もしも相手が何かしらの障害を持った人であったりした場合はどうか。上手く不満を伝えることすら出来ず、本当に「泣き寝入り」になってしまいはしないか。あなたは今回、泣き寝入りではなく、自分で納得したことと考えているかもしれないが、その安易な考えで、誰かが同じ被害に遭うかもしれないとは考えないのか。あなたが言うべきことをきちんと言い、正しい対応を迫れば、相手はお客様にはきちんと対応しなければならない、と認識するかもしれない。 つまりこれは社会貢献で、あなたのやろうとしていることは社会悪だ。何故なら、あなたがもしも逆の立場だったとして、あなたはこの業者がするように、お客様に対して理不尽な要求を突きつけ、合意させるのか。そのような行為を、あなたは相手に対して許しているということだ。」 …これでダメだったら、ダメでしょう……。 どうですか? 余談ですが、実際に、クレームっていうのは、正当なものであれば、社会を正常な状態に保つ作用をするものなのですよ。 人間は欲のある生き物ですから、あなたの彼のような人が居ると、つけこんで悪さを働く人は本当に居るし、その被害に遭う人というのも本当に居ます。 ですから、出来ればそのように説得してみて下さい…。 私も、あまりそういう不条理を丸呑みするような対応は好きではありませんので。

  • zenkiti
  • ベストアンサー率11% (39/331)
回答No.11

#5です。 冗談や冷やかしではなく、本当にキレ返すぐらい必要なんじゃないですか? 人が良いのと屁タレでは偉い違いです。 正等な権利を主張出来ない方がよほど「みっともない」です。 自分達が義務を果たしている以上、自分達の居場所を、当然の権利を主張出来ないようなパートナーでは困りますよね。 今後一緒に暮らしていく為にもハッキリさせておいた方が良いんじゃないですか? なぜ筋を通せないのか彼に聞いてみると良いと思います。 その段階でキレられても、冷静に問い詰めて行くのです。 今後あるかもしれない「いざと言う時」に、彼が主張出来る人間か貴方に我慢を強いる人間か見極めるべきだと思います。

  • chibi146
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.10

質問者様が言っている事は当然の事だと思いますが、彼は優しい人で、人を責めたり、強く言えない人のようですね。 それは彼のいい所でもあるんじゃないですか?自分も困ってるのに、相手が困ってる気持ちを優先できる。素敵な人ですね。でもその優しい気持ちにちゃんとした態度で接してくれない周りに腹が立ちます! 人には役割があると思います、彼が優しすぎてきづつく、損をするのなら、あなたがそこは守ってあげたらどうでしょう? きっと別の所では彼があなたを守ってくれてると思うので。長々とごめんなさい。

noname#49205
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そう思えるように、自分を洗脳しようと思います。 もう電話はきかないようにします。 「え・・どかないって言ってるんですか・・」 「そうですね・・あぁ。。そうですよね・・でも・・仕方ないといわれましても・・・」 「え・・解約していいといわれましても他の駐車場が・・」 と聞こえてくるとイライライライラします。 ストレスが爆発しそうです>< 普段守ってくれてるからこそ、こういうときに私が守りたいのに。。

  • chibi146
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.9

質問者様が言っている事は当然の事だと思いますが、彼は優しい人で、人を責めたり、強く言えない人のようですね。 それは彼のいい所でもあるんじゃないですか?自分も困ってるのに、相手が困ってる気持ちを優先できる。素敵な人ですね。でもその優しい気持ちにちゃんとした態度で接してくれない周りに腹が立ちます! 人には役割があると思います、彼が優しすぎてきづつく、損をするのなら、あなたがそこは守ってあげたらどうでしょう? きっと別の所では彼があなたを守ってくれてると思うので。長々とごめんなさい。

回答No.8

良い彼ですね。 なかなか居ないですよ。 >どういう気持ちで付き合えば、むかつかなくなるでしょうか? 質問者が彼に代わって怒鳴り込めば良いです。 まあそれは無理でしょうけど、衝突のたびに記録を取りましょう。 明らかに向こうに落ち度があるなら、こちらの態度がどうでも出るところに出れば勝敗は明らかです。 また彼の態度が正しい事例もあるでしょうから、質問者が一旦冷静になるのに役立ちます。 質問者は訴訟などの勉強をして彼を支えてあげてください。

noname#49205
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 記録とかとらせてくれません。彼曰く「そんなみっともないマネはするなと言っただろ」とキレる原因になってます。 良い彼と思えるように、洗脳しようと思います。 もう電話はきかないようにします。 「え・・どかないって言ってるんですか・・」 「そうですね・・あぁ。。そうですよね・・でも・・仕方ないといわれましても・・・」 「え・・解約していいといわれましても他の駐車場が・・」 と聞こえてくるとイライライライラします。 ストレスが爆発しそうです><

noname#118909
noname#118909
回答No.7

過ぎた事はしょうがないですが、 これからは先回りして、重大な決定は必ずあなたが立ち会うか、 ご自分で行う事ですね 彼はソトヅラはいいけど、実は小心者で、 彼女にくらいしか強く出られないタイプじゃないですか? だから、業者(他人)には低姿勢だけど、あなたにはキレる キレる理由としては、自分が一度OKしてしまった手前、 訂正されると自分が弱気で、主張できない奴だ、 また、女の尻に敷かれてるんだ、と思われるのが嫌なんでしょうね プライドが高く、ソトヅラを汚されたくないから..... なので、一度彼が対外的に下してしまった決断を覆すのは、 無理だと思ったほうがいいでしょう 対処法としては、ムカムカする事態になるのを回避する事、 だと思います でも先回りしても、俺を差し置いて.....と思われる可能性大ですし、 難しいですよ..... あなたがそれでもお付き合いを続けたいかどうかですね

noname#49205
質問者

お礼

>プライドが高く、ソトヅラを汚されたくないから..... なるほど・・そういう考えだと思うとピンときます。 でも契約云々はこちらに関わらせてもらえないので、あきらめるとなるとイライラは続くってことでしょうね。。 難しいですね・・ 回答ありがとうございます!

  • toatouto
  • ベストアンサー率31% (59/188)
回答No.6

根本的に価値観が合わないタイプの典型ではないでしょうか。 「ニコニコして怒らな」くても、言うべきことをきちんと言える人というのは居ます。 彼の場合は怒らない人、でなく、言えない人、なのでしょう。 そして、それを正しいと思っているから、あなたに対してキレる。 結婚した後のことを考えると、怖いですよね。 この場合は不動産屋も相当対応がひどいですが、甘んじる方にももちろん責任はあるでしょう。 根本的に価値観が合わない場合というのは、関係を続けたければ、どちらかが折れるしかありません。 彼は折れるつもりは無さそうですので、(訊いてみる価値はありますが。)こういう人なんだと割り切る以外には無いような…。 だって、波風を立てない素敵な人、って思えないですよね…?;

noname#49205
質問者

お礼

>こういう人なんだと割り切る以外には無いような…。 それもいっぱい考えて、彼が不動産に電話してるときなど、耳を塞いでもう聞かないようにしていました。 イライラするからです。 「え・・どかないって言ってるんですか・・」 「そうですね・・あぁ。。そうですよね・・でも・・仕方ないといわれましても・・・」 「え・・解約していいといわれましても他の駐車場が・・」 と聞こえてくるイラ立ちがわかりますか? 素敵な人と思えれば、こんな楽なことありません>< 胃も痛くなって参りました。。

  • zenkiti
  • ベストアンサー率11% (39/331)
回答No.5

前回の駐車場の件も踏まえて 不動産屋&不法駐車の持ち主>彼>質問者>回答者 こんな構図になってる気がします。 結構な数の回答が付いていて対処法もいくつか提案されていたようでしたが、貴方は行動を起こしたのですか? 彼の不甲斐無さはなんとなく分かりますが 結局いまも状況が変わっていないのであれば彼と大してかわりないのでは? 貴方が彼に対して「なぜそうしない!?」と思っている、同じ視線で前回の回答者が貴方を見ているかもしれませんよ。

noname#49205
質問者

お礼

以前の回答もごらん戴いてありがとうございます。 不動産の対応に我慢できず、電話をかけたら、彼にバシっと電話を切られ、「そんなみっともないことやめてくれる?なんでそんな余計な事するんだ!!窓口は俺だ!!勝手に連絡するなって言ってるだろ!!!」とキレられてしまったのです。 私自身は今すぐにでも不動産にも文句言いたいし、警察だって呼びたいし裁判だって起こしたいです。 でも、彼にキレられる。 ↑こちらを先に対応しなければと思って質問しました。 前回たくさん回答をいただき、感謝して、実行したい気が満々です。 準備はできています。 でも、彼が止めるという別の問題が出てきました。 よろしければアドバイスいただけると嬉しいです。

  • usgm
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.4

35歳男です。 なかなか人のいい彼氏さんですね、 彼任せでは無く、inomeikyさん自身で対応されてはどうですか? 気持ちを収めるんじゃなくて、 そういう気持ちにならない状況に持っていくほうが早いですよ。 人を変えるより自分を変えろ!です。

noname#49205
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >彼任せでは無く、inomeikyさん自身で対応されてはどうですか? はい。それを何より望んでいるのです。。 マンションの家賃の件もきちんと資料を見て調べて、 あっちのミスで上乗せされた家賃は、払う必要がない(断れる)事を調べ、承諾する必要はない事も言いました。 で、”私に言わせて対応させてほしい”というと「そんなみっともないマネはよして」と言います。 私は、「決してこれは”みっともない”事じゃなくて、上乗せ家賃でokしたら、相手が「気弱な客でラッキー」と思うだけの事。こっちの毎月のお金の負担になるんだから、きちんと主張したほうがいい」と告げたり、強く説得すると 今度は滅多に怒らない彼が「やめてくれる?余計な事するなと言ってるんだ!!」とキレるんです・・・。 なんで私にキレられるのに、彼をナメてかかっている業者にはニコニコして怒らないのか・・。そういう事にもイライラしますし、ムカムカでストレスいっぱいです。 どうしたらいいのでしょうか・・ 無断駐車はうちの窓からいつも見えるし、 車を運転するとき、その車を見て「こいつが契約書も持ってないのに”絶対どかねー。その気弱なヤツを早く出て行かせろ”」とか言ってると思うと、いつもムカーっとしてます。 ストレスが爆発しそうです。。

関連するQ&A

  • 私の契約している月極駐車場に他の車が・・・

    最近会社に勤め始め、会社に駐車場がないので、近くに月極め駐車場を借りました。しかし、ちょくちょく他の車が勝手に私が契約している駐車場に止めてあります。 幸い契約している駐車場は、空きスペースが多いので、不動産屋さんに電話して空きスペースに止めさせてもらっています。 不動産屋さんは、初めての時は連絡を聞いて後で見に行ってくれたそうですが、そのときにはもう止まっていなかったようです。 次に電話したときは、近くに診療所があるから、勝手に止める人がいるみたいだ・・・というような事を言ってました。 毎回同じ車がとまっているのではなく、いろいろです。 何かいい手はないでしょうか? レッカーとか警察に動いてもらうとかできるのでしょうか? とりあえず、次にとまっていたら、苦情の紙をワイパーのところにはさむつもりです。 よろしくお願いします。

  • 俺の土地だと言い張る無断駐車

    私が契約した駐車場に、他の車がずっと止まっています。 不動産に連絡したら、 「別のお客さんが間違えて止めていて、連絡がつかない」と、毎日放置されてて困っていました。 (私はその駐車場は、契約したその場所と広さが気に入って契約しました。別の場所は狭すぎて場所も悪く、止める気になりません。) すると数日後、不動産から連絡が来て、とんでもない事を言われたのです。 不法駐車の人は、「俺はここの場所を契約したつもりだから絶対どかない!!あんな狭い所に移動するなんて絶対イヤだ!」と、 断固どかないと言われたとの事です。 どうやら不動産屋の前の担当者(今は居ない人)のミスで、違う場所を契約されてしまったようなのです。 「だから、うちも困ってます。契約解除をして戴ければ・・」 と、何故かこっちに解除を要求してきました。 駐車場を散々探し回り、どこも空いておらず、やっと見つけて契約した駐車場だったので、今から出て行って探せと言われてもこちらも困ると拒否しました。 近々、不法駐車の人の家に行き、交渉してくれるみたいですが、 それでもどくのを拒否されたら、またこっちに契約解除を要求するつもりです。 もちろんですが、私がかわした契約書には、その広い場所の番号が記されています。 不法駐車の人が契約した書類には、狭い場所の番号が記されています。 それでもこっちが出ていかなきゃいけないのですか? すごくムカっときてます。 どうすればどいてくれて、その場所に止められるのでしょうか? アドバイスをください。

  • 駐車場の解約について

    6月末で駐車場を解約しようと思い、仲介してくれた不動産会社に1ヶ月前に解約の電話をしました。 本日、不動産会社から電話がありました。 内容は・・・・ 『契約時に解約の時は持ち主に直接電話をして下さいと言ったが、していないようで持ち主から7月分の駐車場代が入金されていないと連絡があった。連絡したのか?なので、敷金(駐車料金1ヶ月分)は返せない。 この事は契約書に書いてあります。』 との事でした。 直接話したのは私ではなく旦那でした。 仲介手数料を取っているにも関わらず、解約時に直接持ち主に電話するなんて今まで聞いた事がありません。契約時にもそんな事言われた記憶は旦那はないそうです。 旦那が「(不動産に)解約の電話した時に、そんな事を言っていなかったじゃないですか?」 と聞いたところ 「言うの忘れていましたが、契約書に書いてあります。」 もし仮に直接連絡するにしても、解約の電話をかけた時に持ち主にも連絡する旨を伝えて欲しいところだと思います。 契約書にも書いてなかったので、こちらは強気でいこうと思います。絶対おかしいと思います。 お聞きしたいのは、仲介手数料を払って不動産に間に入ってもらっている駐車場の解約時に持ち主に連絡する事なんてあるのでしょうか?? 料金は持ち主に振り込んでいました。 ちなみに、その不動産で賃貸物件を借りていたのですがそちらは不動産に連絡だけで良いそうです。その不動産は大手ではなく地域密着型のところです。

  • 彼女のミスにイライラしてしまう。

    彼女のミスを見ると無性にイライラしてしまいます。 それで不機嫌になったり、文句を言ったりしてよく喧嘩になったりします。 あとで考えればどうでもいいこととわかっているのですが、 ついイライラしてしまいます。 彼女にも「なんで私にばっかり怒るの?」と言われます。 確かに他の人が同じミスをしてもイライラする事はありません。 この性格を改善することは出来ないものでしょうか?

  • 賃貸アパートの退去

    引越しが決まり、退去届けを提出しました。 契約時に、退去の際には契約書についている退去届けを 不動産屋さんに出すように言われたのでそのようにしました。 そうしたら、大家さんから直接連絡がきて 「来月で出て行くって不動産屋から連絡があったけど、何で不動産屋に言うの? 直接ウチに言って欲しかったのよ!イチイチお金取られんだから!!」 といきなりケンカごしで連絡がきました。 私は、通常の決まりどおりに申請をしたのでビックリして 「退去時は直接大家さんに連絡する・・・なんて契約にもないし、 言われてもいないし、こちらは不動産屋さんに確認の上言われたとおりにしただけなので・・・」 と言いました。 そうしたら、 「もう、いいわよ。じゃあ、○月○日で出てくのは決まりなのね!はい、分かりました!!ガチャ」 と電話を切られました。 不愉快でしたし、こちらの何がいけなかったのか理解ができず 頭にきましたが、主人と相談し、1ヵ月後には引越すんだし これ以上何を言っても無駄だから、何も言うのはやめました。 ただ、不動産屋さんにだけは、大家さんからこういう事を言われた・・・とは伝えました。 不動産屋さんも、退去の手続きに問題はないので、 なぜ大家さんがそんな事をおっしゃるのか分からない・・・との事でした。 まぁ、これでおさまればあと少しの辛抱だし・・・と思っていたのですが その日から仕事中でも構わず主人の携帯電話に大家さんから毎日電話がかかってきて 何を求めているのかさっぱりわからない、文句を言ってくる・・・。 しまいには、規定の1ヶ月前までにちゃんと退去申請を出しているのにもかかわらず、 「来月は、人が動かない月になるから、今月、すぐにでも出ていけ・・・・・。」 と言ってきました。 もちろん、今月の家賃は1か月分、きっちり前月に支払っています。 それは、おかしいでしょ・・と伝えても全くとりあってもらえません。 と言っても、引越し先の入居日も決まっていますしすぐに出て行く事なんかできないのですが・・・。 不動産屋さんに話をしたら、今日大家さんのところに言って話してくるので すぐ出て行けというのは困る・・・という事も含めて話をしてきてくれるそうですが・・・ とてもいい営業の方なのですが、弱腰な感じの方で、拉致があかないような気がしています。 大家さんに契約とはそういうものではないでしょう・・・と説明しても理解してもらえず、 対応に困り、不動産屋さんに事情を話して間に入ってもらっていますが、 不動産屋さんを無視して、常にこちらに直接連絡をしてきて文句を言われます。 これは、こちらに何か落ち度があるのでしょうか。 また、すでに家賃を支払っている期間に退去を迫る事に問題ないのでしょうか。 今月中に出て行け・・・に従わなければいけないのでしょうか。 ちなみに補足です・・・・ここには5年間住みました。 入居時には車を持っていなかったのですが、 車の購入予定があったので、駐車場を一緒に契約しました(同敷地内) 駐車場をすぐには使わないが、車の購入までは知り合いがたずねてきた際にも使えるし、 空がなくなっても困るな・・・と思い、その旨大家さんにもご説明し、契約しました。 もちろん、お金もちゃんと払っていました。 まだ、車を購入していないある日、 主人が、たまたま会社の車で自宅に戻る事があり、駐車場に停めようとしたら 知らない車がうちの駐車場に停まっていました。 大家さんに連絡をすると、 「お宅、ほとんど駐車場使わないじゃない? 駐車場付じゃないと困るっていう入居希望の人がいたから、その人に貸しちゃったのよ。 あなたの家のポストに手紙入れといたんだけど見てない?来月から駐車場代はいらないからさ・・・」 と言われました。 「いや、車をとめるところがなくなるのは困るんですけど!」 と言うと 「ああ、あそこ空いてるわよ。」 と違う持ち主の違う駐車場の事を言ってきました。 「そういう問題じゃないですよね」 「・・・・・・・でも、うちも駐車場つきじゃないと借りてがつかないのよ~。車買ったらまた相談してくれればさ。 その時空いてるかもしれないし。」と言われました。 よくポストの中を見ると、封筒にも入れられていない紙が 雨に濡れてポストの裏にくっついていて、見ると 「駐車場は他の人に貸します。」という内容の事が書いてありました。 何の承諾もなく、手紙一つで勝手に契約している駐車場を他の人に貸したりできるのでしょうか。 その時は、引っ越す予定もなかったですし、揉めるのもイヤだったので 駐車場の事は大きな話にはせずにおり、車を購入したあとは、別の場所で駐車場を契約しました。 ただ、こういう事もあったので、今回これ以上大家さんに何か言われるのであれば この事も出して多きな話にした方が、いっそのこといいのかな・・・とも思っています。 どうなんでしょうか・・・・。 何かよいアドバイスがあれば頂きたいと思っています。

  • 不動産の代わりに警察に通報

    私が契約した駐車場に、他の車がずっと止まっています。 不動産に連絡したら、「別のお客さんが間違えて止めていて、連絡がつかない」と、毎日放置されています。 私はその駐車場は、契約したその場所と広さが気に入って契約しました。 別の場所は狭すぎて場所も悪く、止める気になりません。 不動産が優しすぎるので、これではずっと駐車されたままです。 不動産はナメられてると思うので、 警察からの電話が一番きくと思うのです。 動かない不動産の代わりに、警察に勝手に連絡しても良いのでしょうか? 民事不介入で断られる場合に備えて、 「不審車両がある」と訴え、連絡とってもらおうと思っています。 アドバイスください。

  • 不動産屋との駐車場トラブル!

    初めて質問します、お手数ですがよろしくお願いします! 先日借りている不動産屋から手紙がきまして、駐車場オーナーの意向により駐車場補修工事の為、3日間別の駐車場に移動する由、地図と駐車場所案内が送られてきました。私はそれに従い、昨日4/25の早朝車を指定駐車場に移動した処、指定場所には他の車が入っており、駐車する事も出来ず、不動産屋にも早朝で連絡も着かず、仕方なく車で会社に出勤し、8時頃その旨不動産屋の留守番電話に伝言しておいたら、9時過ぎ不動産屋から確認の連絡があり、「無断駐車の車が置いてある」との連絡を受け、その後また連絡するので待つように指示されましたが、午後4時前になっても連絡はなく、こちらから連絡すると「これから警察に連絡して処理します」と言われ呆れてしまいました。その後30分ほどして「他の駐車場を用意したとので了承してくれ」との連絡とFAXが入りましたが、私として会社に停めなくてはならなかった駐車料金、細かく言えば会社までの往復ガソリン代、不動産屋の不手際、行動の遅さ等の文句を言ったところ、そういった事は無断駐車の車の持ち主と話してくれぐらいに言われ、とても納得いかず今月末振り込む予定の駐車料金は納得のいく説明があるまでは振り込まないと申し伝えました。 このような場合、何か私に不利になるような事はあるでしょうか?たいした金額ではないのですが、あまりの大柄な態度が許せず取れる物なら私の実害分は支払って頂きたいのですが。 状況説明の為、大変長くなった質問ですがよろしくご解答のほどお願い申し上げます。

  • 駐車場の出入り口に車が良く止まっていて困っています

    ちょっとした商店街の一番道路沿いの賃貸メゾネット物件を賃貸しています。1Fが元々商店を開くための作りになっていますが、車の駐車場として使用可能との事だったため車を入れています。 ところが、車の出入り口(商店街の通路 共用部分)に商店街の人、および全く知らない人が頻繁に車を止めており結構な頻度で出入りに困るケースが出ています。不動産管理会社と連絡した所、張り紙を貼るなり警察呼ぶなりして自力で解決してくれとの事です。実施している最中ではありますが、やはりたまに駐車者が出るため困っています。警察も私有地なのであまり強く言えないようです。 なので現在次の方向を検討しています。 共用スペースの組合に、自動車用の通路として常時使用可能な状態には出来ない旨の意志を貰う。その上で不動産契約について不動産屋と話しをしたいと考えています。 賃貸契約は建物+駐車場として1契約書で、別途駐車場の契約書があります。 駐車出来る作りになっている為居住は難しく、近所に別駐車場の契約世話+現家賃の値下げというラインが現実的かなと何の知識も無くラインを決めていますが、詳しい方のご意見を頂ければ今後非常に参考になります。 宜しくお願い致します。

  • 借家の敷地トラブルについて

    1年ほど前に現在の借家に引越をしてきました。 敷地内に同じ平米、間取りの借家が2件南北にあり、 お互いの家の側面の両側(東西)に駐車スペースとして敷地があります。 片側づつ、駐車場として使用して良いと言う契約で契約書を締結。 駐車場として使用すると、縦に2~3台ほど駐車できるくらいの敷地です。 それがある日、お隣のお宅から「うちの側面まで車を停めないでほしい」と言われました。 うちはお隣のお宅の側面云々は関係なく、そのスペースは使用してよいと言われており 家賃にも駐車場2台分込みでお支払いをしています。 2台駐車すると、どうしてもお隣の側面に車の後方がかかってしまいます。 そこで、仲介の不動産に連絡をしたところ 「もちろん、お宅のスペースですから使用可。ただ、お隣の掃き出し窓の側面になるので多少の配慮を、」とのことでした。 車を停めることでしか使用しておりませんし、なるべく自分の家の側面でおさまるよう詰めて駐車もしていたつもりです。 不動産のおっしゃることは理解できたので、その後も配慮をしつつ生活していたのですが お隣のお宅がうちが借りているスペースの一部(お隣の家に面している敷地)に 物置を置き、車を停めるスペースを縮めてきました。 これはおかしいと感じ、再度、不動産へ連絡。 すると、そのスペースはお隣の掃き出し窓に面しているためお隣にお貸ししていますと言われました。 契約書には駐車2台としか書いていないと言います。 物置を置いても、車は2台停まるわけですし、勘弁してください、と言う返事です。 大家さんに連絡をしても、元々、お隣のスペースとしてお貸ししておりますので、と。 不動産が勘違いをして、うちに貸す際にすべてのスペースを使用可とおっしゃたようです。 ただ、契約書には駐車場2台としか書いていないことは確かです。 しかし、車は2台ギリギリ停まるスペースで、うち1台は軽自動車です。 車を買い替える予定もあり、軽自動車を手放す予定もあったのですが 大きめの車では2台駐車できない状況です。 不動産はこちらのミスです、とはおっしゃっていますが とくにその後、連絡もなく、うちは引越をすることを考えています。 この場合、契約内容の違いなどで家賃を返していただいたりすることは可能でしょうか。 また、どこか相談できるところはありますでしょうか。 どなたか教えてください、お願いいたします。

  • 住人の迷惑駐車の対処方法

    アパートの家主ですが、住人が隣の有料駐車場の前の道路に車を 数日間夜間に迷惑駐車しています。 隣の駐車場は車が2台置けるくらいの長さがあり いちばんアパートよりの私道へ置いてるのでその駐車場内の 車の出し入れには邪魔にはならないようですが・・・ 前の道路はその駐車場の持ち主の私道でありますが一般の 通行路にもなっております。 住人にはいちおう注意はしましたが、本人は私(家主)の私道でも ないのに置くなという権利はないといいました。 また駐車場の持ち主は近くに住んでますがまだ気がついていません しかし今に気がつくと住人の家主である私に文句を言ってくるに ちがいありません (前に住人が自転車を置いてだけで文句を言ってきた経験があります) そこで教えていただきたいのですが、住人が迷惑駐車をした場合 その住人の家主はどう対処したらいいのでしょうか? 駐車場の持ち主から家主が文句を言われても仕方ないのでしょうか? うちにアパートの前の道路は両側が家が建っているので駐車は できないのです。いつ持ち主から苦情が来るかとひやひやしています。 よろしくお願いいたします