• ベストアンサー

掃除機のしくみについて

私たちが、日常で使っている機械に掃除機がありますが、掃除機というのは、どのような仕組みでゴミを吸い取っているのでしょうか?ちょっと分解してみてみたら、ファンがついていました。あれが重要な役割をしているのでしょうか?ファンを回すとなぜゴミを吸い取るようになるのでしょうか?いろいろな原理があるのでしょうが、ご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mazeran
  • ベストアンサー率42% (221/518)
回答No.2

ファンは、掃除機内の圧力を下げる働きをしています。 よく「真空の圧力で・・・」と言われますが、真空の圧力などと言う力は無く、掃除機は大気圧を使って吸い込む機械です。 ファンが回ることで、ファンから吸い込み口に向かっての圧力が下げられます。 圧力を下げるには、前の空気を後ろへ追いやる必要がありますので、その仕事をファンが行なっています。 ファンを回すと掃除機の排気口からは大量の空気が出てきますが、それらはファンより前(吸い込み口側)にあった空気です。 ファンにより吸い込み口側の気圧が下げられると、大気は圧力の低い方向へ流れようとしますので、その流れに沿って、ゴミやホコリなどを巻き込みながら掃除機の中へ誘導します。 そして掃除機の中では、空気とゴミやホコリを分別して、空気だけを掃除機の外へ出します。 その方法には「フィルタ」と言われる物を使ったり、最近では「サイクロン」と言われる方式を使っていますが、原理の理解のし易さはフィルタ方式ですのでフィルタで説明します。 フィルタとは、ゴミやホコリが通り抜けることができないほど細かな「網」と考えてください。 大気圧の差で吸い込まれた、ゴミやホコリをふくんだ空気がこのフィルタを通ることで、ゴミやホコリはこの網に絡んでしまい止められます。あとはきれいな空気だけが通り抜けることでゴミやホコリを捕まえています。 網で魚をすくうのと同じです。 ファンは回ることで、その前後に大気圧に差を作るものです。

NIPTUCK
質問者

お礼

お忙しい中、お答えいただき、ありがとうございます。しくみが、スッキリとわかりました。

その他の回答 (1)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

ファンを廻して空気を後ろに送ります。 いわば台風と同じで気圧が低くなりますので周りの空気が急速に吸い込まれて(と言うより押し寄せて) ちりやほこりが一緒に吸い込まれます。 最後には何重ものフィルターがあって空気だけが外に逃げます。

NIPTUCK
質問者

お礼

お忙しい中、お答えいただき、ありがとうございます。よくわかりました。

関連するQ&A

  • 掃除機

    掃除機のヘッド部分をお掃除しようと ネジを外して分解しました。 思ったより複雑な構造でパチンコ玉形状のもう少し小さいものがコロンと落ちました。 吸ったものと思い無視して元に戻して お掃除をはじめたところ1分くらいでブレーカーが落ちました。 この家に暮らして4年程1度もブレーカーが落ちたことはありません。 エアコンを3~4機作動させてレンジを使っても平気だったと思います。 お掃除をしていた時はレンジ、洗濯機、TVが付いていました。 あのパチンコ玉形状のものが何か大切な役割をしていたのでしょうか? 何も知らなくて申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • もし、掃除機ルンバが意志を持ったらどうなる?

    掃除機ルンバって、知っていますか? http://www.irobot-jp.com/roomba/ 要は掃除機ですが、自動的に床をあっち行ったりこっち行ったりして、ゴミを吸い取ってくれる機械です。自動掃除機ですね。 さてそんな機械ですが、意志を持ったらどうなると思いますか?

  • 掃除機は家電リサイクル法の対象ですか?

    掃除機を捨てる場合、掃除機は家電リサイクル法の対象ですか? 分解すれば燃えないゴミで捨てられますか? 地域によりますか?

  • 掃除機を買い換えたいのですが・・・

    掃除機を買い換えたいと思い、家電店へ見に行ってはいるのですが、どれもよく見えてしまい何がいいのか分からなくなってきました。。。 お勧めの機種がありましたらぜひ教えてください。 今使っているのはサイクロン方式の掃除機なのですが、超吸い込みが悪いです。 ゴミもこまめに投げて、洗えるものは洗っているのですが・・・ できればやっぱり紙パック式に変えようかと思っています。 あと小さい子供がいるので排気がひどくないものがいいな、と思っております。 それと、カーペットの髪の毛や細かなゴミは、掃除機じゃ取れないものですか? 掃除機をかけた後にコロコロをしなければならないと言うことは、掃除機が悪いのかカーペットか悪いのか、はたまた私の掃除の仕方が悪いのか・・・(>_<) 毎日掃除機かけるだけで疲れちゃいます。 ちなみに、家電店では、髪の毛などはサイクロンじゃとりにくいと言われました。 でもそれじゃ、掃除機の意味がないですよね・・・?? どなたかお勧めありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ゴミを捨てていけば掃除機をかけられるでしょうか

    ゴミを捨てていけば掃除機をかけられるでしょうか いらない物をゴミとしてどんどん捨てていけば、部屋に掃除機をかけられるようになるのでしょうか。 どんどん捨てなければならないでしょうか。

  • 掃除機のコンセントについて

    素朴な質問です。 掃除を終えると、掃除機のコンセントコードを本体にキュルキュルッと入れますが、どういう原理で巻き取っているのでしょうか。 似たもので長さを測るメジャーも、どういう原理でシュルシュルッと巻き取っているのでしょうか。 教えてください。

  • 掃除機について

    掃除機について質問したいと思います。 現在使っている掃除機はカーペットの髪の毛、綿ゴミなどを吸ってくれません。なので毎日の掃除は最初に髪の毛をフローリングの床によせてから掃除機をかけます。床のほうが少しですが吸います。 そこで買い替えを考えています。ダイソンの掃除機なんですが吸引力が変わらないということなのですが、使っている方がおられましたら、感想を聞かせてください。 お願いします。

  • 掃除機にビニール袋が・・・!

    詰まってしまいました。 ウチの掃除機は電気店などで買ったものではなく、 家内のあちこちにホースの差込口があって、 なが~いホースをそこに差し込んで使うタイプのものです。 ゴミは家の床下に溜められる仕組みです。 そのホースで、ビニール袋を吸い込んでしまいました。 どの部屋の差込口にホースを入れても、 全く掃除機が機能しなくなってしまいました。 小型の掃除機なら解体できますが、 ウチはなが~いホースのみの掃除機なので、 それが出来ません。 何か良い方法とかありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 掃除機をかけてもかけてもゴミがでてくる

    毎日10回、多い時は20回かけることもあります。 部屋の奥から手前、畳や板の目に沿って、物をどかしてかける 掃除機をかける前に、家具などの埃やゴミ取りをする などなどしています。 「目を皿のようにして」「最低でも5~6回」しっかりと確認して、ゴミがないと判断した上で、次の場所に移ります。 次の部屋ではありません。 だいたい縦50cm、横1メートルくらいを掃除機を2往復くらいして、そのうえで ゴミがないか確認して、次の縦50cm、横1メートルに移ります。 最終的に部屋全体を再度何度か確認します。 掃除機を片付ける時点ではゴミはありません。 それが、直後にたとえばトイレにいってもどって・・・ というほんの2~3分後 戻ってきてみると、髪の毛があちこち10本とか点在していたり ゴミ屑が何個も点在していたり 掃除機をかけるたびに、家中すべてを掃除機がけしています。 3LDKのマンションで、リビング~続きの間の和室、廊下、キッチン、洗面、トイレ、2か所の個室 ある程度時間がたって(1時間とか2時間とか)ゴミが出てくるってのならわかります。でも掃除機をかけた終えた時点では、絶対にゴミなんかなかったのに、2分3分で髪の毛あちこち、ゴミ屑あちこち。 ネットなんかでみていると、家のなかの掃除機をかけるのは、多くて1日に1~2回 なかには週1とか2日置き、なんてのもあります。 なぜわたしの家は、掃除機をかけてもかけてもゴミがでてくるのかわかりません。 毎日10回以上掃除機をかけても20回かけても、その直後にゴミがでている だれもその場にいないのに、です! (子供たちが学校や幼稚園にいっていて、家にいるのはわたしだけ) もういやです、もういやです。 夫には「毎日とは言わない、せめて3日に1度でもいいから、掃除機かけて」と言われています。(日中何度も掃除機かけて)夕方16時ごろ掃除機かけて、夕食後の18時半~19時に掃除機かけて、寝る前の20時半に掃除機かけて、子供たち寝かしつけて21時半とかにリビングにでてみたら、もうゴミだらけ。 なにかなんだかわかりません、もうなにをどうすればいいのか、わかりません。 このゴミがいったいどこから来るのかも。 わたしはもう、なにをどうしたらいいのですか? どうしたら、普通に1日1回~2回の掃除機がけでよくなるのですか?

  • 掻き込み機能のない掃除機

    掻き込み機能のない掃除機はありますか?じゅうたんの奥までゴミを掻き出しますって謳ってる掃除機を持っているのですが、私には必要ないと感じてます。あれがついているがために、ごみが絡み付いて手入れしなきゃいけないし、フローリングのゴミを本体まで吸いこまないし。終わったと思って片づけたら、吸いきれずゴミがまだ残ってるってことが多くて。あの掻き込み部分が邪魔をして本体までいかないんですね。手入れしてないと、じゅうたんを掃除してる時そこに絡み付くし。じゅうたんはころころで取ることにしたので。