• ベストアンサー

Windows 2000上でAll-in-Wonder 128を使用するには…

noname#18951の回答

  • ベストアンサー
noname#18951
noname#18951
回答No.2

私もユーザですが、このカードのインストールは素直にできません。 2台のPCにつけましたが、そのうちひとつは骨が折れました。(^^;)  私のところも「初期化に失敗しました...」云々で動いてくれません でした。いろいろ手を尽くしたのですが、ソフトウェアでは解決でき そうでないということで一度カードをはずして起動させ、そのあと付 け直して見たところうまく映りました。(これはWin98での話です)  Windows 2000のドライバはあまりできがよくないので、使えません。 キャプチャは全滅です。(しようとしたら止まる) このカード、PCによって挙動がかなり違います。 不具合も千差万別状態、でしょうか。

nagoyantcho
質問者

補足

いろいろビデオボード関連のサイトやAIW 128のユーザーのウェブページを見ていると、みなさんまずすんなりとインストールできないで四苦八苦してるみたいですね。(特にWindows 2000上では!) どうしても駄目ならWindows 98上で使用しようかとも考えはしたのですが、Windows 98ですらそういうトラブルに見舞われるとはひどいですね。 実際、多くの人がM/Bやチップの相性問題などでインストールに手こずるようですが、いろいろ取り上げられている雑誌には、そういったトラブルや諸注意など全然書いてないですからね。でも、こんなに注意事項やくせがあるにも関わらずそれを黙っているメーカーには、あこぎなものを感じぜずにはいられないですね。 製品自体がWindows 2000の出る前に発売されたものなので、ドライバが後からついてくるのは仕方ないにしても、未だまともなドライバも出てないし…。 チップの相性は多分そんなに悪くないとは思うのだけども、う~ん、困った。 或いはAIW 128をたたき売って別のボードを購入しなくてはいけないのかな…。とりあえず、一度ボードを外して、というのもやってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • all-in-wonderをXPで使えるようにするにはどうすればよいでしょうか。

    つい最近、OSを新規インストールしました。 で、all-in-wonderのドライバとかを確か3つぐらいインストールしなければいけないと思ったんですけど、どんなファイルをどこから落として使ったらよいかわかりません。英語なので。 英語は苦手です。 どなたか教えてください。なるべく詳しく。 最新版の一番具合のよいのがほしいです。 all-in-wonderの「radeon 32M PCI」です。 すでにダイレクトX9.0はインストール済みです。 XPは all-in-wonderを認識しているようです。 all-in-wonder用の[ドライバ]ってどうしてもインストールしないといけないでしょうか。 以前インストールしたときはなんか色々不具合っぽいのが出まくって、とても苦労した記憶があります。 (そういうわけでご存知の方に伺ってから実行しようと思いました。用心深い。) お願いします。(^^)/~~~ (DVDもみたいです。キャプもしたいです。みんなしたいです。)

  • all in wonder 128 pro と WinXPpro

    ずいぶん前に購入したATI all in wonder 128 proがありましたので「P3機(Win XP Pro)」に搭載しました。 ATIからドライバ、チューナ、DVDのXP用ドライバをDLし、インストールしました。チューナ以外は正常に動作しているようなんですが、チューナソフトがうまく動作しません。 LaunchPadから「TV」を選ぶと初期化ウィザードが起動しますが、「次へ」、「次へ」の後の画面でステップ2と「次へ」がグレーになって選択できません。 何か対策はありますでしょうか。XPは新規に再インストールしましたが、すべてのupdateを実行しています。updateする前の素の状態でインストールしたらうまくいくでしょうか。 どなたか経験者はいらっしゃいませんか。

  • ATI製でない、All-In-Wonder 用「ドライバ」って、どんな名前で、どこにあるんでしょうか。

    All-in-wonder Redeon 32M pci で不具合でまくりなんです。 いろいろなことを試しました。 けどダメでした。 ディスプレドライバの出来が相当悪いらしいんです。 (最新のものも、同梱のCDのものも。) もう、私の手には負えません。 ATI製でないドライバで、All-in-wonderに使えるものがあると 以前パソコン雑誌で見かけたことがあるんです。 けど名前を忘れてしまったんです。 確か有志の方々がATI製のドライバにヘキエキして 作ったとか書いてあったと思います。 どなたかご存じないでしょうか。 OSはXPです。 何とかしてテレビが見たいんです。キャぷも。 どうかお願します。

  • ALL IN WONDERでのキャプチャで

    ATI製のボードALL IN WONDER128(以下AIW)を使っています。 初期型のAIWです。RADEONではありません。 キャプチャを使用としたのですが、音が入らず困っています。画像は出るのですが・・・。 そこでどこをチェックしたらよいのか教えてください。 現在の状況等わかってる範囲で書いておきます。 1.ATIのページでドライバーをダウンロードATIマルチメディアセンター7.1というのを落としてインストールしてあります。 2.配線の断線等も考えましたが、画像は映るし、音は他のデッキ等につなげれば出るので断線ではなさそう。 3.音量調整の録音コントロールでビデオのところのチェックボックスにチェックが入らない。 4.PCでWAVファイルを再生した時は音がでるので入力はされているが出力がおかしいというわけではなさそう。 5.OSはWIN98特にAIW以外にはマルチメディア系の機器は積んでいない 6.サウンドカードはvibra128を使用 以上です。 更に補足が必要なら言ってください。 質問内容は上にも書いたとおり、どこをチェックすればいいのかです。 他には実際にお使いの方がいらっしゃるのでしたら具体的な設定がどうなっているのかも教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • ATI [All In Wonder 8500 DV] のドライバー

    何回かパソコンを再セットアップするときに入れた記憶があるのですが、またどこにあるのか忘れてしまいました。 ATIのホームページのどこにドライバーがあるのでしょうか?(All In Wonderのもの) できればそのページのどれを入れればいいか教えてください。

  • ATIのALL-IN-WONDER128について

    ASUSのP3B-Fにゲタ+Celeron1.3G、グラフィックはMatroxのG400、メモリ768MBでWinXP Proが問題なく動いているPCを持っています。 ここで、タイトルのALL-IN-WONDER128(PCI)を1000円で譲ってくれるという人が現れました。(友人以下の知人です) グラフィックはG400(AGP)の方が高性能なのでモニタ出力にはこれを使い、PCIに挿したALL-IN-WONDERのTVチューナー(キャプチャー)機能だけを使うということは可能なのでしょうか。 売主(のPCもP3B-Fです)はそのカードでグラフィック出力も行っているため、私の接続がうまくいくかはわからないが、ALL-IN-WONDER128のグラフィックドライバとチューナー関係のソフトの2つをインストールして使っているとのことなので、私のやりたい事も可能かな?と考えている次第です。 私のG400を貸し出して、うまくいくかやってもらいたいのが本音ですが、時間や距離の関係でこれもままなりません。 このようなことはやってみなければわからないのでしょうか? 事前判断ができれば助かるのですが… 購入の意思は6月28日までに欲しいと言われており、こちらに助けを求めに来たわけです。 なにぶんにも大変古い話で申し訳ありませんが、どなたかお力を貸してください。 どうかよろしくお願いします。

  • ALL-IN-WONDERのドライバが正しく機能していない

    先日グラフィックカードを挿入した所、色が16色の、800×600までしか表示できなくなってしまったので、 ALL-IN-Wonder 128 Proの Windows2k用ドライバをATIのページから落として入れようとしたところ 「このディスプレイドライバにはディスプレイアダプタと互換性が有りません。」 と言われてしまったので、ディスプレイアダプタを変えようと思ったのですが上手く行きません。 どなたかこの状況についてご存知の方がいらっしゃいましたらご回答を宜しくお願いします。

  • ALL-IN-WONDER 128のTVの音が聞こえません

    ALL-IN-WONDER 128(PCI) を購入し取り付けています。 テレビの音が鳴りません。どうしてでしょうか? ビデオCDやwindows98に入っている.wavファイルはちゃんと音が出ます。 サウンドカードはCreative Sound Blaster AudioPCI64Dというのを使っています。 これとバッティングしているのでしょうか?

  • All-in-Wonder RADEON で画面解像度が変更できません

    All-in-Wonder RADEONのビデオボードを使っています。 液晶の解像度も十分なのですが、コントロールパネルでの 画面設定で1024×768(これ以外の更に細かい解像度でも)に 変更しても、画面の解像度が変わりません(常に800×600)。 しかし設定ではきちんと変わっています。 ATIのホームページからもXP用のドライバを落として インストールしたのですが、何か根本的な問題があるのでしょうか? 以上、常に画面が大きくて不便で困っています。 どなたかわかる方、教えてください。 以上、よろしく願いいたします。

  • ATI-TV WONDERのWinXPでの使用方法

    こんにちわ、とあることからATI-TV WONDER PCIを入手したので早速取り付けてWinXP用のドライバをDLしようとATIのHPよりATI-MultimediaCenter7.6というのをDLしインストールしました。その後再起動かけてみたのですがTVを見ることができません。 デバイスマネージャーを起動してみると「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー部分のマルチメディアコントローラーとその他のデバイスのマルチメディアビデオコントローラーに?マークがついています」これ用のドライバーってあるんでしょうか? ある場合どこからDLできるでしょうか? マニュアルを読むとATI-MultimediaCenter7.6があればOKって感じなんですけど私の勘違いでしょうか? ちなみにOSはWINXPです。この環境で使用できている方いらっしゃったらご教授お願いいたします。