• ベストアンサー

「自家用」ではなく「曲芸用」?

marimo_cxの回答

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

最大積載量夢いっぱい の類ではないでしょうか。 自家用というのはそのものズバリです。 それに対して事業用だったかな? つまり、バスや貨物などで、1種なのか2種なのか、主張しているもんなのだと思います。

semi-over
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 簡潔で非常に分かりやすいです。 学科教本引っ張り出してきてみたら、おっしゃる通り「自家用」と「事業用」、ちゃんと説明がありました。この2つしかないんですね。 教本に赤線引いてあったので、いつのまにか教わってたんですね…。 (睡眠学習かな?) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自家用車

    半分人生相談、半分車の相談になります。 知人からの相談でどうアドバイスしたらいいか悩んでいます。 知人は会社の営業まわりをメインでやっています。地方で働いており通勤なんかは車は必須の状態です。一応電車は走ってますが、本数が少なく、すぐに遅延してしまいます。と昨今人手不足、特に若い人が車の免許を持ってない、ほとんどペーパーの状態が多い(自家用車を持たない)みたいです。そのため、営業回りで車を運転できる人がいないみたいです。 募集要項に車の免許が必要と明記すると人が集まらないみたいなので、負担が知人にのし掛かってる状態です。さらに問題なことがあります。その知人に免許をもたない人や自家用車を持たない会社の人が知人の自家用車をあてにしているのです。自然災害で電車通勤が困難な場合、車通勤の人がメインで出社対応するのですが車の通勤が困難な場合でも出社させてるみたいです。 また、知人が、最近入社したての社員と話す機会があったそうなのですが会社から免許を取ったり、自家用車を買うように催促があったそうなのです。あまりにも、人がいなさすぎて(募集要項に車の免許がいることを明記されてないにもかかわらず)自家用車買わせて営業に行かせようとしてるみたいなのです。異動(異動先の部署も車がないと不憫な場所にあります)の兼ね合いもあって、自家用車を社員が持ってるのは会社の方からはありがたいかもしれないですが・・。 そもそも、自家用車を遠回しに会社が買わせようとしたりする行動に問題はないのでしょうか? また、営業に自家用車を使うのは何か問題はあるのでしょうか?知人にはどうアドバイスしたらいいのでしょうか?

  • 自家用車って必要ですか?

    自家用車って必要ですか? 今年で大学4年になる男です。 私は以下の理由から、そもそも運転免許を取得してません。 (1)そもそも必要性を感じない 現在、神奈川に住んでいて移動はバスか電車です。特に不便も感じていません。 また、就職も都内で公務員になることを目指しているので自家用車が必要になるとは感じません。 (2)色々お金が掛かりそう 免許を取るのもだし、車も高価だし、きちんと計算したことはないのですが維持費などもそれなりに掛かりそう。 (3)事故を起こすのが怖い 自分が怪我をするのも勿論ですが、誰かを怪我させるのがとても怖いです。 これらの理由から今後も自家用車を購入する予定はないのですが、皆さんはどう思われますか? 就職したら必要になることはあるのでしょうか?

  • 護送車は自家用車

    正式な名前は知りませんが、容疑者を乗せる車は自家用車でしょうか。たとえば、長崎の事件では容疑者をワゴン車に乗せていました。いつも警察車両ではなく普通の車のような気がするんですが。 それと家宅捜査のときに書類などを押収するダンボール箱は規定の箱を使うんでしょうか。それともただの空き箱?

  • 自家用ディーゼル車の規制について

    1985年製のメルセデスのディーゼル車に乗っています。ディーゼル車規制のため、今年9月の車検で、車検に通らなくなってしまいます。新車からの車で、20年以上乗っており、大変愛着があります。そこで質問なのですが、東京や千葉県でこのままディーゼル車を乗り続けたい場合、DPF装置を取り付けることとなると思いますが、DPFをつけただけで、次の車検は通るのでしょうか?自家用でディーゼルを使用している方、みなさんは、どのような対応策をとっていますか? 自家用車用のDPFとかは、そもそもあるのでしょうか? オールドメルセデスに乗っていて、DPF取り付けた方おられますか?どちらで、どの位の費用で取り付け可能でしょうか?千葉県在住ですが、県内もしくわ東京でショップ等、ご存知の方、是非情報、並びに回答下さい。ちなみに、ヤナセは最近サービスの低下を感じ利用したくありません。ですので今回OKwebに尋ねることにしました。宜しく御願いします。

  • 自家用車での物損事故で困っています。

    自家用車での物損事故で困っています。 長くなってしまいますが、お知恵を拝借できれば幸いです。 先日、アパートの敷地内駐車場から自家用車で外出しようとしたときに、 隣に駐車していた車にこすってしまいました。 10cm×10cmほどの傷で、明らかに薄いです。 そこで、菓子折りを持って持ち主の方のところへ行き、事情を説明して 直させていただきたい旨をお詫びとともに案内しました。 また、保険を使わず知人の板金屋で直させて欲しいとお願いして了承を得ました。 お詫びをしたとき、若い男女がいて、持ち主は女性の方だったのですが 連絡先を伺ったらなぜか男性の連絡先を言われました。 また、何度伺っても男性が出て来て女性の方は直接話をしてくれないため 夫婦なのか聞いたところ夫婦であるとのことでした (同じアパートの階下の方ですが、話したのは初めてでした)。 板金屋の知人に見積もってもらったところ、バンパー全塗装で2万円でいいとの ことになったので、早速出そうとしたところ、翌日急に先方から連絡があり ディーラーで修理に出したいと言われました。 出たか、と思いつつこちらの不手際なので快諾し、自分で近所のディーラーに 電話見積もりを取ったら、バンパー全塗装で2~3万、最悪交換で5万程度だと言われ たのですが、先方が別のディーラーで見積もりを取ってきた用紙がポストに入っており 全塗装と部品交換でなんと¥57,000とのこと。 あまりにも高いので、結局保険屋に連絡を取り、見積もりに問題がないかなどを 確認していただけることになったのですが、 いくらなんでも10×10cmの傷で6万近い請求をされるのに納得がいきません。 また、夫婦だと言っていたのですが、車の名義と男性の名字が違うし 男性は週末しか車が止まっておらず、また1LDKに居住していることなどから 夫婦であることも疑わしいと考えています。 それに、車の持ち主と話ができないのにも納得がいきません(当方女性です)。 そこでお伺いしたいのですが、 ・物損事故の場合、修理は必ず相手方指定の工場で直さないといけないのでしょうか? ・ディーラーでも見積額に違いはあるのでしょうか?(バンパー全塗で4万は高すぎでは) ・もし夫婦だというのが嘘だった場合、かなりタチの悪い嘘だと思うのですが  先方にはお咎めなしなのでしょうか? ご不明な点があれば、都度補足でご説明させていただきます。 不当な請求を受けず解決したく、ぜひご協力をお願い申し上げます。

  • 自家塗装の際ペーパーがけ(足付け)

    こん00は! この度ホイールのキズなどが目立つため、自家塗装を考えております。 タダ1つ分からないことがあります。 洗浄後のペーパーがけ(足付け)(プラサフ前)の足付けってどの程度擦ればいいのですか? 当方、純正のホイール(アルミ?)で塗装とクリアの間にミミズのような細かい筋がたくさん出ております。(結構古いです) さらに表面が仕様でザラザラのような部分もあり、ちゃんと足付けできているか分かりにくいです。。。 例えば10cm四方の場合なら5分程度擦ってればいいよ~ なんて分かりやすい回答をよろしくお願いします(。'(ェ)'。)

  • 自動車の車椅子マークは?

    体の不自由な方が乗車される自家用車に青地に白い車椅子を形どったシールが張られていますが何処でどのように入手するのでしょうか?

  • 大型平看板をできるだけ安く買いたい

    質問すると趣旨に添わない回答くれる人がいるのですが、勘弁してください: 自作 → × 近所の看板屋に発注 → × です。 枠とパネル付きの無地大型平看板を通販でできるだけ安く買いたいです。 120 cm x 600 cm くらいで、多少サイズの外れた既製品でもよいです。 表示物 (シール) は別途用意します。したがって、パネル面は木質剥き出しではいけません。 ずばり、大変安いサイトを教えてください。

  • 自家用車の事業への転用について

    既出・類似の質問が出てましたら恐れいります。また、 税務署に相談すればすむ相談内容かもしれませんが、ご存知の方いらっしゃい ましたら、ご教授お願いします。 年老いた母が不動産賃貸業(アパート経営)をしております。 今年初め頃から、体調が優れず、私が個人所有する(私名義の)自家用車を 事業用として、足代わりに使用しています。(運転は私が行っています) もちろん、100%事業用として使っていないので、家事按分して、ガソリン代 、整備費、自動車税などを必要経費として費用計上したいと考えています。 そもそも事業主名義でない車を事業用として使用して、費用計上できるもの なのかよく分かりません。 また、事業主の名義でない車なので、いくら事業用として使ったとしても、 自動車自体の経費(原価償却費)は、費用計上は無理なんでしょうか。 参考までに、車の情報を以下に記します。 車種:国産の普通乗用車 名義:投稿者本人 事業への転用時期:H24.1~ 購入時期:H20.6 新車で購入 中古車価格:80万円くらい(現時点で) よろしくお願いします。

  • PhotoShopでサイズを指定して写真の合成がしたい

    PhotoShop7を使用しています。 20x20cmの画像が4枚あります。 1.それぞれの画像のいいところを10x10cmに切り取って 2.20x20cmの枠に正確に4つ並べて1枚の画像にしたい のですが、どのようにすればよいでしょうか? よろしくお願いします。