• ベストアンサー

床暖房がガスですがその他をオール電化にすることについて

さっきエコキュートの説明をされました。 オール電化って全て電気にしなきゃいけないのかと思ってたんですが、ガスを残しつつ他をオール電化にもできるそうです。 我が家は一戸建てで床暖房がガスです。キッチンはIHで電気で、給湯器はガスです。 オール電化にする人は夜電気を使う方がいいと聞いたことがあります。 実際家を建てるときにそんな感じの説明をされ、床暖房はガスの方が余熱が残るからお得と聞き、ガスと電気の併用にした記憶があります。 説明に来た人にチェックシートを渡され1年分のガス&電気料金を記入すれば、どれだけ特か計算すると言われました。 まだ記入はしていませんが・・。 その家庭の電気の使い方によって違うと思うので・・・。 我が家は子供(幼児2人)と夫婦の4人家族。 私は専業主婦。子供も入園前なので毎日昼間は3人います。 夏は電気で冷房。冬はガスで床暖房がメインです。 真夏や真冬は毎日つけます。 電気代は平均1万5千円くらい。真夏の8月は今年は24000円でした。 ガス代は11月~3月は床暖房を使うので、20000~30000円。 その他の月は6000円~1万円です。 他の家と比べたことがないので、これが高いか安いか分かりません。 我が家のような家庭では床暖房以外オール電化にしたほうがお得でしょうか?

noname#66425
noname#66425

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pont-nufu
  • ベストアンサー率22% (63/279)
回答No.4

拙宅も電気(蓄熱暖房機)ガス(給湯、コンロ)併用です。オール電化ではなく電化上手の契約だと思います。 >他の家と比べたことがないので、これが高いか安いか分かりません。 家の断熱や採光、間取り、生活条件、お風呂の入る回数、食器洗い回数によって大きく変わりますので、一概には言えません。 電化上手はオール電化割引5%は受けられませんが、6KVAまで1200円で使え、朝夕はトントン、夜間は7割引になります。 エコキュートは安くありません、工事を含めトータルで60万~80万位になると思います。 エコキュートにすれば電気代はつき1000円程度といわれていますので、確かに電気代は安くなると思いますが、使用するお湯の量に左右されます。もし現在の給湯のガス代が1ヶ月4000円として、1ヶ月3000円安くなったとしても、途中で2回エコキュートを修理するとしてコスト回収に25年以上かかります。また、電化上手の場合、できるだけ昼間は電気を使わないようにしないと安くなりません。 電化上手にして光熱費を下げるためには、ガスの床暖房の光熱費に手を当てないと大きく下がらないと思います。蓄熱式深夜電力床暖房(設備費が高価ですが運転費は安い、床張替えが高価)か、蓄熱暖房機(電気工事必要、場所をとる、床の補強が必要) 床暖房だと250万近く、蓄熱暖房機だと7kw2台として100万近くかかると思いますが、こちらの穂でしたら、月1万円近く安くなると思いますので、床暖房で20年、蓄熱暖房機で8年程度で回収できると思います。8時間マイコン式蓄熱暖房機を入れれば130円/KWの蓄熱暖房割引が1年中割引されますので、更に投資回収年は少なくなります。 お子さんと昼間もいるのであれば、現状のままで昼も気にせず電気やガスを使用することも一案だと思います。 IHを使用しているのであれば、東京電力であればIH割引3%が受けられると思います。もし申請されていないのであれば、申請ください。

その他の回答 (3)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 熱源の床暖房にガスが残るのはオール電化とはいいません。  それ以外を全て電化にするという意味なのでしょうね。(IHクッキングヒーター、エコキュートなど)  オール電化住宅との違いはオール電化割引(10%程度)の有無でしょう。あなたの場合は適用がないでしょうけど。  夜間深夜電力を使用するようになるので、家の広さや断熱具合にもよりますが電気代はその時間に集中して使うようにすれば、毎日衣類乾燥機や食器洗浄機を使用しても年180000円も行かなくなると思います。ガス代が冬のみになるのでトータルすれば安くはなるでしょう。  割合電気の消費が多いお宅のようですので、ガス代が年10万円浮くとすれば数年でペイ出来る範囲なので、故障しなければ安くはつくと思います。  夏は日中の冷房を我慢すれば、電気代の安い夜は経済的にエアコンをつけ放題となるので、寝苦しいということからは解消されるのは確実です。また捨てる電気を使用するようになるだけなので別に環境負荷が上がるわけでもありませんし。  本当は床暖房もやめ、シーリングファン類及びエアコンで対応した方が光熱費はぐっと下がるのは確実なのですけど。

  • root16
  • ベストアンサー率31% (43/138)
回答No.2

一部残したら”オール”電化ではないと思いますが、置いといて。 電気、ガス両方使うのが最も割高だと思います。 電気が特になるのは割安な夜間電力を使う蓄熱機器を使った場合ですが、昼は若干高くなるので、昼夜でどのくらい電力量(kWh)を 使っているかが電気料金を決めます。 平均的な1日で廻っているメーターを朝夕チェックしてみては どうでしょうか。 http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/otokuna/index-j.html オール電化にすると、簡単に言うと基本料金が上がって (契約アンペア数が大きくなる関係上) 使用料金が安くなります。 ガスの場合も床暖房は多くガスを使うので、 供給量が大きい、つまり基本料金が高いメニューに なっているはずです。 これを両方一緒に使うと高い基本料金を2つ払うことになり、 金銭的なメリットはないと思います(一度自身で試算しましょう)。 まあ、携帯2台もっているのと一緒です。一時期しか多く使わないのに 高い基本料金メニューは年間で得ですか? また、ガスの床暖房は温水を廻しており、熱源がガスでないと いけないわけでもありません。 ただボイラー交換となると費用がかかりますので、 ボイラー交換⇔ランニングコスト低減分 でどのくらいの期間でもとがとれるかの試算をしてみて下さい。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

私のところではプロパンボンベの撤去をして初めてオール電化になりましたよ。 オール電化割引がないだけで設備は出来ますけどね。 地域の電力会社に直接確認すればいいですよ。

関連するQ&A

  • オール電化変更したら今の床暖房は使えますか?

    ご近所さんから相談あがりました。 「今は電気、ガスと併用しています。yyfutさんは給湯器タイプの オール電化ですよね?私もそれに変更しようか、エコキュートにしようか 迷っています(ソーラーパネルはしません)安全性からIHコンロですし。 しかしガス床暖がとても温いの。 でも毎月3万円ぐらい電気とガス代してますの」 私の家、(yyfut家)は当時エコキュートもありませんで 給湯器タイプぐらいが当時でていた程度でした。 「エコキュートではないですが、毎月の電気代は○○円ぐらいですよ」と 答えたら「安い!」と驚いていました。 質問内容は業者に聞けばわかることですが、 その方、相談したら断りにくいとも感じられました。 床暖房は欠かせない!ともおっしゃっています。 ここが私の知識がない部分です。 これがクリアできればエコキュートなどがお勧めかな?と 思っているのですが。 いつもお世話になっている方でして 上記の件、情報提供ができればと思い、ここで質問しました。 ガス床暖房の仕組みですが、 暖かいお湯が出るみたいに、オール電化の床暖房は 給湯器のお湯が出てゆく仕組みですか? それなら給湯器のお湯がなくなれば、どうなりますか? わが家のオール電化風呂みたいに、熱いお湯が循環し続けるのかな? とも思いますが・・。勝手な想像です。 でも、日中ずっと家におられるのでランニングコストがかえって高くなる様であれば お勧めもできませんし・・。(それでも料金高くなるのは冬場だけかな・・) この様お湯が循環する様なシステムになり、若干床を行き来する間に 冷えたら給湯器近くに戻る時に再度暖められて、また床を行き来して・・ という仕組みでしょうか? それとも、ガス床暖房はガス専用の仕組みになっていて、 根本から工事する必要性があるのでしょうか? 床暖房にした際にかなり大掛かりな工事でしたでしょうか? その後のランニングコストはどうですか? 変更して良かったですか?後悔(ガスほど暖かくない・・など)していますか? よろしくお願いいたします。

  • オール電化かガスか?

    こんにちは。 私は中古の家を購入して、お風呂は灯油、コンロはIHの状態です。 床暖房はなく、将来的にもつもりしてません。 家族は夫婦と乳児1人です。 コンロは古いガスコンロが残っていたため、買い替えることになり、 それならIHをと思い、IHに替えました。 そのときに、将来オール電化にするとしてもいける内容の工事をしてもらっています。 以前に住んでいた人がガスコンロを使っていたので、ガスの管もすぐつなげる状態ではあります。 お風呂もだいぶ古いので、近い将来、 お風呂を、灯油からガスor電気に替えようかと考え中です。 そこで質問ですが、オール電化にしてしまうか、お風呂だけガスにするか、 どちらがお得ですか? 周りの人から聞くには、オール電化にしたら得だ。とか言う人もいれば エコキュートは寿命が短いわりに高いからもったいない。等々・・・ まったく知識がありませんので 詳しく教えてもらえると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • オール電化は本当にお得ですか?

    今、新築戸建のプランを決めていて、今はやりのオール電化にするかガスをひくかで迷っています。 ガスをひかない分だけ、従来より光熱費は安くなるのでしょうか?また、ガスがまったくなくて不都合な点は何かありますか?あと床暖房をいれようと思っていて、ガスと電気ではどちらがお得なのかよくわかりません。 オール電化にすると火を使用しない分、安全性の面では、いいと思っています。もしオール電化にしている方いましたら、是非、通常のガス、電気を引いている家庭とオール電化の家庭とで、ランニングコストがどのくらい違うものなのか教えて下さい。家族構成は父母、私、妻、子供3人の7人家族です。よろしくお願い致します。

  • オール電化でない場合の床暖房&IHは?

    現在新築予定で間取り検討中の者なのですが、 床暖房とコンロをガスにしようか電気にしようか悩んでいます。 敷地が狭く、オール電化用の設備が設置できない為 オール電化ではないのですが、床暖房もコンロも 電気にしようかと検討中です。 ただ、その場合は電気代が結構かかってしまうのでは?と 悩んでいます。 床暖房を電気にしようかと思った理由: ・12畳のLDKにのみ設置予定の為(数か所に設置しない) ・共働きの為、朝・晩しか使用しない ・メンテナンスが殆ど無いという事 コンロをIHにしようかと思った理由: ・特にこだわった料理を作る予定が無い ・掃除が楽 ・夏場のキッチンがガスコンロ程暑くなくて済む 上記の理由で共に電気にしようかと思っているのですが、 長い目で見るとランニングコストがかなりかかる気がして なりません。(とにかくオール電化にはできないので。。。) 利便性を取るか、コストを取るか?っといった事に なってしまうのでしょうか・・・? でも、あまりにも電気料金が高くなるのであれば、 やはりどちらかをガスにしようかと思い、悩んでます。 コスト面だけでなくて結構ですので、 電気式床暖房やIHクッキングヒーターを使ってる方の アドバイス(メリット・デメリット)頂けると助かります! 宜しくお願い致します。

  • 床暖房について

    新築するにあたりリビングダイニングに床暖房を検討しています。 漠然と温水式がいいかなと思うのですが、熱源をガスにしようか電気にしようか灯油にしようか悩んでいます。 ランニングコストを考えると灯油かガスになると思いますが、将来もしオール電化(今は電磁波が気になるので考えていませんが将来はオール電化にするかもしれません)にした場合、床暖房は電気にしておいた方がよいのでは?と思います。 灯油は一番安そうですが、面倒な感じがします。 実際のところはやはり手間がかかるものでしょうか? 一番知りたいのは、温水式の床暖房を設置して、とりあえずガスを採用した場合、将来同じ床暖房の設備を使って熱源だけ電気や灯油に変えることができるのでしょうか? それとも熱源を変える場合は、床をはがして床暖房ごと変更するのでしょうか? そんな都合の良いことはできないように思いますが、どこかで「できる」というのを読んだことがあり、気になっています。 無知ですみませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 新築。プロパンかオール電化か?床暖房は?

    新築で、プロパンかオール電化にするか、そして床暖を入れることも迷っています。 都市ガスは通ってないエリアです。 家族は夫、私(専業主婦)、未就園児2人、子供は3人予定です。 瀬戸内の地域です。 太陽光は入れません。 現在、見積もりではプロパンでLDK洗面所を温水式床暖房で組まれています。 仮に床暖房を入れるとしても、洗面所とキッチンは外す予定ですが プロパンでガス代が高くなりそうで、床暖房自体をケチって使わなくなりそうで それなら床暖房入れない方がいいのか迷ってきました。 (入れない方向に傾いています。無垢の床ですが、設計士は問題ないと言っていますが) キッチンは、できたらガスで料理したいという気持ちがありますが、 ランニングコストを考えたらオール電化でIHの方がいいのか。 しかし日中家にいるのでオール電化では恩恵をそこまで受けれないのか 考えれば考えるほど分からなくなってしまいました。 給湯器もガスならエコジョーズなどを取り入れた方がいいのか、こちらも分からなくなっています。 長い目で見てどういう選択が良いのか、ランニングコスの面でもアドバイスお願いします。

  • オール電化かガスのお得な料金プランが悩んでます。教えて下さい!

    新築1戸建てを建築予定のものです。 IHクッキングをしたいと思ってまして (掃除が楽だからあこがれているという理由だけです) それならオール電化がいいかと思い、 検討してます。 その場合、お風呂は エコキュートにしてと思ってるのですが、 その場合、床暖房はつけません。 オール電化にして、 IHとエコキュートをつけると プラス65万といわれました。 そんな時に、ガスのお得なプランについて 提案がありました。 ガスの床暖房(ヌック)とお風呂のカワック、 エコウィルと選ぶと、 ガスのお得な料金プランになるので お得ですよという内容でした。 ガスは大阪ガスです。 その場合、プラス80万くらいだという話でした。 この差で床暖房を付けれるのなら、 こっちを選ぶべきかすごく悩んでいます。 床暖房の家というのに行ったことがなく、 経験が全くないのでイメージがつかめないのですが、 住んでいるのは大阪で冬はもちろん寒いですが、 普段は、石油ファンヒーターだけを使用していますが、 今は問題ないです。 ランニングコストを考えると ガスと電気の併用はやはり高くつくのか、 を考えると悩んでしまいます。 床暖房は冬だけですし。。。 私的には冷え性なので、床暖房はつけたいという憧れはありますが、IHも捨てたくないです。 こんな場合、みなさんならどう思いますか? それぞれの一長一短など、教えていただけたらうれしいです。

  • オール電化か、都市ガス併用か

    リフォームを考えています。 リフォーム箇所は、風呂、トイレ、システムキッチン、洗面所、リビングです。 オール電化にしてしまうか、都市ガス併用にするか悩んでいます。 ↓悩んでいる点 ◎オール電化 IHがキッチンが汚れにくそう、夏でも熱くなさそう? 電気代が安い? そろそろ父が定年退職のため、日中高い電気代でエアコンなどで電気をガンガン使いそう オール電化の床暖房、電熱線の方ならいっそのことホットカーペットでもいいかな・・・ 設備が大きいく、全体的に高い ランニングコストが安い? これからは深夜の電気代などもこれほど安くは無くなる?(原発問題などで) ◎都市ガス 床暖房をつけると、ガス料金が値引き(逆に言うと、必ず床暖房つけないと損か?) 浴室暖房がよく効くらしい(ミストカワック良いですか?) ガスコンロはIHよりも掃除しにくい、油の飛散が多い? 設備は比較的安い? 床暖房なども使うなら、エコウィルなどのほうがエコジョーズよりも良い? 温水式床暖房はどのくらい持つのか、メンテナンスは大変か? オール電化にするよりランニングコストが高い? 今は60歳くらいの夫婦、成人した子供2人の4人家族ですが 父親はそろそろ退職し家に居るようになり 子供はそのうち独立すると思われます。 関西電力、大阪ガス使用の関西在中です。 窓もペアガラスにするため家の保温性は上がると思います。 床暖が必要かどうか・・・ こんなうちにはオール電化、都市ガス併用、どちらの方が良いのでしょう? 実体験や、ご意見お聞かせください!

  • 現在ガスの床暖房を使用していますがオール電化にできますか?

    現在オール電化を検討中ですが、 オール電化にして現在使用している床暖房を そのまま使用してもよいのかどうかわからず、質問させて頂きます。 現在築7年の一戸建て、給湯・調理ともLPガスを使用しています。 また、1階の約12畳のリビングのうちの6畳くらいにガス使用の温水式床暖房を使用しています。 使用するのはだいたい12月から3月くらいの間で、 通常はタイマー設定で、朝の1時間30分と夜の3時間です。 日中は不在なのでお休みの時にたまに使用する以外はほとんどつけません。 業者の方に来て頂き、三菱の SRT-HPWS3形のエコキュート(床暖房機能付)なら保証はないけれど、 今の床暖房を利用する事は出来ますとの事でした。 決して安い買い物ではない為、保証のない事も心配ですし、 またいろいろネットで調べてみるとエコキュートの床暖房は 湯切れをしてしまい、日中に沸かしなおしがあり、 あまりコスト的におすすめしない・・・ との意見もあり迷っています。 また、同じ三菱で、エコヌクールという、床暖房のシステムも知りました。 ガスの床暖房からエコキュートの床暖房や、エコヌクールに切り替えられた方の体験談や、 お詳しい方の意見をお聞かせ頂ければと思い、 質問させて頂きました。 また、回答していただく為に不足な点がありましたら 補足させて頂きますので、よろしくお願い致します。

  • 床暖房とオール電化

    新築を検討しています。 よく床暖房はランニングコストが高いとききます。キッチンはIHで検討しているので床暖房をつけるならオール電化にしたほうがよいのでしょうか? また夜間電力をしようすれば安いといいますが、昼間もいえにいることがよくあります。