• ベストアンサー

ウエディングケーキの大きさについて

また、質問があったのでこの場を使わせてもらっています。 まず最初に ・ケーキは長方形のやつです。 ・招待客と私達を含めて親族のみなので36人分のケーキをお願いしています。 ・1人分の単価が370円です。 そこで本題なんですが昨日ホテルのプランナーの方と打ち合わせがあってその時にケーキの大きさを聞きました。 そしたら、<36名分だとA4サイズくらいですね~~>と言われました。正直かなり1人分が小さくなると思って、そのまま1人分かなり小さいですよね?って聞いたら<食事した後だしあんまりみんな食べれないからこんなもんですよ~~>みたいに言われました。 36人分でA4サイズのケーキって普通なんでしょうか? あまりにも小さいと言う事で50名分でお願いしたのですが・・。 50名分もたいして大きさ変わりません・・・。 そこのホテルは自分でケーキを作っても持込み料がかかります。 そして嫌な顔されます・・・>< 姉に相談したら<そんな小ささで1人分370円は高すぎ!ボッタクリじゃん!>って言われました。私も正直高いと思いました。 まとまりの無い文ですみません。みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 そもそも、人数で割って1人分370円と計算するのが おかしくありませんか。 ケーキウェディングの演出を含めての金額と考えています。 披露宴で食べるケーキはたいがい小さいですし、幸せの おすそ分けという意味ではそれで十分だと思います。

sa02270325
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 人数分で計算するのは私も微妙だと思いました。 演出や人件費もやはりケーキの金額に入っているんですね>< たしかに披露宴で食べるケーキ小さいですよね^^; それから考えたら妥当なのかもしれませんね・・・。

その他の回答 (5)

noname#102689
noname#102689
回答No.6

ご婚約おめでとうございます。 今年、娘を嫁に行かせた父ですが、私の娘は今どきですが「イミテーションケーキ」でケーキカットをしました。写真を撮るにはやはり絵になります。 考え方も、演出も色々ありますが、例えばハウスの庭みたいなところで、皆の前でケーキカットするなら。大きさとは関係なく、お客様の前でカットというのは素敵かも知れません。 価格的にはみなさんおっしゃるように安いと感じます。どんな式場か解りませんが、ハウスなら1,000円、公共系でも500円はすると思います。 不二家のようにマスプロの商品ならともかく、その日の二人のためにつくるものなら、安く出来る方がへんですね。 大きくはないけど、全体のシチュエーションを考えれば良いのでは。 老婆心ながら、意見申し上げました。

sa02270325
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 娘さんご結婚おめでとうございます♪ やはり1人分であの価格は安いんですね。。 私の住んでる所は、ケーキも安くておいしいのがいっぱいあるので そこと比べてしまいました。 でも、場所によって値段は違うみたですね。 私の所は田舎だから!?と考えてしまいました。 ホテルのケーキは試食しましたがおいしかったです。 でも、やっぱりケーキは大きいのがいい!って思ってしまいます。 悩みます。。。 hitshinさんがおっしゃる通り、もう一度全体のシチュエーションを考えてみようと思います。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.5

こんにちは。 36人でA4サイズ…小さいけどそんなものではないでしょうか? 大きくはないですけど、カステラの一回り小さめを想像しましたよ。 よくある長崎カステラが1本10切なのかなと想像して、それを4本分…A4を一回り大きくしたかんじ? 1人分370円!?…安!! 安いですよ、それ。 普通のケーキ屋でもケーキって500円くらいでしょ? お姉さんは結婚式ご経験者なのですか? 普通のケーキ屋と比べたらいけませんよ。 「ブライダル価格」でコレですよ? 私の式場では普通のベリーのケーキで 「1人1000円分くらいの目安ですね~」と言われました。 80人ならシンプルなケーキで8万円くらいのものという意味です。 はじめデザートビュッフェ2000円+85人9万円の生ケーキ にしようとしましたが、デザートビュッフェをやめたため 10万のケーキに3段ケーキにしました。 アレンジとかはなくシンプルな安めのケーキです。 ゲストは80人くらいだったので金額的には1人頭として1300円くらいになりました。 その大きさで大きすぎなかった気がします。 コースにアイスがついていたのですが、ケーキは別だし、 デザートビュッフェやめた分小さくしたくなかったのですが 80名分くらいのサイズでした。 式場によってこんなに違うんですね。 もちろん私達の式場は制作費とか人件費なんとかでボッタくられてるとは思っていますが…。 それにしても逆に安いと不安ですね。 なんか1000円分でも普通の大きさだったので370円って… 370×36=13320円なんですが…大丈夫ですか!? 13000円のケーキちっさくないですか? って気がしますが…ぜひ大きさ実物で確認したいところですね。 ブライダルフェアとかで見られないのでしょうか? ぜひ確認してくださいね。…できれば味も。

sa02270325
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 姉はオーストラリアで結婚式したので、海外はケーキが大きかったから小さいと思ったんだと思います。 私の住んでるトコ田舎なので、普通のケーキ屋さんでも500円の商品はめったに無いです。 味はフェアとか何回か行って確認済みです。 でも、1人370円って安いんですね。。。 田舎だからでしょうか^^;

回答No.4

こんにちわ。 私が披露宴を行うホテルは、 生ケーキを『一人ぶん、500円』で見積もりだしてきました。 見積もりと言っても、まだ見積もり例(?)のようなもので 私だけがこの金額ではなく、大体このホテルはこの金額で用意しているという意味です。 そんな格式の高いホテルでもなく、フツーのホテルです。 大きさは、ケーキやさんにおいてある普通のショートケーキの大きさです。 小さいケーキ、私はイヤです。。。 ゼク○ィの今月号に「披露宴の不満」アンケートがありますが ケーキが薄かった、という意見もありました。 やっぱり豪華にみせたいし、女の子や子供が喜びます。 私はハート3段、小さな(ベリーとか)フルーツを5種類ぐらいのっけ盛りにしたものにします。 中はイチゴ大き目のカットでゴロゴロしてるような。。。 (薄いスライスいちごもイヤです) 見積もりが高くなるかもしれないけど、 ケーキだけはゆずれない!!

sa02270325
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱりケーキは大きい方がいいですよね~~。 小さいと見栄えも悪いし・・・>< 1人分370円くらいはやっぱり安い方なんですかねぇ^^; それなら、少し高くても自分が納得いくケーキ作ってもらおうと思います。

  • maro32
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.3

こんにちは。 どこのホテル(地域)か分かりませんが、 一人370円って安いですよ。 私は関東ですが、兄の時は、A4サイズ2個分ぐらいの大きさで、 (50名程度)一人1050円でした。 イコール 52500円ぐらい。 私の時は、2段のハートのケーキで(90名)一人1575円でした。 イコール 141750円です。 関東は、一人1000円以上します。 ほぼ、人件費かと・・・ ケーキカットの瞬間は、写真に残ります。 大きいのを作ってもらってはどうですか(^^) 普通は、ケーキの写真を見せてもらって、これが良いと決め、 これでしたら、お一人様○○円です。と言う決め方だと思うのですが・・・どうなんだろう・・・

sa02270325
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 地域は鹿児島です。。。 地域によってやはり値段かなり違いますね>< 普通に売ってあるケーキもそんなに高くなくてもおいしいのがいっぱいあるので、小さいのに高い!って思ってしまいました。。。 関東は高いんですねぇ>< そう言えばケーキの写真は見せてもらったこと無いです。 私が自分でこんなケーキがいい!という写真を持って行ったからなのかもしれませんが・・・。 実際どれぐらいのサイズなのか見本みたいなのがあれば、わかりやすくていいんですけどね^^;

  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.1

専門家ではありませんが、客観的に「価格の制定」についての観点からコメントさせていただきます。 先ず、私も質問者様の訴えがどういった現状なのか調べてみました。 式場ではその長方形のケーキをサーブしたりする人件費や手間もかかっていることをまずご承知ください。 「なので高めなのかな?」と当初思っていたのですが、ではケーキ専門店では一体どのような価格なのか・・・と少々調べましたが、質問者様の予定されている式場と同じような値段だなぁ、、、という印象を受けました。 と、なりますと、ケーキ自体の単価が高い=ケーキを作る時点での工程に技術的なことが必要となり、高価なものになっているのかな?というのが、単純ですが私の感想です。 ピースサイズで販売されているケーキを基準に考えること自体が、間違っているのかもしれないですね。プチサイズになるとコレマタ高く感じますし、大きくなればなったで「手間」がかかるのでしょうね。 私の結婚式ではダミーのケーキにケーキ入刀・・・というような世代でしたが、その後結婚していく友人の中には、長方形のケーキで大きさなどではなく、「温かみ」を感じ、「私の結婚式もこういった形にすればよかった・・・(主人の親が全て決めてしまったので;;)」と思ったものです。 食べられず大きなケーキよりも、皆で幸せを分かち合える素敵なケーキだと思います。お二人の門出に来て頂いた方々への感謝の気持ちをお伝えするのには十分だと思いますよ^^ 準備などでは本当にお忙しいかと思いますが、忙しいながらもそういった時期がとても楽しく思えたことを思い出します。 どうか素敵なウェディングに、また素敵な過程を築かれてください^^

参考URL:
http://www.quatre.co.jp/wedding/
sa02270325
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考URLを見させていただきました。 そしたら、これに載ってる35人分のケーキの大きさがホテルで言われた50人の大きさとほぼ同じくらいでした>< やっぱり小さいのかなぁ・・・。 やはり結婚式となると、人件費等のお金も含まれてくるんですね。 何も知らなくて、高いと思っていました。 でも、もう少し大きいのがいいなぁなんて考えてしまいます。 プランナーの人がもう少し頼れたらいいんですけど、 私が言ったのに対して見積もり出すくらいしかしてくれなくて・・・。 ホントにプランナーと思う人なんですよね・・。 満足のいく結婚式になるように頑張ります^^

関連するQ&A

  • 生ケーキだと思ったら、生ケーキじゃなかった、ケーキ入刀!

    毎度お世話になっております。 昨日最後から2番目の打合せをしたところ、ケーキ入刀のケーキが、 ずっと生ケーキだと思っていたら、イミテーションということが、わかりました。 ずっと生ケーキでケーキ入刀すると思っていただけに、大ショックで、 混乱しています。 ホテルに、生ケーキを御願いしたいと当初から希望を話していたのですが、ホテル側は生ケーキは傷むので、飾りは生(イチゴ等)、 クリームは食べられないけれどもプラスチックではない油で作り、 見た目は生ケーキそのものとしてのケーキ入刀の意味で、 「生ケーキで入刀できます」 という意味だったみたいんです…。(お客様には冷蔵庫に入れてある、生ケーキをお出ししてくれるようです) 今回ケーキをオーダーしようかどうしようか料理最後の打合せでシェフの方と話して、初めて知りました。 ここで質問なのですが、 1.生ケーキで入刀というのは、皆さん、イミテーションなんですか? 2.切ったケーキと食べれるケーキは別なのですか? 一番最初の打合せで聞いた話では、出しているとケーキは生ぬるくなるので、お客様に食べていただくケーキは冷蔵庫にありますと言っていたので、1人1,400円もするんだなと、思っていました。。。 (だから値段が1切れ1,300円もするんだなぁ)と、思っていました。今になって見た目は普通のイミテーションと違うので、違いは分かりませんし、皆さんそうされていますと言われ、本当にそんなもんなの?と、疑っています。 格式のあるホテルだと思っていたのに、担当者の話はコロコロ変わるし、ブライダルフェアは当日に行なわれるし、今からで可能ならホテルを変えたい位、不信感で一杯です(因みに1ヶ月を切りました…) どなたかアドバイスを下さい。。。

  • ウエディングケーキとデザートビュッフェ

    今月末に挙式・披露宴をします。 親族のみの歓談中心のパーティーをします。 当日の飲食の流れなのですが、ウェルカムドリンク(@1500円)はアルコールもお願いしまして、おつまみになるようなものも用意してもらっています。 披露宴中のコース料理(@15500円 ドリンク込み)に、食後にデザートビュッフェ(@3500円)を予定しています。 デザートは15種類くらいあり、和菓子、飲み足りない人用に生ハムやチーズなども用意してもらいます。 見本を見せてもらうとかなり華やかでしたし、デザートビュッフェの価格としては高めのようなので量も多いのかな?と思います。 プランナーさんから「ケーキカットすると思いますので、ウエディングケーキ(@1000円とケーキ前のお花代)を入れておきますね」と言われて、最初からケーキカットすることで話が進んできました。 お料理はランクアップしましたし、デザートビュッフェはしたいので、もうウエディングケーキ(ケーキカット)をなしにしようかと思ってます。 ケーキカットはみんなするものなんだね~、と思っていたくらいで特に憧れなどはありません。 おそらく料理でお腹いっぱいになると思いますし、別腹とはいえウエディングケーキが配られてしまうとデザートビュッフェのデザートに手をつけることなく余ってしまうのではないかと心配です。 ウエディングケーキ(ケーキカット)なしっておかしいですか? 親族のみなので、特に余興やスピーチもしません。 デザートビュッフェもお喋りして写真撮るって感じになると思うので、ケーキカットくらいした方が良いのかなぁと思ったりもするのですが… ケーキカットなしやデザートビュッフェがあるパーティーに参加したことある方がいらっしゃったらお話を聞かせてください。 変更のしめきりが明日で、少々急いでいます。よろしくお願いします。

  • セレモニーケーキではダメですか?

    10月に名古屋のホテルで披露宴を行うものです。 ケーキ入刀のケーキは、生ケーキではなくセレモニーケーキにしようと思っています。 理由は、、、 (1)自分は結構食いしん坊で甘いもの好きですが、今まで出席した披露宴では生ケーキを出されても、食べる余裕がいつもお腹に残らないこと。 (2)天井の高いホテルウェディングのため、生ケーキだと見栄えがしないかな?と思ったので。 (3)生ケーキは最低でも1人1000円。出席者数は85名ほど。セレモニーケーキは1つ10000円。これだけ違うなら節約したくなる! で、迷わずセレモニーケーキにしたのですが、 最近生ケーキが主流なのでセレモニーケーキにするとケチったと思われますか?ダサいですか?心配になってきました。 ちなみにデザートビュッフェも行いません。デザートビュッフェも経験ありますが、全然食べきれなかったし、ホテルのデザートビュッフェとは言えそれほどクオリティーが高いとも思えません。 代わりにと言ってはなんですが、アルコールの飲めない方、女性のために ノンアルコールカクテル4種を料理のオプションとしてつけることにしました。お料理も中の上ぐらいのクラス(25000円)にしています。 皆さんのご意見をお聞かせください!

  • ウエディングプランナーの変更

    大阪のホテル(信用第一、高級ホテルです)で8月に結婚式を挙げるのですが、プランナーさんとの信頼関係が崩れてしまい、気持ちを切り替えられず、プランナー変更を申し出ようとしています。 理由: (1)招待状の彼側の返信用はがきの住所が間違えていて、切手を貼ってしまった分、代金を返してくれるとの約束を完全に忘れ去られていた。 (2)ドレスの持ち込み料を無しにしてくれるとのことが、次の打合せではすっかりプランナーが忘れていた。 (3)DVD撮影は20%OFFになると言われ、喜んでいたが、見積もりが来たら値引きはされておらず、それを指摘すると、あなた方のプランは値引きになりません。といわれた。 (4)ドレスの持ち込み料も無しにして、DVDも値引きしろだなんて、無茶なことは言わないでほしい。ドレスの持込料のことで上司から厳しく怒られているんだから、こちらの気持ちも察してくれとのこと。 (5)その他、見積もりも間違い多数。 (6)謝罪の中にも、言い訳だらけ。 DVDとドレスに関しては、なんで素人の私たちが具体的な値引きについて知っているんだ、あなたが言わなければ安くなるなんてこと知る分けない、といったことをメールで返信したら、平謝りだったんですが、なんだか気持ちを切り替えられません。プランナーさん変えてもらうことにしてもよいでしょうか・・・。 間違いをされたことに怒っているわけでも、何がどう安くなるかに躍起になっているわけでもないんです。自分が言ったことに責任を持って欲しかったですし、間違えてしまった時の謝罪に誠意を持って欲しかったです。 数多くいるカップルと混合して割引率を間違えられたようなんですが、間違えたときに、プランナー自身の間違いではなく、客の間違いとまず思われるのはありえませんよね。。。

  • 京都御池で誕生日ケーキ

    京都のホテルオークラの近くで、誕生日ケーキを買えるところは、ありませんでしょうか。 予算は1~2千円 サイズは13.5cm程が希望です。 最悪、オークラの中のカフェで購入するつもりです。 ただ12cm四方の生ケーキ\2000円とサイズの割には少しお高めだなぁ…と。 お勧めなどありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • クリスマスケーキの予約

    あるお店で働いております。 そのお店でクリスマスケーキの社員予約が始まったのですが、今年はうちの母が作りたいと夏から楽しみにしているため予約はしない事にしました。 クリスマスケーキのカタログが届いてから「従業員は1人1台ケーキを予約するように」と店長が言い出しました。部門ごとに部門の人数分のケーキを予約を強要され、私や他の買わないと言った方の分を部門責任者の社員の方が強制的に予約させられてしまいました。 その額は合計11,000円以上になります。 申し訳ないとは思うのですが、ケーキがあまりたくさんあっても困りますし、母も作るのを楽しみにしているので予約はできません。 店長が脅すように予約をさせるというのはパワーハラスメントに当たらないでしょうか? 特に急いではいませんが、皆さんのご意見をお聞かせ頂きたいのでよろしくお願い致します。

  • ウェディング成約後にサービスしてもらう方法は

    2011年 夏 に挙式予定 60人 会場 レストランウェディング 見積り 200万円 です。 10万程度の値引きはしていただけましたが、3か月以内の挙式だと大幅値下げが期待できると読んで、かなり後悔しております。 ここのドリンク代が4500円と非常に高いのです。 焼酎や日本酒、カクテルを揃えているからとのこと。 両家とも全く飲めない家系で、友人はほぼ下戸です。 成約前に、ドリンクの種類を減らしたメニューで割引できませんかと言いましたが、「決まりですから」と応じてもらえませんでした。 成約したあとでこんなことを悩むのは遅いとはわかっているのですが、・・・。 打ち合わせで、プランナーさんに、「せめてソフトドリンクのカクテルを入れてください」とお願いしたら、無理ですとむげに断られました。 ホテルでもウェルカムドリンク付きで2000円台なのに、なんで飲まないドリンク代に4500円も・・・ 彼はプランナーさんの態度に腹を立てていて他の会場を検討しています。 でも私は会場はすごく気に入っています。 成約後なので値引きは無理としても、トロピカルドリンクなどといった形で、なにかサービスしてもらわないともったいなくてしかたないです。 そういう風にもっていく方法はないでしょうか。 また、見積り上、ドリンク代を値引きできない理由がなにかあるのでしょうか。

  • ホールケーキとショートケーキの値段について

    つまならい質問をしてどうもすみません。 もうすぐクリスマスですが、ホールケーキの値段設定について割高だと思うのですがいかがでしょうか? たとえばクリスマスケーキ直径18cmなら大体3000~4000円します。 ショートケーキで同じ量を考えると大体8個分になると思うのですが、1個300円として2400円と安くすみます。 クリスマスケーキであれ通常のバースデー用のケーキであれホールケーキはものすごく割高に思えます。 たしかにホールケーキ1個にろうそくをたてクリスマスを楽しみみんなでケーキカットするのが楽しいのだとはおもうのですが、作る側にとって明らかにショートケーキの方がコストかかっていると思います。 それともホールケーキの材料はいいものが使われているのでしょうか? どうしてホールケーキが割高となっているかご存知のかたおられたら教えてください。

  • セミオーダーのウェディングドレスについて

    あたしが結婚式を挙げるホテルはウェディングドレスがセミオーダーというコトで、7月くらいにドレスを決定して、この前出来上がったと連絡があり、試着に行ってきました。 自分サイズに作ってくれるというコトで、とても楽しみにしていました☆ いざ試着をしてみて、だいたいはサイズピッタリだったんですが、胸のところが3cmくらい大きくて、プカプカしていました。 腕をおろしていれば、さほど気にならないのですが腕を上げるとやっぱり「あッ・・・」って感じです。 その日担当してくれた人(いつも担当してくれてた人は体調不良で急遽お休みでした)に「プカプカですね」って言ったら「ここを少しつめればキレイになりますよ。プロに頼むと2万1千円でキレイに直してくれて、こちらでなおすと5千円なのですが、簡単な直しになります。このままでも大丈夫だとは思いますが、直したほうがキレイですよね」と言われました。 母もわたしも少し疑問になり「セミオーダーで頼んでもこうなるんですか?」と質問したところ、「ドレスは外国の人体系に合う作り方をされていいて、ウエストから上に広がるように作られるので、ウエストにサイズをあわせると胸がプカプカになってしまうんです。日本人は胸板が薄いですから。」との返答でした。 わたしたちは疑問に思いながらその場は終わったんですが、どうも納得ができず後から合流した彼氏と一緒にプランナーさんのところに言ってそのコトを相談しました。(このプランナーさんはよく話しを聞いてくれる人です☆) そしたら、「衣装室に確認をして連絡をします」と言ってくれてわたしたちは帰りました。 その後連絡があり、「今度お話を詳しく聞かせてほしい」との事でした。 後日、最初から担当してくれていた人と話し合うコトになったのですが、セミオーダーというのは本来はピッタリに作られるものではないのでしょうか?それとも合わない部分ができてしまうのは致し方ない事なのでしょうか?「ピッタリに出来上がってきますから」って前に言われていてその言葉に期待しすぎていたんでしょうか。 知識がなさすぎてスミマセン・・・。 どなたか教えて頂けるとありがたいです。 長文になってしまいスミマセン。最後まで読んで頂き有難うございました☆

  • 1人でウエディングドレスの試着

    今度、初めてウエディングドレスを見に行ってきます。 平日の方がゆっくり見れると、プランナーさんに言われたので、平日仕事帰りにに行きます。 彼は仕事が忙しいし、ちょっと遠いので、とりあえず先に、一人で見に行って、ある程度、着たいものを選び、後日、休日あたりに彼に見立ててもらおうかと思ってます。 ある程度、着たい物はきまってるので、最初は自分の着たいのを、じっくり着てみたいのもありますが(;^_^A 買い物等も一人でも平気ですが、、皆さん相方がいると、浮いちゃうのかなと、ふと思いまして(;^_^A 母親は見たら、泣いちゃうからと遠慮してますm(__)m 姉も兄嫁もいますが、子供もいるし、、友達はほとんど既婚者なので、頼みにくいです。 一人で行っても平気でしょうか(・・?)

専門家に質問してみよう