• 締切済み

露天販売の廉価なソフトの使用の可否

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 はい。おもいっきし違法です。これ以上ないくらい(笑) ライセンス云々とか、そういう問題でなく、言い訳のしようもないくらい違法です。  ただし、メーカーが発売したパッケージを、ライセンスごと売っている場合はもちろん大丈夫です。  要は不正コピーしてはいけないということです。  あの界隈で物を売っている連中はみんなパソコンのプロですが、プロが必ずしも正しい行いしかしないとは限りません(笑)

関連するQ&A

  • ソフトのシリアル番号を忘れました。

    ソフトを再インストールしようと思うのですが、 ソフトウエアのシリアル番号の書いてある登録用紙をなくしてしまいインストールできません。シリアル番号をCDから知る方法とか、ソフトをインストールする何か良い方法があるのでしょうか? あったら教えて下さい。 ちなみにユーザ登録はまだしていませんでした。

  • なぜ有料ソフトウェアの違法使用はなくならないのですか?

    有料のソフトウェアを違法使用する方がいることを最近知りました。 主に、 ●シリアル番号を共有する、作り出すソフトを使う ●体験版の試用期間を無効にするソフトを使う という方法が昔からあるようなのですが、メーカーによっては何か対策をとったり、実際に使用中止の勧告や法的手段に出たりしていないのでしょうか? 例えば、ネットにつないで使用しているユーザーの登録情報を監視して違法なユーザー名・シリアル番号を見つけたり、ソフトの使用のためにはユーザー登録を義務付けたりといったことをすれば、違法使用はしづらくなるのではないでしょうか? また、無効化ソフトを作った犯人を追跡することは難しいのでしょうか? それとも、いろいろな対策をしていながら、違法ユーザーが新しい方法を見つけ出す"いたちごっこ"の状態なのでしょうか? 違法使用とソフト会社の関係・現状について教えてください。 宜しくお願い致します。

  • オークションで中古ソフトを購入するとき

    ヤフーオークションでDreamweaver等の中古ソフトの購入を考えています。 値段が異常に安くてCD、シリアルのみというのが違法コピーであるものだというのは 分かっていて、そういうのはやめておこうと思っていますが、 どういうものなら購入しても安心でしょうか? 写真がちゃんと載っていて取り説も有り、でもユーザー登録できない、 というのもよくありますが、ユーザー登録できないとどうなのでしょうか? あと、エデュケーション版を買っても別に問題はありませんか? その他注意したらいい事など教えてください。

  • OS再インストール後のOfficeXPのユーザー登録について

    OfficeXPプリインストールのパソコンで、正規のシリアル番号を使ってユーザー登録をしました。 その後、パソコンが不調になり、OSを再インストールしました。 再インストール後、Officeを起動すると、ユーザー登録を行うようにメッセージが出ます。 ユーザー登録を行わない場合、あと50回起動できます・・・とかいうやつです。 再度ユーザー登録を行おうとしたところ、あたりまえのことながら、 「そのシリアル番号(製品番号だったかな?)はすでに登録されております」 というメッセージ(エラー)が表示され、再登録ができません。 このままではあと数十回Officeを立ち上げたら使えなくなってしまいます(よね?)。 どうすれば、再度ユーザー登録ができるようになるのでしょうか。 教えて下さい。

  • Illustrator英語版インストールについて

    海外のサイトで英語版のイラストレーター(正規版新品)を購入しようと思っています。 英語版の方が安価ですよね。なぜでしょうか。まあ、それはいいんですが…。 英語表示なのもそれはいいんです。 疑問なのはシリアル番号です。 当然正規で買うので、シリアル番号はついていると思うのですが、インストールとユーザー登録はできるのでしょうか? 英語版だとユーザー登録ができないという話を聞いた事があるんですが本当なのでしょうか。 ユーザー登録できないとインストールできませんよね? 不要になったらライセンスを解除して他人に譲りたいですし、そういった事もできるのでしょうか。 どなたかご存じの方いたらよろしくお願いいたします。

  • オークションで昔買ったソフトを売りたいのですが

    オークションで出品したいソフトがあり 質問したいのですが・・。 以前買ったもので箱だけ開封済みで CDの袋は破っていません。 箱+CD+シリアルを売りたいのですが これは大丈夫なのですよね? 登録もしていないし シリアルナンバーも控えません。 違法行為ではないですよね? 無知ですみません。 よろしくお願いします

  • シリアル番号

    ソフトウエアでシリアル番号を入力するものがありますが、 シリアル番号の下8桁が12345678という場合に、 12345675と打ち間違えて登録された場合、 シリアル番号の二重登録ができないソフトの場合どうなるのでしょうか? 正規のシリアル番号12345675を持っている人は登録できないのでしょうか?

  • ユーザー登録したソフトを他者がインストールできるのか?

    一太郎&花子 バージョンアップ版を購入しました。 正規ユーザーなので、ユーザー登録もしましたが、 このソフトを他者がインストールすることは可能なのでしょうか? 違法につながると思うのですが。

  • adobe 製品に関して。

    質問させてください。 ネットオークションなどで大量に adobe 製品のシリアル番号を出品している方が時々いますが、あのようなシリアルを購入する事は違法ではないのでしょうか? 価格的にも大変安価ですし、購入に問題がないようでしたら購入を真剣に考えております。 また、体験版をダウンロードするようにと、指示があります。 そしてシリアル番号を入力すると正規ユーザーという事なのでしょうか? 相手側が違法行為を犯しているとしても、こちらは関係ないという認識で間違えありませんか? 万が一購入して、警察のお世話になるようなら購入はあきらめます。

  • Norton AntiVirus正規ユーザー向け販売

    みなさん、こんにちは。 今、Norton AntiVirus2002があらかじめインストールされたPC(IBM)を使ってます。 延長キーが2年間有効でしたが、これが終了したので2005年度版をシマンテックのWebからダウンロード販売で購入しようと思いましたが、ユーザー登録をする必要があるみたいです。(正規ユーザー向けの優待販売で購入するにはこの登録が必要になるみたいです。) しかしあらかじめインストールされているので、製品のSKU# (ID番号)が分からず、正規ユーザー登録をすることができません。 このように、あらかじめソフトがインストールされている場合は、正規ユーザーになることはできないのでしょうか? どなたかご親切な方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。