• ベストアンサー

息子が逮捕されます

今年の初め カラオケ店で店員さんと口喧嘩(暴力はありませんでした) その次の日にもまた同じカラオケ店に違うメンバーと行き昨日の店員さんの態度の事で店長さんと 喧嘩になり今度は息子以外の友人が暴力をふるい 7月に逮捕されました(懲役三年) 息子は見ていただけで一切手出しはしていないとは言いますが 逮捕された友人は現役のヤクザです 10月になり刑事さんから息子も逮捕する事になったと連絡があり…事情も聞かずにいきなり逮捕という事はあるんでしょうか?暴力行為もないのに…?刑事さんは言葉の暴力といいます 10日間の勾留でやっていない事でも認めなければ出てくるのに時間がかかりますか?それとも別件で何かあるからいきなり逮捕されるんでしょうか?心配でたまりません 仕事がダメになってしまう…不当な逮捕ではないのでしょうか?教えて下さい困っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bensaiten
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

そうですか 入院中だと、よけいに心配ですね 罰金は支払わなければ 1日いくら×日数 5,000円位じゃなかったかな  中学の同級生ですか そうじゃないかと思っていました もし、私が心配している様な事になったら、すぐに、警察に相談する事をおすすめします 私のような者が言うのも変ですが 世の中には、色々な考えを持った人間がいます 崖っぷちに立った時に本当の自分が見えてきます また、世の中も見えてきます そこで初めてどう有るべきか、どうするべきか、気がつくのでは無いでしょうか 最後に、「ヤクザは悪い奴」と思われています 確かに否定はしません が、悪い事をする奴が悪いのです 自分の私利私欲の為に懲役に行くヤクザは本物では有りません  他人、組の為に体を張ってこそ本当の「男」だと思っています 

その他の回答 (3)

  • bensaiten
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

先ず、起こってしまった事はしょうが無いです 「もしもあの時に、、、」なんて思っても、後の祭りです 罰金で釈放でしょう 警察から息子さんをどうみているか?これは、友人が暴力団と言うことですから、関係者、予備軍的な見方をするでしょう 又、取調べの時に、こう言う調書の取り方を警察(4課・暴力団課)は行います 『お前が前日、店員と口論し、そして友人の暴力団のOOに頼んで、、』内容はどうあれ、流れはそう言う事でしょう こうなれば、罰金では済まない事にも成りかねません それよりも一番心配なのは、友人が懲役三年打たれた事です 現役のヤクザでしょう ヤクザでもいきなり懲役にはなりません 相手をよほど叩いたのか、傷害の前科があったのか? 組側から見たら、『息子さんが、内の若い者に頼んできた結果が懲役三年だぞ 誰の為に若い者が懲役に行くんだ?責任取るのは当たり前だ』となります 被害者の事や、やった事、息子さんの事を心配する前に、後の事を考えた方がいいのでは?息子さんは、反省させる意味でも、弁護士をつけたり、差し入れを何でもしてあげたりしては、いけませんよ 本人が留置所で反省していると思いますか?入った者しか分かりませんが90パーセントの者は、朝2本のタバコを吸って、(1日2本まで)後は、根っころがって雑誌を見て、あータバコが吸いたいナー 取調べにあげてくれないかなー(取調べ中は自由にタバコが吸える)なんて考えている者ばかりが現実です 心配する気持ちは分かります 親ですからね しかし、時に突き放すのも親の優しさだと思います  ざっとですが、私も現役OOOです 一般社会の見方と違った見方も時にはお役に立てばと思いましたし、また、私にも社会人1年生の息子がおりますので、何かのお役に立てばと思い回答いたしました 無事に息子さんが戻れる事を願います  これが私も本音です

yu-ka621
質問者

お礼

ご丁寧に詳しくありがとうございました 現役の方はやはり違いますね 友人の懲役(正確には3年6ケ月)はやはり前に傷害の前科があるみたいです 息子とは中学の頃からの友達で私もよく知っていました ちなみに息子は普通に働き普段は真面目なその辺にいるような 若者です 私が今違う都市で入院中で余計に心配なんです 変な話ですが罰金を払わなかった場合 どうなるのでしょうか?

  • Ajifly
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.2

法律には特に詳しくありませんので、 参考程度にもならないかもしれませんが・・・ 実際に暴力を振るってはいないとはいえ、 転院といざこざを起こした翌日に、 『ヤクザの友人を連れて』同じ店に行った・・・という辺りで、 様々な『罪』の解釈ができると思います。 仮に本人にその意図がなかったとしても、 カラオケやさんの立場になって考えたら、 前日喧嘩した相手が、ヤクザの友人連れてやってきたら、 『刃物持って押しかけてきた』・・・と 同じような恐怖に感じられるかもしれませんので。 実際に罪になってしまうのかどうか、 どの程度の罪になってしまうのか・・・はわかりませんが、 かなり軽率すぎる行為だったのではないか・・・と思います。

yu-ka621
質問者

お礼

おっしゃる通りです 何も次の日に同じ店に行かなくても…って思います 嫌がらせに来たのだと当然思うでしょうね アドバイスありがとうございました

  • trent1000
  • ベストアンサー率44% (152/341)
回答No.1

手を出していなければ問題ないというわけではありません。 相手を威嚇するようなことを言っていれば脅迫になりますし、友人に暴力を勧めるようなことを言っていれば共同正犯に問われることもあります。 私の想像ですが、友人の裁判の過程で、そういった何らかの証言が出てきたのではないでしょうか? その辺りの事情がわからないと何とも言えませんが、実際に逮捕されるとなると、10日程度で出てくるのは難しいでしょう。 息子さんは、友人が暴力をふるおうとした時に、体を張って止めるべきで下。

yu-ka621
質問者

お礼

私も先に逮捕された友人の裁判が 関係していると思います 刑事さんから言われたのは 一勾留10日間であとは罰金10万円との事です もう一人の捕まった子もその通りになりました 喧嘩の最中に無言でいるわけはないので きっと何か暴力的な言葉で威嚇したんでしょうね 恥ずかしいです お答頂きありがとうございました

関連するQ&A

  • 宜しくお願いします。14歳の息子は自分の思い通りにならないとキレる事が

    宜しくお願いします。14歳の息子は自分の思い通りにならないとキレる事が多く暴力を振るうようになりました。家族に対しても今年の初め頃から頻発にあり警察に助けを求める事もよくありました…夏休みに酷く暴れ警察に行き被害届を出す様に少年課の方に言われましたが…その時は出す事が出来ませんでした。その後暴力も減り本人が努力している姿も見て少し安心していました。それが先日学校での不満を家族に言い始め又暴力を振るったのです… 息子が小さい時に私の再婚離婚でかなり辛い思いをさせてしまいました…義父からも虐待に近い事をされてきて傷付いていました… 息子の暴力をやめさせる事が出来なくて元旦那を呼ぶ事が増え…今思うと息子の暴力は余計エスカレートしてたのかもしれません… でも暴力だけは許せないし悩みましたが被害届を出しました。 しかし私達家族はたいしてケガもしていなく同級生から傷害で被害届が出ていたので別件で逮捕となりました… 10日勾留から今鑑別所にいます… 裁判所から少年院に行く可能性が高いから弁護士を頼んだほうがいいと言われ息子は依頼したようです。 確かに今まで息子がしてきた事は許されません。 逮捕からかなり反省していて鑑別所でも前向きに頑張っています。 息子がこうなったのも全て私の責任です。 勝手ではありますが少年院には行かせたくありません… 親として出来る限りの事がしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 暴行で逮捕

    8月5日に旦那が暴行で逮捕されました。いまは勾留されてます。酔っぱらって路上で寝ていたところを若い男性に起こされたみたいです。酔っぱらっていたので何故顔面に足蹴りしたのか本人もわからないみたいです。被害者のかたのけがは命にかかわるとか重症とかではないみたいです。 旦那は懲役なのか罰金なのか知りたいのです。 回答お願いします。

  • 刑事事件で逮捕中の犯人を別件で訴えることは可能でしょうか?

    先月末逮捕されそのままつかまっている犯人を別件(民事?)で訴える事は可能なのでしょうか? またこの犯人が逮捕の結果懲役を受けるとしたらもう訴えることは出来ないのでしょうか。

  • 私の息子は会社員で暴力団組員と同行し、恐喝未遂で逮捕。拘留中に2回目の

    私の息子は会社員で暴力団組員と同行し、恐喝未遂で逮捕。拘留中に2回目の恐喝が発覚し追起訴になりました。先日、私は裁判所へ出廷し示談金や監督できるかの質問を受けました。息子が警察署に勾留され、もう半年以上になります。弁護士の話では、懲役3年・執行猶予5年になるのでは・・・・と言う話です。前後しますが、半年までの拘留中10通以上の手紙が送られてきました、「僕はやっていない」親ばかで少しは息子を信用していますが、深く反省し自分の意志で更生を祈るだけです。新聞に2度も名前もでたことなので社会からの再生はない。最後の判決、名前は載りますか?

  • こんな場合は逮捕はされるのでしょうか。

    知人が2000年~2004年の4年間の間、勤めていた会社で業務上横領で2004年12月に懲戒解雇になりました。 4年間の横領額は1500万円で解雇される日までには全額会社に弁済しています。 しかし何故か会社は3年経過した今になって刑事告訴を起こそうとしています。 もし刑事告訴をされた場合、検察官の判断で起訴になれば刑事事件として裁判が行われ裁判官から判決が 言い渡されると思いますが、知りたいのはその前の警察の取調べについてです。 業務上横領が発覚した時直ぐに告訴していれば知人は逮捕され取調べのために長い間警察に勾留されると思いますが 今回の場合はどうでしょうか。 同じように取調べのために逮捕されて何日も警察に勾留されたりはするのでしょうか。 それとも逮捕はされずに取調べを受けるために日帰りで何日か任意出頭するだけで済むものなのでしょうか。

  • 現行犯逮捕や緊急逮捕で不起訴、警察、検察の責任は?

    宜しくお願い致します。 法律は奥が深いです、 例えば、 刑事訴訟法で抵触しているが、憲法では合憲とかが、あったり判断(判決)が迷うことがあります。 例えば 1. 罪状は何か適当として、現行犯逮捕や緊急逮捕をされたとします、 そして、例えば検察より、「嫌疑不十分」という事で不起訴になったとします、 ですが例えば警察署の留置場に15日間 勾留されていたとします(15日目に釈放)。 この場合、 A. 釈放された被疑者は、警察、検察、裁判所それぞれに刑事的、民事的に訴追することが する事ができるのでしょうか? B. もし、現行犯逮捕や緊急逮捕でなく「通常(令状逮捕)」だった場合は、同じく、 警察、検察、裁判所それぞれに刑事的、民事的に訴追することが事ができるのでしょうか? C. 検察が決定した、嫌疑不十分の不起訴とは、内容の意味は 「罪を犯したと思って、一時逮捕したが、間違いだった、あなたは無罪です、 間違いで逮捕して15日間も勾留(拘束)して申し訳なかった」 という意味なのでしょうか? D. 上記、(1)、(2)でそれぞれ(1)と(2)で、それぞれ警察、検察、裁判所に、 それぞれ、民事、、刑事で訴追(訴訟との意味の違いななんでしょうか?)は どのような、ものになるのでしょうか? E. 一番、責任があるのが (1)逮捕した司法警察職員、 (2)逮捕を許可した:警察署署長、 (3)その警察署を管轄している東京なら警視庁、 (4)15日間も勾留させた担当検事、 (5)その検事を管理している東京なら東京地方検察庁 (6)検事から勾留請求を受け、勾留の許可を出した裁判所 (7)その他、本件に対して責任があるもの 如何でしょうか、 F. 逮捕された罪によって違うこともありますでしょうか? (8)例えば、そんな重罪ではない「刑法260条:建造物損壊」の場合と 重罪の「刑法199条の殺人罪」でも違ってきますか? しかし、嫌疑不十分で不起訴なので、間違って逮捕してしまった、ということで、 どちらでも変わりはないとおもうのですが? 法律は色々と判断がつけにくい場面が多いと思います。 宜しく、ご教示ください。

  • 今回、逮捕されるとどうなりますか?

    私は、先月飲み屋で傷害事件起こしてしまい被害者の代理人から100万払うか被害届出して逮捕か天秤に掛けられてる状況です。 私は、昨年傷害罪で逮捕勾留され罰金刑で出てきたのですが、今回酒に酔ってまた同じ事をしてしまいました。 被害者には本当に悪い事をしてしまいましたので慰謝料等支払う気持ちはありますが、さすがに法外な金額なのでなかなかお金が作れません。 ケンカの際、相手が暴力団を名乗ってきたので私も以前お世話になっていた暴力団の名前を出してしまいましたが、こちらはカタギです。 警察には事件を起こしてしまった事、私が手を出してしまった事等全て話し、何者か解らない被害者の代理人からの高額な請求に悩み警察には一通り話してますが、恐喝での被害届は出せないと言われてしまいました。 このような時は、どう対処すれば良いのか自分では解らなくなってしまいました。 どなたか良い解決方法がありましたら教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • どうやって逮捕されるの?。

     先日、このサイトで麻薬所持で朝日新聞の社長息子が逮捕された事に対して似たような質問があったのですが、外務省職員が売春で逮捕されました。  それは自宅マンションに呼んでわいせつな行為をしたわけですが、これも麻薬逮捕の場面と同じようにどうやって現場を押さえているんでそしょうか?。  麻薬の場合もそうですが、たまたまそこに刑事がいるわけではありませんよね。どうやってその情報をリークしているんでしょうか?。

  • 14歳がバッティングセンターの小銭を盗んで逮捕されました。その後はどうなるのでしょうか?

    3友人の息子が(すべて中3)5人でバッティングセンターの機械の料金入れをこじ開けて小銭を盗んで(総額800円)そのうちの3人が逮捕されました。 (3人のうちの1人はすでに鑑別所にいました。) 48時間勾留後10日延長措置が取られ、あと4日でまた10日延長になるかも知れません。 その後家庭裁判所に行くと言われています。 ちなみに後の2人はまだそのまま学校に通っています。 警察官が忙しいのでまた後で、、、という事らしいです。 (1)同じ容疑でそんなことってあるのでしょうか? この事件が1月21日で、24日には鍵のついて放置されたままのバイクを乗り回して捕まっています。 時期的にはこちらの方が後ですが、先に書類捜査を終わっています。逮捕には至っていませんが、家裁からの呼び出し待ちにはなっています。 (2)被害届けが出されているので逮捕になったのでしょうか? (3)この場合は保護者が誤りに行っても良いのでしょうか? (4)もし被害届けを取り下げてもらえれば、その後の処置はどうなるのでしょう? この事件が1月21日で24日には鍵がついたまま放置されていたバイクを乗り回し、捕まっています。 書類捜査で終わって、家裁からの呼び出し待ちです。 (5)これの方が後の事件ですが、勾留中の事件と合わせて審判されるのでしょうか? (6)弁護士は立てる必要があるのでしょうか? (7)証拠隠滅の恐れがあるので、勾留ということらしいですが、2人が外にいるのに、勾留が必要なのでしょうか? すみません、何もわからないので、いろいろお聞きしています。

  • 検挙と逮捕の違い

    (1)検挙と逮捕の違いは何でしょうか? (2)新聞に掲載されるのは、一般的に逮捕のようですが、私は、7月に、酒気帯び運転で、検挙されました。  身分は、一般の会社員です。検挙時は、新聞掲載は、ありませんでした。10月に刑事罰による裁判予定です。おそらく、執行猶予付きの懲役刑になると思います。今後、新聞等に掲載される可能性は、ありますか?  ご指導いただければ、幸いです。