• 締切済み

贈与税について教えてください

新築一戸建てを購入予定の者です。現在気に入った物件が見つかり手付け金を納めたところです。来週には契約する予定なので、その後ローン審査になるかと思います。そこで質問なのですが、購入資金の頭金として私の親から1000万円、祖父から1000万円をだしてくれることになり合計2000万円、そのうち諸費用200万円と300万円の合計500万円を手元に置く予定で残り1500万円を頭金にすることになりました。私は住宅購入に関しての3500万円までの贈与は非課税だと思っていたのですが、周りの情報によると3500万円の贈与は親のみで、祖父になると祖父が亡くなった場合、相続の際に過去10年までさかのぼってお金の動きを調べられるとのこと。そこで1000万円の贈与がわかれば課税されるとのことですよね。 不動産屋の担当者は祖父との共有名義にすれば課税額も変わってくるので共有名義も考えてはどうかとのことです。 祖父は現在80歳、会社役員をしており持病もなく毎日動き回っています。でも歳も歳なのでいつ何があってもおかしくなないし。 私1人の名義にするか祖父との共有名義にするかまた他に良い案があればご回答お願いいたします。

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

俺も親から数千万出してもらいました。 たしかに家を建てるとお金の出所を調査する 用紙が税務署から送られてきます。 ただそれに親1000万、祖父1000万 seven1223さんXX円って記入するだけで すよ。 これを元に税務署からじゃあ贈与税いくら払え って来ません。贈与税は贈与された人が自ら 申告するものです。 seven1223さんがそれなりの金額の家を建て ているなら調査なんて入りませんよ。 でも俺は万が一に備えて母親からは借金してい るという方法をとりました。 母親が管理している俺の子供名義の通帳に毎月 一定額は入金しています。 これが唯一母親からの借金ということが証明 できる証拠です。 もちろん借用書、ローン返済計画書、利息などは ありません。無利息踏み倒し可です。 母親が亡くなったら俺の子供名義なので俺の 子供のお金になります。そのときに贈与じゃないか と言われても、俺は毎月一定額を入金しているので この通帳はもともと子供が管理していた、親の俺が 子供のために貯金して何が悪いと言い切ります。 なのでseven1223さんもseven1223さん名義の通帳 を作って毎月一定額を入金してはどうですか? それを祖父が管理している事にすればいいじゃな いですか。 祖父がなくなったらそのままseven1223さんのお金に しちゃえばいいんですよ。 よく借用書がないとダメとか利息付けないとダメ とか言う人いますがそんな事しても自己満足だけ です。まず税務署は調べにきません。 来ても通帳だけみれればOKですよ。 不安なら税務署に匿名で聞いてみるのも方法です。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>私は住宅購入に関しての3500万円までの贈与は非課税だと思っていたのですが… 非課税ではなく、相続が発生するまで、つまり親 (等) が死ぬまで、待ってあげますよと言うだけです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm >3500万円の贈与は親のみで、祖父になると祖父が亡くなった場合… 親が健在な限り、孫は祖父の相続人ではありませんから、相続時精算課税制度は適用されません。 通常の贈与として課税されます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm >不動産屋の担当者は祖父との共有名義にすれば課税額も変わってくるので… 共有名義にすれば、祖父の出資分が贈与となることはありません。 しかし、祖父が死亡の際には、祖父の相続人から返還を求められることも考えられます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • 不動産の贈与税について

    10月に結婚して、11月にマンションを購入します。現在、私(夫)の単有名義にする予定です。 購入資金ですが、私の親から500万円(通帳は私名義でした。振込み済)、妻の親から500万円援助して頂く予定です。 この場合、私への贈与税がかかるのでしょうか? 共有名義にすると、500万円まで非課税とも聞いたのですが・・・。 また共有名義にするメリットが分かりません。

  • この場合は贈与税の対象になりますか?

    念願のマイホームを購入することになりました。 主人の祖父が小さい時から主人名義の口座に積み立ててくれていた1000万円を頭金にする予定で、現在通帳・印鑑は主人の両親が管理しています。 この1000万円を頭金にすると贈与税の対象になるのでしょうか? 私は主人名義の口座なので課税対象にはならないと思っているのですが、いまいち心配です。 課税対象になるならば、そうならないようにするにはどうすればいいでしょうか? また課税対象でないならば、税務署から問い合わせが来た時に証明するにはどんなものが必要でしょうか?

  • この場合贈与税はかかりますか?

    中古住宅を購入するとします。 物件は1000万円で頭金は300万円で、そのうち110万円は親が190万円は自分が払うとします。 諸費用80万円。 この諸費用80万円は親が払うとすると、頭金の110万円は贈与税の基礎控除分、諸費用の80万円は贈与税の対象になりますか?(住宅取得資金の贈与特例は使えないとして・・・) 質問の仕方がおかしいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 住宅資金の贈与税について教えてください。

    住宅の購入を考えています。その際、私の親から1300万の贈与を受けれます。 住宅資金の場合、平成25年には1人について700万円が非課税金額になると調べました。 私:700万の贈与 私の子:600万の贈与 として私と子の共有名義で同一の住宅を購入するとしたとき、 1300万は非課税になるのでしょうか?

  • 住宅取得時の贈与税について。

    住宅取得時の贈与税について。 平成23年2月頃に住宅が完成する予定です。 平成22年中に2回、平成23年1月に1回と計3回に分けて手付金等の支払いがあります。 私の親から合計1000万の贈与を受け、そのうち700万円を住宅の頭金にしますが、下記のような場合は非課税でしょうか? (残り300万円は諸費用や引越し代金などに使いたいです)  <平成22年>   私 800万円受け取り   妻 100万円受け取り  <平成23年>   私 100万円受け取り 贈与税の申告は平成23年3月15日までに行えば良いのでしょうか? また、ここで深刻する額はトータルの800万でしょうか? 基礎控除を除いた690万でしょうか? ご存知の方のご回答をお願いいたします。

  • 贈与税について

    似たような質問があるかとは思いますが教えて頂ければと思います。 例え話とします。 ・8年前に親から子へ2000万円の贈与(贈与の時点で子は30歳) ・子名義の銀行の口座への振込みであり、印鑑等は子が管理してきた ・家を購入する時の頭金としてそのまま手付かずで保管してきた ・贈与税の事はよく知らずに無申告だった(悪意は全くなかったとします) 上記の条件ですと贈与税の時効は成立するのでしょうか。 悪意があったとしても7年で時効が成立するとの情報を見たのですが贈与とみなされる時点の判断基準がよくわかりません。 幼い子供の名義の口座で親が管理して貯蓄をしていても贈与とはみなされないとの事なのですが上記の場合はどうなんでしょうか・・・

  • 住宅購入にあたり贈与税について

    新築住宅を2400万円で購入します。双方の親に各300万円をもらい600万円を頭金としますのでローンは1800万円です。 住宅、ローン名義は主人のみです。 贈与税が課税されないよう申告できるときいたのですが、実際どのようにしたらいいのでしょうか? 親はともに65歳以上です。 不動産やさんは親からもらうのではなく、借りた形にして親名義の通帳にかえしていけばいいと言うのですが、きちんと申告して課税されないのであれば、そんな面倒なことをしなくても・・と思うのですが・・。 みなさんはどうされているのでしょうか?

  • 新築住宅購入時の贈与税

    30歳男性です。31歳妻と来年子供も産まれます。 これを機に来年新築住宅購入を検討しています。 そこで、私の親から資金贈与を受けることになるのですが、 その金額で悩んでいます。 (1)例えば、私と妻がそれぞれ111万円を今年中に贈与を受け  少しの贈与税を納め、来年に同様に110万円をそれぞれ  贈与を受けて、合計440万円を頭金として住宅購入資金とし  妻の220万円分を妻の持分として共有登記した場合、  贈与税は課税されないでしょうか? (2)もし親から500万円以上の贈与があるなら、親の持分と  して親と私の共有登記にして、将来相続するという形の  ほうが、贈与税を払わない、という観点からは無難でしょうか?  親は現在56歳、(片親です)、注文住宅ですので来年  3月15日までの入居は無理ですので相続時課税の特例は  考えなくてもいいと思います。また、兄弟が居ますが  相続についての問題はないものとして結構です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 贈与税はいっぺんにもらえるの?

    誠に簡単な質問かもしれません。贈与税は年間110万円まで非課税で計550万円非課税、と聞きましたが土地を購入する場合いっぺんに550万円をもらうことはできるのでしょうか??そして、前にも良く似た質問を自分でしたんですが、共有名義で購入すると双方の両親から550万円非課税で贈与してもらうことができる、という解釈は正しいのでしょうか?教えてください!

  • 贈与税について

    住宅購入の場合の贈与税について質問です。 今の法律では自分の両親から550万までは無課税で贈与を受ける事が出来るかと思いますがそれの使用用途は住宅購入の頭金のみなんでしょうか? 可能であれば諸費用やその他にかかる部分で使用したいと思うのですが法律的に難しいですか?