• 締切済み

MDに保存してあるものを長期保存する方法

私は、MDに自分の好きなラジオ番組を録音してあります。 しかしMDが傷ついたりして劣化しているのか、録音したものが聞けなくなっているものもあります。 そこで質問でMDが聞けなくなる前に他のメディアに移そうと思うのですが、 どういったものに移すことが、一番長期保存できるでしょうか? ちなみに、MDはMDLPで録音しています。録音方法がMDLPでも他のメディアに移せるのでしょうか? よろしくお願致します。

みんなの回答

  • piko456
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

聞けなくなっているMDがあるとのことですが、 中身が消えてブランクディスクになっているわけではないですよね? もし、TOCが読み取れないディスクが多くあるなら、ディスクではなく プレーヤーを疑ってみる必要もありますよ。 また、LP4で録音しているのでしたら、MDからMDへの録音を繰り返すのはあまりお勧めしません。

回答No.2

何年くらいを長期保存と言うのか分かりませんが、永久は無いに等しいです。 MDから新しいMDにダビングするのが一番の近道でしょう。初めは2枚作成し、 1枚を通常使いもう1枚は保存だけしておいてください。使っているので音質劣化 したら、残りの1枚からMDを作成しこれをマザーにして以前のMDを使って下さい。 後はこれの繰り返しです。 参考に私は現在PC外付けのHDにWAV(PCM方式)で録音し保存しています。これでも 何時かは劣化すると思っています。その時はMDと同じように新しいHDに記録する予定です。 20年前のCDが変質して音楽が聴けなくなってしまった事があります。 市販音楽CDでも永久保存は難しいでしょう。 材料の劣化で何時かは聞けなくなる恐れがあります。

  • ainikite
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

パソコンに取り込んでハードディスクに保存が良いと思います。 いわゆるアナログ録音てやつです。 そうすればハードディスクからCDに焼くことも出来ます。 実際、私もその手法でCD作成やipodに取り込みをしています。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/analog/analog.html

関連するQ&A

  • Hi-MDについて

    知り合いにラジオの録音(約2時間)を依頼しました。 知識が無かったもので、何も考えずにMDに録音してくれるように頼みました。 貰ったMDを自分のコンポで再生したのですが聴くことが出来ず、自分なりに調べてみたのですが それは74分のMDにMDLP対応の機器で録音したもので、私のコンポはMDLP対応のものでは無かったからだと分かりました。 どうにかして、この録音されたものを聴く方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MDに保存してあるものをパソコンに保存する方法

    MDに保存(MDLP)してあるラジオをパソコンのハードディスクに 移そうと思うのですが、どのようにやっていいのかわかりません。 どうすればよいのでしょうか? MDコンポはaiwaのXR-MD310というものを使用しており、 パソコンはノートパソコンで富士通のFMV-6120MG3というものです。 よろしくお願い致します。

  • MDについて

    最近MDコンポを買ったばかりなのですが、CDを80分のMDに長時間録音でダビングして、別のポータプルMD(パナソニックのMJ-SJ77)で再生したところ、音が鳴りませんでした。同じMDに長時間でなく普通に録音し直すと、ポータブルでも再生できました。これはやはり、このポータブルがMDLP対応でないということなのでしょうか?(ポータブルの説明書には何も書いてませんでした。) 近いうちに1時間20分のラジオ番組を1枚のMDに録音したいのですが、これは長時間録音でないと録れないですよね。このラジオ番組を録音したものをポータブルで聞きたいので、再生できないとなるとかなり不便なのですが…。 またMDは、曲の途中で止めた場合、いったんプレーヤーから出してしまうと、次に聞くときにまた初めから再生されますよね。カセットテープのように続きから聞くことはできないのでしょうか?これもかなり不便に感じています。 質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • MDウォークマンを買いたい。アドバイスお願いします。

    主に語学学習に使います。たまに音楽も。テキスト付属のCDやラジオから録音して使います。 ラジオ・MD・CDのコンポは持っていて、SONYのFH-MD11です。 1.MDLPは必要 2.コンポのラジオからウォークマンにMDLPで録音する 3.すでに持ってるMDをコンポからウォークマンのMDにMDLPで録音する 4.コンポでMDLPは使えないから、ウォークマンをスピーカーにつなげて部屋で聞く 5.Net MDはあったほうが便利かな・・と。(ということはUBSもついていたほうがイイ?) 一応、候補としてはSONYのMZ-N10を考えています。(いまのSONYの一番新しいのですよね!?) これは上にかいた条件にあいますか?ほかにもっといいのがありますか? できればメーカーはSONYにしたくて。でも、明らかに差があるなら他のメーカーも考えようと思います。

  • MDに録音したラジオをダビングする方法は無いですか?

    友達にラジオ番組を録音して欲しいと頼まれました。 このラジオ番組は私たちにとっては永久保存版みたいなもので、僕も聞きたかった番組でした。 私のうちにはMDしか録音できるものがありません。 (パソコンにCD-Rとかも付いているようですが、パソコンは詳しくないので良くわかりませんし。) 永久保存版扱いなので、やっぱり何度も聞きたくなるじゃないですか。 だからお互いにこのMDをとっておきたいので、僕が録音したMDを貸すだけじゃだめなんですよ。 でもお互いの家にはMDプレーヤーが無くて、スロットルが1つしか付いていないMDデッキしか有りません。 だから直接MD同士でダビングできません。 とにかく音が悪くならないように、安くダビングする方法は無いですか?

  • MDが再生できない

    お世話になります。 MDについて質問です。 友人からの依頼でラジオ番組をMDに録音しました。 友人に送ったところ(ちなみに遠距離間です) 友人のMDプレイヤーで再生できない、聴けないとのこと。 実はラジオ番組録音の前に、試し録音をした クラシック音楽があり、それは再生できて聞けるが 肝心のラジオ番組が聴けないと。 確かめてみる為に送り返してもらって 当方のMDプレイヤーで再生してみると トラック1とトラック2にはクラシックが入っていて トラック3にラジオ番組がちゃんと入っていて、聴けました。 その旨を伝えて、再度、友人に送ったのですが やはり、クラシックしか聴けずラジオ番組が聴けないとのこと。 もしかしたら、友人のMDプレイヤーが壊れているかもしれないとは 言っていますが、何か他に考えられる問題があるとしたら こちらで教えていただきたいのですが…。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • MDの音質は変わりますか…

    ラジオ番組をMDに録音しているのですが、 そのMDに録音したラジオ番組を、始めと終わりの余分な所を切り取って保存しています。 修整したりすると、その録音したラジオ番組の音質は変わりますか? 切り取ったり、貼り付けたりとかを繰り返すと、音質は変わるものですか? 今、使っているMDレコーダーは、『SHARP MD-DR77-A』です。 初心者なので教えて下さい。

  • MDの吸出し方法に関して

    MDLP対応ではない古い録再機でモノラルで録音したMDメディアが大量にあるのですが、これを何とかPC上にATRACファイルとして吸い出したいのですが、可能でしょうか。Net-MDやHi-MDを使えば出来るような気がするのですが、お詳しい方いらしたらご教示願います。

  • MDの録音方法

    MDを含むコンポを持っています。(10年前ほど前の物) それで、74分のMDで40分録音済みでした。 このMDに60分のラジオ番組を録音したかったのですが、録音済みの後ろから録音を始めていた為、全部録音できませんでした。 タイマー録画の方法は分からないので、時間が来たら「録音」ボタンを直接押しました。 使用済みのMDに録音する場合は、フォーマットのような作業がひつようなのでしょうか? てっきりテープのように、上書きすると思ったのですが、どうやら違ったようです。

  • MDについての質問

    2、3日中にMDラジカセを買おうと考えています。 MD関係は今回が初めての買い物なんで解らない事が多いので悩みに答えて頂ければ幸いです。 1)まずオススメのメーカーなどはあるんでしょうか?また2、3万のラジカセタイプより5、6万位するコンポタイプの方がやはりいいのでしょうか?(主に録音したMDの音質などの違いって差が出ますか?) 2)MDLPというのはビデオでいう所の「3倍・標準」の録画の違いみたいなものだと聞きました。だとするとやはりMDLPで録った場合、普通で録った物より音質はかなり落ちてしまうのでしょうか?(昔CDをカセットテープに倍速で録音した後聞いてみてあまりの音の劣化に驚きました、それ位差が付くのでしょうか?) 3)CDをカセットテープに録音した時、テープを進めたり巻き戻したりして好きな部分から録音出来たのですが(極端な話、曲の途中からとか)MDにそういう録音をしたりする事は出来るのですか? 4)MDはよくデータが消えると聞いた事があるんですが、そんなに頻繁に消えてしまうのですか? ちなみにその録音したMDを聞くのは車の中になります。(カーオーディオです) 以上です。どうかお願い致します。

専門家に質問してみよう