• 締切済み

MDに保存してあるものを長期保存する方法

私は、MDに自分の好きなラジオ番組を録音してあります。 しかしMDが傷ついたりして劣化しているのか、録音したものが聞けなくなっているものもあります。 そこで質問でMDが聞けなくなる前に他のメディアに移そうと思うのですが、 どういったものに移すことが、一番長期保存できるでしょうか? ちなみに、MDはMDLPで録音しています。録音方法がMDLPでも他のメディアに移せるのでしょうか? よろしくお願致します。

みんなの回答

• piko456
回答No.3

聞けなくなっているMDがあるとのことですが、 中身が消えてブランクディスクになっているわけではないですよね? もし、TOCが読み取れないディスクが多くあるなら、ディスクではなく プレーヤーを疑ってみる必要もありますよ。 また、LP4で録音しているのでしたら、MDからMDへの録音を繰り返すのはあまりお勧めしません。

回答No.2

何年くらいを長期保存と言うのか分かりませんが、永久は無いに等しいです。 MDから新しいMDにダビングするのが一番の近道でしょう。初めは2枚作成し、 1枚を通常使いもう1枚は保存だけしておいてください。使っているので音質劣化 したら、残りの1枚からMDを作成しこれをマザーにして以前のMDを使って下さい。 後はこれの繰り返しです。 参考に私は現在PC外付けのHDにWAV(PCM方式)で録音し保存しています。これでも 何時かは劣化すると思っています。その時はMDと同じように新しいHDに記録する予定です。 20年前のCDが変質して音楽が聴けなくなってしまった事があります。 市販音楽CDでも永久保存は難しいでしょう。 材料の劣化で何時かは聞けなくなる恐れがあります。

• ainikite
回答No.1

パソコンに取り込んでハードディスクに保存が良いと思います。 いわゆるアナログ録音てやつです。 そうすればハードディスクからCDに焼くことも出来ます。 実際、私もその手法でCD作成やipodに取り込みをしています。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/analog/analog.html