• 締切済み

プレステのドラクエシリーズはどの順番でプレイするのがベストですか?

プレステ版のドラゴンクエストIV 導かれし者たちと、ドラゴンクエストVII エデンの戦士たちでは どちらから先にやるのがベストなんでしょうか?

みんなの回答

• namadon
回答No.3

ストーリーがつながってないのでどちらからでも大丈夫ですよ。 8ならまだしも4と7はグラフィックもよく似てますし。 ドラクエ4は元々はファミコンソフトなので複雑な転職システムもありませんし シナリオもそれ程長くはありません。(短くもないですが) またムービー等も一切ありません。 それに対してドラクエ7はシリーズで一番ややこしいシステムで シナリオも非常に長くやりこみ要素満載のゲームです。 なのでもし質問者さんがRPGに慣れていないのなら4がおススメです。 またあくまで私の独断ですが7は長い上に面白くないので 先に7をやってしまうと4をやりたくなくなるかもしれないと思います。

• gungnir7
回答No.2

7は半端でないくらい時間がかかりますから気を引き締めてかかって下さい。 だいたい平均で100時間前後かかると思います。 私は最後の神様のところまで頑張ったので4ヶ月ほどかかりました。 (休日にしかできないので・・・最後はお正月休みで一気に攻略しました) たしか最初の敵のエンカウントまで数時間かかったような^^;

noname#116065
noname#116065
回答No.1

天空シリーズは4・5・6で完結しているから7とは何のつながりもないから好みだと思う。 あえていう優先順位を決めるなら、ドラクエ4の方が早くクリア出来るから、両方プレイするつもりなら4から遊んだ方が効率的だと思う。