• 締切済み

ネットにアクセスできません。

すみません、マンションに常時接続の整備が施されてるタイプなんですけど 最近引っ越してきた人のPCがネットにアクセスできないので教えてください。 現状 ●ipconfigを打つとIPアドレスとサブネットマスクが0.0.0.0と表示される。 ●以下はIE-「ツール」-「インターネットオプション」-「接続」タブより 「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワーク」→「ダイヤルしない」にチェックオン ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定ではプロキシサーバの設定はオフに、自動検出の設定はオンになってます。 ●デバイスマネージャは問題なし。 これが原因かも?と思えるページはこれの後半部分なんです。 http://www.uricom-net.com/lan3.php >もしPPP Adapterしか選択できない場合は、LANアダプタのインストールが >完全に完了していません。LANアダプタのドライバインストール等見直しを >する必要があります。 >Windows98は、常時接続のようなネットワークには最適化されていません >ので、Windowsが起動した後にLANケーブルを接続しても、IPアドレスの自 >動取得を行いませんのでご注意下さい。 OSはMEを使ってます。 winipcfgではアダプタがPPP Adapterしか表示されなかったため 上記二件とも怪しいのですが、下の文章の意味がよく理解できなかったので教えてください。 どういう設定をすれば常時接続のようなネットワークに最適化できるんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

PCに組みこまれているLANアダプターをお使いでしょうか?それ以外の場合にはセットしたアダプターのドライバーの確認はできますか?確かに98系はLANコードをさしこんだまま起動しないと行けないので面倒です。もういちどLANの設定とLANアダプターのドライバーの状態をを確認下さい。

router_rip
質問者

補足

回答ありがとうございます。 LANアダプタは最初っから組み込まれてるやつですね。 ところで、98系はLANコードを差し込んだまま起動しないといけないんですね。知りませんでした。 今日はちょっと無理のようですが、また後日に様子を見て、まだネットにアクセスできないようでしたらやってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インタネットへの接続 windows98se

    インタネットへの接続 windows98se 現在、会社にてwindows98seを使用してます。といってもワード、エクセル程度のものなので古いですが十分です。 富士通デスクパワー、K4/56Cとなります。 http://www.fmworld.net/product/former/dp0005/k_series.html この度、LANケーブルを接続してインターネットの設定をしてみました。 が、接続できずでした。設定については98用のインターネット接続のしかたについて、ネットで掲載されていたものを引用してやってみました。 何度となく設定してみましたがこれ以上、どこを確認していいのかわからず質問として掲載させていただいた次第です。 手順(1)LANアダプタの接続⇒USB接続を行い、ドライバーインストール、インストール後はデバイスマネージャーに対象のアダプタが表示されています。 手順(2)TCP/IPのインストール⇒コントロールパネル、ネットワークのネットワークコンポーネントにてプロトコルの追加TCP/IPを設定。 手順(3)TCP/IPの設定⇒ネットワークは接続しているアダプタを選択 IPアドレスではIPを自動的に取得を選択。WINS設定はWINSの解決をしないに選択。 ゲートウェイは空白。DNS設定はDNSを使わないに選択。 手順(4)IP設定(winipcfg)の確認⇒パソコンに取り付けたアダプタを選択。しかし何度設定してもPPP Adapterに直ってしまうのでPPP Adapterを削除 パソコンに取り付けたアダプタにて解放、書き換え後はIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイが表示される。 これで設定完了と思いインターネットエクスプローラーを立ち上げると強制終了され、エラーを送信しますかなどと聞いてきます。 何度やってもこれの繰り返し状態です。 ちなみにLANケーブルから他のノートパソコンなど(2台試しました)のLAN差し込むと普通に接続されます。 小さな会社なので担当者があまり詳しくなく他のパソコンに接続できるのだからパソコン上の設定の問題だと。何度かお願いするとKDDIさんからの連絡を手配いただくことになりました。 KDDIさんも同じ回答。 ドしろうと的な者で恐縮ですが、教えていただけますか?

  • モデムにはMACアドレスがあるのでしょうか?

    ネットワークに接続されたPCから、MACアドレスを取得したいと考えているのですが、モデムでPPP接続された場合がどうなるかよくわかりません。 ネットワークのカードにはユニークなMACアドレスがありますが、普通のダイアルアップ用のモデムにもユニークなMACアドレスがあるのでしょうか? winipcfgなどで確認するとpppアダプタとしてMACアドレスが表示されます。しかし以前Microsoftのサイトでランダム生成すると書いてあった気がするのですが...そうなると他のOSでは別のやり方なのかとか、悩み出したらきりがないです。どうかお助けください。 お願いします。

  • PPPのデフォルトゲートウェイを手動設定できますか?

    PPPで接続し、IPアドレスとDNSはリモートのアドレスが取得されましたが、DefaultGateWayもリモートのIPアドレスと同じになってしまい目的のサーバへ接続できません。 この場合、ダイアルアップ先とダイアルアップをしているPCのどちらの設定がまずいのでしょうか?手動でゲートウェイを設定できれば設定して接続を試したいのですが可能でしょうか? 接続環境は、RS232-Cの56Kアナログモデムの他 LAN(ADSL)にも接続しています。 以下、ダイアルアップ接続後のネットワーク環境です。 C:\>ipconfig /all Windows 2000 IP Configuration Host Name . . . . . . . . . . . . : test Primary DNS Suffix . . . . . . . : Node Type . . . . . . . . . . . . : Broadcast IP Routing Enabled. . . . . . . . : No WINS Proxy Enabled. . . . . . . . : No PPP adapter DaialUpServer: Connection-specific DNS Suffix . : Description . . . . . . . . . . . : WAN (PPP/SLIP) Interface Physical Address. . . . . . . . . : 11-11-11-11-11-11 DHCP Enabled. . . . . . . . . . . : No IP Address. . . . . . . . . . . . : 11.111.11.11 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.255 Default Gateway . . . . . . . . . : 11.111.11.11 DNS Servers . . . . . . . . . . . : 192.168.1.11 NetBIOS over Tcpip. . . . . . . . : Disabled

  • インターネット接続

    LANボードの設定などでうまくいかません。 LANのドライバはインストールできました。 ルータのアドレスにpingすると失敗します。 winipcfgでPPPアダプタしか表示がありません。 これが原因のようなので、LANボード名がリストに入るような方法を教えてください。

  • ダイアルアップネットワーク

    WIN2000Proのダイヤルアップネットワークを使って、ネットワーク接続をしたいのですが、PPP接続でのIPアドレスは、どの様に設定すればよいのでしょうか? ダイヤルアップ、認証までは出来ているのですがpingが届きません。 教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • ipconfigでの画面の見方

    ネットワークの勉強をしている初心者です。コマンドプロンプトでipconfigとしたときの画面の見方がわかりません。 ADSLで接続していて、ブリッジ型のモデムを使用しています。 ipconfigでの画面には、「PPP アダプタ plala」という項目と「イーサネット アダプタ ローカルエリア接続」という二つの項目が表示されました。各項目でIPアドレスが表示されているのですが、どうして二つあるのかわかりません。 「イーサネット アダプタ ローカルエリア接続」の方のIPアドレスは192.168.0.2となっているのでプライベートIPアドレスであることがわかります。一方、「PPP アダプタ plala」の方のIPアドレスは、プライベートIPアドレスの範囲ではないので、自分のコンピュータのグローバルIPアドレスではないかと思うのですが、自信がありません。グローバルIPアドレスならグローバルIPアドレスと書けばいいのに、どうして「PPP アダプタ plala」という項目に書かれているのでしょうか?イーサネットアダプタは自分のパソコンのLANアダプタだとわかるのですが、PPPアダプタというのは何なのでしょうか? 質問をまとめると以下のようになります。 ・PPPアダプタとは何か? ・「PPP アダプタ plala」という項目のIPアドレスはグローバルIPアドレスなのか? ・もしそうだとすれば、どうしてグローバルIPアドレスが「PPP アダプタ plala」という項目に書かれるのか? どうかよろしくお願いします。

  • 家庭内無線LANについて

    こんにちは。無線LANの設定についてお伺いします。 ADSLを無線LANで使用しています。 ブロードバンドルーターにアクセスポイントをつなぎ、USBアダプタで電波をうけています。 APのマニュアルではIPアドレスを指定せよとあるのですが、ブロードバンドルーターのIPと違うためか、指定してはネット接続ができませんので、「IPアドレスを自動的に取得する」に設定しています(これは以前無線LANのメーカーへ尋ねてその通りにしました)。ところが、そうするとIPアドレスが違うためか、セキリュティ設定のWEBに行くことができません。 ダイアルアップを使ってIPを指定すればWEBにいけますが、ルーターをつなぐと上手くいきません。APのユーティリティをインストールしているのですが、それもたちあがりません。 また、「ネットワーク接続」をみると、ローカルネットワークが切れていて、新しく「ワイアレスネットワーク」が作られています。接続のカテゴリの「利用できるワイアレスネットワークの表示」をみても、どちらも表示がでません。windowsのLAN構築のウィザードを使うにも、ローカルネットワークが切れているため、利用できません。 LANについて知識が乏しいため、どのようにしたらきちんとLAN設定ができるのか、頭を抱えています。セキリュティ面でも非常に不安です。 無線LANに詳しい方、どうかお助けください。 ・OS windowsXP ・無線LAN ROAD LANNER WAVE(PLANEX COMMUNICATIONS)/ AP GW-AP11H/ ポートアダプタ GW-US11S ・ブロードバンドルーター FLASHWAVE2040 よろしくお願いします。

  • pppアダプターとネットワークpciアダプター

    変な出だしですみません。 ケーブルテレビのインターネットで、中古pcがネットに繋がらなく、困っています。 質問は、winipcfg を開いた時、PPPアダプターが開き、アダプタアドレスだけで、その他のIPアドレスやサブネットなどは、0000のままで、▼印でインストールされているネットワークカード のIntel・・・pciアダプターを選ぶと すでに入力した固定アドレスが、表示されます。この設定を有効にするにはどう処理すれば良いでしょうか。 ネットに繋ごうとしても、ページが表示されません。の繰り返しです。どうか助けてください。 まだパソコンの知識不足か、質問も上手にできなくてごめんなさい。よろしくお願いします

  • ネット接続できなくなってしまいました!

    重ねての質問です。 OSは98、プロバイダはYBBです。 会社で使用しているPCの1台が接続できなくなってしまいました。もちろんプロバイダ接続はできてます。 何かを触ったこととは思うのですが、基本的な処理はしているつもりなのですが、どうしても接続できません。 ハブ、による分岐接続ですが、この1台だけが繋がらないのです。 色々アドバイスを頂き、調べていくうちに「これはなんか変だぞ!」という部分を見つけました。 そこにポイントをしぼり質問させていただきます。 winipcfgで表示画面ですが、ppp Adapterと別のアダプターの表示画面がありますよね。 そこのは Inter(R) PRO PCI Adapter と出ます。 ところが、ネットワークの設定、及びデバイスマネージャーで表示されるアダプターは違うのです。 下記、表示される2つのアダプターです。 ※Intel 82558-based Intergrated Element with Wake on Lan ※Melco LGY-PCI-TL Element Adapter これはこれで良いのでしょうか?もし変な場合、設定は何処を変えれば宜しいのでしょう。 皆さん宜しくお願いいたします。 

  • 無線LANでインターネットに接続できません

    DynaBook V2/470CRC PAV2470CRCOS: Windows Meのノートパソコンを無線LAN(LANcorega WLCB-54GT)でCATVのインターネットに接続して快適に使っていましたがリカバリーしてから再度無線LANの設定をしてもインターネットに接続できなくなりました。接続先のルーターはcorega BAR HGWLです。無線アイコンは表示され通信状態電波状態とも100%です。「スタート」→「ファイルを指定して実行」で「winipcfg」の「IP設定」画面にはPPP Adapterしかありません。「デバイスマネージャー」→「ネットワークアダプター」上に別のLANアダプターがあり一時的に無効にしました。ドライバソフトのアンインストールをして再度設定のやり直しをしても同じくインターネットに接続できません。対処法を教えてください。よろしくお願いします。