• 締切済み

アメリカで出産して、子供のアメリカ国籍取得について

yodaの回答

• yoda
回答No.4

知っている事だけ回答します。 アメリカは出生地主義を採っているため、米国領土内で生まれたこどもは米国籍を取得できます。 と言うよりも、病院でサインした出生証明書がそのまま出生届のようなものです。そして出産後直ぐに届けるそうなので、 アメリカ名と日本名を前もって考えておいた方が良いでしょう。 入院は殆どの場合2日で退院させられるそうです。 多分日本の法によるのだと思いますが、子どもは18歳だか22歳(どっちだか忘れました)に達すると、 どちらかの国籍を選択しなくてはなりません。 一応その届をしないと、日本国籍を失うことがあるとされています(実際は誰が二重国籍を持っているかは確認のしようがないそうですが)。 アメリカの法では実際に成人で二重国籍を持っている人がいるところをみると、 おそらくそのような規定はないのだと思います。 「海外で出産する本」がジャパンタイムズ出版から出ています。 アメリカだけの事ではなくて他の国の話もありますが、参考にはなると思います。 もし親が市民権が欲しくての出産なら、アメリカで生まれた子供がアメリカ市民権を貰っても、 それによって外国人の親に永住権や国籍が与えられる事は有りません。アメリカ市民権を持つ子供が、 その親や兄弟の為に永住権を申請できるのは、子供が21歳になってからです。 それまでは、親は滞在許可があるだけです。 余談ですが、 極端な話、アメリカ国籍の飛行機や船の中で出産した場合も、 アメリカ国籍を収得できる筈です。 もうちょっと、現実てきな話しですが、 在日米軍基地の中で出産してもアメリカ国籍Get!だぜ! 失礼しました。m(__)m