• 締切済み

高校中退…履歴書写真・服装・面接

こんにちは。 私は何日か前に高校を中退した17才・女です。 アルバイトをしようと思っているのですが質問があるのでお願いします。 ・履歴書の写真は高校の制服で撮影してもいいのでしょうか?  スーツが無いので、無難に制服にしようかなと思うのですが、  でも中退したのに制服を着るのは変ですよね?  もし駄目でしたらどのような服装が良いのかアドバイスお願いします。 ・面接時の服装でも悩んでいます。  ジーパンや派手な服装はNGと言うことは承知ですが  ではどのような服がいいのでしょうか?  http://www.rakuten.co.jp/cor/693514/693548/#779698  http://www.lifemile.jp/m/yokubari/biz/jobchange/af_061212_01.html  ↑このサイトの写真の人のような感じの服がいいのでしょうか?  ブラウスがいいかなと思うのですが…。 ・「年齢不問。学生・大学生・フリーター歓迎!高校生不可」  と言うアルバイトの募集を見たのですが、  17才高校中退の私でも大丈夫なのでしょうか。

• sice
  • お礼率35% (25/70)

みんなの回答

noname#81629
noname#81629
回答No.1

立て衿で胸元を開けたら十分派手です・・(^^;) 水商売ならアリかもしれませんが、17なんですから。 学校の制服でいいです。(別に制服を見ているわけではありません。) 面接の服装は、動きやすく派手でないものであれば十分です。 (アルバイトなんですから・・・・) ブラウスでいいですね。 >「年齢不問。学生・大学生・フリーター歓迎!高校生不可」 実際に問い合わせなければ分かりません。年齢不問は”通常”18歳以上で問わない(上限がない)という事です。 16歳以上であれば働く事自体は問題ありません。(女性は夜10時~朝5時までは無理) 恐らく学校との絡みでゴタゴタしたくないという事ですので、問い合わせてみてください。 当然、水商売や風俗系のアルバイトは無理です。

sice
質問者

お礼

ブラウスはもっと落ち着いた感じで着るつもりです。 ↑説明していなくてすみません。  写真の人のように派手な感じには流石に着れません^^;  ただ写真の商品、ブラウス自体がいいかなと思ったので載せました。 バイト先はまだ決めていませんが、飲食系の予定です。 水商売は…とんでもないです、しませんよ! 写真は制服でも大丈夫ですか。 年齢不問はそういう意味があるのですね…わかりました。 細かくアドバイスありがとうございます! やはり問い合わせてみるのが一番ですね。