• ベストアンサー

東京に住んでて千葉テレビとテレビ埼玉映らないか

私は埼玉と千葉寄りの東京に住んでいますが千葉テレビとテレビ埼玉が映りません。チャンネル設定でも探しました。なにかつけないと映らないんでしょうか・・・・。

  • napoli
  • お礼率33% (110/324)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.4

MXテレビと放送大学は、送信所が同じ東京タワーですので、同じ向きの (1本の)アンテナで映ります。 しかし、千葉テレビは送信所が船橋市(46CH)、テレビ埼玉は送信所 がさいたま市(38CH)と、全然方向が異なります。 これらすべてのUHF放送は、1~12CHのVHFに比べて出力も弱い ため、アンテナを送信所の方向へきちんと向けないと映りません。 もし、千葉テレビやテレビ埼玉を見るのなら、その都度アンテナの向きを 変えるか、別のアンテナを購入し、予めそちらの向きに設置しておくかと いうことになります(この場合、その都度アンテナコードを差し替えるか 予め混合しておいて問題無いかどうかはわかりません、すいません)

その他の回答 (3)

  • skipjacks
  • ベストアンサー率23% (70/292)
回答No.3

こんにちわ。 #1です。 MXも放送大学もUHFです。 それですと、アンテナが東京タワーに向いてますね。 その他の放送局を見たいのであれば、埼玉、千葉それぞれにアンテナを向ける必要がありますが、CATVに入ると大体のテレビ局は見れるようになりますよ。 また、近ければ、室内アンテナにしても見れるかもしれない・・・・余りよく見れないかもしれない!?!? (ん?どっち!?!?) では。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

うちは東京ですが、MXがよくうつりませんよ。 と言うのは、アンテナ設置のときにその電気屋さんに「TVK(横浜)がよくうつるように」と頼んだからです。 どういう住宅かにもよりますが、アンテナの性能、向き、電波の強さによってコントロールは可能であると思います。 ただ、集合住宅の場合はアンテナ触れませんから、独自に何かすればうつるのかどうかはわかりません。

napoli
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちはMXは映りますが、そんなに遠くもない埼玉と千葉のテレビが映りません。

  • skipjacks
  • ベストアンサー率23% (70/292)
回答No.1

こんにちわ。 アンテナは、それぞれの放送局がある方向、もしくは向きを変えて、電波の強い(テレビ画面で良く移る方向)にセットしてみてください。 1.アンテナ付いてますか? ん?もちろんアンテナが必要ですよ。 2.室内アンテナですか?一般に東京ですと東京タワーの方に向いていると思いますが・・・ 3.それとも、UHFのアンテナが付いていない? VHFとUHFの2種類がありますが、それぞれに入力端子がありますが、一般にマンション当たりですと、部屋に来ているテレビ用のアンテナの端子には、これらがBSも含めて一緒に来ています。 ですから、テレビには、ここから分配機でそれぞれの端子につければいいのですが・・BS,VHF,UHFにです。 では。

napoli
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 屋外にアンテナはついてあります。 UHFですか。MXテレビや放送大学テレビは映るんですけど・・・・これらはUHFではないのかな。

関連するQ&A

  • 千葉でテレビ埼玉を見たい

    千葉に住んでますけど、テレビ埼玉など近くに県外のテレビを見たくなりました。テレビ埼玉を見るにはどうすればいいのでしょうか? 出来たらチャンネル番号など教えてください。

  • 千葉テレビや埼玉テレビを見るには

    東京に住んでいる者なのですが東京から千葉テレビや埼玉テレビを見られるようにするには何か特別なアンテナなどが必要なのでしょうか? 今は全く映らない状態です。それとも何かに加入するのでしょうか?色々と調べてみましたが何がなんだかわかりませんでした・・・ 初歩的なことをきいてすみません。

  • さいたま在住で千葉テレビの受信について

    さいたま市に在住です。先日、同じ区内に引っ越したのですが、以前は千葉テレビを受信できたのですが、引っ越し先では受信できません。地域で映る受信チャンネルの設定はしてます。因みに東京にすると埼玉、東京、千葉、神奈川テレビすべて受信できたので、今回も東京に設定してます。(埼玉にしても結果は同じでした。) 何か設定で問題があるのでしょうか?引っ越し先は新築分譲マンションです。

  • 東京、埼玉、千葉、テレビの放送される番組に違いはありますか?

    東京、埼玉、千葉、テレビの放送される番組に違いはありますか?

  • 東京は家賃高いというけど埼玉千葉も高いんだけど?

    東京は家賃高いというけど埼玉千葉も高いんだけど? 東京は家賃高い、だから埼玉千葉神奈川に住んで東京に通勤したり遊んだりする という意見がありますね ベッドタウンに住んで都内に勤務といったところでしょう 東京はたしかに高いですね安いところでもそれなりにたかい でも埼玉千葉も普通に高くないですかね? 埼玉の川口駅とか和光市駅、千葉の本八幡駅や西船橋駅周辺の賃貸とか、鉄筋コンクリート構造で最寄駅から徒歩10分以内風呂トイレ別の条件で検索したんですけど、なんか思ったほど安くないんですが 新築マンションだって3LDKで5000万超えたりそれに近かかったりか超えてますし 5000万の家って言ったら、年収1000万レベルでようやく無理なく買えるレベルですよね 年収1000万って難易度かなり高いですよね 東京に比べたら安いけど思ったより埼玉千葉でも思ったほど安くないですね

  • 千葉、埼玉など東京周辺の家賃

    千葉、埼玉など東京周辺の家賃 東京だと10万弱は当たり前。東京に比較的アクセスの良い千葉、埼玉ってどうですか? 教えてください。

  • 埼玉VS千葉

    実際のとこ、埼玉と千葉はどちらが勝るんでしょうかねえ? 一番、街が拓けてるのは埼玉の大宮な気がしますが。 でも千葉には東京ディズニーランド、新東京国際空港がありますからね。 どっちも千葉なのに東京って名称もありえないですけど。 埼玉には新幹線があるし、鉄道は埼玉のが便利そうです。 実際、大宮からは一本で池袋、新宿、渋谷、東京、品川、横浜も行けますし。 けっこう埼玉県民は千葉には負けたくないっていうのがあるし千葉県民は埼玉には負けてないって確信してるみたいです。 どうなんでしょうかね?

  • 埼玉、千葉

    何かと比較の対象にされやすい埼玉、千葉。「ださい」だの「田舎」だのバカにされることもよくあります。 しかし、日本に47都道府県がある内、人口は東京神奈川大阪愛知に続いて5位6位、経済規模も東京神奈川大阪愛知埼玉兵庫千葉と続きます。地価でみても同じようなランクになります。 このようなデータが全てではありませんが、東京の都心から千葉埼玉の郊外にかけて延々と市街地が続いていたり、JRの駅ごとにそれぞれ街が形成されていたり、とどう考えても東北や四国などの本当の田舎と一緒くたにするのは違和感があります。 実際のところ埼玉、千葉は「田舎」でしょうか?回答お願いします。

  • 千葉で東京MXを見るにはどうすれば?

    私は千葉県に住んでいるのですが、地デジで東京MXを見るにはどうすればいいのでしょうか? チャンネルに登録しようにも千葉テレビ等しか出てきません。 ちなみにテレビは東芝CV500です。

  • 埼玉と千葉のどちらが住みやすいですか?

    今度、地方から都内の企業に転職することになりました。 東京都内に住むには家賃的に厳しいので、埼玉か千葉の東京寄りにアパートを借りようかなと思っております。 23区外も考えておりません。 埼玉なら、川口・草加あたり、千葉なら市川・松戸あたりにしようと思っています。 会社は新橋にあり、通勤時間は1時間位を考えているのですが、客先への常駐勤務なので研修が終われば都内のどこに行かされるか分かりません。 埼玉・千葉、それぞれのメリット・デメリットを教えていただけると助かります。 どんなことでも構いません。(家賃相場・交通利便性・治安・住民性などなど・・・) 大雑把で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。