• ベストアンサー

加湿器と空気清浄機購入についてアドバイス頂けませんでしょうか?

もうすぐ一歳の子がいるのですが、これから冬を迎えるにあたり、加湿器の購入を悩んでいます。去年、生まれたばかりの時は、3千円程度の加湿器を即席で購入しました。つきましては、以下についてアドバイス頂けませんでしょうか? 1.今年はもっと良い(高価な)加湿器を購入しようと思っておりますが、安い加湿器と比べて、やはり良いものなのでしょうか?あまり変わりないのであれば去年の3千円程度の加湿器で乗り切ろうかとも思っています・・・(ただし、スイッチON/OFFのみですが・・・) 2.どうせ購入するのであれば、加湿空気清浄機にしようか・・・とも考えているのですが、お勧めの機種、メーカーを教えて頂けませんでしょうか?ちなみに、私は少し花粉症、アレルギー性鼻炎です。 3.そもそもの話で恐縮ですが・・・加湿器、空気清浄機は有効なのでしょうか?子供が喉の風邪に数回かかって苦しそうな姿を見ているので、できる限りのことはしてあげたいという気持ちから、購入の検討をしているのですが・・・今まであまり意識して使ったことがなかったので、そもそも効果ってあるのでしょうか・・・?変な質問ですいません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c-snake99
  • ベストアンサー率42% (72/170)
回答No.4

最近は電気代が安い・お手入れが簡単等の理由で気化式の加湿器が非常に良く売れています。 しかし、加湿器は、加湿する事が目的です。特に小さな子供がいるなら加熱式が絶対にお薦めです。加熱式はいわば吸入機と同じ方式になりますので、のどや鼻の粘膜を保護してくれます。 それと加湿効果が高い為に、湿度センサーを搭載していない安物だと、大量の結露が発生する恐れがあるので注意が必要です。 それと噴出し口が熱くなりますので、三菱のから低温スチームタイプが発売されてますので、この機種がお薦めでしょう。 逆に気化式は冷たい風が出てるだけで加湿効果自体あるのかさえ分からないような状況です。加熱式は部屋が寒くなる事はありませんが、気化式は近くにいると寒かったりします。ファンばかり回して結構うるさいです。 空気清浄機と一体になってるタイプは全て気化式のはずです。 風邪の対策に加湿器は非常に有効だと思います。しかし空気清浄機はっきり言って期待出来ないと思います。特に一部のメーカーでやってイオンを使った除菌システムはほぼ役に立たないでしょう。一定条件下の実験室では効果があったんでしょうが、実用性はほぼないんではないでしょうか?そんなに効果があるなら、加湿器は必要なくなりますね。(いちよう個人的意見です)

その他の回答 (4)

noname#66607
noname#66607
回答No.5

冬場は当然外気が入って来ないように窓等を閉め切り、暖房(熱)と人間の呼気等で、結露が出来ます。←結露は即カビに繋がり、喘息の引き金の要因にも成ります。 今まで結露が全然無かったなら、短時間の加湿も良いですが、その辺りの考慮も必要と感じます。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

幼児のいる家庭ならば、加湿機能は「加熱式」以外に選択肢はありません。 取り外し式タンクは、洗剤で洗浄できても本体内のタンクは洗剤による洗浄は出来ません。 加湿器の本体内のタンク内はレジオネラ菌などの細菌の温床になります。 細菌の繁殖力は強力で、条件が揃うと短時間で爆殖します。 水を加熱殺菌しない加湿器は、細菌を室内にばら撒くことになります。 衛生面を第一にするのならば「加熱式」です。 加湿器でも加湿空気清浄機でも加湿機能は加熱式を選ばれることをオススメします。 ただし、加熱式は噴出し口が高温になり、転倒すれば熱湯が噴出します。 加湿器の設置場所には十分に考える必要があります。 子供が3歳位になれば、体力も、免疫力も十分な体になります。 大人と同じで多少の細菌には十分な抵抗力が付きます。 子供が3歳位になれば、「気化式」や「加熱気化式」でも大丈夫です。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

加湿器を一番気を付けねばならないのは,少し離れた窓ガラス,押入れの中,タンス裏,畳下にカビが生えます.放っておくと木部が腐り始めます.カビを撒き散らしますから,アレルギーの原因ともなります. マメに目に見えない所のチェックが必要です.

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.1

>>3千円程度の加湿器 どんなものかわかりませんが・・・ 加熱式:吹き出し口が熱いです。動き回る幼児には危険です。 気化式:吹き出し口は常温で安心。吹き出しは透明で加湿しているかわからない 加湿力が劣るため安いものは気休め程度の加湿になりがち 超音波式:吹き出し口は常温で安心。吹き出しは霧状でいかにも加湿している感じ。 雑菌ばらまきタイプで健康に悪いためあまり売られていない。 1.高価な加湿器 気化式(大きなもの)またはハイブリット式をおすすめします。 適正湿度になるよう自動でコントロールしてくれます。 2.加湿空気清浄機、少し花粉症、アレルギー性鼻炎です。 シャープの加湿空気清浄機をおすすめします。 加湿器はハイブリット式です。 空気清浄機は除菌イオン方式。花粉やダニのアレルギー物質や カビ菌・ウイルスにもしっかり効きます。 http://www.sharp.co.jp/products/living/air_purifier/prod02/index.html 3.湿器、空気清浄機は有効なの? 少なくても加湿器は有効です。 のどが強く?病気にかからない私でものどの渇きから有効だと思います。 単純空気清浄機は、気持ちの問題だと思います。 少なくても、シャープの除菌イオン付きの空気清浄器は、除菌に有効です。 私は、菌に強く?実感できませんでしたが、各種実験で除菌(花粉含む)効果は証明されています。 但し、3千円に比べると相当高価です。 のどの風邪や花粉症、アレルギー性鼻炎が少しでも和らぐ可能性があると思います。

関連するQ&A

  • 加湿空気清浄機の購入について教えて下さい

    生後4ヶ月の子供のためにも、今日、加湿空気清浄機を購入しようと電気屋さんへ行ったのですが、種類が多くて何が良いのか迷ってしまい購入せず帰って参りました。 おすすめの加湿空気清浄機を教えてください!! 一応、今日見てきた中では、パナソニック、ダイキン、シャープのどれかにしようかなと思ってます。 ただ、フィルター?を掃除をしなくてはいけないとか、しなくて良いとか、カビが発生しにくいとか、良く分かっていません・・・。 値段的には5~6万円が相場かなと思ってますので予算は6万円までで考えています。 機能的には、 ・空気清浄(花粉、ウィルス等の除去機能が充実していれば尚可) ・加湿(湿度が視覚上分かれば尚可) ・フィルター等の交換おしらせ機能 ・掃除が簡単、もしくは掃除なしでOK お使いの加湿空気清浄機のメリット、デメリット等を教えていただければ大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 加湿空気清浄機

    シャープの加湿空気清浄機を買おうと思っていますw 最近種類が多すぎてよくわかりません 良かったら教えてください)^o^( 加湿空気清浄機の種類で掃除が簡単。 花粉をすってくれるやつでできるだけ安いやつで探しています

  • 空気清浄機と加湿空気清浄機について教えてください。

    よろしくお願いします。 私の住む地域でも新型インフルエンザが流行し感染予防には努めていますがいつ感染してしまうのか日々冷や冷やしています。 我が家には7歳と4歳の子供がいて、7歳の子供は喘息があるので予防には最新の注意をはらっています。 しかし、我が家には空気清浄機はなく、加湿器のみがあります。 ですので空気清浄機の購入を考えていてお聞きしたいことがいくつかあるので教えてください。 ・加湿器があるなら空気清浄機能のみが搭載された物で十分なのか ・加湿機能も搭載された空気清浄機の方がいいのか ・お勧めの機種があれば教えていただきたい。(値段もわかればお願いします) ・18畳~24畳くらいまで対応できるもの ちなみに、7歳の子供はダニアレルギー、花粉症もあります。 住んでいる地域はとても寒い地域です。 以上を踏まえご教授ください。よろしくお願いします。

  • 加湿空気清浄機と加湿器について

    加湿空気清浄機と加湿器の併用は意味があるんですか? せっかく部屋を加湿しても空気清浄機で吸い込んでしいますよね? それなら、加湿空気清浄機を使用しない方がいいですか? 現在、蓄暖、加湿空気清浄機、シーリングファン、加湿器と使用してますが、どのような使い方が一番効率が良いですか? お願いします。

  • 空気清浄機の購入検討

    今日、耳鼻科でアレルギーの検査結果が出ました。 ハウスダストとダニと花粉がかなりひどかったです。 通年アレルギーで1年中毎日薬を飲んでます。 空気清浄機を購入しようと思っています。 加湿機能は要らないのでアレルギーに効果がある空気清浄機でおすすめはありませんか? 値段は3万台までがいいです。 メーカー、型番なども教えてください。

  • 加湿空気清浄機

    シャープ、ダイキンなどメーカー各社から加湿可能な空気清浄機が販売されています。購入を検討しているのですが、加湿はせずに空気清浄機だけ回すこと言うことは出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 加湿器か、加湿空気清浄機か

    そろそろ加湿器の購入を考えています。色々調べてみた結果、シャープの製品に興味を惹かれています。 ただ、シャープでは加湿機能を持ち合わせた空気清浄機と、加湿機能のみの商品と両方ありました。値段的にもそんなに差がないので、どちらを買おうか迷っています。個人的には空気清浄機付のほうが良さそうな感じなのですが、加湿器と比べるとやはり肝心の加湿機能はおまけ程度なのでしょうか?なお、2つのうちのどちらかの方が結露やカビが発生しにくい等あるのでしょうか?それは余り差はありませんか? アドバイス頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 空気清浄機を買いたいのですが

    よくわからないので教えていただきたいのですが、空気清浄機には除湿機能、加湿機能はついてないのでしょうか?それぞれを購入しないといけないのでしょうか?これから梅雨の時期に入るので除湿機が欲しいのですが、花粉症のため空気清浄機も前々から購入を考えてました。全部一緒になったいいものがあれば教えてください。メーカーは問いません。

  • 加湿機能付き空気清浄機か加湿器か迷っています

    18畳のLDKにガスファンヒーターを使っていますが、乾燥対策に加湿器を買おうかと電気屋に行きました。 10畳以上に対応する加湿器はあまりなく、値段もけっこう高いので迷っていたところ、隣の列に空気清浄機がたくさん置いてありました。種類も機能も魅力的で、加湿対応能力も大きく、3万出すとかなりいいものが買えそうでした。 ただし、去年購入したガスファンにプラズマイオンの清浄機能が付いています。噴出し口も小さく、あまり効果が感じられる気はしていませんが。 結論から申して、加湿機能のある空気清浄機を買うか、加湿器のみを買うかどちらが良いでしょうか?ご意見よろしくお願いします。 できれば明日には買いたいと思っています。

  • 空気清浄機を買おうと迷っています

    どんな空気清浄機を買うべきか悩んでいます。 ・慢性の鼻炎(花粉時2月~5月が特にひどい)です ・室内犬がいます。 ・たばこは吸いません ・マンションです―リビンク・ダイニング・キッチン和室と合わせて広さは約25畳 ・寝室は6畳(リビング等からは離れています) 寝るときの鼻づまりが酷いうえ口の乾燥も大変です、今は何も置いていません (以前雑貨屋等に置いてある粗悪な加湿器を置いたら本や壁紙がなんだか水を含んだ ようにじっとりしてしまったので) Q1 上記の為に空気清浄機を置くとしたらリビングと寝室に2台置くべきでしょうか? Q2 似たような経験があり、空気清浄機を置かれてる方(または加湿器)は購入してみて    良かったですか? Q3 お勧めのメーカ機種などがあれば教えて下さい