• 締切済み

VistaでHDDのフォーマット方法

マザーボードをASUSのP5Kに交換したのでOSのクリーンインストールを行うために、HDDを初期化しようと思ったのですが、そのやり方がわかりません。 現在はCドライブのみで、そこにWindowsがインストールされているため起動中ではフォーマットができません。 Vistaの場合はDOSモードでの起動などはできるのでしょうか。

みんなの回答

  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.3

再インストールするときにもう一度フォーマットしてVistaをインストール(クリーンインストール)したいということでしたら 以下の方法で可能です。 インストールの手順です。  1.BIOSで起動の優先順位をCD(DVD)ドライブにする  2.インストールディスクから起動する  3.言語や地域を設定する  4.プロダクトキーを入力する  5.ライセンスの確認  6.インストール方法の選択  7.HDDの選択 このHDDの選択画面の右側にあるドライブオプションをクリックして表示される画面でフォーマットの選択が できるはずです。

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.2

>再インストールする際にカスタムの方を選んだのですが、Windows.oldというファイルが残ってしまい、完全にはフォーマットされていないようでした。 これって、OS上でインストールしているようですので、クリーンインストールではなく、上書き状態になっているため、古いOSの情報をWindows Oldフォルダに移動しています。 クリーンインストールをするなら、DVDからBootして、インストールが必要です。(アップグレード版では出来なくなっていますが) BIOSでBoot順位をCDDにしてから、DVDを挿入し、Press any key Boot from CD...のメッセージがでたら、ENTERなり好きなキーを押してやれば、後は指示に従うだけです。

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1

OSインストール時に、ドライブ選択の画面が出ますが。そこでパーティションの削除/作成ができますし。インストール直前にも、「フォーマットしてからインストール」の選択があったように思います。 ともかく。パーティション操作とフォーマットは、インストール時に可能ですので、画面を注視してください。

pigman
質問者

補足

再インストールする際にカスタムの方を選んだのですが、Windows.oldというファイルが残ってしまい、完全にはフォーマットされていないようでした。

関連するQ&A

  • HDDのフォーマットについて

    HDDにOSを再インストールしたいのですが、インストールの途中で 再起動になってしまいセットアップ画面⇒再起動の無限ループです。。 もちろん、セーフモードにすらなりません。 DOSとかBIOSからいっそうの事HDDをフォーマットしたいのですがやり方がわかりません。 どなたかご指導をお願い致します。 追記: BIOSからBOOTで優先順位をCD-ROM→HDD→DVD→FDに変更済み 最小構成済み(グラボも外しました) 起動ディスク(FD)なし OS:WindowsXP_SP2 マザボ:ASUS P5B-V AC:550W HDD:Seagate社250G

  • HDD(システム)のフォーマットの手順

    HDD(システム)のフォーマットの手順 今度、同系列のマザーボードに交換するので、HDDをフォーマットします。 それで、フォーマットしたいのは250GBのディスクです。 これはCドライブとDドライブにパーテーションを切ってまして、 Cにはシステムファイル、Dにはデータファイルを保存してあります。 このCドライブをフォーマットしたいのですが、どうやったらいいんでしょうか。 手持ちのMS-DOS起動フロッピーでFormatコマンドを実行しようかと思ってるんですが OSのCDでもフォーマットが出来るんでしょうか。 あと、 別に40GBのHDD(データ専門)がありまして、 こちらは何もしなくても新しいマザーに接続するだけですぐ使えるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • HDDへの、WindowsVistaフォーマットの方法

    デスクトップのHDDが故障し、メーカーでも完全復旧は不可能と言われましたが、データはかなり残っていると…。ただしデータ復旧は高額な為、しばらくしてから復旧しようと思っています。しかしメーカーからは、別の新しいHDDに交換する場合、すぐにデータ復旧してそのHDDを処分しての交換か、復旧せず初期化しての交換に限るといわれてしまいました(当然ですが…)。 なので、別の新規のHDDとVistaのソフトを購入して、中身を入れ替えることにしました。 しかし、Windowsの入っていないHDDでは、まずパソコンの電源自体が起動せず、フォーマットどころではありません。 その為、別に持っているノートパソコンに、内臓HDDをUSBでつなぐケーブルを購入(GREEN HOUSEのIDE→USB2.0変換アダプタ)し、ノートパソコンでフォーマットしてデスクトップにHDDを戻そうと思ったのですが、VistaはUSB接続のHDDにはフォーマット(インストール)できませんと…。 あとは、どの様な方法で行なえばVistaがインストールできるのか、悩んでいます。 例えば、ノートパソコンのHDDを取り出して、ノートのHDD用の直付けケーブルでデスクトップにUSB接続をしたとすると、デスクトップの電源が起動して、HDDのフォーマットまでたどり着けるものなのでしょうか? 可能でしたら、ケーブルを購入してみようと思いますが…。 まぁデスクトップが2台あれば、3.5インチのHDDを、もう1台のデスクトップに2台内蔵接続して簡単にフォーマットできるのでしょうが、2台目のデスクトップはないので…。 込み入った内容で、申しわけございません。 ご存知の方、教えてください。 PC:NEC VT700/8 です。

  • VistaでのHDDのフォーマットについて

    題名のとおりです。 先ほども質問させていただき、皆さんのアドバイスにより、無事に起動しました。 しかし修復インストールしたのですが、容量の問題もあり、OSの入っているHDDをフォーマットしてOSを再インストールしたいのですが、 Cドライブ→右クリック→「フォーマット」が選択出来ない状態でHDDのフォーマットのやり方がわかりません。前使っていたXPのPCでは簡単に出来たんですが… どなたかご教授願います。

  • VistaとXPのデュアルブートでの起動について

    自作PCにて、cドライブにxp、kドライブにvistaと2つの内臓HDDにインストールしています。 KドライブのHDDを外して起動したら問題なく起動(XPとvistaの選択画面がでてXPを選ぶと)しますが、逆にCドライブのHDDを外して起動すると、XPとvistaの選択画面の以前にブラックアウトで止まってしまいます。 CドライブのHDDがもし壊れたらと考えると不安になります。 KドライブのHDDのみで起動する方法はありませんか? マザーボードはMSI K9N NEOです。 (一応 1ST ブートはBOISにてKドライブのHDDに変更しているつもりです。)

  • マザーボードを変えたらHDDをフォーマットの指示が!

    マザーボードを変えたらHDDをフォーマットの指示が! マザーボードを変更交換してマスターHDDをWinXP HEの正規版ROMでフォーマットからOSをインストールしたまでは良かったのですがスレーブのHDDが開けません。コントロールパネルのコンピューターの管理で見ると空き容量が100%となっています。スレーブのHDDは200Gで150G位写真データーが入っていますが・・・。マザーボードを変更するとHDDを開けなくなるのが当たり前の事なのですか?HDDに保存しておけば良いと思っていましたが間違いですか?教えてください。

  • SATA HDDへのwin vistaのインストール

    M/ボード: GA-965P-DQ6 CPU  : インテルcore2duo1.86GB HDD  : SATA 82GB OS   : Cドライブ WinXP 上記の構成で、新たにパーティションを分割してそこにVISTA Home Preimiumをカスタムインストールしてデュアルブート化を目指しましたが、ファイルを読み込んで最初の自動再起動後に「このコンピューターのデスク情報を取得できませんでした」とのエラーメッセージが出て 先へ進みませんでした。 新しくSATAのHDDを用意して単独インストールも試みましたが、何度繰り返しても、旨くいきませんでした。 仕方なく、IDE40GBのHDDをIDEマスター設定でそれまでつないであったDVDドライブと入れ替え、スレーブにDVDドライブをつないで、WinXPから、40GB HDDにVistaをインストールしたところ旨くいきましたが、 ここで教えていただきたいのは、SATA HDDにVistaをインストールするには、何かコツがあるのでしょうか? SATA HDDをつなぐマザーボード側のSATA端子に順番は無いものと思っていますが、このマザーボードには、チップセット付属のSATA端子の他に ギガバイトによるIDEコントローラチップ付属のSATA端子が2個付いていますがそこには何も接続していません、IDE端子にDVDドライブを2台つないでありましたが、今回そのマスターの方をIDE HDDに交換して試行し、とりあえずはVISTAの起動が可能になったわけです。 宜しくお願いします。

  • すいません!XPのCD-ROMからHDDをフォーマットする方法を教えてください

    マザーボードのbiosが対応してないのに、間違ってXPをSP2からSP3にVer-upしてしまい、起動できなくしまいました。そこで、XPのインストールCD-ROMを使ってHDDをフォーマットしたいのですが、方法が分からないのです。 PS3を入れてしまったものは、一回フォーマットしてXPのSP2を入れなおすしかないようで、リカバリーや普通にインストールではどうやらダメらしいのです。 どなたか、教えてください!おねがいします。

  • windowsが正常に起動できません

    先日、グラフィックボードを変えたらSATA端子に干渉してしまったので、マザーボードが結構前の型だったのもあり、マザーボードを買ってきました。 組み立てて電源を入れたところ、「windowsが正常に起動できません」となってセーフモードでも起動できません。 HDDは3つ繋いでいて、DVDドライブは1つつながっています。 HDDは、1つ目は以前にVistaをクリーンインストールしたもので、2つ目はOSはナシのもので、3つ目は買ってきたものです。 仕方がないので買ってきたHDDにOSをインストールしようと思い、Vistaのクリーンインストール用ディスクでインストールを試みたところ、「展開エンジンを再初期化できませんでした。」と出て、「インストールは取り消されました。」となってしまいます。 どうすれば正常に起動できるようになりますか? MB:P7N DIAMOND CPU:Core2 E6750 メモリ:A-DATA DDR2 800 Dual kit for desktop(2G×2) ドライブ:LITEON DH-20A3S 試したこと ・BIOS設定で、HDDとドライブの読み込む優先順位を全通り入れ替える ・繋ぐHDDの数を1つだけにする ・1つ目のHDDだけ繋ぎ(ドライブもなし)、起動してみる ・Vistaのクリーンインストール用ディスクで、買ってきたHDDをフォーマットする あと、1つ目のHDDだけで、セーフモードで起動してみると、windowsファイルの読み込み中の画面で、driver¥crcdisk.sysというファイルまで読み込んで停止し、7、8秒たつと、今電源を入れたかのようにもういちどセーフモードで起動などの選択画面まで進んでいきます。 内容で足りないことあったらすいません。 回答お願いします。

  • 新品のHDDにVistaをインストール出来ません。

    PC自作初心者の者です。 4年程前に自作した、Vistaを搭載したPCが、 3ヶ月程前から何度もブルースクリーンになり落ちてしまうようになっていたのですが、 システムの復元などを使って無理やり使っていました。 先日、いつも通りに起動を試みた所、missing operating systemと表示され、 HDDが壊れたのだと思い、新しいHDDドライブを取り付けてVista(Home basic)の新規インストールを試みました。 ですが、新しいHDDを指定して、新規インストールを開始しようとすると、 「展開エンジンを再初期化 できませんでした。Windowsをインストールするにはインストールを再起動してください」 と何度繰り返しても出てしまい大変困ってしまいました。 そこで、過去の質問を調べ (1)HDDのフォーマット後、インストールする (2)BIOSの設定画面に行き、bootする順番を替えてみる (3)新しいHDDのみを繋ぎ、インストールを試みる の順番で試してみました。 するとなぜか、(3)の段階でCDからbootすることすら出来なくなってしまいました。 bootの優先順位をCDに設定し、立ち上げても、何度やってもmissing operating systemと出るだけでCDから立ち上がる気配がありません。 試しに、と思い、最初にインストールを試みた時と同じハードウェアの構成にして起動も試みました。 ですがmissing operating systemと出るだけです。 どうすれば正常に新しいHDDにOSをインストール出来るでしょうか。何が問題でしょうか? お詳しい方ご教示頂けると本当にありがたいです。 光学ドライブは2009年頃購入した 「I-O DATA SATA対応 22倍速DVDスーパーマルチドライブ ブラック DVR-SH22LEB」 新しいHDDは 「Western Digital Caviar Green 3.5inch 5400rpm 2TB 64MB SATA 3.0Gbps WD20EARS」 マザーボードは 「ASUS M2N-E」 です。宜しくお願いします。