• 締切済み

ドライブCをダブルクリックすると「どのソフトで開きますか」というウィンドウが開かれてしまいます。

ドライブCをダブルクリックすると「どのソフトで開きますか」というウィンドウが開かれてしまいます。普通はドライブCをダブルクリックすると何らかの色々なフォルダーが現れ、それらを開いていくとファイルが出てくるというはずが、いきなりどのアプリケーションが並んだ選択画面が出てきてしまいます。 つまりドライブCがファイルとして認識されている感じです。 ちょっと前までは普通だったのですが、、、、いつの間にかそういう状況に成ってました。何らかのソフトを立ち上げてそこから「開きたいファイル」を選択する場合のウインドウではどらいぶCは普通にドライブ〔ハードディスクドライブ〕として認識し、順を追って開いていくことは出来るのですが、、これはやはりウイルスのいたずらでしょうか? それとも何か設定をいじってしまったのでしょうか?ノートンでスキャンしてみて出たウイルスは削除したのですが、?どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

• o84
回答No.1

そういう状況になったことがないので 判らないのですが、 アプリケーションが並んだ画面で 「explorerを使う」を選んで、 「この種類のファイルを使うときにはいつもこのソフトを使う」 にチェックを入れたらどうなるのでしょう?