• 締切済み

ドライブCをダブルクリックすると「どのソフトで開きますか」というウィンドウが開かれてしまいます。

ドライブCをダブルクリックすると「どのソフトで開きますか」というウィンドウが開かれてしまいます。普通はドライブCをダブルクリックすると何らかの色々なフォルダーが現れ、それらを開いていくとファイルが出てくるというはずが、いきなりどのアプリケーションが並んだ選択画面が出てきてしまいます。 つまりドライブCがファイルとして認識されている感じです。 ちょっと前までは普通だったのですが、、、、いつの間にかそういう状況に成ってました。何らかのソフトを立ち上げてそこから「開きたいファイル」を選択する場合のウインドウではどらいぶCは普通にドライブ〔ハードディスクドライブ〕として認識し、順を追って開いていくことは出来るのですが、、これはやはりウイルスのいたずらでしょうか? それとも何か設定をいじってしまったのでしょうか?ノートンでスキャンしてみて出たウイルスは削除したのですが、?どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.1

そういう状況になったことがないので 判らないのですが、 アプリケーションが並んだ画面で 「explorerを使う」を選んで、 「この種類のファイルを使うときにはいつもこのソフトを使う」 にチェックを入れたらどうなるのでしょう?

関連するQ&A

  • Cドライブをダブルクリックすると「プログラムを選択」になる

    上記のとおり、Cドライブをダブルクリックすると「ファイルを開くプログラムの選択」になってしまいます・・・。 USBからきたと思われるウィルスに感染して、ノートンで削除をしました。削除後再起動するとCドライブとパーティションのDドライブが開かない、という状態です。 エクスプローラーバー内でツリービューでドライブを選択した場合問題なく開きますが、スタートアップから選択すると「移動されたか、名前が変更されたか削除された状態」となり開くことができません。右クリックプロパティ等には問題は見られません。 また、隠しフォルダを表示することができなくなりました。 まだウィルスがHD内に残っているんでしょうか。 リカバリ以外の方法をご存知の方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • CドライブとDドライブがダブルクリックで開くことができなくなりました

    こんばんわ。 OSは、XP-PROでCドライブとDドライブがダブルクリックで開くことができなくなりました。 ドライブをダブルクリックすると、「ファイルを開くプログラムを選択」が起動されるようになっています。 右クリックで、エクスプローラーから開くと正しく開くことができるのですが・・・。 突然どうなってしまったのでしょうか。 解決方法を教えてください。

  • Cドライブをダブルクリックするけど開かない

    WINDOWS95を使用しています。 Cドライブをダブルクリックすると「SETUP.EXEがみつかりません」となり ドライブの中が表示されません。 Dドライブはダブルクリックでフォルダーが開きます。 また、右クリックで「開く」をクリックすると正常に開きます。 対処方法をご存知のかた、よろしくお願いいたします。

  • Cドライブが開かない

     先日、私のパソコンにウイルスが侵入してきました。 しかしアンチウイルスソフトでウイルス自体は削除できたのですが、次にCドライブを開こうしても開かなくて『ファイルを開くプログラムを選択』と出てきてしまうようになったのです。 Cドライブに限らずDドライブやフラッシュメモリ、外付けHDドライブなども同じ現象が起こります。  『ファイルを開くプログラムを選択』の画面で【C】⇒【windows】⇒【explorer】と選択すれば開けることができるのですが、【この種類のファイルを開くときは、選択したファイルをいつも使う】にポイントできず、いちいち毎回【C】⇒【windows】⇒【explorer】で開かなくてはなりません。  以前のように、Cドライブのアイコンをダブルクリックするだけで開けるようにするにはどうしたらよいでしょうか。

  • ドライブがダブルクリックで開けません

    先日からCドライブとDドライブがダブルクリックで開くことができなくなりました。 ドライブをダブルクリックすると、「ファイルを開くプログラムを選択」が起動されるようになっています。 右クリックで、エクスプローラーから開くと正しく開くことができるのですが・・・。 CDの中身をコピーするとこのような症状になるというのを見て、CDからコピーしたものを削除しましたが直りませんでした。 操作する上で他に支障はきたしていないのですが、不便でなりません。 対処法を知っている方が居れば教えてください。

  •  Cドライブが開かない

     Cドライブが開かない 2年くらいインターネットに接続していなかった、ノートパソコン(セキュリティソフトなし)WinXP(Pro SP2)にノートンインターネットセキュリテイ(NIS2011)を入れ、かなりの数のWindows Uptdate をしました。IE6をIE8にもしましたし、SP2もSP3にしました。NIS2011でシステムの完全スキャンをすると、「Trojan.Packed.NsAntiを全面的に解決しました」というメッセージが出ました。名前からするとトロイの木馬というものを削除したのでしょう。それで安心していたのですが、Cドライブをダブルクリックで開こうとすると、プログラムを選択させるようなボックスがでてきて、まともにダブルクリックで開けません。仕方なくエクスプローラで開いています。何か設定がおかしくなったかと思ったのですが、インターネットで、「Cドライブが開けません」という文で検索するとウイルス被害で同じような問い合わせが結構な件数が出てきます。ただ、ウイルス名が違うし、対処の仕方が素人の私にはよく分かりません。よくわかるような説明の対処方法を教えていただけないでしょうか。  ウイルス本体は、NIS2011で駆除されたようなので、そのかけらが悪い現象を起こしていて、一応は安心と考えていいのでしょうか。

  • マイコンピューター Cドライブをダブルクリックすると、

    マイコンピューター Cドライブをダブルクリックすると、 関連付けるソフトを指定するようにウインドウが開きます。 どこの設定がおかしくなったのか、解決方法を添えてください。 OS:WindowsXp pro

  • DVDがダブルクリックで再生できない

    普通に売られている映画やアニメなどのDVDをPCに入れてるとマイコンピューターのDVDドライブに認識されますよね?それをダブルクリックするとこのようなエラーメッセージが出ます。右クリックをして再生を選択してもこのエラーメッセージが出ます。 ただ、右クリックをして自動再生を選択して開きたいDVD再生ソフトを選択すると、普通に見れます。また、DVDの中身を開き「iFOやVOBやBUPがある」その中身のファイルをダブルクリックしても普通に見ることができます。なのにマイコンピューターのDVDドライブから直接ダブルクリックをして見ようとするとこのようなメッセージがでて見ることができません。私はWMPをつかってDVDを再生しています。 このような方法を行えばDVDは見れるのですが、ドライブから直接ダブルクリックしたときだけがこのようになるのはすごく心残りです。 解決方法を教えていただきたいです。

  • C、Dドライブなどが開けなくウイルス

    C、Dドライブなどが開けなくウイルス 学校で使ったUSBドライブを自分のパソコン(XP)に差した時の自動再生がいつもと違っていたのでおかしいなと思っていたのですが、その後しばらくしてC、Dドライブ等をダブルクリックで開こうとすると「このファイルの種類を開くプログラムを選択してください」と出るようになりました。自動再生ですが、WMPとエラー画面が出てきたと思います。何か入ってないかと思い隠しファイルを表示させる設定に変えても元に戻ってしまいました。 いろいろ調べる前にUSBドライブはフォーマット、Cドライブ(OS)はリカバリしてこの二つはダブルクリックで開くようになったのですが、いまだにDドライブは「このファイルを開く。。。」とでます。 ここでやっと調べ始めたのですが、どうもAutorun関連のウイルスみたいでこのサイト http://sturnus.net/mt/2008/01/kavo-mmvo.html に書いてあるチェックは一通り行い、Dドライブはスキャン(Avast)してみましたが何もでてきません。とりあえずウイルスは大丈夫と思って良いでしょうか? Dドライブもフォーマットできれば良いのですが、中身をすべて移せるだけのものがないので設定などをいじって直す方法でいきたいです。 何かわかる方がいましたらアドバイス下さい。

  • Cドライブをダブルクリックするとなぜか「ファイルを開くプログラムの選択」

    通常ならCドライブをダブルクリックするとその中にあるフォルダなどが表示されるはずなのですが、私の場合はなぜか「ファイルを開くプログラムの選択」というものがでてきます。 非常に煩わしいのです解決したいです。通常の表示方法を教えてください。 原因もできれば知りたいです。