• ベストアンサー

今春初級シスアドの試験を受けるのですが・・・・・

blue_dの回答

  • blue_d
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.2

補足ですが、インターネット用語関連のhp:http://www.hi-jax.com/DIC/index.html、マルチメディア用語関連のhp:http://www.jeims.co.jp/zayu/っていうのもあります。 また「資格は、社会(企業)で重宝されていくのか」というご質問ですが、 情報処理試験は国家資格ですし、取得していればそれなりの評価は受けられると思います。ただ、会社として考えると、その会社の業種やあなたの担当される職種によって変ってくると思います。以下は独断ですが、「一般的(直接コンピュータと無関係)な会社/業務であれば、初級シスアド以上」、「一般企業のコンピュータ関連部門であれば、基本情報技術者以上」、「コンピュータ関連企業の技術者であれば、ソフトウェア開発技術者以上」 合格目指して頑張って下さい。

futasuke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。転ばぬ先の杖ではないですが、現在の勤務先もリストラの波が激しく、何時自分が・・・・と言ってもおかしくない状況です。 もしもの場合に備えてと言うことで試験を受けるのですが、これを最初の一歩として頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • <初級シスアドについて>教えてください!!

    3年程前に初級シスアドの資格を取りました。 まさかその時は受かるとは思ってなかったのですが運が良かったのか合格しました。ほとんどパソコン初心者だったもので・・・ でも、もちろん試験勉強は頑張ったのですが(^^;) 先日就職のために面接を受けました。 「初級シスアドとはどういう資格ですか?」と聞かれたのですが テキストや問題集に書いてあったような言葉を思い出しながら(実はほとんど忘れてました)答えても年配の方にはわかりにくいようでちゃんとした説明ができませんでした。 私もあがってしまってパニック! パソコンをあまり使うことがないような方に初級シスアドとはどんな資格かと説明するにはどういう説明がわかりやすいでしょうか? ほんとに困ってます。よろしくお願いします。

  • 初級シスアドか基本情報技術者か

     初級シスアドか基本情報技術者どちかの試験を受けるか迷っています。パソコンの知識は、あまりなく、初級シスアドの過去問がちょっと解けるぐらいです。  合格率などを見ると、初級シスアドの方が上なのですが、パソコン以外のこと、(色々と企業のこと)を多く勉強しなければなりません。  一方、基本情報技術者は、少し難しそうですが、パソコンに関することが多く、出題されていることに気づきます。基本情報技術者は、総合的に色々な部門の問題を出題しているので、企業のどうのこのうが出題されていますが、初級シスアドに比べれば、少ないです。しかし、問題は初級シスアドより難しく、範囲が広い感じがします。  そこで、質問なのですが、どちらを受けた方がいいでしょう。 受験は、来年の4月を考えています。  どちらを受けるにしろ、目的はパソコンの知識を得ることです。基本情報技術者を受ける前に、初級シスアドについて勉強して、基礎を固めるた方がいいと聞いたことがあるのですが、それはどうなのでしょう。  

  • なくなってしまう資格(初級シスアド)

    さきほどyahooニュースを見ていたら「初級シスアド」消えるというニュースがありました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070907-00000000-zdn_ait-sci 実は今、初級シスアド取得のために勉強中でした。 そこでこのニュースを見て、ちょっと複雑な気分でした。 そこで、ちょっとアバウトな質問になってしまうのですが、 試験がなくなるとわかっている、もしくはなくなった資格のあり方って、どうなっていくのでしょうか? たとえば、再就職の際にあまり重宝されなくなってしまうとか、 逆に取れなくなるので重宝されるとか。 本当に何でもいいので、ご意見を聞かせていただきたいです。

  • 初級シスアドのメリットについて

    仕事上パソコンを使うためにシスアドの資格を取ろうと最近思い始めました。 独学でも取れるのであれば、がんばって来春の試験に向けて取り掛かろうと思っています。 どなたか役に立ったよという人がいればやる気が出てきます。 もし、いらっしゃいましたら具体的に教えてください よろしくお願いします

  • 初級シスアド

    初級シスアドについて質問です。 この資格は就職にどれくらい役に立つものなのでしょうか? すごく人気の資格なのかな?学生さんとかもよくとっているみたいですが… パソコンが使えますよ!っていう資格を企業に 伝えるために1番効果的な資格って何なんでしょうか? 実際に人事の人などにこたえてもらえるとうれしいのですが…。 つたない質問ですが、よろしく回答お願いします。

  • 初級シスアドについて教えてください

    今年の10月に、初級シスアドの試験を受ける予定ですが、パソコンについて、広く浅く出るとありますが、試験自体は難しいですか?また、有資格者で資格をとってよかったこと、転職、おすすめのパソコン雑誌、職場での業種、会社内での立場等教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに、今月P検3級の資格と、昨年MOSでワード、エクセルの資格を取得しました。

  • 初級シスアド初受験です

     こんにちは。 私は今年初めて初級シスアドの試験を受けようと思っています。 受ける理由は、マスコミや公務員に就職するとき、現在自分が持っている民間の情報処理資格『パソコン検定3級』よりも、こういう『国家資格』を取っておいた方が、いざ採用されるとき何かと有利になるのではないか、という不純なものなのですが、実際この資格を取っておくと、民間の情報処理資格よりかは就職に有利に働くものなのでしょうか? TOEICテストの点数並みに?  あと、私は初級シスアド試験のことについては、最近その名前を知ったばかりという、超初心者です。 しかも、ほとんどお金がない苦学生でもあります。 当然、予備校なんて通えるはずもありません。 こんな私が今度の試験(何月?)に一発合格するには、どんな本で勉強するのが良いのでしょうか? また、『午前』、『午後』って一体何のことなのでしょうか? 長い質問になりましたが、どうか皆さんのご協力をお願いします。

  • 初級シスアドについて

    いつも参考にさせていただいています。 私は、初級システムアドミニストレータの資格を取りたいと思っている、19歳の者です。大学には進学していません。  パソコン関連の資格には以前から興味があったので、今回受験を決意しました。 それにあたり、少し心配事があります。 まず、今使っているパソコンはwindows98seです。 調べたところ、シスアドの試験は筆記試験と言うことですが、やはり筆記と言えど、xp,office 2003 などを使える環境があったほうがいいでしょうか? 参考書などによる机上の勉強だけではまずいでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 初級シスアドについて

    現在、社会人の者です。過去に2回初級シスアドを受けたのですが、2回とも不合格でした。18年度春試験は午前はギリギリ合格したのですが、午後がまったくダメで点数も500点前半です。午後問題に強くなるには、ひたすら問題を解くしかないのでしょうか?もし、オススメの本があったら教えてください。秋の試験には絶対合格したいです!

  • シスアド(初級)の勉強方法

    シスアドを今までに取られた方、勉強された方教えて下さい。 今までのこちらでの質問を拝見させていただいた所、役に立つ方と役に立ってないって方と色んな意見がありました。 私は、今までにパソコン関係の資格は初めてなのですが、今後転職する際役立てる目的よりも、パソコンの仕組みや中身について詳しく勉強したいと思い、ゆっくり勉強して来年の4月に受けてみようかと思案中です。 パソコンは使っているものの、インターネットの関係で業者に質問したところ、教えてもらう際、プロバイダやドメインなどの用語の意味がピンと来ない自分が情けなく思ったのもありまして。 そこで、友達が2年ほど前にシスアドを取得し、参考になったテキストと問題集を貸してもらったのですが、初めて勉強する者でも、半年で、テキストや問題集をじっくり勉強しただけで、合格できるものでしょうか? それとも、教育システムのような学校に通った方が合格しやすいのでしょうか? 以前、簿記2級を取る際に、簿記の学校で過去問を解いて指導受けるよりも、参考書を買って勉強した方が効果ありました。平成12年から出題内容も変わってたせいもありました。 経験のある方お願いします。