• ベストアンサー

今春初級シスアドの試験を受けるのですが・・・・・

blue_dの回答

• blue_d
回答No.2

補足ですが、インターネット用語関連のhp:http://www.hi-jax.com/DIC/index.html、マルチメディア用語関連のhp:http://www.jeims.co.jp/zayu/っていうのもあります。 また「資格は、社会(企業)で重宝されていくのか」というご質問ですが、 情報処理試験は国家資格ですし、取得していればそれなりの評価は受けられると思います。ただ、会社として考えると、その会社の業種やあなたの担当される職種によって変ってくると思います。以下は独断ですが、「一般的(直接コンピュータと無関係)な会社/業務であれば、初級シスアド以上」、「一般企業のコンピュータ関連部門であれば、基本情報技術者以上」、「コンピュータ関連企業の技術者であれば、ソフトウェア開発技術者以上」 合格目指して頑張って下さい。

futasuke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。転ばぬ先の杖ではないですが、現在の勤務先もリストラの波が激しく、何時自分が・・・・と言ってもおかしくない状況です。 もしもの場合に備えてと言うことで試験を受けるのですが、これを最初の一歩として頑張ります。ありがとうございました。