• ベストアンサー

古着を着たい!!

私は高校一年生の女子です。 古着系の服を着たいんですが、どおやって選べばいいか分かりません、 何かポイントやアドバイス、オススメなどあったら教えて下さい! 明日買い物に行くのでできるだけ早めにお願いします。 (頼むのにワガママ言ってすいません;;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nbvcxz
回答No.3

まずサイズ。古着は大量に海外から輸入されており大きいサイズが非常に多いです。安いからと言って妥協せず、自分の求めるサイズのものだけを購入しましょう。 そして古着は基本的に1点ものです。一目惚れしたら、買っておいたほうがいいかもしれません。1点物なので入荷することはないですし、売れてしまえば手に入らない確立のほうが高いです。 古着なので商品状態は非常に重要です。購入後、穴あきなどに気付いても返品できません。洋服の隅々までチェックすること。特に、ワキの穴あきは見落としがちです。それにワキは汗をかく部分なので、匂いがもともと付いてしまっている場合あります。服にワキガが移ってしまってるということです。そういう服は洗っても取れないので、買わないこと。ジーンズなどのパンツの場合は股の部分に穴あきがあることがあるので注意。そして生地の劣化。生地が薄くなってしまっているものは2,3度着用しただけで破けることもあります。 値段。古着は1点ものですが、似た商品が多いです。そして、お店によって値段が結構異なるので、たくさんお店を周って下さい。あと、安いからと言って無駄なものは買わないほうがいいですよ。着ない可能性が出てきますから。古着は個性を出すアイテムなので自分が「欲しい!」と思ったものを買うようにしたらいいかと思います

その他の回答 (4)

• hoei2007
回答No.5

「自分で着たい服」ではなく「一目気に入った服」にしましょう。 そのほうがにやってかっこいいですよ。ちなみに、古着はユニクロに売っています。

回答No.4

古着選びで注意しなければいけないのは「コンディション」新品の洋服に慣れている人にはちょっと見劣りするでしょう。「えっ!」毛玉がある!しみがある~・・・なのに8000円!!え"~いちまんえん!!などと言った現実が多い事だと思います。でも、NO.3の方がお答えしているように、古着は一点ものなんです。現代にはないデザインのプリントやキャラクターのタッチ等がマニアには受け、コンディションよりもデザイン重視で高騰しています。ビンテージ物はもっと高くなりますよ。古着初心者ならば、手ごろな値段の物を探して着用してみて、古着の良さを理解できるようになったら幅を広げていくといいかもしれませんね。古着にはデザイン重視で選択すると思うので、購入するにはある程度の妥協が必要とされますよ。

参考URL:
http://www.mahouya.com/
noname#111479
noname#111479
回答No.2

古着屋さんに買いに行くってことでしょうか・・・? 私が一番気をつけてるのはサイズです。 古着って全体的に小さいです(私が大きいんですが・・・)。 今の服のMサイズならギリで入るけど、古着のMサイズはピチピチ通りこして破れそう・・・なんてことも。 なので、めんどくさくても試着は必須です! あとは、シミ汚れは買った後に気づくと凹みます・・・古着とわかっていても。 今の時期、レトロなコートやジャケットなどの上着系を買ったら持ってる服と合わせたり楽しめそうですよね。 お買い物楽しんでくださいね~

• 5862705
回答No.1

一目見て気になった物がいいですよ。 「自分に似合う服」じゃなくて、「気になった服」を選んでみては? そうすれば、新しい自分が見つかるかも・・・