• 締切済み

親知らずを抜け抜けと・・・

最近左下の親知らずが痛みだしたので虫歯治療の為、先程一年振りに歯医者へ行きました。 虫歯の穴も大きく結構痛んだ虫歯で、神経を抜いてかぶせ物をするか抜歯をするかになると言われました。 親知らず自体は原始人時代は使われていた歯だが現在は顎の骨も変化してきて生え方がおかしくなってしまったり使われていない歯なので治療をするよりも抜いておいた方がいいという風な感じの事を言われ、更に左上の親知らずも歯磨きが行き届いてなく結構汚れていて虫歯になりかけの様だったのですがそこは治療ができないので抜いてしまった方が良いと言われました。 強制ではないので抜歯か神経を取るか決めておいてくださいとは言われましたが話の雰囲気からして抜いた方が良い感じでした。 以前ネットで「やたらと抜いた方が良いと勧めてくるところは良いところではない」と言っていましたので心配になりご相談しました。 親知らずは結構簡単に抜いてしまうものなんでしょうか? 後、前通っていた歯医者では治療し過ぎたら体に負担になる事があるのでと言われて週1ペースでの通院でしたが、今回は週2回でも2,3日置きにでも構わないのでいつでも来てくださいと言われました。 治療内容によって異なるのでしょうがそんな頻繁に行っても構わないのでしょうか? 来週予約を入れているので、もう一度行ってみようか転院しようかと悩んでいます。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。 親知らずを抜歯するかどうかは悩みますよね。私も悩みましたので‥ 親知らずを抜いた場合のメリットは、奥歯の歯磨きがしやすくなり歯周病などにもかかりにくい あくまでも丁寧に磨いているのが前提ですよ^^ デメリットとしては、抜いたら元には戻らない・抜歯には痛みを伴い1週間ほどは傷口が治らないので不快感がある・ まれにですが、親知らずを抜く事によって奥歯が無くなった親知らず側に傾いてしまい 食べ物が詰まりやすくなる事もあるそうです。 質問者様は女性でしょうか? もし女性で出産をされてないのなら抜歯される事をおすすめします。 妊娠中はつわりなどで歯磨きが丁寧にできない事も考えられます。 抜歯は安定期に入ってからになると思うので、それまでに激痛があったとしたら 薬を飲む事になると思います。 もちろん、歯医者さんで処方される薬なので妊娠中に飲んでも大丈夫かと 思いますが、私なら飲みたくありません。 虫歯になって神経を抜くのなら抜歯した方がいいかと思います。 あくまでも女性で今後妊娠希望される方の場合ですよ。 抜歯するなら口腔外科も上がっている歯科にされるといいと思いますよ。 どうぞ、お大事に。

• usako-vb
回答No.3

数年前に歯列矯正をしまして、その時に上下4本、親知らずを抜歯しました。私の場合は、すべて横向きで歯肉に埋もれている埋入歯というものだったらしく、歯肉を切開し、歯槽骨を割って取り出す…それは痛い抜歯となりました。 さすがにその前には方々の歯科医を回り、本当に抜歯をしていいものか意見を求めましたが、全ての歯科医が「問題ない」という事でした。親知らずは、まったく機能としては不要なものだそうです。 ただし、抜歯のダメージや麻酔でストレスにはなりますので、体調を考慮されてお決めになってはいかがでしょう。私の場合も、抜歯して3日くらいは微熱が出て顔が倍くらいに腫れ上がりましたので…

noname#53361
noname#53361
回答No.2

親知らずは抜かなくてもよい場合がありますよ!!不安なのであれば図書館等で調べてみたり、色々の人の話を聞いてみるのもよいと思いますよ。

• amneris45
回答No.1

こんばんは。 虫歯になってしまった親知らずは、抜くように進める所が一般的だと思います。 親知らずは、歯磨きが行き届かず虫歯になりやすいし、治療もやり辛いからなのかはわかりませんが、 私自身も家族も友人も、親知らずを治療して維持してる知り合いがいないので。 まして治療して、神経抜いてという方が大変そうです。 みんな抜く事を進められてます。 それで困ったという話も聞かないですし。 上の歯は抜くんですよね? すると下の歯が上の歯茎にあたるようになり、痛くて何も食べれなくなるのでは? 私も親知らずで痛い思いをしたので、もし私なら1ヶ月くらい空けて下の歯も抜きます。