創価学会信仰の告白の苦悩とは?

このQ&Aのポイント
  • 創価学会信仰の告白は辛いのか?学会員に質問
  • 最近の経験から考える信仰の告白の勇気
  • 信仰を隠したり偽ったりする経験はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

創価学会の信仰を告白することは苦しいことなのか??

 学会員の方々に質問があります。学会の信仰を告白することは辛いことでしょうか??  実は先日高校でお昼休みにガキ大将のタイプの子が軽いノリで「池田大作って創価学会の3代会長で口ぐせが『天下取ろう』」と学会を小ばかにするような発言をしました。いつもこの子はキモいだのワキガだのと人を馬鹿にするようなことを言う子です。(ただ極めて軽いノリなので笑われたり真に受ける人はまずいません。創価学会の発言のときは取り巻きの子が「今は、名誉会長だよ。おれ創価学会だよ」って発言し聞いてた人は驚きました。そして、信徒が一千万人いることなどを語りだしました。そして、クラスでは創価のこと(池田の資産とか創価学会と日蓮宗や日蓮正宗との違い)などが主要な話題となりました。翌朝、創価学会と言ったクラスメートが日蓮正宗から創価が独立したとかという話をしていました。俺も「宗門抗争の時に総講頭の職を池田大作氏は解任された」と言いました。彼は「その通り」と言い自分も創価学会員かと聞かれました。俺のうちは両隣りも親戚も部の先輩も創価なので知っていました。俺が話し終わった後急用があり去ると急に「俺は創価学会」と話した人が曹洞宗だなんて話を始め学会員であることを否定し始めたのです。彼が創価学会員なのか分かるずじまいでした。彼は決して池田大作を呼び捨てにせず批判することは一切言いませんでした。私は不思議に思いました。創価学会員であることを告白することは勇気がいることでしょうか??信仰を隠したり偽ったりしたことのある人はいますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

創価学会員が外部の人間に告白することを「学会宣言」と言いますが、それは学会員の中でひとつのバロメーターになっています。 即ち、正々堂々と言える位自分の信仰は深いものだ、ということ。 実際に、座談会で「学会宣言した」という報告があると、皆は口々に“偉いわね”と言います。 学会員でもなかなか「宣言」できる人は少ないと思います。 それは、やはり「回りの見た目が気になる」ということと、社会的に自分の置かれている立場や地位から考えて、容易に言い出せない、あるいは言わない方がいいだろう、という自己抑制、そして、何となく恥ずかしい、ということもあります。 各人でいろいろな事情がありますし、例えば会社で「学界宣言」したら、勧誘するためではないか、とか、部下や上司の手前、都合が悪いとか、人間関係がぎくしゃくするとか、そういうことを避けたいためだと思います。 ですから、宣言すると、“実は私も学会員なの”とそっと言われることがあります。その位おおっぴらには言えないものだということです。

sibatake
質問者

お礼

 ありがとうございました。学会員さんでも信仰を告白するのは難しいんですね。私のお隣さんは末端の幹部なんですがそこのおばあちゃんは1年間で家族みんなで100万円寄付しただの、病気になったから今まで10万円寄付していたのを20万円に増やしただの、会合があるだのって学会の活動を非学会員の私のうちのおばあちゃんに包み隠さず教えてくれます。時々、公明党がなければ日本はダメになるだのとさえ言います。公明党員であることまで教えてくれます。学会員ってばそのおばあちゃんをイメージしていたので以外でした。

関連するQ&A

  • 創価学会で信仰を続けるべきか否か

    私は創価学会員2世で信仰歴も約20年くらいになる者です。 これから致します質問に関しましては、学会員の方、非学会員の方問わずお答え頂きたいと思います。 私はおそらく学会員の中でも、信仰に熱心な部類に入ると思います。 しかし盲信者になりたくない、常に客観的な視点を持っていたいと強く思っておりまして、そのため一般的な学会員の中では非常に浮いた存在です。 具体的に申しますと、創価学会の体制や公明党、池田大作に対して批判的です。 批判的と言っても、全否定ではなく、理由・根拠のある批判です。感情的に嫌いとか、そう言うものではありません。 私は信仰(日蓮大聖人の教え)に関しては疑いも無く、これからも続けて行きたいと考えております。 本当に純粋に信仰を続けて行きたいと切に願っております。 しかし創価学会にいる以上、池田大作、公明党・・・は必ずくっついて来ます。 創価学会以外で信仰(日蓮大聖人の教え、法華経)を続けられる組織を探すべきか、それとも学会で信仰を続けるべきか非常に悩んでおります。 また、もし学会に残って、信仰を続ける場合、今後どういう風に自分の気持ちの中で折り合いをつけていくべきか悩んでおります。 私と同じような悩みを持つ学会員の方いらっしゃいましたら、是非ご意見お聞かせて下さい。 一般の学会員の方のご意見も伺いたいです。 非学会員の方も、私の悩みに関してアドバイスございましたらよろしくお願い致します。 (創価学会、池田大作、公明党etcに対する是非や議論はご遠慮願います。)

  • 戸田創価学会と池田創価学会

    戸田城聖氏が創価学会 代表の時代と 池田大作氏が創価学会 代表の現在は だいぶ変わったと聞きますが、 本当ですか? 現在の創価学会は戸田氏の教えから360度変わったと聞きます。 戸田氏が創価の会長だった時は 日蓮正宗信徒で大石寺に学会員が登山していたそうですが、 池田氏に変わってから 学会登山は辞めたそうで、 当時の日蓮正宗の 管長さんが 学会員の登山を反対したから中止になったと聞きます それで今は 学会と宗門は別の宗教なんですか? 戸田氏の時は こんな事はなかったって 聞きました。 詳しく教えてください。

  • 創価学会公明党について質問です。

     創価学会公明党の池田大作会長は「原爆投下されたのは創価学会を非難した報いだ」という主旨の発言をしており、週刊誌にも取り上げられましたよね。  この発言は、創価学会員のみなさまには周知されていることなのでしょうか?  学会員でも知らなかったという人もいるのでしょうか? よろしくお願いします。  

  • 創価学会の初代会長、牧口常三郎氏が創価教育学会を打ち立てて後、日蓮正宗

    創価学会の初代会長、牧口常三郎氏が創価教育学会を打ち立てて後、日蓮正宗の信仰を付け加えたのはなぜでしょう?  従来の考えでは足りなかったのでしょうか? また、創価教育学会と日蓮正宗、その考え方に共通点があったのでしょうか?

  • 創価学会は教義、本尊、規約を二転三転するエセ宗教

    創価学会は、信仰上最も大事なものとされる、教義、御本尊、経典などを、そのときの都合でコロコロと変えるし、言うことも二転三転していて全く信用なりません。 愛想をつかした信者が次々と脱会しています。 かつて「至高の教えを説く日蓮正宗や、日顕上人猊下は、創価学会の宝だ」と言っていたものの、両者間で軋轢が生じると一転、「日蓮正宗は邪宗であり、日顕は最大の魔である」と教義を変更。 毎週「日蓮正宗本山が雷や竜巻で滅びますように」「日顕の乗った飛行機(車)が墜落(追突)しますように」と信者に祈らせていました。 また、戸田城聖・前会長は「日蓮正宗のご本尊を貶したり、偽物の本尊を作ってはならない。ご本尊をないがしろにするようなことがあれば、身も心も蝕まれて廃人になってしまうだろう」と教えていたにも関わらず、池田大作・現会長は偽物本尊を作り、信者に配布し、日蓮正宗を誹謗しています。 前会長の教えを全否定したり、永遠の信仰としていた日蓮正宗の教えをいとも簡単に否定する創価学会は、宗教団体のふりをした非合法組織なのではないでしょうか。 一事が万事、 池田大作と一心同体と言われていた側近中の側近、山崎正友弁護士や 池田と相思相愛だった公明党委員長の矢野絢也 竹入義勝、龍年光、原島嵩など大幹部のことを使い捨てにしたうえ、「仏敵」呼ばわりして、信者に敵対心を植え付けています。 創価学会は本当に宗教団体なんですか。

  • 創価学会が裁判で敗北した明快な証拠を示せますか?

    創価学会の池田名誉会長は、「嘘つきは成仏できない」と御自身で仰っていました。 ところが、最近の聖教新聞(2007.6.3)では、 「創価の師弟は 裁判も すべて勝利である。」 と書いています。 それに対し、 http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/souka_7.html などでは、 【事件件数 172件】 ◎日蓮正宗側勝訴……116件(勝訴率84.1%) ◎創価学会側勝訴……22件(勝訴率15.9%) ◎和解……34件 と書いてあり、もしこれが真実なら、 創価学会の池田大作名誉会長は、成仏できない大嘘つきになってしまいます。 同じく池田名誉会長と師弟不二を目指す信者も不成仏が確定します。 『最高裁判決』で創価学会が敗北した裁判は、ないのでしょうか? あるとすれば、その文証(裁判所の記録)は示せるでしょうか? 同、聖教新聞(2007.6.3)には、 「正確なる文証を出せ!」「明快なる証拠を示せ!」 と池田名誉会長御自身が書いています。 どうぞ、日蓮正宗の方々に創価学会の敗北した文証を明快にできるだけ多く出していただきたいと想います。

  • 創価学会の大きな矛盾

    創価学会には大きな矛盾があります。 自らが「学会は邪教です」と言っているに等しい行為です。 -文証 池田会長指導 昭和53年 『大白蓮華』1・2月号 「末法の御本仏日蓮大聖人は、本門戒壇の大御本尊として総本山大石寺の正本堂にましまして、そして、法灯連綿の御法主上人のお力によって分身散体されて全世界の各寺院、各会館に、おのおのの家庭に厳然とましますのであります」 「三大秘法総在の御本尊こそ、弘安二年十月十二日ご図顕の本門戒壇の大御本尊である」 観心本尊抄講義 昭和56年1月14日 「日蓮正宗創価学会の根本中の根本は、一閻浮提総与の本門戒壇の大御本尊であることはいうまでもない。」 (「広布と人生を語る1」 ) 結論として、 創価学会が言うように、日蓮正宗が邪教であるとすれば、日蓮正宗を手本に創価学会がつくりあげてきた教義と経文は邪悪であることを意味し、長いこと、それを信仰してきた創価学会は邪教ということになる。 逆に日蓮正宗が邪教でないとするなら、お寺から破門にされ、日蓮の誹謗を繰り返す創価学会は、大謗法団体で、国民を迷わす最大最悪の邪教ということになる。 創価、日蓮どちらの言い分が正しくても、創価学会は邪教なのである。 創価学会員は、この矛盾に気がついていますか?

  • 創価学会の教えは日蓮宗なのになんで創価学会のトップ

    創価学会の教えは日蓮宗なのになんで創価学会のトップの池田大作大先生は出家して僧にならなかったのですか? 僧でない人が創価学会の宗教のトップっておかしくないですか? なぜ池田大作大先生が僧にならなかったのかその理由を知っている人はいますか?

  • 創価学会の次代会長と池田会長の子息について

     創価学会の池田大作会長が亡くなった後に誰が会長になるんでしょうか?  あと、創価学会の会長の歴史を見ると、子息が勤めませんよね  それはどうしてなんでしょうか?  あれだけの、カリスマ(学会の方からしたら)である池田大作氏の後釜は息子がやってもおかしくないと思うんですが、息子さんはどうやら離婚されたらしく会長としてのイメージを落としてしまい、会長には難しいらしいと聞きました。  あれだけ一生懸命信仰していれば、幸せになれるという宗教を信仰していても離婚という形を招いてしまうのでしょうか?

  • 創価学会と日蓮正宗

    創価学会と日蓮正宗は どちらが正しいのですか。 創価学会は我々が 正しく大聖人の広宣流布を行っている 証拠に世界に広がった 日蓮正宗は 大聖人の仏法は我々が広めている 何せ我々には 本門戒壇之大御本尊が あるから功徳があると 言います。 創価学会はニセだと言います。 創価学会に聞けば 日顕氏が悪い 日蓮正宗に聞けば 池田氏が悪い と言うだけ 本当に 日蓮仏法を 正しくい広めているのは どちらですか。

専門家に質問してみよう