創価学会信仰の告白の苦悩とは?

このQ&Aのポイント
  • 創価学会信仰の告白は辛いのか?学会員に質問
  • 最近の経験から考える信仰の告白の勇気
  • 信仰を隠したり偽ったりする経験はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

創価学会の信仰を告白することは苦しいことなのか??

学会員の方々に質問があります。学会の信仰を告白することは辛いことでしょうか??  実は先日高校でお昼休みにガキ大将のタイプの子が軽いノリで「池田大作って創価学会の3代会長で口ぐせが『天下取ろう』」と学会を小ばかにするような発言をしました。いつもこの子はキモいだのワキガだのと人を馬鹿にするようなことを言う子です。(ただ極めて軽いノリなので笑われたり真に受ける人はまずいません。創価学会の発言のときは取り巻きの子が「今は、名誉会長だよ。おれ創価学会だよ」って発言し聞いてた人は驚きました。そして、信徒が一千万人いることなどを語りだしました。そして、クラスでは創価のこと(池田の資産とか創価学会と日蓮宗や日蓮正宗との違い)などが主要な話題となりました。翌朝、創価学会と言ったクラスメートが日蓮正宗から創価が独立したとかという話をしていました。俺も「宗門抗争の時に総講頭の職を池田大作氏は解任された」と言いました。彼は「その通り」と言い自分も創価学会員かと聞かれました。俺のうちは両隣りも親戚も部の先輩も創価なので知っていました。俺が話し終わった後急用があり去ると急に「俺は創価学会」と話した人が曹洞宗だなんて話を始め学会員であることを否定し始めたのです。彼が創価学会員なのか分かるずじまいでした。彼は決して池田大作を呼び捨てにせず批判することは一切言いませんでした。私は不思議に思いました。創価学会員であることを告白することは勇気がいることでしょうか??信仰を隠したり偽ったりしたことのある人はいますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

創価学会員が外部の人間に告白することを「学会宣言」と言いますが、それは学会員の中でひとつのバロメーターになっています。 即ち、正々堂々と言える位自分の信仰は深いものだ、ということ。 実際に、座談会で「学会宣言した」という報告があると、皆は口々に“偉いわね”と言います。 学会員でもなかなか「宣言」できる人は少ないと思います。 それは、やはり「回りの見た目が気になる」ということと、社会的に自分の置かれている立場や地位から考えて、容易に言い出せない、あるいは言わない方がいいだろう、という自己抑制、そして、何となく恥ずかしい、ということもあります。 各人でいろいろな事情がありますし、例えば会社で「学界宣言」したら、勧誘するためではないか、とか、部下や上司の手前、都合が悪いとか、人間関係がぎくしゃくするとか、そういうことを避けたいためだと思います。 ですから、宣言すると、“実は私も学会員なの”とそっと言われることがあります。その位おおっぴらには言えないものだということです。

sibatake
質問者

お礼

ありがとうございました。学会員さんでも信仰を告白するのは難しいんですね。私のお隣さんは末端の幹部なんですがそこのおばあちゃんは1年間で家族みんなで100万円寄付しただの、病気になったから今まで10万円寄付していたのを20万円に増やしただの、会合があるだのって学会の活動を非学会員の私のうちのおばあちゃんに包み隠さず教えてくれます。時々、公明党がなければ日本はダメになるだのとさえ言います。公明党員であることまで教えてくれます。学会員ってばそのおばあちゃんをイメージしていたので以外でした。