• ベストアンサー

パソコン起動時に一瞬 MBR Eror 3と表示されます

お世話になっております。 日立製のノートパソコンを使用しているのですが、最近起動時に一瞬ですがタイトルに記したメッセージがでます。エラーメッセージだと思うのですが、実際はその後XPのロゴマークが出てきて、普通に起動しており、とまったりはしてません。ただ、起動の度にでるので、このままでいいのかどうか、そもそもこのメッセージの意味すらわからず、腑に落ちません。このモヤモヤをすっきりさせたいですし、できればこのメッセージが出ないようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?なにか過去に入れたソフトが影響しているのでしょうか。(実はアクロニクスのOSセレクターというのを以前入れていて、起動時にXPを選択していたのですが、まずその選択画面が出なくなり、このメッセージがでて、いきなり選択なしでXPが起動するようになったので、なにかまずいのかと思い、このソフトはアンインストールしたのですが、状況は変わらずでした。) すみませんが教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SattTott
回答No.1

普通に検索して出てきたものですが・・・ https://www.netjapan.co.jp/r/_solution/Raxco_solutions/Raxco10.html

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームージを参考にして、こちらのソフトをインストールしなおして、更新設定したところエラーはなくなりました!! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

OSセレクターが原因と思われます。 MBRについてrはこちらを参照 http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoboot.html OSセレクターのトラブル説明には無いでしょうか? 違うソフトの解説はあります。 http://www.canon-sol.jp/update/sy/sy3man_4.pdf

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームージを参考にして、こちらのソフトをインストールしなおして、更新設定したところエラーはなくなりました!! アドバイスありがとうございました。