• ベストアンサー

パソコン起動時に一瞬 MBR Eror 3と表示されます

お世話になっております。 日立製のノートパソコンを使用しているのですが、最近起動時に一瞬ですがタイトルに記したメッセージがでます。エラーメッセージだと思うのですが、実際はその後XPのロゴマークが出てきて、普通に起動しており、とまったりはしてません。ただ、起動の度にでるので、このままでいいのかどうか、そもそもこのメッセージの意味すらわからず、腑に落ちません。このモヤモヤをすっきりさせたいですし、できればこのメッセージが出ないようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?なにか過去に入れたソフトが影響しているのでしょうか。(実はアクロニクスのOSセレクターというのを以前入れていて、起動時にXPを選択していたのですが、まずその選択画面が出なくなり、このメッセージがでて、いきなり選択なしでXPが起動するようになったので、なにかまずいのかと思い、このソフトはアンインストールしたのですが、状況は変わらずでした。) すみませんが教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SattTott
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.1

普通に検索して出てきたものですが・・・ https://www.netjapan.co.jp/r/_solution/Raxco_solutions/Raxco10.html

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームージを参考にして、こちらのソフトをインストールしなおして、更新設定したところエラーはなくなりました!! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

OSセレクターが原因と思われます。 MBRについてrはこちらを参照 http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoboot.html OSセレクターのトラブル説明には無いでしょうか? 違うソフトの解説はあります。 http://www.canon-sol.jp/update/sy/sy3man_4.pdf

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームージを参考にして、こちらのソフトをインストールしなおして、更新設定したところエラーはなくなりました!! アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの起動時に

    パソコンの起動時に、XPのロゴマークが出た次に、青画面で PDBoot.exe program not found - skipping AUTOCHECK・・・・ と表示されます。 たぶんPerfectDisk8体験版をインストールしてからなりました。 今は、アンインストールしましたが、まだ表示されます。 参考URLや回答など関することならなんでもいいので お願いします。

  • 起動時の表示

    XP使用。起動時に問題なく起動しXPロゴマーク画面になる場合と、横文字がずらり「Ameican mega trend-------」[うろ覚えですが)などと表示され「F2」を押したりするといつものXP起動画面になります。直接XP画面の表示になるようにする方法などあればお教え下さい。よろしくお願いします。

  • XP起動時、ID入力フォームが一瞬出て、その後フリーズします。

    windows XPで、起動する時、 1 起動して一番最初のWINDOWSのロゴが消えた後、マウスのポインタだけでる。 ↓ 2 WINDOWSへのログインというログインフォーム? とその上に WINDOWSへのログインが出来ません・・・(なんたらかんたら)という メッセージボックスが 一瞬だけ出てすぐ消える(ピッと聞きなれぬエラー音が鳴る) ↓ 3 直後、WINDOWSのロゴと、その下にWINDOWSを起動しています... の 文字の画面になり、 そのままフリーズしてしまう。 以上が、僕の購入したばかりのパソコンの状態です。 2の段階で、メッセージが消える時に、すばやくエンターを押せば、 ログイン画面にいけます。 買ったあとの自分の操作のせいだと思いますが、どのように対処したらよいでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • WINDOWS XPの起動時に

    WINDOWS XPの起動時に「Boot failが見つかりません C:Windowsから起動します」と読める表示が出て XPロゴ画面になります。一瞬なので完全には読めませんが・・・。 これって何かの異常でしょうか?

  • パソコンが起動時、Windowsが立ち上がらない。

    パソコンの起動時ロゴが出て、「セーフモード」や 「Windowsを通常起動する」などの選択肢の文字が出ます。この時、「Windowsを通常起動する」を選択しクリックすると、Windowsが立ち上がりかかるのですが 途中で、「no signal」の文字が出てWindowsは中断し、そのままにしておくと、再び自動的に初めから起動し始め、ロゴが出てきます。 そして同じことを繰り返しています。 このようになったのは、原因ははっきりしませんが、adobeだったか、ソフトのupdateのウインドウが出て それを実行したことがあり、それ以降にこのようになった感じがしますが、それほど確信を持っているわけではありません。 これでは情報不足かもしれませんが、お気づきの方がおりましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの立ち上げ時に、一瞬で消えます。

     「intel Core2 Duo」で「RAID 1」構成で自作パソコンを製作中です。  完成し、「Windows XP」を入れ、立ち上げようとしたのですが、電源を入れ、一連の画面が流れた後、「Windows XP」のロゴの黒い画面が一瞬出た?かと思うと青地に白字の「なにやらコマンドがでている画面」に変わり、その後、再起動を繰り返してしまいます。  この間、約2秒ほどです。  このハード構成で昨日まで「Non RAID」構成では普通にOSが立ち上がり、インターネットなども出来ていたのですが、何が悪いのか見当が付きません。  「RAID 1」の再構成や、OSの入れ直し等も何回かやりました。  HDは500Gのを2台積んでおります。  マザーボードは「GIGABYTEのX38-DQ6」を使用しております。  何か調べてみるような点がありましたら、皆様よろしくお願いいたします。

  • パソコンが起動しません。

    パソコンが起動しなくなりました。 セーフモードの選択画面に移行するのですが、カーソルが動かず セーフモードを選択する事が出来汚ません。このため通常起動に 移行しロゴマークの画面で止まってしまいます。 CDから修復を試みたのですがCDを読み取りません。 *HDDはブートしないようにバイオスでは変更しました。 この状況になる前にMSCONFIGで読み込みたくないソフトのチェックを はづす作業をしました。間違って軌道に必要なもののチェックをはづした かも知れません。 PC環境は自作機でOSは、XP PROです。 最悪、外付けのHDDがありますのでこれにOSを新たにインストール しようかと考えています。

  • 起動時の不可解な表示について!

    XP、Home Edition、SP3 昨日、システム復元を多用し過ぎたのが原因なのか下記の現象が起きました。 起動時、メーカーのロゴマーク表示後、XPロゴ、プログレスバーが表示する直前(画面は黒)に左から右へ白い線(タクスバーの1.5倍の太さが1本)が画面の下部に流れる様になりました。 パソコンは、正常に起動はします。 ただ、以前表示されなかった白い線が気になります。 復元のアクセスポイントは、削除してしまったので復元での改善は出来ません。 サーフボードのローカルディスクのチェックやBIOSの初期設定しても改善されません。 アドバイスをお願い致します。

  • パソコン起動時にカチャカチャ音がでる?

    急にパソコン起動時にカチャカチャと音がでるようになりました。今まではカチャカチャと音が出た事がありません。パソコンは自作パソコンでOSはXPです。症状はパソコンの電源を入れ起動すると画面にBIOS setupなどの項目が出ている黒い画面の時だけカチャカチャ音がでています。ウインドウズのロゴマークが出る前にはカチャカチャ音は消えます。故障でしょうか?宜しくお願いします

  • AMI BIOS 起動時の表示

    XP ECS製P-35MB AMIBIOS を使用しています。 起動時に各ディバイスのチェックを行う画面のWindowsロゴが出る直前で、一番下に「○○○OK!」や「○○○…」がでます。 どちらの表示でも正常に起動するのですが、OK!なら問題なさそうと思うのですが、…だと何かディバイスなどに問題があるのかと心配します。新規インストール時はOK!だったような気がするのですが、なにかの拍子に…になり最近マイクロソフトのアップデート後の再起動時にはOK!になり、今は…です。 画面表示が一瞬でなおかつ英語が苦手でOK!やら…やらで分かりづらいと思いますが御存じの方教えてください。