-PR-
締切り
済み

ローミングサービスって何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.34463
  • 閲覧数122
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (15/25)

サービスの意味教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

また在宅ワークの課題ですか? 自力で調べられるかどうかが問題なんじゃないんですか? marimo-cx
また在宅ワークの課題ですか?
自力で調べられるかどうかが問題なんじゃないんですか?

marimo-cx


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

意味がよくわかりませんが、下記URLより出展しました。 Roaming  移動体通信などでよく使われる言葉で、用例としては、本来のサポート対象となるキャリア以外のキャリアを利用した通信、という意味で使われる。  たとえば、携帯電話などでは、地域ごとにサービス提供者が異なっている場合がある。このとき、自分が契約したサービス業者のサポート地域から出てしまっても同じようにサービスが受けられる ...続きを読む
意味がよくわかりませんが、下記URLより出展しました。

Roaming

 移動体通信などでよく使われる言葉で、用例としては、本来のサポート対象となるキャリア以外のキャリアを利用した通信、という意味で使われる。

 たとえば、携帯電話などでは、地域ごとにサービス提供者が異なっている場合がある。このとき、自分が契約したサービス業者のサポート地域から出てしまっても同じようにサービスが受けられるように、その地域をサポートする業者のインフラを経由して一種の通信中継を行なうことがある。このサービスをローミングと呼ぶ。現在IMT2000などで注目されている、「日本国内で購入した携帯電話が海外でもそのまま使える」というサービスは、ローミングの大規模な展開例の1つである。

 ISPでも同様のサービスを展開しているのが一般的だ。日本国内でサービスを提供しているISPは、主として日本国内にアクセスポイントを設置しているが、ユーザーとしては海外旅行先などからでもメールのチェックなどができると嬉しい。このため、プロバイダが海外のプロバイダ等と提携関係を結び、そのプロバイダのアクセスポイントを経由して国内で通常利用しているサービスがそのまま利用できるようにしている例が一般的になってきた。このサービスもローミング(または海外ローミング)と呼ばれる。ISPのローミングでは、専門業者が組織した「プロバイダ連合」とでもいうべき組織に参加し、傘下のプロバイダのインフラをお互いに利用し合う形態が一般的になっている。特にGRICとiPassが有名で、このどちらか、あるいは両方に参加して海外ローミングサービスを提供しているISPが多い。
お礼コメント
44e

お礼率 60% (15/25)

丁寧に有難うございました
投稿日時 - 2001-01-31 18:33:18
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ