-PR-
解決
済み

MDコンポについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.34462
  • 閲覧数116
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (76/82)

MDコンポの購入を検討中ですが、MDLPとはいったいどんなものなんでしょうか。今後の基本的な仕様になるのでしょうか。MDLP機種とMDのみの互換性は?
MDLP対応機種を購入したほうがよいのでしょうか。以上よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

MDLPは通常の圧縮とは別の方法でMD(ステレオ)の4倍の長さを記録できるように
したものです。当然MDLPに対応していない古いプレイヤーでは再生できません。

私自身は自分で購入したCDなどはCD-Rにコピーしてカーステに入れたりするので
MD自体の存在があんまり意味がないのですが1枚ののMDにアルバムを4枚入れて
ポータブルで聴くなどはMDの入れ替えがなくて便利ではないでしょうか?
(もちろんポータブルもMDLP対応として)

音質に関しては素人はまず気にならないレベルではないでしょうか。

今後はMDLPはもちろんmp3のCD-ROMやCD-R、CD-RWを再生できるコンポも出てくる
と思うのでそれに合わせて待つってのもいいでしょう。

MDLP非搭載でもそんなに値段は変わらないと思うので自分がMDLPを使う必要を
感じたらそうすればいいと思います。

私の知り合いは自宅に引いている有線の特集などをMDLPでとりだめして聴いたり
しているようです。
お礼コメント
takeyan458

お礼率 92% (76/82)

回答ありがとうございます。
私もカーステレオにはCDーRを利用するのでMDはついていても、使ったことがありません。と、言うより自宅にMDがないのでどうしょうもない、が正解です。購入の際の参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-02-16 21:07:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 40% (71/176)

MDはATRACという圧縮方式、MDLPはATRAC3という圧縮方式を用いており、ATRAC3の標準モードではATRACの2倍の圧縮率で、ATRAC同様CDと同等の音質で記録できます。 ATRACとATRAC3は基本的には同じ圧縮アルゴリズムですが、ATRAC3はATRACが更に進化したものと思ってください。 MDLP(ATRAC3)方式で記録されたミニディスクは、MD(ATRAC)方式用のプ ...続きを読む
MDはATRACという圧縮方式、MDLPはATRAC3という圧縮方式を用いており、ATRAC3の標準モードではATRACの2倍の圧縮率で、ATRAC同様CDと同等の音質で記録できます。

ATRACとATRAC3は基本的には同じ圧縮アルゴリズムですが、ATRAC3はATRACが更に進化したものと思ってください。

MDLP(ATRAC3)方式で記録されたミニディスクは、MD(ATRAC)方式用のプレーヤーでは再生できません。MDLP(ATRAC3)方式に対応したプレーヤーでは、MD方式もMDLP方式も再生できます。

先の方が答えられていますが、MDLP方式は標準(SP)モードとロング(LP)モードの2つを持っています。MDLP方式のLPモードを使用すると、音質はFMラジオ程度の音質に落ちますが、MDLP方式のSPモードの2倍の時間、MD方式の4倍の時間記録することができるようになります。

ですからMD方式で80分記録できるミニディスクを使うと、MDLP方式SPモードでは160分、MDLP方式LPモードでは320分記録できるようになります。

電車や車の中で聞くのならミニディスク1枚にたくさん録音できた方が便利なので、MDLP対応機種をご購入なさることをお奨めします。もし、1枚のミニディスクに1枚のCDをダビングすることしかしないなら、MD方式のみの機種で良いと思います。
お礼コメント
takeyan458

お礼率 92% (76/82)

回答ありがとうございます。最後の方の購入のお奨め、参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-02-16 21:12:53


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (72/189)

MDLP非対応機種では、LPの再生も録音もできないらしいですから、対応機種を購入された方がいいと思います。 MDについて詳しい説明をされているホームページがありますので、ご覧になってください。 ...続きを読む
MDLP非対応機種では、LPの再生も録音もできないらしいですから、対応機種を購入された方がいいと思います。
MDについて詳しい説明をされているホームページがありますので、ご覧になってください。
お礼コメント
takeyan458

お礼率 92% (76/82)

詳しいホームページのご紹介ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-16 21:04:05
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆ blue_leoさんが詳しくご回答をされているので、オマケ程度に。 MDLP(MDロングプレイ)モードはATRAC3という不可逆圧縮技術を使用していまして、これにはLP2(最高160分)という2倍モードもあります。2倍モードの場合は左右の音を別々に圧縮し、4倍(最高320分)のものは左右をひとまとめにして圧縮しています。 さて、問題の音質ですがLP4になると、ビットレートは66kb ...続きを読む
◆Naka◆
blue_leoさんが詳しくご回答をされているので、オマケ程度に。
MDLP(MDロングプレイ)モードはATRAC3という不可逆圧縮技術を使用していまして、これにはLP2(最高160分)という2倍モードもあります。2倍モードの場合は左右の音を別々に圧縮し、4倍(最高320分)のものは左右をひとまとめにして圧縮しています。

さて、問題の音質ですがLP4になると、ビットレートは66kbpsになります。
じっくりと音楽を楽しむには、いかにも機械的な音で耐えられませんが、BGM的に用いるのでしたら、さして気にならないでしょう。
ですから、あくまでオマケ的なもの。つまりどうしても長時間録音が必要なときのためのアイテムと割り切っておけば、便利なものだと思いますよ。
お礼コメント
takeyan458

お礼率 92% (76/82)

アドバイスありがとうございます。LP4の音質はそれほどよくないようですね。分かりました。
投稿日時 - 2001-02-16 21:10:13
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

ATRACに関しては http://www.ascii.co.jp/pb/ghelp/46/004668.html 以前はATRAC Ver.3をATRAC3なんて呼んだこともあるからちと紛らわしいときもあります。 ATRAC3はMDLP以外ではメモリースティックウォークマンなどで使われています。 ...続きを読む
ATRACに関しては
http://www.ascii.co.jp/pb/ghelp/46/004668.html

以前はATRAC Ver.3をATRAC3なんて呼んだこともあるからちと紛らわしいときもあります。

ATRAC3はMDLP以外ではメモリースティックウォークマンなどで使われています。
お礼コメント
takeyan458

お礼率 92% (76/82)

メモリースティックウォークマンでもMDLPと同様の方式が採用されているんですか、知りませんでした。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-16 21:17:07
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ