• ベストアンサー

鼻詰まりに困っています

自分は一年の5分の3は鼻が詰まっていると言っても、過言じゃないくらい鼻詰まりが酷いです。 鼻が詰まっている状態の方が普通で詰まってない方が稀です。 これはもはや体質なんでしょうか? 色々と治そうと努力しても結局最後にはまた鼻が詰まってしまいます。 今は鼻に直接吹きかけるスプレー型の薬を使っていますが…効果はあるんですが持続しません。 どうしたら鼻詰まりが完治するか教えてください。

noname#48095
noname#48095

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.2

こんにちは。  >これはもはや体質なんでしょうか? そうではありません。 鼻詰まりは直ります。 原因は口で呼吸しているからではありませんか。  鼻が詰まっているから、口で呼吸するのか。 口で呼吸するから、鼻が詰まるのか。 この議論は一見、《鶏と卵のどちらが先か》と同種の議論に見えます。 しかし、違います。 正しく鼻で呼吸するために、知っておくべきことがあります。 それは、舌には正しい収納場所があるということです。 英語ではこれを《tongue resting position》と呼んでいます。 それは上の歯茎の裏側です。 ここに舌を常時収納すると不思議に鼻詰まりが直ります。 舌の先が上の歯茎の裏側から、硬口蓋についていることで、この部分が常時温められています。 すると鼻腔(びくう)も当然温められます。  http://www.naturalweb.co.jp/mouthb/index.html 

その他の回答 (2)

• knamike
回答No.3

アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎などがある可能性もあります。 それとスプレーって市販のですか?市販のものには血管収縮剤が入っている事が多く、これは即効性がありますが、使い続ける事で薬剤性の鼻炎を引き起こします。 詳しくは以下サイトを読んでください。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tenbibien.htm あとアロマセラピーとかも良いみたいです。 私も鼻炎持ちですが鼻づまりにはユーカリプタス等がいいようです http://www.ctk.ne.jp/~pure/aroma_top.html http://www.nishiyama.org/aroma/ http://www010.upp.so-net.ne.jp/aromatic/aroma/essence/recipi_top.htm

回答No.1

自分も一年中鼻が詰まっているほど鼻づまりがひどいです。 自分のも薬(市販)を使えば効果があるんですが、持続時間がすごい短いです。 一度、耳鼻科に行って診てもらうことをお勧めします。 アレルギー性鼻炎などは、思春期を過ぎると完治は難しいと聞いたことがあります。 住んでいる環境が変わると治る人もいるようですが。 ということです。