• ベストアンサー

鼻詰まりに困っています

自分は一年の5分の3は鼻が詰まっていると言っても、過言じゃないくらい鼻詰まりが酷いです。 鼻が詰まっている状態の方が普通で詰まってない方が稀です。 これはもはや体質なんでしょうか? 色々と治そうと努力しても結局最後にはまた鼻が詰まってしまいます。 今は鼻に直接吹きかけるスプレー型の薬を使っていますが…効果はあるんですが持続しません。 どうしたら鼻詰まりが完治するか教えてください。

noname#48095
noname#48095

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

こんにちは。  >これはもはや体質なんでしょうか? そうではありません。 鼻詰まりは直ります。 原因は口で呼吸しているからではありませんか。  鼻が詰まっているから、口で呼吸するのか。 口で呼吸するから、鼻が詰まるのか。 この議論は一見、《鶏と卵のどちらが先か》と同種の議論に見えます。 しかし、違います。 正しく鼻で呼吸するために、知っておくべきことがあります。 それは、舌には正しい収納場所があるということです。 英語ではこれを《tongue resting position》と呼んでいます。 それは上の歯茎の裏側です。 ここに舌を常時収納すると不思議に鼻詰まりが直ります。 舌の先が上の歯茎の裏側から、硬口蓋についていることで、この部分が常時温められています。 すると鼻腔(びくう)も当然温められます。  http://www.naturalweb.co.jp/mouthb/index.html 

その他の回答 (2)

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.3

アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎などがある可能性もあります。 それとスプレーって市販のですか?市販のものには血管収縮剤が入っている事が多く、これは即効性がありますが、使い続ける事で薬剤性の鼻炎を引き起こします。 詳しくは以下サイトを読んでください。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tenbibien.htm あとアロマセラピーとかも良いみたいです。 私も鼻炎持ちですが鼻づまりにはユーカリプタス等がいいようです http://www.ctk.ne.jp/~pure/aroma_top.html http://www.nishiyama.org/aroma/ http://www010.upp.so-net.ne.jp/aromatic/aroma/essence/recipi_top.htm

回答No.1

自分も一年中鼻が詰まっているほど鼻づまりがひどいです。 自分のも薬(市販)を使えば効果があるんですが、持続時間がすごい短いです。 一度、耳鼻科に行って診てもらうことをお勧めします。 アレルギー性鼻炎などは、思春期を過ぎると完治は難しいと聞いたことがあります。 住んでいる環境が変わると治る人もいるようですが。 ということです。

関連するQ&A

  • 鼻炎スプレーをすると何故鼻詰まりが解消されるのでしょうか?

    慢性的な鼻詰まりのため鼻炎スプレーを使用しているのですが なんで鼻に吹きかけるだけで鼻詰まりが解消されるのでしょうか? 常々不思議に思ってました またこの効果は鼻炎薬(カプセル・錠剤)でも同じですか? 余談ですが鼻炎スプレーは最初は効果が長く続いていたんですが 最近は2・3時間おきに鼻が詰まるようになってきました そしてまた・・・と言うような悪循環が続いてます これらの薬は長く使用しているとみなこのような事が起きるのでしょうか? 諸事情で耳鼻科にはいけないのでなんとか市販の薬か療法で治したいのですが 長期効果のある有効な薬・療法もあれば重ねて教えてください どうかよろしくお願いします

  • 鼻詰まり解消法

    夏は問題無いのですが、寒くなって来ると鼻が詰まって全く息ができなくなってしまいます。副鼻腔炎という病気らしいです。病院に行ったのですが、大量の薬をずっと飲まされ続けるも一向に治らないので行かなくなりました(薬のせいで下痢になったこともあった…)。 そこで、病院に行く必要が無く、かつ以下の3つの条件を満たすような鼻詰まり解消法ってあるんでしょうか? ・長時間効果が持続する(数時間単位以上で) ・症状を悪化させない(霧状のスプレーを鼻の穴にシュッシュッと吹きかけるあれは、一時的によくなりますが、長期的に見ると症状を悪化させると聞いたので×です) ・例えばずっと横になっていなければならない等の、体の動きの制限を必要としない こんな都合のいい方法ってあるんでしょうか…?

  • 慢性的な鼻詰まりです

    もう中学の頃から20代現在に至るまで全く治ること無い鼻詰まりです  ほとんど口でしか呼吸できない状態でした 最近良い鼻炎スプレーを見つけてなんとかそれを一日2・3回使って凌いでます しかし朝起きるとまたズビーズビーと酷いです 今まで鼻詰まりは日本人に起きやすいものと聞いていたのでそれほど気にはしてこなかったんですが あまりに辛いのでお聞きします こういった症状は薬では治らないのでしょうか? 完全に解決するには手術などで鼻の奥の部位を切除するべきですか? まだ耳鼻科には行ってませんが参考にお聞かせください

  • 鼻づまり

    こんばんは 2週間前に唾を飲み込むと鼻の奥が痛くて微熱も出たので 内科に行きました。 風邪薬を貰い、でも全く治る気配がなく今度はひどい鼻づまりになりました。これまた内科に行きアレルギーの薬を処方してもらいましたが、 鼻づまりはひどくなる一方なので今度は耳鼻科に行きました。 風邪の後アレルギー性鼻炎になったんじゃないかと言われて薬をもらいましたが全然治りません・・・ 夜も鼻がつまって何度も起きて、息が苦しくて点鼻薬を使ってまた寝る状態がずっと続いてぐったりです。 蓄膿症とか疑ってちょっと恐怖です。 私は神奈川県の川崎に住んでいますが良い耳鼻科などあったら教えてください。 もう苦しくてこの状態から抜け出したいです。 お願いします。

  • 鼻づまりの仕組みについて

    鼻づまりしやすい体質のものです。 寝ていて気づいたのですが、 体を横にして寝ているとき、上になっている側の鼻が開通し、 逆にするとまた上になっている側に鼻が開通して、下になっている側 の鼻が詰まります。 こういう方って他にもいらっしゃいますか? そもそも鼻づまりはどのような仕組みで起きるのでしょうか? くだらない質問でごめんなさい。

  • 点鼻スプレーの使いすぎで鼻づまりが悪化(切実)

    点鼻スプレー(コールタイジン)を2月中旬~4月下旬まで使い続けた結果 スギ花粉の時期は毎日、布団に入って寝た瞬間のみ辛い鼻づまりが襲うのです。 なので寝る前に過度な鼻づまりを一瞬で 解消する魔法の点鼻スプレーを愛用していました。 その点鼻スプレーを一日一回寝る前に使っていたのです。 実は一ヶ月前から点鼻スプレーの効き目が落ちているのがわかりました。 今日、夜10時頃ネットをしていたら 過度な鼻づまりがドーンと襲ってきました。 一度、鼻がつまったと思いきや 鼻をかんでも、かんでも鼻づまりの感覚があるのです。 もう苦しくて仕方ありません(助けてください) ですが、点鼻スプレーを続けることで鼻づまりが悪化した。 点鼻スプレーを続けることで下手すると入院や手術になりかねない。 このような事実をgooで目の当たりにしてとてもショックでした。 今日限りで点鼻スプレーの使用を止めたいのですが・・・ 質問です。 ●点鼻スプレーを使うことで、鼻づまりが悪化したように思います。 ものすごく鼻づまりで苦しい状態から解放されるためにどうすればいいでしょうか? ●スギ花粉に悩む方も、点鼻スプレーのやりすぎでスギ花粉の時期を過ぎても 鼻づまりに悩まされてるそうですが、レーザー治療をやれば点鼻スプレーにより 悪化した鼻づまりも解消し一年間は効き目が維持しますでしょうか? 点鼻スプレーの過度の使用で鼻づまりが悪化したけど 解放された方の苦い経験談、そして専門家のご回答をよろしくお願いいたします。

  • 鼻づまりがつらい・・・・

    花粉症です・・・ くしゃみと、鼻水を押さえるために ポララミンを内服しています。 くしゃみ、鼻水には効きますが 鼻づまりに効きません。 朝食後 ポララミンン2ミリ 昼食後 ポッラミン2ミリ 夕食後 ポララミン2ミリ 寝る前 ポララミン6ミリ です。耐性ができてしまったのか さほど眠気がありません。 症状の辛さは鼻づまりのみです。 頭も重~いですが・・・ 下記が困った鼻のつまり方 1・・布団に入って寝る→鼻が詰まる →過度に鼻がつまり2時間ぐらいで目が覚める 寝ると鼻が詰まる。鼻孔拡張テープを張り ヴィックスヴェポラップを鼻の穴にぬりたくり寝る。 何故、眠りだすと鼻が詰まるのですか 何故、眠りだすと鼻が詰まるのですか(2回) 2・・鼻が詰まるのです・・・鼻筋のあたりまで 鼻水が出掛かり、止っているような状態です。 のどに少し垂れてくるので何度もたんを吐き 出します。 この症状に効果的な薬は2種類のうちどれですか? アレグラかセレスタミン。この薬は過去に処方 してもらっています。かかりつけの主治医がやる気 がなく説明をしっかりしてくれないのでココで 相談させて頂きます。尚、あなたのアドバイスを 頂いても私の意志と責任で内服しますので 余計な心配をしないで助言をください。 回答しにくい時は、これは私の一人ごとですが・・ という切り口から初めてください。 うぅ~・・鼻がつまる。 よろしくお願いします。

  • 鼻づまりで息ができない助けてください

    2月から鼻づまりに悩まされています。 花粉症になったのかと思い、市販の花粉症のクスリを飲みましたが効きません。 耳鼻科に行きましたが、鼻を覗いただけで花粉症だと診断され薬を処方されました。 こちらの話を一切聞かない医者だったので信用できません。 飲み続けて一ヶ月になりますが、飲み薬は全く効果がありません。一緒に処方された点鼻薬は三時間ほど効くので、それでしのいでいます。 花粉だけでなく、他のアレルギーである可能性も考慮して、今まで以上に掃除を丁寧にし、我が家には大きすぎるほどの空気清浄機も購入しました。 それでも何も変わりません。 鼻づまりは家だけでなく、どこに行っても治りません。 鏡で見たら粘膜が腫れすぎて穴すら見当たりません。 唯一点鼻薬以外で鼻づまりが解消するのは入浴時から10分ほどと、ウォーキングをしている間のみです。 歩きを止めたらすぐに鼻づまりになります。 私は本当に花粉症なんでしょうか。 極度の冷え性ですので、冷えからくる鼻づまりなのかとも個人的には思っているのですが。 近所には以前行った耳鼻科しかなく、現在別の耳鼻科を探しております。 その間少しでも楽になりたいのですが、何かいい方法はありませんか? ここ数ヵ月ほとんど寝れていません。 ちなみに既に下記のものは試しました。 鼻うがい→息できないので不可能 市販の薬→効果なし 鼻にホットタオル→効果なし 鼻をつまんで頭を上下にする運動→効果なし

  • アレルギーによる鼻詰まり

    昔からの持病なのですが、アレルギーの季節になると、鼻とのどの間がアレルギー症状により、腫れてきて、鼻の奥の方で鼻詰まりが起きて、咳にまで発展する事があります。熱も微熱になり、かなり、体もだるいです。けど風邪薬を飲んでも治りません。あと、風邪を引いたときは治りがけに、この症状が必ず起こります。対処法お願いします。それと、このアレルギー体質の改善方法ご存知の方は教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 子供の鼻づまり

    2歳の子供の鼻づまりがかれこれ1ヶ月続いています。 小児科や耳鼻科にも診せに行ったりして薬ももらっているのですが、 鼻づまりを引き起こした風邪は治ったのですが、 鼻づまりだけはなかなか治りません。 子供の頃は少々鼻が詰まっていても大丈夫なのでしょうか? それとも治りきるまで病院に通った方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう