• 締切済み

気持ちを上手く表現できず、人間関係や自分自身に自信が持てません。

高校三年生の女です。 高校生活も終わりに近づいているのに、自己不信のために心から信頼できる人がいません。 小学校、中学校のころは、学級会で発言したりするなどどちらかというと思っていることをはっきりいえる方で、中学生時代はブログを書いたり日記をつけたりしていて、自分の気持ちを表現するのが得意なのだと自分では思っていました。 でも、高校生になって、漠然と自分に自信が持てなくなって、自分の思っていることを表現するのが苦手になってしまいました。普段一緒に行動する友達はいますが、相手が言ったことに対して「違うんじゃない?」と思っても、上手くいえないし、衝突するのが嫌で曖昧にしてしまいます。 上手くやれているのは一方的に自分の話をするようなタイプの子で(上手く離せなくても聞き役に徹していればいいので)、そうでない子と話そうとしてみても話題が続かず上手くいきません。 いろいろ考えたり思ったりしているのに、言葉にして表現するのが難しいのです。自信がないからかもしれませんが、会話が上手くいかなかったりすると、つまらないやつだと思われたかな、嫌われていないかなと気になってしまいます。 また、割と親しい友人の中に奔放で自分の思っていることを何でも言う子がいますが、その子にキツイことを言われて腹が立っても、喧嘩を買う方が恥ずかしい(?)みたいな気持ちになって怒るよりも揉め事を回避しようとしてしまいます。 聞くだけじゃなくてもっと自分の話を聞いて欲しい。世間話(天気や学校のこと)や人の悪口じゃなくて、考えてることとか、趣味の話をしたいのです。 だけど、嫌われるかもしれない、馬鹿にされるかもしれない・・・。いろいろ考えるのが先にたって、会話のリズムは良くないし思っていることも上手く伝えられません。 また、自分の考え方(というか価値観というか)は他の人とずれてるんじゃないか、という気持ちもあります。 私がいい意味で言った言葉が、他の人にとっては嫌な意味に取られていた、という経験が何度かあります。 人に共感するのも苦手で、何でそんなのが好きなの?とかそれって嫌なことなの?とか、思ってしまいます。(でも口に出して言ったりはしません) 卑屈さから、物事を偏ってみてしまっているなぁという気もします。 自信がなくて卑屈で自意識過剰で・・・もう自分が嫌でしかたがありません。自分の中に(容姿や成績、なによりも性格について)自信が持てない、という気持ちと、こんな私はきっとみんなに馬鹿にされてるんだ・・・という卑屈な気持ちがずっとあって、どうしたらいいのかわかりません。仲良くしたい、というようなことを言ってもらったときにも、うそでしょう、こんな私を好きになる分けないよ、と思ってしまいます。 書いているうちに、自分は人と仲良くしたいのかそうでないのかも分からなくなってきてしまいました・・。 クラスで浮くのは嫌です。でも、ときどき疲れ果ててもう全部どうでもいいと思うときもあります。 こんな私は、これからどうやって人間関係を築いていったらいいでしょうか。また、どうすれば自分や周囲の人を信じられるようになるでしょうか。 ここまで長文を読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

  • sensyou
  • ベストアンサー率6% (6/92)
回答No.2

ボクも高校3年生ですが、 <仲良くしたい、というようなことを言ってもらったときにも、うそでしょう、こんな私を好きになる分けないよ、と思ってしまいます。  何でこんなことを勝手に思うのですか?きつい言い方になるかもしれませんが、こんなこと思っているから心の底から「友達」と呼べる人間がいないんだと思います。しかもボクは人間の価値は容姿や成績で決まるものではないと考えています。極端に言えば、どんなに頭がよくても仕事ができなきゃ会社の置物であり金食い虫になりますよね。逆に馬鹿でも仕事のできない天才より必死に働いてくれる馬鹿のほうが雇いがいがあります。また、性格はいくらでも変えようと思えば変えられるものと思います。なぜなら、あなたは中学生まで自分の意見をはっきり言うことができる人であり自分の気持ちを表現することができる人だったのですよね。この性格が高校という環境に変わってから失ってかわりに卑屈で自分に自信のない性格に変わってしまったのですから、逆に高校という社会から、新しい進路の大学なり就職先の職場なりでまた、新しい自分を作り上げればいいのではないですか?そこではあなたのことを知らない人間の方が大半ですから、なるべく自分のほうから話しかけ、何でも打ち明けられる大切な親友を作って明るい人間になることを願ってます。 今の自分がいやなら変えるだけだと思いませんか?今の自分という殻を破りここにおいて新しい一歩を踏み出せばいいだけです。自分が変わらなければ誰もあなたを変えることはできないのですよ。自分が変われば新しい未来や新しい発見があるかもしれません。ぜひ自分から変わり、まだまだ長くて楽しくて生きててよかったなという人生を歩んでください。

mihoto3000
質問者

お礼

同い年ですね。友達にはなかなかこういう相談をできないので、率直なアドバイス、本当にありがたいです。 >何でこんなことを勝手に思うのですか? なんでかな・・・分からないけれど、「自分は誰よりも劣ってるんだ」みたいな気持ちがあるんです。そうでもないでしょ、て思う自分もいるのですが、上手くいかないことがあると「結局私が悪いからこうなるんだ」ていう気持ちになるんです。 たとえば人にぶつかられて、こんなところにぼーっと立ってる私が悪いんだ、とか、会話が弾まないのは私がつまらないせいだ、というように。 誰かと仲良くなりかけても、嫌われるんじゃないか、今のは失敗?とか、思ってしまうんです。高校に入って以来の3年目の友達に対してさえそういうところがあるんです。 だから、私と仲良くなってもがっかりさせてしまうだけ、よく知られれば知られるほど嫌われちゃう、と思ってしまうんです。 そんな感じで、人付き合いについてごちゃごちゃと自分の中で考えてしまうので、仲良くなる以前に疲れきってしまうという部分も有ります。 でも、世の中で生きていくのに、コミニュケーション能力は必要だし、(実際の意味でも、気持ちの意味でも)引きこもって生きていくのは嫌だから焦るんですよね。 長くなってしまいました、すいません。 変わりたい、っていう気持ちはあります。 厳しいご意見、本当にありがとうございました。

回答No.1

どうかあまり焦らないでくださいね。 あなたは真面目で思いやりのある人だと思いました。 私もそういう気持ちになって辛い思いをしたことが何度もありました。 私の場合、アルバイトをしていたので高校の友達とは縁が薄かったですが、 アルバイト先の先輩などとはうまくやってましたね。 私も喧嘩回避タイプです。 いい意味で言った言葉が、他の人にとっては嫌な意味に 取られていたり、同じことを言っているつもりなのに私が言うと なぜか相手に伝わらないとか、そういう経験がありました。 趣味が合う人って、なかなか少ないですよ。 なので、話せる人が少なくても、あまり心配しないでください。 自分に自信を持てるようになると、全てが少しずつ良い方向に 向かっていくものだと思います。 価値観は違っていていいんですよ。 あなたが考えているよりも、みんなはあなたをバカにしたりは していませんから、大丈夫。 もしもこのまま悩んでしまったとしても、卒業式になったら、 きっとそれは考えすぎだったということに気づきます。 慌てなくて大丈夫。信じる信じないにこだわり過ぎです。 ためしに、あなたの純粋な思いが消えないように、メモしておいてください。 書き残すだけで、あなたの気持ちは自然に楽になっていくはずです。

mihoto3000
質問者

お礼

「信じる信じないにこだわりすぎ」・・・確かにそうかもしれません。 ここ2,3年間ずっと、上手くいかないなぁと思ってすごしているので、このままずっとこんなままかもしれない、という焦りがあるんです。 でも、経験のある方のお話は心強いです。それにすばやい回答も嬉しかったです。ありがとうございました。 「少しずつ良い方向に」、向かっていけるかなぁ・・・すぐには無理だけど、こだわりすぎずにいようと思います。

関連するQ&A

  • 人間関係について

    こんばんは。 最近人間関係がなかなか上手くいかないことに悩んでいます。 高校までは友達や人と話すことが苦にならなかったのですが、専門学校に進学してからは人とか関わることに消極的になってしまいました。 まずは周りの友達と気軽に会話ができません。 話す時にどうしても緊張してしまいぎこちなくなってしまいます。 「ありのままの自分を出して接しなければ、向こうも心を開いてくれない」というのを聞いて、意識しようとするのですが、そもそもありのままの自分というのがわかりません。 また会話がうまくできないなら、聞き上手になることを心がけようともしたのですが 相手の話に対してもわざとらしい大げさなリアクションになってしまったり、 相槌をうつにあたっても愛想笑いが多くなってしまうし、どうしても相手の話に合わせるような言葉が出てきてしまいがちです。 どう反応したらいいんだろうと考えて余計にぎこちない会話になってしまっています。 そんなことばかり考えているから会話も頭に入りづらいです。 段々会話をするということに色んな意識が働いてしまい、 最近会話することに対して気軽なものではなく義務的なものを感じるようになってしまいました。 専門学校の人と関わることに疲れを感じてしまいます。 自然と相手に対して壁を作ってしまっているような気がします。 なので本当は仲良くなりたいのにどうしても浅い関係になってしまいます。 人とどう接していいのかもわからなくなり、すごく戸惑っています。 考えられる一番の原因はまず自分に自信がないということなんだと思います。 自分に自信がないから、自分のことで頭がいっぱいになってしまいがちです。 なので、最近は他人の気持ちになって考えようとしてもなかなか難しいです。 心のどこかで「他人にどう見られてるか」「嫌われたくない」という気持ちがあるのだと思います。 もっと自分に自信をつけて堂々としたいです。 そして自然と人を思いやれるような人になりたいです。 どうしたら今の自分を変えることができますか?

  • 自分の気持ちを表現出来ない

    こんばんわ。 自分の気持ちが分からないので質問させて下さい。 私は、恋愛・日常生活において、自分の気持ちを上手く 表現出来ないと感じることが多々あります。 例えば彼女を怒らせてしまった時に、 どうしたらいいか?と聞き、 何をどうしたい?のかと聞き返された場合に、自分では 現状をなんとかしたいと考えていますが、具体的に言えと言われると 言葉で表現出来ないことが多いです。 適当に考えているわけではないのですが、それでまた怒らせてしまい 、なぜ気持ちが表現出来ないのかと悔しくなります。 このように、自分の気持ちがよく分からず、また言葉で表現することも 苦手です。 何か原因などあるのでしょうか? また、解決策などありますでしょうか? 直すことが出来るのなら直したいと考えていますので 宜しくお願い致します。

  • 人間関係が苦手で…

    娘は高校一年生です。 小学校低学年で3回の転校(仕事の関係)があり、なかなか自分からお友達の輪に入ることが苦手でした。 現在も人見知りがあり、輪の中に入っていくのは苦手です。 高校では娘を入れて3人のグループで過ごしています。 そのうちの一人の子と合わないようで、学校に行きたくないと言う時もあります。合わない子は物凄く大人しくかなりの人見知りで周りの子とほとんど話しません。入学した時も一人でいたので娘が話しかけ仲良くなりました。 が、慣れてくると娘にだけ言葉がきつかったり、上から目線な態度をとるようです。ですが、はたから見たらその子は大人しく見えるので周りの人は気づきません。 グループのもう一人の子を自分にくっ付かせようと娘を邪魔扱いしたりするようです。 娘は高校では自分から変わらないと!と言う気持ちがあり、他のお友達ともなるべく会話するようにと努力しているようで、会話できるお友達は何人かはいます。 が、そこのグループに入れるような感じではありません。 周りに気を遣い、嫌われたくない!と言う気持ちから常にニコニコしているようです。 一人になる事を恐れちゃダメだよと言ったら、お母さんにはわからないよ!一人でお弁当とか食べていたら周りの子にコソコソ言われちゃう!だから嫌でも今のグループにいないと…と。 クラブ一緒の子が同じクラスにいて仲良くしてくれてるようですが、そのグループには入りにくいと。 そこのグループの一人の子が入ってくるのを嫌がっている気がすると言ってました。 たぶんクラブが一緒の子を取られたくないんだと思うと。 親としてなんと伝えてあげたらいいのかわからず、助言しても愚痴くらい言わせてよ!と言われてしまいます。 頑張って入った高校なので、楽しく過ごして欲しいと言う気持ちです。 なんとアドバイスしてあげると気持ちが軽くなるのでしょうか? 上手い事伝えることができず、まとまりの無い文章ですがアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 私のこと好き?って聞ける人は自分に自信があるの?

    よく彼氏に「私のこと好き?」って聞く女性が多いと聞きます。 私は今まで聞いたことがありません。 私は極度の恥ずかしがりで、言葉で表現することが大の苦手です。 そんな自分に自信も全くないため、とてもとても「私のこと好き?」 なんて聞けません…。 やっぱり「私のこと好き?」と聞ける人は、自分に自信があるのでしょうか? 逆に、彼にいつも「俺が好き?」「愛してる?」といっぱい聞かれます。 それに対して、「うん…好き」と言うのが精一杯です。 でも、私は態度や行動などは甘えたがりなので、 私が彼を大好きな気持ちは十分伝わっている、と思います。 彼に「君は全然、自分から好きって言わない」と言われます。 「言ってるよ」と言っても「俺が聞かないと言わない」と言われてしまいます。 彼はかなり男っぽく頼りがいがあって、仕事もできて自信家なので、 やっぱり自分に自信がある人じゃないと、 「自分が好きか?」なんて聞けないのでは?と思いました。 ただ、面と向かって言葉で言えない分、 一応、メールでは「今日も○○(彼の名前)大好きです」とか、 ハート満載の恥ずかしいくらいのラブラブメールは頑張ってします。 彼からは毎日メールして、と言われますが…。 ちなみに、電話も苦手なので、特に自分から電話するのは勇気が要ります。 なので、電話の9割は彼からです。 私が言葉で表現が苦手なことは、彼なりに理解はしてくれてるようですが、 「君はメールは完璧なのになぁ、 せめて3日に1回くらい自分から好きって言って」 と、また言われてしまいました。 男性はそんなにしょっちゅう好き好きと言って欲しいものですか? メールではいっぱい大好きと言ってるので、 何か聞き飽きてしまいそうに思うのですが… お互いいい大人なので、お恥ずかしい内容ですが、 何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • 私のこと好き?って聞ける人は自分に自信があるの?

    性別問わず、人それぞれだとは思いますが、 よく彼氏に「私のこと好き?」って聞く女性が多いと聞きます。 私は女性ですが、今まで聞いたことがありません。 私は極度の恥ずかしがりで、言葉で表現することが大の苦手です。 そんな自分に自信も全くないため、とてもとても「私のこと好き?」 なんて聞けません…。 やっぱり「私のこと好き?」と聞ける人は、自分に自信があるのでしょうか? 逆に、彼にいつも「俺が好き?」「愛してる?」といっぱい聞かれます。 それに対して、「うん…好き」と言うのが精一杯です。 でも、私は態度や行動などは甘えたがりなので、 私が彼を大好きな気持ちは十分伝わっている、と思います。 彼に「君は全然、自分から好きって言わない」と言われます。 「言ってるよー」と言っても「俺が聞かないと言わない」と言われてしまいます。 彼はかなり男っぽく頼りがいがあって、仕事もできて自信家なので、 やっぱり自分に自信がある人じゃないと、 「自分が好きか?」なんて聞けないのでは?と思いました。 ただ、面と向かって言葉で言えない分、 一応、メールでは「今日も○○(彼の名前)大好きです」とか、 ハート満載の恥ずかしいくらいのラブラブメールは頑張ってします。 彼からは毎日メールして、と言われますが…。 ちなみに、電話も苦手なので、特に自分から電話するのは勇気が要ります。 なので、電話の9割は彼からです。 私が言葉で表現が苦手なことは、彼なりに理解はしてくれてるようですが、 「君はメールは完璧なのになぁ、 せめて3日に1回くらい自分から好きって言って」 と、また言われてしまいました。 男性はそんなにしょっちゅう好き好きと言って欲しいものですか? メールではいっぱい大好きと言ってるので、 何か聞き飽きてしまいそうに思うのですが… お互いいい大人なので、お恥ずかしい内容ですが、 何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • 人間関係について

    こんばんは。たった今人間関係に関して真剣に悩んでます。 私は今年看護専門学校に進学しました。 高校では友人に恵まれ楽しい日々を過ごしたので、看護学校に行ってからも 良き友達と巡り合い同じ目標に向って頑張っていこうと意気込んでいたのですが、 実際はそうもいかないのが現実です。 私は元々人見知りな性格で本当に仲良くなるまで時間がかかる場合もあります。 しかし看護学校に行ってからはそれがさらに酷くなってる気がします。 看護学校というくらいで周りは積極的な人が多いです。 すると自分みたいな元から消極的な人間はどんどん追いてかれてしまってる気がします。 自分も「話しかけよう」「仲良くなろう」と思っていろんな子と話したりはするんですが、 楽に話そうと意識するのが逆に緊張してしまい、負担になり、気を使ってしまい 相手にも気を遣わせて会話させてしまう始末です。 似たような質問を此処でいろいろ検索させていただいたときに、「何も考えず会話しればいい」 という答えを参考にしてみたのですが、今一うまくいかずどうしていいかわからなくなります。 高校の友達とは素で話せる子も何人かいたのですが、看護学校ではそのように 溶け込んでいける自信がなくなってしまいました。 小・中・高とで、幼馴染の生徒が多かったので余計に気兼ねなく過ごすことができたのかもしれません。 まだ1ヶ月も経ってないのに早いと思うかもしれませんが、焦りを感じて仕方ありません。 こっちが知らぬうちに気を遣っているので相手も気を遣って話しているのが わかり、お互い緊張した状態で会話するのでだめなんだと思います。 いつもニコニコ笑顔で色んな子とおもしろく会話できる子がうらやましいです。 最初は話しかけても、「自分と話していても相手を緊張させてしまう」と思ってしまうので、最近は人とかかわることに積極的になれなくなってきています。 やはりこっちが心を開かなければ相手も開いてくれないんだと思うのですが、 心を開くというのがどういうことなのか…どんどん考えてしまって余計に会話しにくくなります。 地元の友達や家族と話してる時の自分が素の自分だと思うのですが、そう接するようにしようとしても、どうもうまくいかないです。 4月の初めというのもあって新しい環境に慣れてないこともあると思うのですが、 それでもこれから先のことを考えると不安でたまらなくなります。 会話が下手なのは本当につらいです。 自然と相手のいいと思う人格になろうと考えて会話してる自分が嫌です。 相手が気を使って話してるのは敏感に感じてしまってすぐわかってしまいます。 いっそ嫌われてもいいや、ってくらいに自分に自信もって話すことができたらどんなにいいか。 いつも朝イメージトレーニングして頑張っているのですが、やはり学校から帰ってくると、沈んでる自分がいます。 ここまで読んでくれた方ありがとうございました。 長々と自分の気持ちを書いてしまってすみません。 宜しければ何かアドバイス等お願いします。

  • 自分に自信が無くて困っています。

    私は両親から理不尽に馬鹿にされ続けたせいで、自信を失いました。 母は精神病者。出来の良い弟と比べては馬鹿にし、私を嫌っていました。 本当は仲良くなりたかったのですが、理不尽な行動に幼い私は対応しきれず、それでいて母の口からは「弟には悪いからオマエに面倒を見てもらう」 その言葉で、深く傷つきました。結局酷い事言い残して亡くなりました。 家庭環境だけでもかなり辛かったのに、団体で生活する場所全て(保育園~高校生まで)、 私にはまともに友達とうまく行った試しが無く、中学生の頃は特に酷いイジメにあっていました。 高校に入ってもイジメにあっていた事が噂になって結局仲良しになれた子がいたのに離れていってしまいました。今は友達は一人しかいません。 嫌われ癖が身にしみてしまっているのか、28歳の今でも初対面の人にも嫌われてしまう。 自分に自信が持てないでいる為に、良く人から馬鹿にされます。もちろん頼りになんてしてもらえません。 私の意見もかなり疑われます。家族にも、どこへ行っても。 飲み会とかあって、たまたま自分の目の前に料理が来て、それを小皿に分けようとしても「要らない」と言われる始末で、 もうとても自信が持てる状態では無くなってしまいました。 こんな私ですが、本当は自信を持ってこんな暗い過去を忘れて堂々としたいです。 人から愛された事が無い…信頼された事もない。 自信を持てるような経験をするには、積むためにはどうしたら良いでしょうか? この状態でも、そんな経験できるでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します!

  • 自分の外見に自信を持つには。

    私は自分の外見に自信がありません。 顔もそんなに可愛くないし、ちょっとぽっちゃりしています。 今年の5月に結婚するので、 最近は彼の後輩や友達など色々な人に紹介されます。 やっぱり、彼の知り合いからは 「カワイイ彼女だね」とかお世辞でもいいので言われたいと期待していました。 ですが、そのような言葉は一回も聞けませんでした。 そのことを友人に相談したのですが、 友人からも「そんなことないよ、可愛いよ。」という言葉はかけてもらえませんでした。 他人に褒められるのを期待してはいけないとは思っています。 ですが、外見をすごく気にしているので、他人からの評価がすごく気になるのです。 そして、何も言ってもらえないと、 可愛くないというのを突きつけられた気がして、落ち込んでしまうのです。 最近では、「どうせ私なんて可愛くないから」と落ち込んで卑屈になっています。 更に、「また可愛くないと思われる」と思い、 誰かに紹介されることや結婚式まで憂鬱です。 このままではいけないと思い、 私なりにダイエットをしたり、キレイになる努力をしています。 ですが、なかなか気持ちは戻りません。 未だに落ち込んでるし、卑屈になっています。 落ち込んだり、卑屈になってると、表情まで暗くなり、 更に可愛く見えないので、悪循環です。 落ち込んだり、卑屈なのを治すにはどうしたらよいでしょうか? マイナス志向をなんとかプラス思考にし、結婚式を楽しく迎えたいのです。 気の持ちようだとわかっているのですが、なかなか自分では治りません。 アドバイスをお願いします。

  • 自信を持って、気持ち弱さを無くしたい。

    私はメンタルが本当に弱いです。 というのも、子供の頃から新しい場になじむのが苦手で、小学校でも中学校でもいじめられっ子で、人が怖くなって高校ではいじめられないために、なるべく一人で過ごすようにしていました。 強くなりたいと思って高校から武道をやりましたが、技術は練習で向上しても、やっぱり人間関係で悩んだり、性格的なものは完全には克服できていません。(それでもやる前に比べたらだいぶ良くはなったと思っています。) そもそもそういう場では、先生や先輩は厳しくて怖い存在だったので、気軽にしゃべるとか、気を緩めるということは一切ありませんでした。 本当に怖かったですが、学校でのいじめとは違って、うまくするため、ということがわかった上でのことなので、それは経験してよかったですし、周りの方たちにも感謝しています。 そして、大学の頃にふとしたきっかけから精神科に行って鬱、自閉症、発達障害の診断を受けました。 そして今、新たな問題に直面しています。 私が今いる場では、自信を持って自分の個性を出す、みんなの前で気持ちを解放する、ということが求められます。もちろんそれ以前に人間関係もです。 過去のことがトラウマになっていて、今私は、人とまともにしゃべれません。 面と向かうと表情も引きつってしまったり、頭が真っ白というか混乱するような感じで、声や言葉がうまく出てこなかったり、しどろもどろになってしまいます。 また、みんなの前に出るときも、自分で自分を強く非難するような声が、反射的に心の中で浮かんできてしまって、動くのをためらってしまいます。 やってるうちに慣れると思ってはいたのですが、このままでは雰囲気を壊してしまったり、周りの人たちに迷惑をかけるのが耐えられません。 何としてでも自分に自信を持って、強い気持ちを持ちたいです。 過去がどうとか、自分が発達障害だとか、そういう事を言い訳にするのではなく、直面している今やこれからを明るくしていきたいです。 もともと小さい頃は、すごく元気で明るく、人懐っこい性格だったですし、人前で自分を出すのがむしろ一番好きな目立ちたがり屋みたいな感じだったのをよく覚えています。 それだけに余計にもったいない気がして、自分の中の負の気持ちを取り去りたいです。 例えば思い浮かんだのがお寺の修行(滝行、護摩業など)を定期的に受けに行くのはどうかなと思ったのですが、気持ちを強く持って新たにスタートするために、何かいい方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分に自信がありません 人間関係

    30歳代の会社員(女)です。 会社のロッカーで現金が盗まれる事件が数件起こりました。 私は独身でお金にはあまり細かくないし、もともと財布の中身をあまり把握していない人間なんですが、その事件があってからは注意してみていたところ、2回盗まれました。その時にもひどく騒ぐようなことはせずに、上司にロッカーに鍵を取り付けてもらうよう、お願いした程度です。 もともと会社での人間関係を築くのが苦手で、最低限の挨拶程度はするのですが、気軽に会話をするような友人もいませんし、女性特有のつるんで噂話をするというような習性は全くなく、私だけ疎外感がある感じでした。 そのためもあり、みんなからは私が犯人だと疑われているような気がします。 (もしかすると私の被害妄想なのかもしれないけど・・・) 分かってくれる人は必ずいると思いずっと耐えていますが、 最近限界を感じています。 私のこのクライ性格がダメなのだと思って、会話をしようとするのですが、 みんなは私のことを疑っているのではないかと思うとうまく話すことが出来ません。 10年以上勤めたこの会社を辞めてしまおうかとも考えましたが それでは私が犯人で居づらくなってやめたと思われそうだし、 負けたような気がするので、それだけは避けたいと思っています。 もっと明るく、良好な人間関係を築くのが大切だと思うのですが、人と心から会話を楽しむことができません。 こんな歳になってから悩んでいるのもヘンですが、どうしたらもっと明るく普通に 会話が出来るのでしょうか? 自分に全く自信がもてないし、情けないです。