• 締切済み

流産後ですが、右下腹部が痛いんです。

半月ほど前に、20週で流産(胎内胎児死亡)しました。 子宮の回復経過は順調といわれています。 最近、動いた後など右下腹部が痛むんです。 よく食べた後に運動したときになるような痛みです。 時間を置くとじきになおります。 流産とは関係あるんでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• kudou
回答No.1

出産された方が元の子宮の状態に戻るのに4週間から6週間人によりもっとかかることがあるんです。 そんな間も、痛みや収縮・生理痛みたいな痛みを感じます、ですから、あなたの子宮も元の状態に戻るための痛みです、特に流産で子宮内をきれいに掃除したはずです、その時に鉗子ですむずみ不要物を取り除いていただいたはずなので、それによる痛みでしょう、術後の経過は、出産された方と一緒なので、心配はいりません、なるべく激しい運動や生活はまだ後でしましょう。 まだ、半月なので後半月から一ヶ月はかかるでしょう。 でも、順調みたいですし、本当に心配はいらないですよ。