• 締切済み

サービスコンセントがない!

aibabaの回答

• aibaba
回答No.2

確かに一昔前のメーカー製パソコンにはサービスコンセントが必ずといっていいほどついていましたが、最近のパソコンは、チップの限界近くまで攻めたり、また、オーバークロックなどに挑戦する人が多いせで、下手にサービスコンセントから大容量の機器(ディスプレイなど)に電気を取られることによって、電圧などが不安定になり、ひいてはパソコン本体の安定駆動に悪影響を与えかねないためだと思われます。 今では集中スイッチつきのテーブルタップも1000円程度で変えますから、そちらを購入する方が安上がりでしょう。もっとも、無理にサービスコンセントを作るグッズなども販売されていますけどね。