• ベストアンサー

手首の間接について

oftの回答

• oft
回答No.3

手首の関節はなかなか複雑ですよ! 関節を構成する骨の種類も多いですし,どちらの方向に動かすかによって 使う筋肉も違ってきます。また,関係する筋肉を支配している神経の走行 も複雑です。さらに手首には骨,筋肉(それにつながる腱),神経だけで なく血管も走っています。 関節にもいろいろなタイプがあります。 「体のどこかの関節」といってもタイプによって形状や動作は違いますか ら,「この関節について調べる」というように焦点をしぼらないと理解に にくいと思いますよ。 すべて,解剖学や整形外科学の教科書に詳しく書かれています。 まずはそれらを読むことからはじめてはいかがでしょうか。 自分の体で動きを試しながら理解するといいと思います。

da-ji
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 とても参考になる意見で助かります。 早速、解剖学に関する文献を入手しました。 手首の関節に限定して調べることにします。