• 締切済み

ボウリングのコントロールの精度を上げる指導の評判の良いプロボウラーなどを探しています

 かつて200アベ打っていた私は、自分のセンターのレーンのメンテマシーンが変わって以来、170アベしか打てなくなりました。昔は1ゲーム中のストライク数は5~6個平均だったのに、今じゃ2~3回。スペアで粘って、ちょっと割れたらもう、170です。  原因はハイスコアレーンを利用出来なくなり、自分のコントロールの悪さを誤魔化せなくなった事にあります。つまり、今こそ自分の本当の実力であり、それと真剣に向き合う機会に恵まれたと思われます。  それから半年ほど、考えられることを色々とやってみましたが、どうしてもスパットで2枚ほど中にずれる傾向が治らず、意識しすぎてたまに外に暴投します。たまにうまくいきます。これではダブルなど来る筈ありません。  日本全国で、コントロールの精度を上げる指導に関する、評判の良いプロボウラーなどを探しています。旅行がてらそのセンターに行き、レッスンを受けたい、とまで考えるようになりました。それで駄目なら、面白くないのでやめようかとまで思っております。でもやれるだけやってみなければ、踏ん切りがつきません。  学生時代以来、コーチングを受けた事がありません。でも最後のあがきで、良い指導者に会って、教えを請いたいと思っております。

noname#42771
noname#42771

みんなの回答

回答No.6

 もう一つ付け加えますと、 左腕の使い方がバランスを安定させ、 コントロールを基礎づけるのに大切です。 プッシュアウェーの最終でボールが左手を離れたら、 バックスイングに至るまでの間に、左手を真横につきだして、 しっかり壁をつくります。バックスイングの頂点では左手は真横です。 それからフォアードスイングの過程にそって、 左手を徐々に後ろに移動させていきます。 フォロースルーの最終では左手は斜め後ろにさっと伸びています。  足腰を鍛えることも大事かもしれませんが、7kg前後のボールを 扱うのに力だけではどうにもなりません。  むしろ上手にバランスを取りながら、コントロールを安定させるタイミングを自分で作り出す。そこが一番大切なポイントだと思います。

noname#42771
質問者

お礼

 私も、デジカメのムービーを見ると、リリース時、無意識に左腕は後ろへ倒れて行きます。  コントロールを安定させるタイミングは、何となく認識しており、万事上手くいった時は、投げた瞬間に完璧なポケットヒットをするのが、直感で感じられます。  しかし、認識自体あやふやなもので、動きの手順、時間、過程の完璧な認識ではないので、結果的に「これはいい」と分かるに過ぎません。完璧に掴むのが中々難しいです。完璧なポケットヒットなど、今では3ゲームに一度あれば良いかという程度です。

回答No.5

もう一つ大切なこと言い忘れていました。 リリースするときは、顔の下からボールを出す感覚が大切です。 常に顔の下から出す、というのがコントロールを一定させる 大切な基準になります。 胸を張って、あまり体を前傾させずに、リリースしてください。

回答No.4

言い忘れていましたけど、フォワードスイングの時に ピンを取りたいという気持ちが先に立つと、体が前傾して ボールがインに向かう原因になります。 リリースするときは、むしろ胸を張って、 右足の蹴り足を3割増しで思い切って右方向に出します。 気持ちとしては突っ立ったままの感覚でいいですから、 左足の太ももに完全に重心を移して、そのまましばし停止します。 その代わりアドレスは体のど真ん中にボールを構え、 プッシュアウェーも真ん前に出します。 以上のようにすれば体が一本の軸になり、 ボールが右左にそれることはほぼなくなります。

noname#42771
質問者

お礼

有難うございます。   >右足の蹴り足を3割増しで思い切って右方向に出します。 えっと、これは「意識して左に出す」という事でしょうか? 右に出すと横山やすし風な感じが… >気持ちとしては突っ立ったまま…   という事は、比較的腰の高いリリースを肯定しておられるという事でしょうか。あなたのやり方なら、腰が比較的高いままでも高いコントロールの精度はつくと。もしそうなら、それに越した事はありません。

回答No.3

 投球したときにスパット2枚ずれるというのは、人間の視覚の性格に よって生じる誤差の範囲でコントロールが悪いのでも何でもありません。  どんな上級者でもスパットをまじまじと見つめて投げた場合 2枚ほど、ずれるのは避けがたいことです。  スパットはアドレスの時からリリースまでは右肩で意識して、フォロースルーを完全にし終わった後で視覚的に目に映るというのが正解です。 つまりスパットをまじまじと見ながら投げるのではないということです。  では何を基準に投げるのかといえば、スライドする左足のつま先を 基準にするのです。通したいスパットにきちんと通した時、そのとき 左足のつま先がそのスパットより何枚左にあるかをよく見てください。  おそらく8~10枚なのではないかと思いますが、仮にx枚として、 助走するときに、通したいスパットのx枚左に左足のつま先が行く感覚を 維持してステップします。立ち位置がどこであれ、そのx枚左に向かって つま先を運ぶように助走する感覚です。  スパットは右肩で意識し、助走は左足のつま先を基準にステップします。スイングを振り切った後に、ボールがスパットを通過するのを見えるのが、最も理想的です。  さらにアドレスは体のど真ん中にボールを構え、プッシュアウェーも真ん前にボールを押し出します。体を一本の軸にして、(足は斜行したとしても)スイングは右にも左にもそれてはいけません。  以上のことを頭において練習すればすばらしいコントロールが生まれてくるはずです。

noname#42771
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。  つまりサンプルとして板目と平行に通し、上手く通ったとき、スパットのある板目と、リリースポイント上の左つま先の位置の差を数えておく。それをスパット上に当てはめ、狙いのスパットの左X枚に向かって左つま先が歩行、スライドする、という解釈でよろしいでしょうか?    同時に、スパットは右肩で意識する、そして見ない、見るのはx枚左である、ということですね。  見る対象への意識と、見ない対象への意識、同時に2つの対象を意識するのが中々大変そうですね。それか、それは全体感覚の中の、浅い集中とでも言えるものでしょうか。  肩、左つま先、そのど真ん中から球が出る、と言う部分が、何か安定感をにおわせる雰囲気に思われます。  アドレス、プッシュアウェー、スイングの考えは、私と全く同じものです。    是非、次の機会に試してみたいと思われます。

回答No.2

これから主が「右投げ」を前提に疑問にお答えします。身体をよけてもまっすぐ歩けます。基本的に肩幅より骨盤が広くないので。女性は骨格上厳しいですけど。 スイングは実際の「目」ではなく、右肩に「目」があるつもりで投げればよいのです。「5枚」ずれているとのことですが、それは皆そうであって矛盾ではないですよ。 ロバートスミスのことですが、その理論はアメリカ人には通用するかもしれませんが、日本人には通用しません。「右肩」を下げて投げることになると思います。ついでに左ひざが突っ立っている状態になります。ほとんど内側にミスしていませんか?そして内側にミスらないように外に出してダメになっていませんか?これは本来体力不足によって出る症状です。 主はコントロールの精度をあげたいのですよね。コントロールはボウリングの「命」ですから、まずそこを克服しましょう。

noname#42771
質問者

お礼

 再回答有難うございます。  右肩に「眼」があるつもりでスイングする、とは、右肩からスパットまでの、イメージ上のラインを描き、それに合わせるように全体が動くのだ、という解釈でよろしいのでしょうか?  もしそれが実現すれば、確かに肩と目線の差など関係ありませんね。そして、肩の前でスイングする事になるので、大して体をよける必要もなくなりますね。  この場合どこを見て、どこに向かって歩けばよいでしょう?  学生時代のコーチは、スパットに目線で直進しておきながら、肩の前で真っ直ぐスイングすると言いました。それだとスイングを中に入れなければスパットを通らない事になるので、自分で歩いた角度と、実際の球の角度が違う事になり、ライン取りなどの正確な履行もできなくなってしまう、と言う事を申し上げたく、「矛盾」と言ったので、あなたの事を言っている訳ではありません。  目線の下でスイングすると、右肩が下がっている事になりますね。そしてこの場合、体を大幅によける必要がありますね。目線とスイングだけが真っ直ぐ行くという。日本人でも、そういうコンセプトの投げ方をしている方を、よく見かける気がしますが、これにはどんな問題点があると思われますでしょうか?  体力不足によって出る症状…そこのところをさらに掘り下げてみたいのですが、下半身が強化されると、リリース時のポーズの固定が強化され、全体が固定されやすくなる気が致します。つまり、下半身の強化の目的の一つが、リリース時のポーズの固定であるな、と考えられます。  しかし、内側にミスする原因となる下半身の弱さとは、ここ2~3回の実験結果によると、腰の高さによるスイングの引っ張りにある、という視点を見出したのですが、いかがでしょう?。  5歩助走の3歩目に、横着して腰が比較的高いと、微妙なスイングの横方向の引っ張りを感じるようです。まさかそれが…と思い、3歩目から腰の落とし方を強めると、コントロールの改善が見られた気がしました。調子に乗って低くしすぎると、外方向に行ってしまうようですが。  つまり、丁度良い腰の高さを見出し、それの常態化をさせる為に、下半身の強化はあるのだ、という考えが出来るのですが、もしや、そういう事をおっしゃりたいのでは?

回答No.1

まず、走り込みなどで足腰を鍛えてください。 次に、アプローチをまっすぐ歩いているかどうか確認してください。 次に、スイングが歩く方向に対して平行になっているかどうか確認してください。恐らくできていないと思います。これらは友人に見てもらってもできます。 ボウリングはちょっとしたことで、すべてが狂ってきます。がんばってください。

noname#42771
質問者

お礼

 専門家の方にご回答頂けるとは、嬉しい限りです。  足腰の鍛錬がさらに必要なら、そう致します。  アプローチをまっすぐ歩いているかどうかは、スパットに対する視覚の角度の感覚に集中することで注意し、時々デジカメのムービーで撮影して見ております。集中力が切れると、やはり、微妙に別方向に歩いてしまう事もあると思われ、とても難しいです。ところで、スイングが身体にぶつからないように、身体をよけなければならない以上は、歩が常にまっすぐという訳にはいかない、視覚とスイングだけが常に真っ直ぐであるように歩くのだ、と言う認識でおりますが、あなたはそうお考えではないのでしょうか?  私は学生時代のコーチに、「真っ直ぐ歩いて肩の位置で真っ直ぐスイングする」と教わり、長年そうして参りましたが、それだと目線と肩幅の間に板目5枚もの差があるという矛盾をどう埋めるのですか?スイングを中方向にしないとスパットを通らないじゃありませんか?  私はいつかロバートスミスが解説していたのですが、スイングは目線の下で行われ、身体はそれにぶつからないようによけて歩く、と言うのを聞いて、それだ、と思い、半年前からフォームを変えたのです。  いかがでしょう?

関連するQ&A

  • ボウリングアドバイスを2

    前回以下で質問させて頂きました。 その説はありがとうございました。 http://okwave.jp/question/selectbestanswer?aid=24034001&qid=8641251 本日プレイしてきました。 1ゲーム目はスコア122、ストライク2、スペア1、1球目ヘッドピン3/10 2ゲーム目はスコア141、ストライク2、スペア3、1球目ヘッドピン4/10 3ゲーム目はスコア162、ストライク4、スペア4、1球目ヘッドピン7/12 曲がらないレーンであったこともあり、1球目のヘッドピン率が駄目でした。 いつも悪いんですけど。 今日は練習中のフックは封印して、ストレートで投げてきました。 通常私は立位置を右から15枚目に立って右から2個目スパットを狙っています。 ただ今回曲がらないレーンだったので、途中立位置を右から10枚目にしたのですが慣れてないせいか角度がつきすぎてスペアが全然とれませんでした。 結局3ゲーム目立位置を15枚目に戻して、狙う箇所を右から2個目スパットの1~2枚左を目標に投げてまずまず真ん中にいきました。 (1)立ち位置の変更は自分には合わなかったので、狙う位置を変えたのですが今後も曲がらないレーンの時、この対応で問題ないでしょうか。 (2)自己分析ではヘッドピン率を上げるのが課題ですが、スコアアップのために他気を付ける、意識することはありますでしょうか。

  • ボウリングの369システムについて

    初心者です。フックボールは投げれますが、スペア率も低くスコアが伸びませんので、369システムを使用したいのですと思います。 まだ実際試したことはないのですが、このような感じでよいのでしょうか。 1番はポケットと考えてください。 1番  立位置:右から10枚目 スパット:右から2 2番 立位置:右から7枚目  スパット:右から2 4番  立位置:右から4枚目  スパット:右から2 7番  立位置:右から1枚目  スパット:右から2 3番 立位置:右から13枚目 スパット:右から2 6番  立位置:右から16枚目 スパット:右から2 10番 立位置:左から5枚目  スパット:左から3.5 (ストレート) また自分の場合曲がりが大きいときがあるので以下も同様に書いて見ましたが、初心者でコントロールが悪いうちはスパット1.5は狙わないほうがよいでしょうか。 1番  立位置:右から9枚目 スパット:右から1.5 2番 立位置:右から6枚目 スパット:右から1.5 4番  立位置:右から3枚目  スパット:右から1.5 7番  立位置:右から0枚目  スパット:右から1.5 3番  立位置:右から12枚目 スパット:右から1.5 6番  立位置:左から15枚目 スパット:右から1.5 10番 立位置:左から5枚目  スパット:左から3.5 (ストレート) あと369システムって7番狙うとき、右から0枚目に立つと、ボールを投球するときもう右ガーターぎりぎりかと思いますが、よいのでしょうか。

  • ボウリング技術向上に向けて

    最近一人でボウリング向上に向けて練習しています。 5ゲーム以上のAVEは130~140くらいです。 ハウスボール12のみを使用します。 今後大会とかを目指しているわけではなく、仲間内で上手に見せたいのが目的ですのでハウスボールのみでAVE150くらいになるまで練習していこうと思っています。 アドバイス等いただければありがたいです。 現在、立位置は右から3個目のスパット(15個目の板)、手は右で曲げる所を90度、 4足助走、右から2個目(10個目の板)を狙い、初心者ながらフックの投げ方で投球しています。(12時から10時の方向へ) スペアは369理論?で投げています。10番ピンのみフックなしで立位置から左に9個ずれて投げています。 ただしレーンコンディションにもよりますが、自分のフックでは右から2個目のスパットを通しても通常のレーンではポケットよりやや右にいってしまうことが多いので、右から2個目の1~2枚左を狙っています。 立位置を右から15個目から12個目に移動して取り組んだのですが、どうもスペアを狙うとき角度がつきすぎてしまうのかコントロールが落ちましたので、立位置を馴染んだ15個目に戻しました。 立位置右から15個目で、スパット12枚目あたりを狙っているわけですが、このままこれで練習していってよいのでしょうか?結局は回転力を上げたり速度の関係で変わってくると思うのですが、なかなかAVEが上がらなくなってきましたので試行錯誤中です。

  • ボーリングの技術について

    あいまいな質問で申し訳ないのですが ボーリングをマイボール・マイシューズ・マングース使って 基本的な事は出来ております。 センタ-にたって4歩助走で2番スパットを通して ストライクのポイントにフックをかけて投げれるのですが 後半4~5ゲームでかなりの高確率で段々ブルックリンに入りだします。 もちろん投げ方・レーンコンディション等色々な要素があるので 必ずこれという解決方法は難しいかもしれない抽象的な質問ですが もし一般論として何かアドバイスあればと思いました。 個人的に対処としてやってみた方法ですがきちんと入るように 板の枚数でずれて修正かけてみましたが、ポイントには入るのですが 薄くなって左側3本位残るようになりブルックリンのほうがストライク 取れるようになってしまいます。 後半は若干疲れてくるので肩が下がってきて自分では同じ2番に 投げているつもりでも少しロフトボール気味になっていることも 考えられますでしょうか? 本人の投球フォームを見ないで答えるのは難しいとは思いますが 同じような経験で克服されたかた是非体験談きかせてください。 参考にして試してみたいです。

  • ボウリング カーブ(フックじゃない)ボールについて

    普通、フックボールが投げられていますが、カーブボールと言うのを投げる人がいるのでしょうか?また覚える価値はあるのでしょうか。 先日投げたレーンはとても遅く、いつもは大体10枚目スパットをちょっと出してストライクコースに行くことが多いのですが、その日はとてもショートなオイリングで、そのコースを投げると左がターに落ちてしまうと言うコンディションでした。そこで、投げ方は変えずに、いつものフックボールでいろいろとポケットに行かせるべく、投げ出し位置を左ガター付近に調整したりして膨らませてみたのですが、ロールアウトしたボールがやっと裏に行くというような感じでした。スペアボールは持っていません。そこで、窮余の策として、「スピナー(カーブボール)と言うやつがあったなと思って、リリースで意識的にターンを速めにして9時方向で親指を抜くようにしてみると、確かに曲がりは押せえられて、フックボールよりも穏やかな弓なりの軌道を描いてなんとかポケットに持ってこれたと言う感じでしたが、いかんせん慣れないので、なかなかコントロールできませんでした。 カーブボールの使い方と言うのは、こういうドライのときと考えていいのでしょうか?使い方間違っていないでしょうか?

  • ボウリングアドバイスを

    アベレージ130~140くらいの初級者です。 ハウスボール14~15ポンドを使用しています。 ストレートの急速は25~27kmです。 フックは横回転になってしまうので、最近ストレートで投げるようにしています。 立ち位置を固定し、右から2個目(+板目1枚左)のスパットを狙っています。 スコアが上がらない理由は、一球目でヘッドピンを毎回確実にとらえれないせいかと思います。 ストライク率は20%、スペア率は30%といったところです。 (1)14と15ポンドでどちらも球速は同じなのですが、15ポンドのほうが多少は有利でしょうか? 特に15ポンドでも負荷はかかっていません。 (2)投げる時、プッシュアウェイ、ダウン、バックスイング、フォロースルーまでの振りで肘を曲げる(折りたたんで)投げていたのですが、最近ダウン、バックスイング、フォロースルーまでを肘を伸ばして投げるようにしています。 肘を伸ばして投げるのにまだそんなに慣れていませんが、伸ばしたほうが効果的でしょうか? (3)フックを投げたとき横回転がかかる原因は無理やり曲げようという意識があるからでしょうか?自分的には12時から10時の方向に親指が動く程度しか意識していないのですが。 その他スコアアップのアドバイス頂きたいです。

  • ハウスボールでのボウリングについて。

    ハウスボールでのボウリングについて教えていただきたいことがあります。 一つは、フックボールについて。 ハウスボールでもなんとかフックを掛けることができるのですが、威力がないために、ストライクはあまり出ません。 おそらく持ち方が無理やりな形になっているので、動作に勢いを付けるとあらぬ方向にボールが飛んで行ってしまいます。 リリースする時は、中指と薬指は完全に自分の体の方を向いているような形で、うまくやらないとバックスイングする時に、ボールが体にあたってしまうような形です。 ボールは11ポンドを使っているのですが、上記のような投げ方のため、これ以上重いボールは使えないです。 そこでなのですが、ハウスボールでフックをかける方法(親指を入れないで投げるもの以外で)で、有効なことってありますでしょうか? スピードがもう少し出るようになればいいのですが、ハウスボールではあまり回転がかからないので無理だということしか、ネット上では見当たりません。 しかし、友人にプロボウラーがハウスボールで投げる、というような番組でしっかりとフックをかけていたのを見たそうなので、コツが知りたいです。 もうひとつは、投球方法についてです。 近くのレーンでやっているマイボウラーの方々の投げ方を見ていると、普通に投げている方の他に、バックスイングの時にボウルを抱え込むようにして投げている方をよくみかけるのですが、あれはどういう投げ方をしているのか(フォームの名前などあれば)教えていただきたいです。 マイボウル、ということも考えるのですが、特にものすごく上達したいというわけではなく、140~180くらいのスコアを、ハウスボールでなおかつ、フックをかけて出すのが目標です。 やっぱり出先で・・・となるとハウスボールになりがちですから^^; 普段は、ストライクがうまく出れば150、スペアでつないでいる時は、120程度のスコアです。 ストレートで、200を超えたことはあるのですが、このエセフックを使い始めてからはスコアが上がりません。 アドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • ボウリングのコントロール

     ボウリングで、 リスタイなし、マイシューズ、マイボールではないがスパンがそれなりにあるボール、 を使っています。  アベレージは130~140くらいで、 ある程度フックボールを投げられるようになりました。 オイルが少ない(うまい人に言わせると、特に左右よりも真ん中付近が 少ないようです)レーンで、 アプローチ手前にある真ん中のドットから3枚左に左足を置き、 4歩助走で、 右から1番目と2番目のスパットの間を狙って投げています。  しかし、コントロールが定まらない日があって、 その場合、主に左側にずれて、 7番ピンにしか当たらないような場合がある程です。 コントロールをよくするアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • プロボウラー

    4・19(土)の体育王国に出てボウリングに挑戦していた飯島一馬君の父はプロボウラーなんですか??

  • プロボウラー

    プロボウラー資格って普通に誰でも取れますか? 昨日初めて見たんですが大学のサークルレベルで ほぼ全員200スコア以上の接戦 ほとんどの人間がプロが投げるような異常に曲がる ボールを投げてました。 しかも過去にパーフェクトゲームを2人もしてる・・・

専門家に質問してみよう