• ベストアンサー

困ってます。

うちで飼ってる犬(6歳雑種♀)が最近下痢してます。 食事はドッグフードのみ与えてます。 これって何かの病気なんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pin_s
回答No.5

すみません 下記のアドバイスに補足します。 まず獣医さんに連れて行くことは大切だと思いますので 症状と食事内容、排便の様子や状態などを説明して 診察を仰いでください。 もしそこで特に重大な病気などが見つからなかった場合 もらえる薬は整腸剤のようなものだと思います。 そこで疑ってほしいのがドックフードなのです。 今まで何でもなかったのに、急にお腹にあわなくなる子がいます。 酸化した油分もそうですが、大豆ミールなどが含まれている場合それがあわなくなったりする子もいます。 まず、食事を1日抜いてもらい その後から与える食事をご飯にしてみてください ごはんに野菜の煮たもの(ネギ類やごぼうなどの繊維質の多いものを除く)やお肉などを混ぜてあげたものを 数日与えてみてください。 これで状態がどうなるかを調べ、もし治るようであれば おのずと下痢の原因がフードだったと言うことがわかります。 そうしたら、今お使いのフードからメーカーを変え なるべく無添加の質のよい、そして製造年月日の新しいフードを与えてみてあげてください。 もし、それがままならない場合 ぬるま湯でフードの油分を1度流すと言う方法もありますが、あまりお勧めはできません 参考までに、我が家では3頭大型犬を飼っていますが 下痢をしたときには お粥にして整腸剤を与えています。 これで1晩様子を見ます。 比較的お腹のゆるい子がいるのですが その子にはフードはふやかして与えるようにしています。

sora2001
質問者

お礼

確かに最近ドッグフードを変えました。 多分それが原因だろうと思います。とりあえず、病院へつれていってみます。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• pin_s
回答No.4

確かに続くような下痢なら病院に連れて行ったほうが良いです。 下痢と一口に言ってもひどい病気のときもありますから あなどれません。 これは我が家の例ですが、フードの油分で下痢をすることもあります。 今まで使っていた物と同じフードなのに、製造年月日が古いと酸化した油分でお腹を壊すこともあります。 食欲は有り、元気もあり、など他に変わった所はないかチェックして 食事を手作りしてみるといいと思います。 慢性的な下痢はこれが原因のこともあり 病院でも特に異常がなかったときなど、獣医さんでもわからないことがあるのがこのケースです。

• dragon-2
回答No.3

たぶん、慢性的に下痢を繰り返す症状だと思います。 今は大丈夫だったのに、次は・・・なんて。 お二人の方の回答にもありますように、症状やいつからか など、また食事の様子(内容も)記録して、獣医さんへ どうぞ!! 飼っている状態、家の外=寒い=>下痢なんてことも考え られます。 最後に精神状態はどうですか?なにか、ワンちゃんにストレス を与えるようなことは無かったですか? 何年も一緒にいる家族同様ですら、早く直してあげて下さい。 URLは「雪の服装」さんと同じです。

参考URL:
http://www.pet-vet.or.jp/index.html
sora2001
質問者

お礼

特にストレスのたまるようなことはしていません。 運動も毎日たっぷりさせています。 食事、もしくは寒さが問題なのかもしれません。 とりあえず毛布などを敷いてみます。 ありがとうございました。

• snowers
回答No.2

下痢の程度はわかりませんが、消化器系の疾患や寄生虫、あるいは予防注射を受けていない場合にはウイルス性の下痢もありえます。 軽い下痢で他に症状がないようならば一食抜いてみるのも手ですが、続いているようですね。元気はありますか? とにかくワンちゃんのために明日にでも獣医に行かれることが一番だと思います。

参考URL:
http://www.pet-vet.or.jp/petDog/faqdog/ans.htm#03-02
sora2001
質問者

お礼

予防注射はちゃんと毎年受けています。 元気もあるのですがやはり下痢が続いています。 明日にでも病院へつれていきます。 どうもありがとうございました。

• anpontan
回答No.1

一回程度の下痢であれば少し様子を見ることもできますが、文面から見ると少し続いているようですね。それであれば獣医師に相談することをおすすめします。下痢の原因にはいろいろなものがありますが、病気として治療しないと治らないものもあります。また命に関わるような病気もたくさんあります。とりあえず絶食をしておなかを休めてあげて明日にでも病院に相談すべきです。

sora2001
質問者

お礼

そうですね。明日病院へつれていってみます。 どうもありがとうございました。