• ベストアンサー

合唱を・・・

合唱の指揮をやることになったんですけど、やりかたとかってあるんですか?教えてください!お願いします!

  • buyu
  • お礼率43% (7/16)
  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.3

はじめまして。 他の方が回答している以外で指揮者にお願いしたいことを書きますね。 全体の音や様子を把握できるのは指揮者だけなので、 ・表情が硬い場合はリラックスさせる  (歌う前に簡単なストレッチなどで体をほぐすと良いですよ。) ・バランスをよく聞いて声を揃える ・無意識に動いている人など個性が出すぎている人をチェック ・ピアノ伴奏者とは事前に打ち合わせをして曲想を決めておく 本来の指揮者の役目は練習段階で終ります。 本番はみんなの気持ちを高めるようにムードメーカーになっています。 みんなに信頼される人徳も必要です。 頑張って下さいね。

buyu
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。いわれたようにしてがんばってみます!

その他の回答 (2)

noname#107878
noname#107878
回答No.2

 本当はいろいろ決まりごとがあるんでしょうが、まずなによりも大切なのは指揮者のあなたご自身が最初から最後まで正しいテンポでタクトを振るということです。    歌の流れの中で、ここはスッと小さく......という時にはタクトも小さく、ここは優しく心を込めて......などという時にはタクトを優しく、力強く......という場合はタクトも力強く、スタッカートで刻むならタクトもそのようにと、こんな風に、求めるイメージをタクトの振り方で合唱メンバーに伝えます。  タクトを使わず手でということも多いものですが、振り方は手でも同じこと、ただ、手の場合は手の感じで微妙なイメージを表現させることも出来ます。  あとは指揮者のあなたの頭や顔、そこは大切だよっ.....という時にはメンバーをしっかり見つめたり、リズムの上で4分休符などが入って遅れて出る部分などでは、肝心なところでバラつかないように、ウンと小さく頭を上下に振ってタイミングを揃えてあげたりするのもいいでしょう。  そして、終わり良ければすべて良し......、最後が大切、全員がピタッと歌い終わるように、タクトを振る右手だけでなく、左手も上手に使って、ここまで~.....ハイッ.....とフィニッシュを意思表示するといいでしょう。  こうしたこと、すべて、リハーサルの際にサインとして打ち合わせしておくこと、そしてメンバーに譜面でなく指揮者をしつかり見るようにと注意しておきましょう。

buyu
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

歌うみんなに向かって1、2、3、と拍子を取るわけです。 曲のスタートの合図もしますね。

関連するQ&A

  • 合唱コンクール

    私は合唱コンクールの学年合唱で、伴奏をやります しかし、指揮と全然合わずいまピンチです! 先生には指揮をみろっていわれました でもたまにしか見れません 指揮者も途中からはやくなったりして私が遅いように聞こえているそうです 私が指揮にあわせるべきでしょうか? 合唱にあわないことがあるので、すっごい伴奏やってるときすごい焦ります どうすればいいでしょうか?

  • 合唱曲「聞こえる」の指揮について。

    合唱曲「聞こえる」の指揮について。 学校の合唱コンクールで「聞こえる」をやります。 私は指揮をやるつもりなのですが、真剣に指揮者賞をねらっています。 「聞こえる」の指揮の映っている動画・指揮のコツ、あれば教えてください!

  • 合唱祭の指揮

    合唱祭で指揮者をやることになりました。 指揮の仕方、気をつけなくてはいけないことなどありましたら、教えてください。 また、指揮に関連するサイト等ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 合唱で………

    すいません 中学校で僕は合唱の指揮者をやっています でも生徒(下のパートの人)が大きな声をだしてくれません そしたら先生が、指揮者が大きな声を出せるようになる方法を考えてこいといわれました どうしたらいいでしょう?回答お願いします!

  • 合唱について

     僕の通っている中学校は札幌市にあり、まだ開校10年にも満たない新しい学校です。  一期生の先輩方の時代から合唱が僕の学校の伝統としてねずいてきたそうです。そのため先生方も合唱に関してはかなりやる気があって、合唱コンクールが近くなると朝(授業前)と放課後まで練習をします。たまたま僕は指揮者になって練習を進めているのですが クラスメートの人は「面倒だ。」「よく指揮者になったねぇ。」と合唱に対する姿勢が他のクラス(一学年6クラスある)に比べ低いようです。担任も20代で怒っても迫力がなく生徒になめられています。  そこでやる気のない僕のクラスメート達の気持ちをもう少し合唱に対して前向きな物に変えることは出来ないでしょうか?何かちょっとしたことでも案があったら回答をお願いします。

  •  合唱祭

     合唱祭 今度の土曜日に中学校の合唱祭が行われます。 自分は指揮者です。 だいぶ声が出てきたのですが男子の声が汚いのです。 しかしここで注意をしてしまうとせっかく盛り上がってきたのにやる気をなくしてしまう生徒がでるかもしれません。 やる気をなくさせず声をきれいに出させる方法はありませんか?

  • 合唱の指揮について

      中2で、今年、校内合唱コンクールで指揮をやろうと思います。 でもいままでまったくやったことがなく、指揮のやりかたがよくわかりません! 指揮のやりかたのコツとか、表現方法があれば教えてください。 最優秀指揮者賞をめざしています^ ちなみに歌う曲は「心の瞳」です!

  • 聞こえる ~合唱際~

    こんばんは!合唱際で「聞こえる」という曲の指揮者をやりたいのですが、希望者がたくさんいて、うまい人順になるようです。指揮をする際になにか、コツはありませんか??回答おねがいしますっ!

  • 合唱コンクールで指揮をやることに…

    こんにちは、春から高1になった男です。 実は、今日合唱コンクールの伴奏者と指揮者を決める時間で 俺が、指揮者をやることになりました。 俺の学校は ほかの学校とは違って、真面目な合唱ではなくポップスの曲 などを各クラスで歌うという、かなり明るい合唱コンクールなのです。 それで、曲はまだ決まっていないのですが今のところ候補が 19の「あの紙ヒコーキくもり空わって」、スピッツの「オレンジ」 SMAPの「オレンジ」です。 指揮をやってみたいと思い立候補したのですが 正直、指揮 というものが全く分からなくてどうすればいいか不安で 一杯です…  指揮での大切な事や、基礎などを教えていただけたら 本当に嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします

  • 卒業式の合唱

    先日合唱コンクールを終えました。わたしは伴奏者でした。 うちのクラスは優秀賞も指揮者賞も伴奏者賞もとれませんでした。 でも、優秀賞と指揮者賞をもらったAクンとメールをしていたとき、 『俺は昔からお前のピアノが誰よりも上手いと思ってたからな。 そんで今でも、そう思ってるから(*^_^*)』 と言ってくれました。 あ、別に恋愛感情とかはないですよ、お互い付き合ってますし。。。 わたしは嬉しくて、結局、三送会か卒業式でコラボしよう、ということになりました。 今からいろいろと曲を考えています。 合唱も指揮も伴奏も、かなり難易度が高い曲でOKです。 混声四部合唱で、難易度としては・・・★4つぐらい・・・≪分かりにくいですか・・・?≫ 聞いていて涙が出るような合唱曲で、サビでは盛り上がるようなもの、教えてください。 合唱曲でもいいですし、ポピュラーソングでも良いですが、 伴奏者のわたしとしては、聞きごたえがあり、難しい曲がいいです。 尚且つ、卒業、ということに合ったものがいいです。 いろいろ候補を出したいのでお願いします。 また、その曲の試聴サイトがあると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。