• 締切済み

心理学の大学で・・・

大学で心理学を勉強したいと思っている受験生です。 でも心理学といってもいろいろあるみたいで志望校が決まらなくて困ってます・・・ 動物心理学という言葉の意味もよくわからないのですが、動物の行動とかを心理学で考えるみたいなそういうのが勉強したいんです。国公立大学でいい大学はありませんか?東大・京大とかはちょっと無理なのでそれ以外で教えてください。

みんなの回答

noname#2188
noname#2188
回答No.2

動物心理学・大学というキーワードで調べた結果282件該当しました。それらの題目に目を通し、国公立と思われる大学を抜き出してみました(なんでレポートの締め切り間近なのにこんな暇人めいたことをしてしまったのか謎…。まあ、私も大学選びは悩みました)。 筑波、金沢、広島、東北、神戸、大阪、静岡、北海道、福井、長崎、香川、岐阜、北九州、岩手、九州、山形です。ちなみに題目だけしか見てないので本当はどうなのかわかりません。筑波はかなりよさげです。 ちなみに私も心理やっています(私がやりたいのは動物実験ではありませんが、その分野の先生はいます)。上に記した大学のどれかに行っています。心理は忙しいですけど楽しいですよ♪ どういった動物を被験体にしたいのかでも違うと思います。~だけしか大学にいない、ということもあるので。中途半端な回答で申し訳ありませんが、あとは自分で調べてください。

noname#5915
noname#5915
回答No.1

「動物の行動を心理学で考える」とはどういう意味ですか? 心理学の研究対象はあくまでも「人間の」心です。 動物の行動を研究することで得られた知見を、 人間の行動を理解する上で参考にする分野なら、 「比較行動学」というのがあります。