• 締切済み

心理学の大学で・・・

大学で心理学を勉強したいと思っている受験生です。 でも心理学といってもいろいろあるみたいで志望校が決まらなくて困ってます・・・ 動物心理学という言葉の意味もよくわからないのですが、動物の行動とかを心理学で考えるみたいなそういうのが勉強したいんです。国公立大学でいい大学はありませんか?東大・京大とかはちょっと無理なのでそれ以外で教えてください。

みんなの回答

noname#2188
noname#2188
回答No.2

動物心理学・大学というキーワードで調べた結果282件該当しました。それらの題目に目を通し、国公立と思われる大学を抜き出してみました(なんでレポートの締め切り間近なのにこんな暇人めいたことをしてしまったのか謎…。まあ、私も大学選びは悩みました)。 筑波、金沢、広島、東北、神戸、大阪、静岡、北海道、福井、長崎、香川、岐阜、北九州、岩手、九州、山形です。ちなみに題目だけしか見てないので本当はどうなのかわかりません。筑波はかなりよさげです。 ちなみに私も心理やっています(私がやりたいのは動物実験ではありませんが、その分野の先生はいます)。上に記した大学のどれかに行っています。心理は忙しいですけど楽しいですよ♪ どういった動物を被験体にしたいのかでも違うと思います。~だけしか大学にいない、ということもあるので。中途半端な回答で申し訳ありませんが、あとは自分で調べてください。

noname#5915
noname#5915
回答No.1

「動物の行動を心理学で考える」とはどういう意味ですか? 心理学の研究対象はあくまでも「人間の」心です。 動物の行動を研究することで得られた知見を、 人間の行動を理解する上で参考にする分野なら、 「比較行動学」というのがあります。

関連するQ&A

  • 大学選び 純粋に勉強したいです

    今年受験生になった高校3年生です 大学4年間みっちり勉強したいです 大学で遊ぶ気は全くありません 志望学部は経済学部と決めております 就職は車が好きなので、外資系の自動車会社が志望です そこで、 東大、京大を除いた上で、英語、経済についてしっかりと学べる大学はありますでしょうか? 私立、国公立問わずです

  • 動物行動学を学ぶことができる大学はどこですか?

    動物行動学を学ぶことができる大学について、教えてください。 獣医になりたいのではなく、動物の行動や心理などを大学で学びたいのです。 東大、京大が有名ですが他の大学の情報がありません。 私大や、他の国立公立大学で学べる学部学科をご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大学について

    来年大学受験をする高3の者です。 物理で世界観が変わり物理学科を受験することは決まったんですが、第一志望の大学が決まっていません。 なので国公立大学の中で東大京大などの超難関校を除いた大学で、物理学科が今注目されている大学や物理学科に力をいれているお勧めの大学などがあったら教えてください。できたら理由もお願いします。

  • 心理を学ぶための大学選び、

    心理と言っても幅広いですが、幅広く心理を学ぶ大学に行けたらと思います。 条件に合わなければ幅狭い分野に絞り込んだ大学にするつもりです。 こちらの質問の回答などでよく横浜国立大学が心理を学べると出ていますが、 ここだと小学校の教員免許を取らなくてはいけない分、大変なことと、受験時にコースが分かれていないため、1年時に申し込み多数の場合成績順に選考されるらしいです。もしコース選考はずれたら入った意味がないです。。。。 教育に関する心理が中心なことも、出来れば幅広く学んでから興味がある分野に行きたい・・と思っていますが、じゃ他に東京近辺で思い当りません。 国公立限定で考えています。 横浜の心理についてご存知の方、またはほかの大学のことで情報お待ちしています。(首都大、横浜市立大など。。) なお東大は全く考えていません

  • 心理学を学べる大学について

    こんにちは。私は大学受験生です。現在、心理学(人のこころなど)について学べる大学に入りたいと思っていますが、どういう学部・学科に進学すればいいのかよく分かりません。理系ではないでしょうか?回答は具体的な大学名でなくても結構です。 ・山形に住んでいます。 ・国公立文型志望です。 ・偏差値55ぐらいまでを狙っています。 よろしくお願いします。

  • 大学のこと

    (1)河童とか、人魚とか、いわゆる幻獣の勉強ができる国公立大学って、ありませんか?    民俗学に近いと思うんですが・・・。 (2)古典じゃなく、近代でもなく、現代の文学が勉強できる国公立大学を知りませんか?     頭悪いんで、東大とか、京大とか、筑波大とかは無しで教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 実験系心理を大学で勉強したい

    私は大学で心理学を勉強しようと思っています。 臨床、カウンセリング、社会心理などではなく、 認知心理、行動など実験系?に興味を持っています。 生物学、物理学、医学などに少し近い事が学びたいと思っていて、 数学(統計学)や動物実験などもきちんと行いたいです。 調べてみたのですが、あまりよく分からなかったので質問させていただきます。 早稲田大学 人間科学部 健康福祉科 は理系受験もありますし、医学や生物学に近い事が勉強できると思っていて、 第一志望にしていたのですが、臨床心理が強いと聞き、 認知系などはあまり学べないのかと思い、迷っています。 早稲田という名への憧れで選んだのではなく、学べる内容で選びました。 私はとにかく自分の学びたい事が勉強したいです。 関東の私大で、私の学びたい事が学べそうな大学を教えてください! あと高3なので理転は考えていません。

  • 心理学を学べる大学について

    私は今年受験を控える高三生です。 心理学に興味があり、心理学が学べる大学へ進みたいな、と考えています。 教育心理、とかそういうものではなく人間の本質を学ぶ、とか、人間の心理の進行などについて(言葉に表しにくいですが…)のようなものを希望しています。 しかしいろいろ調べてみたところほとんど私学で、国公立大学ではほんのわずかであることがわかりました。(しかも私が学びたいと思っている学科内容と違うものばかりです) 文系というのも重なり、いける学科が少なく、なかなか本当に受けたいと思える大学が見つかりません。 今高校は私立の進学校へ通っており、なかなか経済状況的にも学校の方針的にも私立に通うのは難しく、また、受けたいとも思っていません。 国公立でなおかつ文系でも大丈夫だという大学を教えていただけませんか?地域的には近畿圏のほうが嬉しいです。 つたない文章を読んでいただきありがとうございました。 誤字脱字などあるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 臨床心理士の指定大学院での勉強

    この春高3になります。 国公立大学志望です。 将来、臨床心理士の資格を取るための指定大学院にも進学するつもりです。 ですが国公立は私立と比べて臨床心理をしっかり学べる所が少ない気がします(汗 大学院での臨床心理士の勉強は大学で臨床心理をやっていないと大変ですか?

  • 国立大学 について

    国立大学 について 大学は理学部か工学部を考えています、新高2です。 理学か工学を学ぶならどのような大学が良いか 考えています。国公立大学志望です。 筑波大学の理工学類のレベル(偏差値)や評判、 就職先を教えてください。 また、設備が整っていて「ここは良い!」という 大学があればお願いします。(東大・京大・阪大等以外で)