• 締切済み

電子レンジ オーブン使用時の汚れ

質問タイトルで検索しましたが、見付らなかったので質問します。 最近の電子レンジは、昔と違って回転皿がないタイプが一般的ですよね。 我が家の電子レンジも回転皿がないものなんですが、オーブンや予熱時に庫内の下面(皿等を置くところ)がみるみるうちに黒ずんできてしまいます。 普段、使っている時の目に見えない汚れが熱で焼けて黒くなるんだと思いますが、その都度ゴシゴシこする余裕も時間もなく、できれば簡単な手入れで手軽にきれいに保ちたいと思っています。 皆さんは、この手の黒い汚れ対策、どうしていらっしゃいますか? こまめにお酢やクエン酸(重曹?)等を使ってふき取れれば言うことなしですが、現状そのようにできません。 使用状況としては、普段、飲み物を1日数回温めたり、冷蔵保存のご飯を温めたり、葉物や芋類の下茹で位しか使っておりません。 1ヶ月に1~2回程度のオーブン&予熱で庫内下面の白いところがアチコチ黒くなります。 電子レンジの機能で脱臭・清掃がありますが、その機能を使った後ボロ布で拭いてもダメ、酢をチンして同様に拭いてもダメ。家電音痴なのでどこまで力を入れてこすっていいのかわからない不安もあります。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.4

一番良いのはお持ちのレンジメーカーにあるセラミックトレー を使うと良いと思います。 恐らく別売りにトレーがあるのではないでしょうか? 寸法は多少小さくなるはずですから、合う物があればベストです。 もしなければ、違うメーカーのものでも構いませんから、 レンジ内に入る物を探すと良いと思いますよ。 どうしてもない場合、グラタンなんかに使う陶器製のお皿 があればオーブンにも耐えられますから大丈夫です。 ですが、まずはレンジメーカーをあたってください。 別売りであるはずなんです。

dori-dori
質問者

お礼

arema2様ありがとうございます。 取扱説明書を見てみます。 補足質問では「様」が抜けてしまい申し訳ありませんでした。

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.3

NO,1です。 レンジのみの時はラップは有効ですが、 オーブンを使用する場合は底の広さに見合った 四角いお皿があれば汚れが落下しても受け止められます。 オーブン時にはラップは取って下さいね。 融けてしまいますから。 黒くこびりついたところは、歯磨き材をスポンジに付けて こすって下さい。 クレンザーでもいいですが、キズが付きやすいので歯磨き材 の方がうまく取れると思います。

dori-dori
質問者

補足

回答ありがとうございます。 四角いトレイらしきものは買った時の箱にはなかったので、付いてないんだと思います。 質問なんですが、もし、arema2がおっしゃる「四角い皿」を置くとしたら素材はどんなものがいいのでしょうか?

回答No.2

我が家の電子レンジも同じようなタイプです。 確かにオーブンを使用すると茶色く焦げたようなものが いくつか出てきます。 食事前にゴシゴシ掃除は出来ないので、 とりあえず オーブン使用後に庫内が温かいうちに濡れ布巾で拭いておきます。 その後、メラミンスポンジでこすればきれいに汚れは落ちています。 一度試してみてください。

dori-dori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メラミンスポンジを電子レンジに使用したことはなかったです。 試してみます。

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.1

そのレンジには四角い受け皿があるはずなのですが、 受け皿無しで直接温めているのですか? 煮こぼれなどがあっても、最近のレンジはフッ素コーティング がしてあり掃除が楽なのですが、下面が白いと書かれて ありますので、フッ素コーティングではないようですね。 受け皿がないのであれば、代わりの四角いお皿を置くか、 もしくはラップを底全面に敷くと汚れても捨てれば良い わけだから楽ですよ。 これをやると、底面に関しては掃除はいらないです。

関連するQ&A

  • 電子オーブンレンジでオーブンを使ったら黒く焦げたような汚れがついてとれない

    電子オーブンレンジを使っているのですが、 オーブン機能を使ったときに、中の底の部分に、 黒く焦げたような汚れがついてしまいました。 台所洗剤や粉末洗剤、スポンジ、消しゴム型の消すやつなど、 色々試してみましたが、一向に汚れがとれません。 あと、塩素系などの強い洗剤は、電子オーブンレンジの中ということもあり、今まで使ったことはありません。 また、金タワシのような傷つくものも使いたくないので使っておりません。 このような汚れをとるには、どうすればよいでしょうか。

  • ★ オーブンレンジの汚れ ★

    回転皿のないオーブンレンジです。 オーブンを使った後、ちょっとした汚れがこげてしまいます。 ラップを丸めて、クリームクレンザーでこすると言う説明書どうりのやり方で、軽い汚れは落ちますが、落ちないものも結構あります。 底面はセラミックらしく、ゴシゴシとこすってよいものか? こげを落とす洗剤や方法を探しています。 どなたかご存知ではないですか?

  • オーブン電子レンジ

    庫内容量L30~L35のお薦めのオーブン電子レンジを教えてください

  • オーブン機能付き電子レンジの予熱で煙。

    お世話になります。オーブン機能付き電子レンジで焼き菓子を作ろうと思い、予熱180度で4分セットしました。予熱が終わって蓋をあけると、中が少し焦げ臭いようなにおいがして、煙がたっていました。 久しぶりにオーブン機能を使いましたが、以前はこんなふうにはならなかったように思います。3月11日の地震の衝撃で、どこか壊れたのかな?と思ったりもするのですが、皆さんの家のオーブンは予熱で煙、出ますか?(電子レンジは特に地震で高いところから落ちたりしたわけではありませんが、震動で位置がずれていました。)少し気になったので、この状態で使い続けて大丈夫かどうか質問しました。わかるかたがいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • オーブンレンジで予熱時に・・・煙が出できてしまいました!

    オーブンレンジで予熱時に・・・煙が出できてしまいました! 1997年式のオーブンレンジを使っています。 オーブンで野菜を焼こうとして、「220度で8分」の設定にしました。 予熱スタート時点で耐熱皿に野菜を入れて、いつも通りに予熱スタートしました。 なんか臭いなぁ~と思いつつ、予熱が終わり、扉を一旦開けると煙がムクムクと出てきちゃいました。 それから怖くて、オーブンが使えません。 もしかして、予熱時から食材を入れてはいけないのでしょうか? 何が悪かったのか分からず・・・・困っています。。。

  • 電子レンジ庫内の汚れをキレイに落とす方法 教えて下さい!

    電子レンジ庫内の汚れをキレイに落とす方法 教えて下さい! 電子レンジの庫内の汚れ・こびりつきを落としてキレイにしたいのですが、頑張ってもなかなか落ちません(涙)。 ・庫内の壁面・天井をピカピカにする方法。 ・中のターンテーブルの皿のシミをキレイにとる方法。 以上をご存知の方は、ぜひ教えて下さい。 庫内の掃除には、【油汚れ用のキッチンクリーナーをふきつけてこする】、【重曹水をチンしてから磨く】、【メラミンスポンジ(激落ち君)でこする】などを試しましたが、いまいちキレイになりません。 中皿は、キッチンハイターに長時間浸けてみましたが、あまり効果ありませんでした。 このレンジを知人に差し上げる予定なのですが、物自体はさほど古くないのにあまりに汚く、無償とはいえ今のまま渡すのはとても申し訳なくて。。。 レンジがピカピカになる素敵な技をご存知の方、どうかよろしくお願い致します。

  • オーブンレンジって汚れませんか?

    オーブンレンジを検討中です。 オーブンでハンバーグや肉料理など焼くと油で庫内の側面などかなり汚れますよね? 油汚れとかって、オーブンレンジの場合綺麗にするの大変じゃないでしょうか? みなさんどういう風に掃除されてますか? それともオーブンとレンジと別々に購入して使ってますか?

  • 解凍した魚の切り身を電子オーブンレンジで焼く際は?

    冷蔵庫で自然解凍させた魚の切り身を電子オーブンレンジで焼く際は グリル機能を使えば良いのか。オーブン機能(予熱なし、あり)を使えば良いのか教えてください。

  • オーブンレンジか、オーブントースター&電子レンジ

    一人暮らしの場合です。 オーブンレンジを買うか、オーブントースターと電子レンジを両方買うか、どちらがいいでしょうか?今までは、トースター、電子レンジの両方を使っていました。引っ越しを機に買い替える予定なのですが、オーブンレンジ1台を買う方が省スペースになっていいのかなと思います。機能的にはオーブンレンジはトースターと電子レンジ両方の機能を兼ね備えていると考えていいのでしょうか?実家でもトースター、電子レンジ両方があり、今までオーブンレンジを使ったことがありません。また、購入する際の注意点等があれば教えてください。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 電子オーブンレンジでアルミホイルの使用はOK?

    ツインバード社の電子オーブンレンジを使用しています。センサー付フラットオーブンレンジDR-E852Wという物ですが、オーブンやグリル機能があり、便利です。付属のワイヤーラックと丸皿を使用して、生肉(豚、鳥のブロック肉で自然解凍済み)をアルミホイルに包んで、オーブン機能(予熱無し)で40分から50分で焼き上げています。上手く仕上がりますが、アルミホイルを電子レンジで使用したら火花が出るとか聞きましたが、温め時に使用したらNGで(マイクロ波で水分を温める)、オーブン機能やグリル機能使用時ならアルミホイルを使用しても問題ありませんか?実際に火花が出た事はありません。教えてください。