• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:検査済証がない物件)

検査済証のない中古物件の購入について

このQ&Aのポイント
  • 検査済証のない中古物件の購入を考えています。年数はたっているものの、外装はタイル張りで収納も多く、立地面も魅力的です。
  • 不動産屋から検査済証のないことを聞きましたが、銀行でローン組むことには問題がないとのことです。
  • しかし、違法建築の可能性もあるため建物診断なども検討しています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.4

先々の方が有益な回答をされてますので、ここでは蛇足、経験談を。 今年確認+検査済証無しの住宅に増築しました。 既存の建物を徹底的に調べ、足りない筋交いを足す等してまず合法化した上、申請は通りました。 6月の法大改正前の話です、現状こんなに簡単には行かないでしょうが。 筋交いや、代わる合板の設置、手摺設置、キッチンのクロスの張替え程度でしたので大した額にはなりませんでした。 築20~30年位の建物です、厳密に言えば耐震診断した上での増築が望ましいのでしょうが諸事情があり妥協せざるを得ませんでした。 ミサワ(いろいろ問題起こしてますが大手ですよね)で違法ですか・・・ちょっと考えられないですねえ。 2の方の様に一応概要書を調べて下さい。 地域により保管期間は全然変わりますが概要書が仮に無くとも検査の記録の有無は調べられます。 もしかしたら検査済証(一枚の紙です)が無いだけであって検査は通っているのかもしれません、期待込みですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tawashiz
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.3

10m2以上の増築や敷地分割など確認申請が必要な行為を行う予定がなく、ただ快適に住めればよいということであれば、特に困ることはないと思います。実際に検査済証のない住宅も実情としてたくさんあります。 もちろん構造上問題のある違反建築の可能性もありますので、不安でしたら耐震診断を受けることをおすすめします。

chivikitty
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり高い買い物になるので慎重になってしまいます。やはり診断を受けるべきかと思います。後で家族で話し合ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

>違法建築の可能性もあると聞きますが・・・。 建築確認の概要書の閲覧制度を利用しましょう。 http://www.pref.chiba.jp/syozoku/j_kenchiku/1_gaiyousyo/index_gaiyou.htm 12年前のものがあるかどうか、 行政庁で違います。 市町村建築担当課に確認しましょう。 >建物診断なども検討しておりますが 構造がわかりませんが、 昭和56年以降の新耐震構造です。 市町村の補助はありませんので、 自分で、耐震診断、耐震補強をすることになります。 http://www.kenchiku-bosai.or.jp/wagayare/taisin_flash.html http://www.aichi-jishin.jp/before/mokuzo.html

chivikitty
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 URLまでつけていただきありがとうございます。参考にさせていただき家族で話し合ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#46828
noname#46828
回答No.1

検査済証が無いことだけで問題となることはありませんが、検査済証が無い「理由」が問題です。 最も多い理由が、遺法建築(建蔽率や容積率の超過、建築基準法違反など)のために完了検査を受けてしまうと遺法が見つかってしまい、取り壊しや改修を求められるために「完了検査を意図的に受けなかった」というものです。 その点を確認してください。建物診断の際も、建物の構造ばかりではなく「遺法建築なのかどうか」を確認してください。 既に築12年ですから遺法建築の場合であっても家そのものについて何か問題が生じることはないでしょうが、遺法建築の場合、ローン控除やリフォーム時の建築確認申請など「役所の手続き」が必要になる段階ではとたんに問題が出てくることがあります。

chivikitty
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 理由としては紛失されたということなのですが、本当かどうかはわかりません。 やはり建物診断が必要でしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 検査済証無しの中古物件の価値

    現在住宅利用の築23年の木造建築の購入を検討していますが、土木事務所へ建築物の建築確認通知書は受理されているものの、完成後の、検査済証が実施されていないことが分かりました。 この物件は、検査済証がないことで、物件の価値は、検査済があるものと比べて、価値は変わりますか?将来、本物件を売ったり今後改修するときなどに発生しうる影響を教えてください。 よろしくお願いします。

  • フラット35の物件検査に通らない物件(困って&急いでます…)

    ある新築一戸建(建売・完成済)の購入を検討している者です。 仲介業者に「完了検査済証はありますか」と伺った所、「完了検査を行っている物件なんて現実はそう無いですよ」と答えられました。 完了検査って義務ですよね… ローン審査や物件売却時に不利、と聞いていたので、「検査済証が無いなら買いません」と言ったところ、 「それじゃあこれから完了検査を入れます」という返答でした。 手続きが煩雑で通例でもあったので、これまで行ってこなかったそうです。 実際は検査すれば通るとのことでした。 それなら、と検査済証交付前提で進めていたのですが、更にもう一点出てきました。 フラット35での返済を希望していたのですが、物件がフラット35の物件検査に合格できるだけの基準を備えていないと言うのです。 土地の高さ制限の関係で基礎が30cm+αしかないそうで…(フラット35では40cm必要ですよね) 建築基準法には沿っているので問題はないが、残念ながらフラット35は、と言っています。 こちらが要請しなかったら、完了検査もしていなかったと思います。 フラット35を利用できるだけの建築基準にも達していません。 こちらとしては安全かつ法律上問題のない物件であれば購入はしたいのですが、なにぶん素人のため、上記のような業者・物件が本当に問題ないのか否か分かりかねます。 先方は商売ですからやはり契約は急いでおり、明日意思確認を含めた契約是非の話し合いです。 フラット35の建築基準は通常よりも厳しいとは建物検査会社の方に伺いました。が。 こういった建築物に問題はないでしょうか? 建築基準法にのっとっており、完了検査済証がもらえれば、安全な家ということになるでしょうか? 本当に本当に迷っていますし、困っています。 どうかアドバイスをお願いいたします!

  • 建築確認取ってない物件の購入

    再建築不可の建築中物件を購入しようとしています。年齢40歳。年収480万円。勤続16年です。購入を検討している物件がセットバックを惜しんで、建築確認を取っていないことがわかり、すっかり購入する気になっていら都市銀行の審査に落ちました。購入希望物件は3480万円。自己資金500万円です。○ずほ、のほか、○ルガもだめでした。3.8%のノンバンクの融資は可能なようですが、総支払額が大きくなるため踏み切れません。このような問題のある物件に融資してくれる都銀や地銀などは無いものでしょうかでしょうか。ものすごく困っております。

  • 建築確認申請はあるが検査済み証は未交付の物件購入について

    建築確認申請はあるが検査済み証は未交付の物件購入について 購入予定物件内容 1.所在:横浜市 2.用途地域等:第一種低層住居地域・準防火地域・第一種高度地区(高さ10m、北側制限:立上り5m 勾配0.6対1) 3.建ぺい率:50% 容積率100% 4.前面道路:北側公道9.0m、接道の長さ:約11.9m 5.建築年月:昭和50年2月 6.問題点:建築確認申請はなされているが、検査済み証が未交付 以上の状態ですが物件は大変気に入っています、また購入後も賃貸アパートとして維持したいと思ってます。 購入前に上記物件が違法建築物か否かを調べる方法や疎明資料をとる方法は無いのでしょうか、また違法建築物であった場合の問題点などもお教え願えませんでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • 築22年ミサワホームの中古物件購入検討中で困っています。 教えてくださ

    築22年ミサワホームの中古物件購入検討中で困っています。 教えてください。 皆様よろしくお願いします。 ただ今、北陸地方でミサワホーム建築物件で築22年の物件の検討を購入しております。 購入動機は 価格外装内装の状態等です。 あとから、ミサワホームの物件としり、少々考え直しております。 欠点として、増改築がしにくいことや、コンセント増やしたりということが難しいとのことは招致しております。 その点は納得済みなのですが、 在来工法とミサワホームの工法での、建物の本体の もち<メンテナンスして使用できる年数>が まったくわかりません。 耐震性は踏まえないで、木としての長持ち具合を教えていただきたいです。 素人の私の考えでは、在来工法で建てた、太い大黒柱を使ったような家のほうが、 長持ちするのではとの思いが、どうしてもあり、ミサワホームのパネル工法にどうしても 寿命に対する不安があります。  それ以外は程度もいいので、すごく気に入ってるのですが、 築50年くらいまでは住みたいと思い、 今回の購入を検討しております。  皆様のご意見をぜひお聞かせいただけませんでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 中古物件について教えてください。

    近いうちに中古で家を購入しようと思っています。マンションにするか一戸建てにするかはまだ検討中です。 中古となると築年数とか、マンションの場合古くなればなるほど隣の部屋の音がどの程度まで聞えてくるのかとか、買って何年もしないうちに取り壊しや建て替えになってしまうことになるとか、いろいろと悩みます。 どの程度の築年数の物件が妥当なのかとか詳しい方がいたら、ぜひ教えてください。

  • 中古違法建築物件。一括支払いしか出来ない?

    中古違法建築物件を購入しようと考えていましたが、不動産屋さんに断られました。 違法建築物件のデメリットである 再建築不可 建物自体が担保にならないので、銀行系のローンは組めない。 もし売りたい時に価値が低い など 私なりに調べましたが それでも、気に入った物件でしたので ノンバンク系でローンを組ませてもらおうと事前審査に出しました。 が、書類を出した後、不動産屋さんが その物件は売主(不動産屋?)の問題で 一括支払いでないと売れない。 と言ってきたそうです。 売主は不動産関係らしいのですが。 何故ダメなのかわかりませんでした。 購入したいと思っていたのでとても残念で どうにか方法はないかと思っています。 そもそも なぜ売主は一括支払いだけで、ローンでは払わせてくれないのでしょうか? 下手な文章で申し訳ありませんが どうかご存知の方教えてくださいませ。

  • 格安物件について

    この前、暇つぶしで一戸建て調べてみると、東京都周辺の一戸建てでも1500万ぐらいの物件もそこそこあり面白いなと思い、いろいろ見てみました。 そこで疑問に思ったのですが、安ければ安いなりにもちろんマイナス要素はあり、築30年以上の古屋や再建築不可、違法建築のため住宅ローン不可などがあります。 リフォームや土地を少し減らしてセットバックするなどすれば再建築の条件をクリアできる物件もあり、路線価で考えても安いような気がするんですが、実際購入する場合はいろいろ大変なものなのでしょうか?

  • 検査済証がない中古物件の購入は、どんな問題が起きますか?

     現在、中古(築14年)の店舗付き住宅の購入を考えています。仲介業者より、この物件は検査済証がないということを言われましたが、その場合、どんな問題が起きますか? 公的資金が受けられない、銀行の融資が受けにくいかもしれないということはすでに仲介業者より言われました。  将来的に店舗が空いた場合、住居にしたい希望もあります。そうしたことは可能でしょうか。  ちなみに、今から検査済証をとると、莫大な金額がかかるとも言われました。どなたか専門知識のある方、詳しく教えてください。

  • 容積率オーバーの中古物件購入

    敷地面積40坪の2階建て中古物件の購入を検討しております。 建蔽率は問題ないのですが、容積率が80%のところ、88%となっております。ローンに影響が出るほどの違法建築ではないと思われるのですが、それでも物件価格というのはかなり落ちるものでしょうか?築10年の物件で、10年後に売却するとしても、建物価値はほとんどないかと思いますが、もし売却する場合、この程度の容積率オーバーは、売却価格に大きく影響するものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • iOS 13.6のiPhone 7でジェダイチャレンジの日本語バージョンがダウンロードできない問題が発生しています。どうすれば解決できるでしょうか?
  • iPhone 7のiOS 13.6でジェダイチャレンジの日本語バージョンをダウンロードできないという問題があります。対処方法を教えてください。
  • ジェダイチャレンジの日本語バージョンをiOS 13.6のiPhone 7でダウンロードできない問題があります。どうやって解決すれば良いでしょうか?
回答を見る