• ベストアンサー

車高調について

車高調を付けて最大限に車高下げてます(ショップの人に頼みました。)。で、よくよく見てみるとリアの左と右で高さがバラバラなんです。。。これは仕方ないものですか??サスを見てみるとそれぞれちゃんとバネの一番下の場所で絞めてあります。それぞれ最大の位置で絞めてあるのに高さが異なるのはおかしい事ではないのですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

車両固有差はありますが、車体高が完全に左右一緒と言うわけではありません。ボディーが最初から左右差が出ている場合もありますし(フェンダーなどの取り付け位置が左右違う)経年劣化による車自体の歪みが発生したと言う場合もあります。(最近の車はボディー剛性もしっかりしてきて、左右差もあまり無くなっているかと思います) 車高が高い場合には、タイヤとフェンダーの隙間が多い為にそんなに気になりませんが、車高を下げた場合、その隙間が目立つので如実に左右の「差」となって気になります。また、ドライバー乗車時と誰も乗っていない場合など、少なからず左右で傾きが生じます。これを修正する為に純正でもスタビライザーや、バネレートで車高を調整している場合もあります。 人の重量だけでなく、エンジンやその他補機類の重量で傾く場合もあります。どれだけシンメトリになっているかで車の性能も変わってきます。 その他、ブッシュ類のヘタリにもっても傾きは発生します。 ですので、ショックを替えて左右差が出たからといって、ショックが悪いとは言えないと思います。完全な平面に置いてから車を水平にする場合は、車高調にてばらばらに調整する必要がある場合はあります。実は私の車も車高調整はバラバラで調整してますね・・・・。フォーミュラーカーやレーシングカーとは違い、一般の車とはそんなものだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

 そもそも地面が平らかどうかと言う問題があります。  本来は定番の上でコーナーウエイトを測って調整すべきものですが、ドレスアップ系では、そこまでしませんから。その程度のものです。

関連するQ&A

  • 車高が左右で違うのですが・・・

    最近、念願のユーノスロードスター(平成3年式、NA6CE、Vスペ)を中古で購入したのですが、リヤの車高が左右で異なることに気が付きました。 フェンダーとタイヤのすき間が、左が約6センチ、右が約3センチです。 真っ直ぐ走るので、走行上問題がないのかもしれませんが、よく見ると車が傾いて見え格好が悪いので、簡単に直るようなら直したいです。 ショックとサスについて詳しくないのですが、黄色いダンパーと緑色のバネが入っています。多分、バネだけを交換してローダウンしてあると思います。 アライメント調整をしても直らないでしょうか? 考えられる原因と対処法について教えてください。

  • 車高短について

    バネのような物をサスと呼んで間違いだったらすいません。 短いサスに交換すると車高が下がるんですよね? 車高を戻したくなったら純正のサスに戻せば車高も戻るという事ですか? そして、そのサス交換は自分で・ガソスタ・オートバックスなどのカーショップですぐ交換作業できるものなんですか? 無知なもので… 質問ばかりすいません。 どなたか教えて下さい。

  • サスペンションが抜けると車高が下がりますか?

    昨日の夜、峠を走っていたのですが、 走行途中に左リアからプシューっという音がしたため、 緊急停止し確認したところ、 左リアだけかなり車高短になっていました。 タイヤがパンクしていたわけではないため、 サスペンションが抜ける音だと思います。 そこで質問なのですが、 車高を決めているのは、ばねの長さだと思っていたのですが、 サスペンションが抜けると車高は落ちるものなのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • TEINの車高調についてなのですが、、、。

    TEINの車高調についてなのですが、、、。 私は現在S15シルビアにTEINのSTREET ADVANCE (ネジ式)の車高調をつけているのですが、リアに車高調をつけてもあまり下がらず、リアだけ高い状態です。 リアだけどうにかして下げたいのですが、そこでバネを切ろうと思い、友人に相談したところ「素人がバネを切っても高さがあわなくなる」と言われました。 他にどのようなことで車高を下げることができるのでしょうか。 ダウンサスのように、バネだけ変えたりすることはできるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 車高調、落とす方法ありますか?

    アコードワゴンCF2にタナベのサステックプロ(オレンジ色の減衰力調整のついていないもの)をつけているのですが ロアシートを一番下まで落とした状況からさらに車高を落とすことは可能でしょうか? (小さい段差を超えた際の振動が大きいのでリアは底付きしてると思います。) ・一番下まで落としているのですが冬などに車高を上げる恐れがあるため二枚目のロアシートは外せません。 ・スイフトなどの短いサスに替えたら車高は落ちますか?

  • 車高調について

    最近車のエアロを社外品(フルエアロ)に替えました。 そしたらフロントバンパーが前への突き出しが大きくなり、車高も下がりました。(サス関係はノーマルです)(フロント地上高13センチ) そしたら、お店の入り口など、段差で底が擦ります。いつも気を付けてユックリ&出来る限り斜め進入をするのですが、ヒットする確立が高いです。 聞いた話、車高調を入れて(車高は替えず)サスを少し硬くしたら擦る確立がさがるとか…?どうなのでしょう? バネだけ替えたらまた車高が下がるのでそれは避けたいと思います。 本当に車高調で擦る確立が減るのでしょうか? 文章が下手ですいません。

  • 車高を落とす方法

    こんにちは。 雪も解けてきたので、車の車高を落としたいと思っています。 その落とす方法はいくつかあるんでしょうか? いくつかある方法の良い所、悪いところもやっぱり出てくるんでしょうか? ダウンサス、強化サス、車高調、バネを切ってしまう方法w もし、バネを切る方法だと、車は走れなくなりますか? 落としたら、中に入っているショック?(ぼっこのような物)も変えないと駄目でしょうか?車検的に。

  • 車高を下げたいのですが

    車高を下げたいのですが、サスの交換って高いですよね??なにか違う方法はないですか?? あと、車高を下げるとして、車検ぎりぎりまで下げたいのですが、それもショップに言えばその通りしてくれるでしょうか?ちなみに地面から何センチなら車検OKですか?

  • 左右の車高が違う!

    ハイラックスサーフに乗っていますが、どうやら右の車高が2センチほど落ちているようです。バネのへたりかな~とおもってとりあえずディーラーに持ってったところ、脱輪した事があり、下から突き上げられたショックで右が下がっているのかも・・・とのことです。いまのところそんなに重症ではないみたいですが、この車は中古車屋で、事故歴なしという事で購入したものです。裏をみると確かに右側のサスやスプリングだけ塗装のあとがあります。そこで、(1)ディーラーがいうように、うまくいけばアライメントで車高がもどるのか? (2)購入した中古車屋に文句をいえるのか?(仮に脱輪していたという決定的な証拠を見つけた場合、脱輪は事故なのか?事故ならばそれを契約違反ということでなんらかの請求できるのか?) 車の知識的な部分と交渉のややこしい部分ですが、アドバイスおねがいします。ちなみに車は点検の結果、右の車高が少し低い以外は完全に整備されています。

  • 車高調を取り付けたのですが。。

    日産ティーダに乗る者です。 今度、アルミホイールと車高調を入れようと思ってます。各メーカーから出ている車高調は1500CC(2WD)用で、自分の車は1800CC(2WD)です。グレード違いの車高調を取り付けても問題ないのでしょうか? ショップではバネレートなどが違うため、止めたほうがいいと言われました。しかし1800CC用の車高調は1種類しかなく、車高の調整幅が少ない(リヤが最大3cm、減衰調整付)ので、できれば1500CC用の豊富な種類の中から選びたいです。 宜しくお願い致します。