• ベストアンサー

男女普通選挙と国民主権を初めて導入した憲法は?

男女普通選挙を世界で始めて導入した国はどこでしょうか? 確か、ニュージーランドだったような気がするのですが、 年代等もおわかりでしたら、お願いします。 また、国民主権の考え方を初めて導入したのはどの憲法でしょうか? 確か、アメリカの憲法にはそういう条項が入っていると思うのですが、 初めてかどうかわかりません。どうかよろしくお願いします。 高校のレポートの作成中にどうしても、知りたかったのですが、 調べても見つからず。どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

男女普通選挙は1893年のニュージーランドです。 http://www.kawa-bata.net/iroha.html 国民主権は1776年のバージニア権利章典(州憲法)で、その第2条に、「すべて権力は、人民に存し、したがって人民に由来するものである」と国民主権を宣言しています。

students
質問者

お礼

やはりニュージーランドでよかったんですね(*^_^*) 年代は1893年ですか。 国民主権は1776年のバージニア憲法章典というとアメリカですね。 僕の想像よりも古く驚きました。 詳しい回答 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

性別による制限の排除は、 19世紀後半のアメリカの各州、1893年にニュージーランド、1902年オーストラリア、1906年フィンランド、1907年ノルウェー、1909年スウェーデン、1915年デンマーク、オランダでそれぞれ婦人参政権が確立しました。 国民主権の方は、自信がないんですけど、 1776年の「ヴァジニア憲法」じゃないかと思います。

students
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1893年のニュージーランドが国家単位では最初のようですね。 さらに、北欧諸国が後に続いているんですか…。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。 なんとかレポートのめどがつきました。