• ベストアンサー

eBay-評価について

皆さんの意見を聞きたくて書き込みました。 イーベイオークションでヴィンテージアイテムを落札しました。 届いたものを開けてみるとほとんどが壊れていました。 しかし、保険を掛けていなかったこともあり売り手に連絡をしても どうしようもないだろうと判断し、フィードバックは「neutoral」を 付け「almost broken」とだけ書きました。 その後私の評価に、不当な扱いをされたと売り手から「negative」フィードバックが付きました。 商品は1cm四方の繊細なものでジッパー付きのパックに入り、優先権郵便の厚紙封筒に一度包まれ、それを同じ封筒に入れ送られてきました。 売り手も壊れないようにとの配慮が見られ、郵送中に壊れたのだと思います。 しかし売り手の故意ではないにしても結果商品は壊れていて、「neutoral」を付けたわけですが・・。 私が後からまずかったなと思う点は、 ・フィードバックを残す前に連絡をしなかった ・ぶっきらぼうなフィードバックメッセージを残した ・壊れないようにとの好意を無駄にした です。 私の(日本人の?)感覚からすれば、 届いた商品が壊れていれば梱包方法が悪かったのかなと 自分のほうにも非があったのかなと考えます。 これはお国柄なのかどうなのか、私の感覚が間違ってるのでしょうか? 日本のオークションの評価「どちらでもない」の感覚で付けましたが、 向こうの方の感覚ではちょっと違うのかなとも思いました。 皆さんはどうすべきだったと思われますか。 連絡してほしかったとのことでしたが、どんな内容で連絡したらよかったと思いますか。 ちなみに下記は売り手からのメッセージです。 WHY DIDN'T YOU TELL ME THERE WAS SOMETHING WRONG BEFORE YOU LEFT ME A NEUTRAL. I AM SORRY ABOUT THE PROBLEM BUT WILL NOT BE DOING BUSINESS WITH YOU AGAIN. YOU HAVE DEALT WITH ME LONG ENOUGH TO HAVE TALKED TO ME FIRST, BUT SINCE YOU DIDN'T I WILL NOT SELL TO YOU ANYMORE. I KNOW THEY WERE WRAPPED AND PACKED GOOD SO I DON'T KNOW WHAT THEY PROBLEM WAS, MAYBE THE POST OFFICE. THANKS ご意見をお聞かせください。

• 295656
  • お礼率68% (132/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terrylee
回答No.2

出品者のメールにも「何故連絡くれなかったのか?」と書かれているようにお国柄は関係なく、あなたの対応が不十分だったと思います。 その結果出品者にnegativeを付けさせる結果に至ったのでしょう。 過去に取引があるなら尚更と思います。 アドバイスとしては、 出品者へ「連絡しなかったことが悪かった」旨の連絡をした上で、フィードバック評価相互の取消しを提案されてはいかがでしょう。 相手もalmost brokenのコメントがなくなるのは望むことと思いますし、あなたもnegativeを消すに越したことはないでしょう。 フィードバック相互の取消しは、2人が賛同すればできるシステムです。詳しくは、ebayの日本語ポータルサイト:http://www.nihon5guide.com/のヘルプIndexという五十音別のずらっとあるコンテンツの「フィードバック・ユーザー相互の取り消し」を参考にしてください。

295656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご紹介いただいたサイトを参考に、 再度の謝罪をした上で、相互の取り消しに同意しますとの返事をもらいました。 以後このようなことがないように肝に銘じたいと思います。

その他の回答 (1)

• tekcycle
回答No.1

日本国内の取引でもそれは拙いでしょう。 運送者が壊した物まで出品者は知りません。 それについては保険なり補償なりで対応すべきです。 保険や補償を付けなかったのは誰の責任なのでしょうか? それにも依ります。 また、梱包の様子が今一判りませんが、クッションや段ボールがどうなっていたのか。 1個1個運送者が膝の上に載せて丁寧に運んでいるわけではありません。 その物自体は仮に軽い物でも、両隣の物が重量物かも知れません。 また、よくは知りませんが、海外では(日本でも)粗い扱いをする者がいるのではないでしょうか。 (日本の)バイト先でも、荷物を蹴っ飛ばしているバカはよく見ましたが。 謝れるのなら謝った方が良いと思います。 仰るとおりです、と。 きちんと話し合わないと。 話し合わずにいきなり評価って方が、「日本人的に」おかしな行動だと思います。(アメリカンにどうかは知りませんが。) 私なら、壊れていたのなら壊れていたと連絡が欲しいですね。 保証をどうするかはオークションでどういう契約を結んだかに依りますし、保険や補償の有無、それを決めたのは誰か、梱包に問題はなかったか、等々に依りますが。 何に対して誰に責任があり、事故が起きたときどうすべきなのか曖昧なまま取引していなかったでしょうか。 私に怒られたと言って、まず謝罪したらどうですか? 相手への評価も、変えられるなら変えた方が良いです。

295656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりこちらの対応がまずかったですね。 >保険や補償を付けなかったのは誰の責任なのでしょうか? 低額のものでしたし、同じ売り手から何度も買っていたので 保険を掛けませんでした。おっしゃるとおりここに落ち度がありました。 >梱包の様子が今一判りませんが、クッションや段ボールがどうなっていたのか。 優先権郵便の封筒はちょうど日本のEXパックのような感じです。 商品はジッパー付きの透明袋に入れられ、同封筒に一度包まれ、それを もう一度同封筒に入れたものでした。 クッションはありませんでした。 >まず謝罪したらどうですか? 評価を受けたその日に、連絡をしなったことは悪かったと連絡をしました。 おそらく郵送中に起こったことは抜きに評価されるべきだと 売り手側は考えているのですね。 私のほうは商品に重きを置いての評価でしたから。 あなたの故意ではないかもしれないけれど、実際商品は壊れていたのだから、と。 このことも謝罪と一緒に説明をしました。 だからネガティブ評価ではなく、どちらでもないニュートラル評価にしたということだったのですが。 コミュニケーションに重きを置く国にもかかわらず、 何度も取引していることをいいことに甘さが出てしまったなと反省です。 細かく色んな視点から見られるようにアドバイスいただきまして 本当にありがとうございました。