• 締切済み

数学の「組み合わせ」の問題です。

部員12名のテニス部でダブルスの練習試合を計画しています。  (1)どの部員も他の人と1回ずつパートナーとなり、かつ   2回ずつ対戦相手となる組み合わせは、可能ですか?  (2)もし、できる場合に12人全員がすべての試合を異なる   コートでプレーするためには、最小限で何面のコートが   必要ですか?(11面で可能でしょうか?)  (3)また、一般的に4の倍数人の部員が上記の条件で試合をする  場合の必要最小限のコート数は、何面でしょうか? できるだけ具体例をあげて御教示ください。 初めての質問でゆきとどかないことも多いと思いますが 皆様よろしく御願いいたします。

みんなの回答

  • tecchan22
  • ベストアンサー率53% (41/76)
回答No.4

ごめん、ひとまず降参です。 12だと計算機でも大変かな? 8ではうまくいったんですか?

comb_001
質問者

お礼

いろいろとお手数をかけまして どうもありがとうございました。

  • tecchan22
  • ベストアンサー率53% (41/76)
回答No.3

これはなかなか面白い問題ですね。 テニス部の顧問の数学の先生ですか? 66種のペア、33試合で、上のようなうまい組み合わせはあるか、ということですね。 う~ん、どうかな。 パソコンにやらせれば早いでしょうが、手でやるなら、上手に考えられなければ、調べつくしやな・・。 いっぺん考えて見ます。

comb_001
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 「いっぺん考えて」いただけるとのこと 感謝いたしております。 なにとぞ宜しくお願いいたします。 どうも、ありがとうございました。

  • abyss-sym
  • ベストアンサー率40% (77/190)
回答No.2

(2)ダブルスの試合は1コートに4人入るんだから、12÷4=3コート  それより多くコートがあっても空くだけです。 (3)は(2)と同様にして、部員数÷4 です。

comb_001
質問者

お礼

早速に御回答いただきまして どうもありがとうございました。

comb_001
質問者

補足

貴重なお時間をつかって御回答いただき ありがとうございます。 (2)の質問意図について補足させていただきます。   12名で3コートですと、各人が同じコートで   それぞれ3から4回の試合をすることになりますが、   ここでは、    「12名のメンバーの誰もが同じコートでは     1回しか試合をしない」   という条件をみたす「組み合わせ」の具体的な構成例を   ご教示いただきたく質問をさせていただいた次第です。   ですので、メンバー全員が試合中のときに、使って   いないコートがあってもよいとの意味で書かせて   いただいたのですが、文章が下手なために   誤解をあたえてしまい、申し訳ありませんでした。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

(1)可能 (2)3面 (3)人数÷4面 >初めての質問でゆきとどかないことも多いと思いますが 何かの問題集、試験などの「問題の丸投げ投稿」は「禁止事項」です。 こういう問題を投稿する場合は「自分はこう考えて、こう解こうと思ったが、行き詰まった。この先はどう解くのか?」とか「自分はこう考えて、こう解いたが、正解と違っていた。何が間違っているのか?」など「自分なりに解こうと努力した上での質問」として投稿して下さい。 さもないと「禁止事項として、質問が削除」されます。 取り敢えず解答だけ書いておきますので「自分なりに、どうしてそういう解答になるのか悩んで、それで行き詰まったら」再度、新たな質問として投稿し直して下さい。

comb_001
質問者

お礼

早速の御回答ならびに貴重なアドバイスをいただき どうもありがとうございました。

comb_001
質問者

補足

早速に御解答をいただき、ありがとうございます。 誤解をされてしまうような下手な質問のしかたで申し訳ありません。 質問の補足をさせていただきます。 (2)の質問意図としましては、12人のメンバーが他の全員と1度は   パートナーとなるために、最低でも11試合を必要とします。   その場合、全員が全試合を異なるコートでプレーをするためには、   11面以上のコートが必要となります。質問者は、数十年間に   わたり試行錯誤をしましたが、どうしてもコート数が11面での   メンバーの組み合わせを発見できず悩んでいます。   また、12面や13面、あるいはそれ以上のコート数で可能かも   不明で、最低で何コートあれば可能かもわかりません。   できましたら具体的な構成例を御教示いただけましたら幸いです。 (3)は(2)を一般化した場合に可能かどうかをおたずねしたものです。 質問者は、今回の質問にあたり、この問題について参考となる書籍や インターネット上の情報をさまざまに検索したのですが、どうしても 解決できず、皆様の御知恵をおかりしたく質問させていただきました。 どうぞ宜しく御願いいたします。   

関連するQ&A

  • テニス大会の組合せの作り方・その2

    先程テニス大会の組合せの作り方を質問し、matumotokさんから条件が合わないとの答えを頂きました。有難うございます。そこで改めてお尋ねします。 次のような条件のテニス大会の組合せの作り方を教えてください。 1.参加者は、10名で、各自ダブルスを4試合します。 2.ペアは、その都度、異なる人と組みます。 3.対戦相手は、出来るだけ異なる組合せとして、同じ対戦相手は2回までとします。 以上のような条件で、組合せの作り方を教えてください。よろしくお願いします。

  • テニスの組み合わせ

    趣味でテニスをしていますが一面のコートで八人~十六人でダブルスですが練習試合での順番を決めるよい方法あるでしょうか教えてください。

  • テニス大会の組合せの作り方その2

    先程、テニス大会の組合せの作り方を質問しました。 1.10人参加で各自4試合 2.試合はダブルスで、同じペアは組まない 3.相手も毎回違うペア 以上の条件でしたが、[matunatoko]さんから、13人以上が必要と教えていただきました。有難うございました。 そこで、再度質問させていただきます。 3の毎回違うペアとの組合せが無理ならば、出来るだけ違う相手と対戦するような組合せの作り方を教えてください。よろしくお願いします。

  • テニスのダブルスの組み合わせ

    世界のテニス大会のダブルスの組み合わせ(パートナー)はどうやって決めるのか教えてください

  • テニスの組合せ表の作り方を教えて下さい。

    仲間とテニスの試合を楽しんでいるのですが、ダブルスの組合せ表の作り方および組合せ表があればご提供いただけますでしょうか。 4名から10名でダブルスを楽しむ組合せ表があると嬉しいのですが宜しくお願いいたします。 同じ人が連続しないような組合せ表を知りたいのです。宜しくお願いいたします。

  • ミックスダブルス パートナーの位置付け

    こんな質問、ここでするのは真剣にプレーをしている方に対して 失礼だとは思ったのですが・・ 私も私の彼も、テニスをしています。 彼は上級レベルの人で、いろいろな試合に申込をし、 ダブルスの試合にでています。 (混合ダブルスが多い) そのパートナーというのが、ほぼ同じ女性である場合が多く、 最近では、泊まりで郊外の試合などに行っています。 (彼いわく)サークルのみんなと行く らしいのですが。 「usagi-3(私のこと)は、まだ上手じゃないから、  テニスの試合のダブルスパートナーには無理だよ」と彼には言われました。 それはその通りだとは思います。 普段の練習では一緒にプレイしたりはするのですが、 試合などは、私の知らない上級者だけのサークルメンバーと 行動するのです。 彼は、純粋にダブルスのパートナーだ、と言います。 本当にそうなのかもしれません。 でも時に不安になるのです。 私は試合経験などなく、パートナーの位置付けがよくわかりません。 へんな質問ですみません。 でも、どなたか、そのへんのところをお答え頂きたく、 よろしくお願いします。

  • バドミントンの対戦表をエクセルで作りたいのですが

    バドミントンのダブルスの対戦表をエクセルで作ろうと思っているのですが、どうやって作ったらいいのかわからず、どなたか知恵を貸していただけないでしょうか? バドミントンのダブルスは1コート4人で行われるため、4人でバドミントンを行ったりする場合は簡単に組合せが作れます。4人に1番~4番の番号を振り分けると、1番と2番がペアで3番と4番がペア。その次は1番と3番がペアで2番と4番がペア。というふうになります。 しかし、それが例えば2コート、10人でダブルスをやろうとすると、8人がコートに入り、2人が休みになります。 同じペアで組まないようにしたいので、全員が違うペアと組んで試合をするには、何試合も試合を行わなければいけなくて、その組み合わせを考えるのが自力ではできませんでした。 3コートで14人とかなってくるともっと複雑で、どうやって組み合わせを考えたらいいかわかりません。 プログラムに詳しい方がおりましたら、どうすればエクセルで計算できるか、ご助力願えませんでしょうか。お願い致します。

  • 組み合わせの問題

    中学か高校くらいにやった組み合わせの使い方を忘れてしまったため、次の問題の解き方(式)を教えていただけませんでしょうか。 問題: テニス部員が20人いて、その中から10組のダブルスのペアを作る(全員ペアを組む)場合、何通りあるか。 単に20人の中から1組のダブルスのペアを作るのは、 20_C_2 = 190 通り(CはCombinationのC) だと思ったのですが、10組全員ペア作る場合の通りを、どのような計算で出せるのか悩んでいます。

  • テニス リーグ戦 組み合わせ

    草テニス大会を運営しています テニスコート4面で24組(4組/ブロック)6チーム を作りリーグ戦をやりたいのですが、 ブロックA:1-3、2-4、1-2、3-4、1-4、2-3 ブロックB:5-7、6-8、5-6、7-8、5-8、6-7 ブロックC:9-11、10-12、9-10、11-12、9-12、10-11 ブロックD:13-15、14-16、13-14、15-16、13-16、14-15 ブロックE:17-19、18-20、17-18、19-20、17-20、18-19 ブロックF:21-23、22-24、21-22、23-24、21-24、22-23 とりあえず6チームをふたつに分け3チームを2面使用で順番 に入れていきますと、 1番コート:1-3、9-11、6-8、1-2、9-10、7-8,1-4、9-12、6-7 2番コート:5-7、2-4、10-12、5-6、3-4、11-12、5-8、2-3、10-11 となり、6と7が4試合待ちになってしまいます 最大3試合待ちの組み合わせを作りたいのですが どなたかお知恵お貸し願い対のですが

  • メンバーの組み合わせに使う乱数表

    多人数で集まってテニスをするとき組み合わせをするのに乱数表を使うと便利ですよね。 人にもらった乱数表があったのですがなくしてしまいました。数学的知識は余りないので自分で作ることは不可能です。 そういうソフト(オンラインでフリーウェアなら尚可)や乱数表そのものを載せているサイトなどご存じないでしょうか?自分でも色々検索してみたんですが 探しきれなかったんです。 ちなみに条件は・・・ 1)人数は5~20人くらいまで。 2)試合はダブルスのみ。要するに4人一組を決められればいいです。 3)出来ればなるべく毎回違う人と組めるようなもの(今まで使っていたのは1234、5678、の後次は1235、4678みたいにあんまり変わらない組み合わせが続いて結局おんなじような対戦になってしまったんです。) よろしくお願いします。