• ベストアンサー

皆さんペットにどれくらい費用が掛かってますか?

ペットをそろそろ飼い始めようかと考えているんですが、これまで飼ったことがなく費用の点がよくわかりません。まだどの動物を飼うか決めていないんですが、みなさんはペットにどれくらい月にして費用が掛かっていますか?。 参考にしたいので、お飼いになっているペットと、その費用・概要を簡単に記載していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#200380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pouyo
回答No.6

サザナミインコ1匹です <初期費用> ・生体 約4万円 ・カゴ 付属品(止まり木など) 約1.5万円 ・獣医さんでの検査など(エサを食べなかったので強制給餌してもらった) 約1万円 トータル 約6.5万円 <ランニングコスト 年間> ・餌代 ペレットとシード 約1万円 ・獣医さんでの定期健診 1回2500円 ×2回 約5000円 ・旅行の際の預かり代 1泊500円 × 10泊くらい 5000円 トータル 約2万円 うちの場合です 鳥の場合 生体代は2000円~ですし カゴ・付属品併せて5000円位でも十分だと思います (ヒーターとか買うならもうちょっとかかるけど) ランニングコストも安いです ただ 獣医さんのお金は見積もっておいた方がいいです 病気になったら 万単位ですから。 保険に入るか 積立をした方がいいと思います。 (他の動物でも同じですが)

その他の回答 (7)

回答No.8

追記。 銭亀(水棲亀)は殆ど飼育費が掛かりません。 飼い初めに色々いりますが・・・日光浴など十分に出来るなら、ヒーターと水槽ぐらいかも。 私は飼育用品ははこの2点しか買いませんでした。 その後は餌(200円程度)とおやつのエビ(200円程度)ぐらい冬場は電気代。 病気にもめったにならないで、丈夫、長生きです。 飼ってみると結構愛嬌があって可愛いです^^人にも良く慣れます。 苦手でしたらごめんなさい。

回答No.7

犬・ウサギ・亀・ハムスターを飼っていますが、私自身が全ての費用を受け持ってるのはハムスターだけですのでハムのことしか書けませんが。 ハムスターは臭いませんよ。 臭うとしたらトイレのにおいで、ハム自身が臭うわけではありません。 掃除をしっかりしていれば不快になるほど臭くはなりません。 ゴールデンは大きいですから尿の臭いがきついのでトイレ掃除をサボると結構臭いますが、トイレを綺麗にしていればこちらもそれほど臭いません。 基本的に掃除は毎日です、トイレ、巣材や床材の汚れた部分の交換、週に1回は大掃除で全て交換します。 複数飼育で1ヶ月幾らか等真面目に換算したこと無いのでアバウトで申し訳ないですけど。 ハムならジャンガリアンがお勧め、小さいからゴールデンよりも場所もそんなにいりませんし、ケージや(私は世話のしやすさ等いろんな面で使いやすいので市販の物を使っています)グッズ類も楽にそろえれますし、自分であるもので作ってもOK、小屋等。 ケージとセットになっているものを買えば安いところを探せば2000円も掛かりません。 広葉樹のチップが一番お勧め、500円ぐらい。 1匹なら1ヶ月1袋で大丈夫かと思いますが。 餌、ペレットが500~1000円のもの3種類、鳩えさ、小鳥の餌、野菜その他必要な時に色々買うので何かと餌に使ってるかも。 1匹なら数百円程度かな・・・基本的に1000円は行かないけど。 砂浴の砂(必須)300円。 トイレ砂300円、白い紙製の砂が一番かな。 回し車は体にあったもの、ジャンガリアン成ハムなら、ジャンガリアン用では小さいと思います、700~800円。 あと、病院代等色々掛かります、寿命が短いですし、治療しても結果治るか分からないこともありますし、老化も寿命が短い分早く訪れます、老ハム・病ハムの介護等は大変です。 後、基本的に触れ合えません、人の手に慣らせるのは必要ですが、ストレスを与えることになるので・・・手の上で遊ばせたり無闇に触ったりは辞めてあげてください。 ハムスターはストレス等で死ぬこともありますし、病気にもなりやすくなります、結果寿命にも影響します。 本などを見ると神経質な事を書いていて大変そうな印象を受けますが、それほど神経質にならなくても大丈夫です。

noname#44167
noname#44167
回答No.5

うちは桜文鳥・セキセイインコを1羽ずつ飼ってます。 個体=雛で千円~1500円前後、大人だと2千円前後かな 餌代=ムキエサ400円、粟の穂600円(一袋に6本あり、1本で2週間ぐらいもってます)、殻付き餌500円ぐらい  ボレーや粟玉などのサブメニュー品2~300円 カゴ=1羽用の小さい物2千円ぐらい その他おもちゃ=インコ用にハシゴとかブランコの玩具で2千円以内。 餌は、一度買うとそんなに減りは早くないので それ程餌代はかかりません。 オモチャも絶対必要って事もありません。 家にある物で代用出来ます。 (綿棒や割り箸、ティッシュの空き箱など) 雛の内は保温や餌・パウダーフードなどと言ったものに 費用がかかりますが、成長が早いので雛から3ヶ月もたてば 立派な成鳥になります。それからは特に費用がかさみません。 うちの成鳥2羽で月の費用が平均、餌代だけの千円です。

• usokoku
回答No.4

へっととしては、 猫・犬・蛇(ネズミを飼っているのでそのネズミを食べに来る)・ネズミ(積極的にねずみ取りを仕掛けないので近所ではネズミを飼っているといわれています)・適当に野鳥(収穫しない農作物を放置)・適当に淡水産魚類(休耕田が一年中水没)・昆虫類(えさになりそうなものを放置) 大きな物だけ 破傷風治療、全部で二万くらい(保険適応外の交通費などを含む)。これは、うちの犬・猫が私を引っかくので引っかき傷の治療(含、犬と散歩中に道路に落ちていた石に足を引っ掛けて転倒等の交通事故)です。 寄生虫治療。骨肉種に誤診されやすい猫の寄生虫の治療費です。1名で30マンくらい。 家電製品の新規購入費。犬が鎖を引いて室内に入ってきて適当に食料を物色、猫が適当に食料を物色。程度の差は有れ年間1台くらいこわしています。1回に一万から3マンくらい。高価な家電を持っていませんから気が楽です。なお、飾り食器などは猫に壊されるのでしまってあります。窓ガラスのガラスが3枚割りましたが、直すとまた猫が割るので割れたままニしています。 納豆のビニールとリポンはえとりには注意してください。これが体につくと猫が駆け回ってあるとあらゆる物を倒しますから。 大きな被害があるとその後気をつけますので出費は少なくなる弟子用。 1週間に1回くらい、猫が1パック丸ごと肉や魚を食い逃げして行く(えさを減らすと台所を狙う)ので、200-400円くらい。部分的に盗まれる食料を含めて2000-5000円/月くらい。 屋外で飼っている(餌付け士ている)野生動物の飼育日は、農作物の作付け費用ですので略。積極的に餌付けしているのではないですから。

• horsypals
回答No.3

以前、スナネズミとハムスターを飼っていました。 ケージなど、特別なモノは用意せず衣装ケースで生活させてました。 掃除がラクなので。 スナネズミ1匹980円 ジャンガリアンハムスター1匹980円 衣装ケース680円 チップや牧草が298円。週に1回掃除 水飲みボトル298円 巣箱(文鳥用を使ってました)が198円。月に1回程度で交換。 回し車298円 エサ代:スナとハム合わせて合わせて1ヶ月500円くらい かじるモノ:スナ・ハム共に1ヶ月400円くらい ハムスターは結構臭うので、脱臭剤をいっぱい置いてました。 スナネズミはあまり臭くないですが、夜中に物凄くウルサイです。 夜通し砂を掘ってたので。でも見てて飽きなかったのはスナネズミ。

質問者

お礼

ハムスターもちっちゃいので、管理が楽そうですね。 しかも安い!。しかし、においが結構するんですか。それは問題かもしれませんが、ペットショップで実際に見てみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私は犬とウサギと熱帯魚を飼っています。 ・犬(小型犬で室内) 飼い始め 犬(血統書付)コーギー 14万円 その他、首輪、リード、ブラシなど1万円 普段 餌など3000~5000円 病院での予防接種 数ヶ月に1回 価格不明(1万円以内) ・ウサギ 下の方が書かれているようにその程度かかります。 ・熱帯魚(60cm水槽) 飼い始め 水槽やヒーター、水草など 5万円 熱帯魚 2万円 普段 えさ 1000円 フィルターの交換 1000円(2,3ヶ月に1回) その他、ヒーター、蛍光灯、ろ過器など1年に1回程度交換 ・参考意見 犬はペットショップなどで買うと高いが、血統書にこだわらず里親募集などで貰い受けると安く済みます。 ウサギは一番安く済みますが犬に比べるとあまりなつきません。また、トイレが臭うので毎日掃除する必要があります。 熱帯魚は飼い始めにお金がかかり、その後も消耗品で思った以上にお金がかかります。また、デリケートなため1度の失敗で全滅することもあります。

質問者

お礼

やはり、血統書のある犬となると結構かかりますよね。でも犬はやっぱりかわいいですよね~。自分としては里親でもぜんぜんかまわないと思っているんですが、普通に売られている犬との違いがどれだけあるかもうちょっと調べてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

プレーリードッグだと 飼い始め(私の場合、合計3万円ほどでした)  ケージ 1万~2万円  給水器 1400円  食器  700円くらい  木製ハウス 3000円(かじるので1年程でとりかえ)  砂浴び容器(大きめタッパー) 100円  すのこ 1500円   回し車 3000円~8000円  ヒーター 3000円  キャリーバッグ 5000円  砂浴び砂 500円 普段(合計3000円くらい)  牧草  500円(約1ヶ月分)  フード 1500円(約1ヶ月分)  ペットシーツ 3000円(約10ヶ月分)  おやつ ~500円(1ヶ月)  かじり木 300~500円(よくかじるものだと1ヶ月、あまりかじらないと 3ヶ月~半年でとりかえ)  布団用の布 いらない服再利用のためほぼ0円  あと夏のお出かけ時、冷房いれると電気代がけっこうかかります。 時々  病院代 風邪程度なら1回千円くらい~手術になると数万円以上 フードと砂以外はウサギ用のものでそろえるのでウサギもだいたい同じくらいになると思います。

質問者

お礼

なるほど、家具やペット小屋みたいのもかじるから交換が必要になるかもしれないんですね。しかし、かじる欲求不満を解消するために専用の木が必要とはどんだけ元気なんですかね。 丁寧に書いていただき参考になりました ありがとうございます。