• 締切済み

食事の誘い (休日と平日の違い)

以前、土日にごはんを誘ったら都合が悪いと断られました。 ラストチャンスと思って、もう一度土日で誘ってみました。 そうしたら、「平日だったらダメ?」と言われました。 土日に会うのと、平日では意味がやはり違うのでしょうか。 この恋は発展する可能性があるのでしょうか。

みんなの回答

  • sakura-ai
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.6

同じようにされた経験がある私の立場で正直に申し上げますが、そのケースが恋愛に発展する可能性は極めて低いと思います。 その相手の女性にはほぼ間違いなく恋人がいて、彼女にとって週末というのはそれに費やす為の貴重な時間なんだと思いますよ。 けれど本当にあなたの事が嫌で迷惑だったりすれば、そもそもどんな誘いにも応じないでしょう。 「平日なら構わない」という返事から、それが伺えます。 恋愛対象としては見れないけど、それ以下の関係としてなら付き合えると考えているのか…もしくはハッキリと拒否することであなたを傷つけたくないと考えているのか…そのどちらかだと思います。 あと考えられるのは…かなり可能性は低いけど、彼女自身が男性との付き合い方に慎重派であなたの誘いに対して警戒してるとか? でももしあなたが少しの可能性にかけてみたいと望むなら、なるべく柔らかくて軽い感じで誘ってみてもいいかもしれません。 あなたに対して消極的態度の彼女に、強引で執拗な迫り方は逆効果です。 彼女が平日なら構わないと言うなら、それは尊重したうえで誘えばいいと思います。 本腰的な誘い方ではなくあくまでも気軽に気楽にまずは「ちょっとお茶や軽い食事にでも…」風な言葉を選んで使ってみては?

bands24
質問者

お礼

誘ったのはメールでのやり取りでした。 昨日の返信内容が悪かったのか、今日彼女の態度がとても冷たい感じがしました。勘違いされて引かれたかな… もう平日が休日がのレベルじゃない感じです。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.5

平日の仕事帰りの食事なら「友人と食事をする」という程度になるわけですが、休日になるとそれが一挙に「恋人とデートする」という感覚になると思います。(もちろん実際にはケースバイケースですが) つまり、平日だったら気軽に応じられるけど……といったところでしょう。 平日ですら断られたら望み薄ですが、「休日はまだダメ」というだけなのですから可能性は普通にあると言えるでしょう。 土日に誘ったのは「先を急ぎすぎた」という事なんだと思います。

bands24
質問者

お礼

確かに「先を急ぎすぎた」みたいです。 平日、誘えそうだったら誘ってみます。 ありがとうございました。

  • maitake1
  • ベストアンサー率29% (38/130)
回答No.4

相当、相手を気に入ってない限り いきなり休日のお誘いは受けないと思います。 まずは平日の夜に会ってみて、その時にいいな、また会いたいなと 思えたら土日も会うと思います。 私だったら例え平日でも、嫌な相手とは2人で会うことはないので 可能性が全然ないわけではないと思いますよ。 ただ、恋に発展するかどうかは分かりません。 まずは平日の夜にでも会ってみて その時に頑張れば可能性も広がると思います。 平日に会った後、2人で会うのを拒否されたら ちょっと厳しいかもしれません。

bands24
質問者

お礼

あせっていて、自分の気持ちしか考えていませんでした。 冷静に考えたらわかるんですが… 情けないです。 今日の彼女の態度を見ていたら、平日に会うのも無理そうな感じでした。 ありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

もちろんその人の生活パターンにより絶対とは言えませんが、私の交友関係の範囲では、まず異性でも同性でも、一度も個人的に(もしくは二人で)出かけたことが無い人なら、土日に誘ったら大抵引くでしょ…って思いますから誘いません。 だってお互い1対1で長時間過ごしたことないんでしょう?あなたは良く知らなくても惚れてるってことで全然気にならないだろうけど、普通土日に約束してしまったら、下手すると半日以上拘束されるかもしれないし、嫌なら食事後「帰ります」も可能かもしれないけど、その断りも面倒だし、あなたを好きかどうか以外に、その「二人きり」が楽しい時間か気詰まりに感じるか、全く予想がつかないのに、わざわざ休みを潰そうなんてすごくリスク高いですもん。  平日ならもう会社や学校などで外には出ているから、移動するだけで楽ですよね。わからないから質問されたんだと思うけど、彼女に限らず人を誘って喜ばれるには、相手の労力を無駄にさせないっていう心遣いがないと、「あの人無神経」って思われちゃいますよ。    私にも実は最初っから土日ばっかり誘ってくる男性がいたけど、最初「いつか食事ね!」と言われていた頃は漠然と「まぁいつかはお誘いに答えてみよう。(好きでも嫌いでもないのでその先は特に考えてないけど、とりあえず行ってみようという感じ)」でしたが、何度も土日限定で誘ってきて 私「えー土日?平日じゃダメなの?」 彼「えー平日じゃ時間短いから絶対土日がいいー 何でダメなのー」の押し問答するうちに「相手がどう思うかって気づかないんだー…」「自分から食事に誘ったくせに、最初から自分の思い通り長時間拘束しようって、調子良すぎじゃない?」って思ったら、私の場合は察しの悪い人は苦手なので、多分相性悪いから食事に行ってもどうせ付き合いは断るはめになる、それならやめようって断りました。  同性の友達や会社もしくは学校の友達と考えて想定してみれば?「なんでわざわざ土日に?」って言う人が多いと思いますよ。

bands24
質問者

お礼

確かにそうですね… 全然気づきませんでした。 もうすぐ会社を辞めるので、早く接点を作りたいとあせっていて、彼女の気持ちを忘れていました。 ありがとうございました。

回答No.2

普通、平日、会社(学校)の帰りにちょっと食事でも…、というのがまず最初の誘い方だと思いますよ。 いきなり休日誘うのは敷居が高いです。 映画やイベントに誘うなら休日もありえますけど、その場合でもまずそのイベントに行く、というのがある程度決まったあとじゃないですかね。 相手は平日ならOKなんでしょ? まったく可能性がないならそんな返事しませんよ。 まずは最初のハードルはクリアしたんですから頑張って下さい。

bands24
質問者

お礼

彼女と自分の会社が終わる時間が大きく違うんです。 帰りに誘うのが自然でベストだと思いますができません… 今回の誘いは昨日メールでしたのですが、今日の彼女の態度が冷たい感じでした。もう無理かな…

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

それだけではないともいえません。土日には他の用事、習い事等があるから断ったのかもしれません。家族との団欒を最優先している方かもしれません。平日の食事を提案しています。平日の食事からはじめたらどうですか?

bands24
質問者

お礼

いつの土日でも自分が合わせるのでと誘ったのですが、平日がいいそうです。いきなり過ぎたのでしょうね。 平日の食事からはじめられたら、はじめたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 平日と休日のデートの違い

    ある年上男性と6回食事に行ってます。そのうち1回は休日に映画観ました。 もう一度、休日に会いたいのです。 誘うのは私からですが、誘えば積極的にリードしてくれますし、また会う事前提の会話をしてきます。 多趣味で、飲むのが好きな方なので、休日は結構予定が入ってるみたいです。 そこで、男性は気になる女性となら、休日のデートするけど、女友達だと休日の約束はしないものなのですか? 前回、休日を誘ったら、予定があると断られて、平日でも良ければご飯に行こうと返事がきました。 休日会うのが嫌なのか、本当に予定が入っててダメなのか分かりません。 なので、もう一度休日に誘いたいですが、勇気がでません。 男性にとって、休日って特別なのですか? また、どう誘ったら、いいですか?

  • なぜ平日だけ?

    以前から思っていたことなのですが 一般的に会社は土日が休みだと思うんです。 病院もなぜ土日祝が休みなのでしょう? 平日に休みをもってきてもらえば 土日に病院通院しやすいと思うのですが… 休みとれない限り病院行くなということですか?

  • 休日が合わない

    お世話になります。20代半ばの男性です。 友達の紹介で知り合った同い年の女性がいます。 まだ知り合って1,2ヶ月程度ですが、休日が合わないためなかなか会えません。(僕が土日休みで、彼女が平日休みです。)また、お互い離れたところに住んでいるため、ちょっとした時間に会うことも難しいです。今まで、なんとか時間を作って2,3回食事をする程度で会いました。 なかなか気が合いましたし、出来ればもっと親しくなりたいと思ってます。しかし、なかなか一日かけて遊ぶ時間は作れません。 メールのやりとりはほぼ毎日していますが、この状態を続けていくのも辛いです。 有給は取れますが、例えば毎月取るようなことは正直難しいです。それでも仕事の様子を伺って、お互いの休みが合うチャンスを待つべきなのかなと思ってます。でも僕が良くても、彼女がこの状況をどう思っているかも気になります。 同じような経験をした、またはしているという方がいらっしゃいましたら意見を聞かせていただけないでしょうか。また、女性の立場からしたら、このような状況から恋愛に発展する可能性はありますか。 よろしくお願いします。

  • 友達からの誘い

     電車で一時間の場所に住んでいる友達が、『平日の夜に遊ぼう』と誘ってきます。  今まではお互い働いていたし、たまに週末に会っていたのですが、ここ最近は土日は同棲中の彼と過ごすため平日の夜しかダメとのことです(ちなみに私は既婚です)。また、彼女は他の友人と会うときは私の住む町まで来て遊んでいるようですが、私と会うときは必ず彼女の住む町でしか会いたくないようです。  先日彼女にハッキリと「平日の夜は次の日の仕事のこともあるし都合が悪い。仕事の後に往復2時間もかかるあたなの町には行けない」と伝えたのですが、またメールで誘われました。嫌いな人ではないのですが、いいように利用されているような感じが否めません。  こんなことで長年の友達と距離を取りたいと思う私は心が狭いのでしょうか?

  • 前回の相談の続き

    以前知人含めた3人でご飯にいった気になる女性をメールでご飯に誘いました。 夜のやりとりなんですが、5月末の土日が空いてないか聞いたらバタバタしてて、まだ土日がまだわからない、逆にそっちはいつが都合いい?てかまた三人でいく?と聞かれました それに対して土日ではなく平日の都合いい日と三人でいくことを伝えましたが丸一日以上返信がないです。既読は付いてます。 これ詰んだパターンですか?? 厳しくてもいいので客観的な意見が聞きたいです。

  • 食事のお誘い

    入ってニカ月たらずですが、隣の部署の男性と知り合いになり、今度食事にと誘われました。連絡先も交換してあります。その男性は既婚者で、一児のパパです。男性は正社員ですが、休みがちで、ストレスを溜めているようなところに、新人の私に癒しを求めて話しかけてきた?感じです。その男性は会社で昼は菓子パンを食べているし、土日が休みなのですが、土曜の夜10時半にメールがきたり、日曜日の夜8時にメールや電話があったので、既婚者にしては家庭生活大丈夫かな?と心配になりました。私は誘われる分は、一度だけ晩御飯を付き合おうかなぁ…というノリです。ハッキリ言うと、相手はタイプじゃないし、食べ方もガサツな感じがしたし、なんか嫌われてそうなキャラだなぁ…と。親しくなる分は、少し社内情報源も入ってきたからプラスです。だけど、家庭もうまくいってなさそうな感じがしたから、食事はしないほうがいいのか、一度御飯してから判断したらいいのか、アトバイスください。

  • パパが居ないときの休日どのように過ごしていますか?

    もうすぐ4歳2歳の男の子の母です。 主人は月1回か2回24時間のお休みが土日のどちらかあるかないかです。先週の土日も無く、今週の土日も無いです。もちろん平日も休みは無いです。20日連続休みなしとかは普通です。 ただ、主人もあまりに家族との時間が。。と思っているかわかりませんが、食事だけは(職場でご飯は出ます)帰ってくるようにしている環境です。 たとえば、土曜日の2時にご飯食べてまた仕事。や、日曜日の夕方だけご飯に戻るなどです。まちまちです。 本当は戻らなくともご飯は出るので、多分気を使って戻ってくるのだろうなぁと思うので、ありがたくご飯を一緒に食べます。 ですが、いつも休日3人で何かしら過ごしていますが、こんなすごし方でよいのかと日々葛藤しています。 遠出や実家(片道2時間)にという意見もあると思いますが、主人がご飯に帰ってくるかもですので、それはできません。 と同時にお金もありませんので、使わない遊び。。。。になります。 たとえば、昨日は3人でお昼から子供コンサートに行き、その後公園。 今日は起きて、3人でミスドを買いに行き、真剣ジャー見て、長男の勉強をして、お昼を作り今に至ります。 多分今から絵本絵をたくさん読んで、お風呂入って、お昼寝です。 私はその間掃除洗濯、アイロンがけ、平日出来ない家事をします。 予定を入れたいと思うけれど、出てしまうと主人が戻れるときに居ないようになっては、主人はさらに戻ってこないようになってしまうのではないかと思い、土日は主人の戻るかもしれない30分のご飯のために待機です。 ちなみにすごい田舎なので、何かしようとすれば戻れないところまで行くことになります。博物館などというものはまったくありません。 つたない文章でわかりにくいかと思いますが、同じような環境の方も折られるかと思います。子供達との過ごし方、教えてください。

  • 平日会おうって、キープ扱い?

    合コンで知り合った男性が、仕事は土日休みだそうなんですが 平日仕事帰りに会おうと誘ってきました。 一度事情がありお断りしたのですが その後のメールのやりとりの中で再び、平日仕事帰りに会おうと言われました。 いいよと言いつつ、土日は無理かとメールしてみましたが そこに返事はなく 早く仕事が終わりそうだったら連絡していいか と言われました。 これって私は貴重な土日は割きたくない女 ということでしょうかね・・。 もしくは実は彼女がいるのに合コンに来てた とか・・(なら食事に誘わないでほしいですが) もしくはもしくは・・ どう思いますか?

  • 平日が休みの会社

    興味のある会社が休日(土日)は仕事で平日が休みというところなのですが、やはり休日に休めないのはきついものでしょうか?平日に休めると遊びに出かけても人が少ないのはいいのですが、平日に休みだと、多くの人は仕事や学校があるので気分的に休みという感じがしなかったり、友達と会おうと思っても都合がなかなか合わなかったりしそうなのが気になります。休日に休めないのはデメリットのほうが多いでしょうか?

  • CA001のアラームの「平日」って?

    W41CAからCA001に買い換えました。 以前の機種ではアラームで「平日」に設定すると土日は鳴らなかったのですが、昨日の土曜日、CA001で平日に設定してあるアラームが鳴りました。CA001では平日には土曜日も含まれるのでしょうか。それともバグ? ひょっとしたら「平日」というものを編集できるのかとも思いましたが、そのような設定は見つけることができませんでした。

    • ベストアンサー
    • au